カテゴリ:鉄道写真撮影行( 363 )

 

衣浦臨海鉄道鉄道の日記念ヘッドマーク付列車撮影 その②ホキ5571列車・コンテナ550列車 JR武豊線緒川駅2018.10.13

前回の続きです。

衣浦臨海鉄道碧南市駅での撮影を終えて、また徒歩で名鉄三河線碧南中央駅へ戻り
刈谷からJRに乗り換え大府へ。
大府からJR武豊線に乗り換え緒川駅へ。
ここで碧南市からのホキ1000の5571列車を狙います。

11:32、到着してそうそう311系の区間快速名古屋ゆきが来ました。
d0187275_22553792.jpg
土曜のこの時間でも名古屋直通が走っていたんですね。

11:39、大府ゆきの5571列車がきました。貨物鉄道博物館15周年記念HM付き
KE65-1
d0187275_22570921.jpg
緒川駅、現在ホームかさ上げ工事中でホームの両端は立ち入り禁止になってます。
このまま閉鎖されるんでしょうね。
d0187275_22582895.jpg
動画です


この機関車が戻ってくるまで40分ほど待機です。

12:17、コンテナ貨物550列車です。
d0187275_23012317.jpg
d0187275_23015810.jpg
d0187275_23024359.jpg


次回はこの550列車を追って東成岩駅へむかいます。


by untenkakari2 | 2018-10-18 18:00 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

衣浦臨海鉄道鉄道の日記念ヘッドマーク付列車撮影 その①5570列車 碧南市駅2018.10.13

こんばんは。

ここ最近、時間外勤務や母の装具作製等で時間がなく投稿できませんでした。
先日10/13に衣浦臨海鉄道で鉄道の日記念でヘッドマークが付くということで
撮影に行ってきました。
例年、碧南市駅や半田埠頭でちょっとした撮影会も開かれるので期待して出かけました。

早朝6時に家を出て、07:30すぎに名鉄三河線碧南中央駅へ。
徒歩15分ほどで衣浦臨海鉄道碧南線を渡る跨線橋へ。
ここでKE65重連の5570列車を狙います。
先着組は側道沿いに陣取ってますが、私は跨線橋の上から撮ります。

やってきましたKE65重連の5570列車。
貨物鉄道博物館15周年ヘッドマーク付きです。
d0187275_20401203.jpg
d0187275_20403627.jpg
汽笛一声鳴らしてくれました。
動画です


撮影後碧南市駅へ。
ちょうど取り降ろし線へ入換をしているところでした。
入線後、責任者の方がハンドマイクで線路内に入っての撮影をしても構いませんと
言ってくれました。
d0187275_20410592.jpg
d0187275_20415203.jpg
d0187275_20421720.jpg
d0187275_20425312.jpg
しばらく撮影後重連を解体、並べるべく入換をしてくれました。
KE65-1の後ろはきれいなKE65-3。
衣浦臨海鉄道社員さん作製のヘッドマークでした。
d0187275_20434638.jpg
d0187275_20441272.jpg
d0187275_20444400.jpg
d0187275_20450951.jpg
d0187275_20453633.jpg
d0187275_20460334.jpg
みなさんの撮影が終わるとKE65-1は貨車の先頭へ。
d0187275_20464738.jpg
残されたKE65-3とホキ1000
d0187275_20472209.jpg
d0187275_20492979.jpg
なかなかいいデザインのHM。
d0187275_20485744.jpg
その後責任者さんの誘導で取り降ろし口の向こう側へ。

d0187275_20495870.jpg
d0187275_20502278.jpg
こちら側へ来たのは初めてでした。
d0187275_20515400.jpg
d0187275_20522699.jpg
2両引き出して停車。
d0187275_20531147.jpg
ここまで撮影させていただき、責任者さんの誘導で駅舎前に戻りました。

そこでカレンダーの販売があり、ここまで撮影させていただいたので1本購入。
「貴重な現金収入になります。よろしくお願いします」と言っていました。

駅舎内にはタブレット閉塞機があり、撮影しても構わないとのことでした。
d0187275_20544907.jpg
d0187275_20560513.jpg
今回はほかの場所でも撮影するので移動しましたが
次回機会があれば実際に閉塞しているところを見てみたいです。

次回はJR武豊線緒川駅にて撮影です。


by untenkakari2 | 2018-10-17 21:48 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

奈良線の103系を撮りに行ってきました 2018.10.3

103系を撮りに奈良線まで行ってきました。
d0187275_18160428.jpeg
原形の103系は奈良線と和田岬線のみらしいです。
魔改造103系は播但線にいますが。

by untenkakari2 | 2018-10-03 18:14 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北千住発 東武鉄道~野岩鉄道~会津鉄道~JR只見線経由 会津若松ゆき 2018.08.19

こんばんは
台風24号・・・やはりやってきますね。
30日夕方からがピークなのだそうですが
秋雨前線の影響で明日朝から雨が降り続く予報です。
明日は仕事・・・また雨合羽です・・・


前回の続きです。

下今市で特急きりふり等を撮影したあとは
このまま東武鉄道~野岩鉄道~会津鉄道直通、会津田島ゆき
特急リバティ会津117号に乗りました。
d0187275_21575648.jpg
乗車券は4社連絡乗車券です
d0187275_17254928.jpg
d0187275_22595677.jpg
ここで日光ゆきを切り離します。
d0187275_23001314.jpg
d0187275_23013697.jpg
売店で仕入れた「栃木牛めし弁当」を車内でいただきました。
d0187275_23004377.jpg

d0187275_22043125.jpg
温泉卵が入っていておいしかった~

下今市から新藤原までが東武鬼怒川線
新藤原から会津高原尾瀬口までが野岩(やがん)鉄道会津鬼怒川線
会津高原尾瀬口から会津田島までが会津鉄道線です
なので乗車券に車内改札の印、YG(野岩鉄道)。A(会津鉄道)があります。

野岩鉄道制覇です
d0187275_23015728.png
d0187275_23025261.jpg
下今市から1時間35分で会津田島です。
d0187275_23031128.jpg
もう福島県です。
電化区間はここまで。ここからは会津鉄道のディーゼル車に乗り換えです。
d0187275_23034494.jpg
会津鉄道は西若松まで。この列車はJR線に直通する会津若松ゆきです。

会津田島には以前元名鉄のキハ8500系に会いに来たのですが
あいにく代走で車庫に停まっているキハ8500を撮ったことがありました。

車窓は田園風景をず~っと走ります。

西若松で会津鉄道制覇です。
d0187275_23035744.png
そのまま、JR只見線に入り会津若松へ。
d0187275_23041420.jpg
会津田島から会津若松まで1時間14分かかりました。
乗ってきた会津鉄道のディーゼル車。
d0187275_23043305.jpg
ここで旅の目的は完結。後は帰るだけです。

一旦下車して駅舎撮影。
d0187275_23045407.jpg
JR磐越西線に乗り換えて郡山へ。
d0187275_23051602.jpg
d0187275_23061277.png
郡山から新幹線で東京へ。
構内放送でしきりに自由席1~4号車は混雑しています~と言っていたので
d0187275_23064511.jpg
E5系は諦めて、ちょっと狭いけどE6系の16号車に並びました。
このやまびこ152号は仙台発なんですが、
E5系(東北新幹線車両10両)+E6系(秋田新幹線車両7両)の17両編成。
運用の都合なんでしょうね。
自由席が多くてよかった。

待っている間に「はやぶさ・こまち30号」が通過して行きました。
動画です。


調べると郡山駅はほぼ最高速度320キロで通過するそうです。

と乗車するやまびこ152号が入線してきました。
東京方がE5系
d0187275_23071050.jpg
そして青森方にE6系。
d0187275_23073623.jpg
構内放送通り、1~4号車は空席ないように見えましたが
並んでいた16号車には余裕で座れました。
郡山発車時でも空席があったくらいです。
快適に東京まで移動できました。
d0187275_23080961.jpg
東京からはいつもの新幹線です。
d0187275_23082708.jpg
この旅では東急7700系撮影できたし、
SL大樹も存分に撮影できたし、東武鬼怒川線~野岩鉄道~会津鉄道と制覇できました。
SL大樹は全列車の乗車証を集めると景品がもらえるようなので
今度は全列車制覇を目指してもいいかなと思っています。







by untenkakari2 | 2018-09-28 23:05 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

東武鉄道SL大樹 その6 下今市駅でC11-207・日光詣スペーシア・特急きりふり撮影 2018.08.19

こんにちわ

今日は勤務明け。
昨日の昼過ぎから今朝までずっと雨。
雨合羽を着ての作業はつらいものです。
今朝は雨にぬれて寒いと感じて、電気ストーブをつけてしまいました。
季節は進んでいます。
また台風がやってきそうです。
今度はお手柔らかに願いたいものです。

さて前回の続きです。

側線に一旦入った大樹編成は機関車を切り離して転車台にやってきます。
d0187275_22361826.jpg
鬼怒川温泉でもそうでしたが、車掌車とセットで転向します。
d0187275_22364493.jpg
d0187275_22371758.jpg
ロックを外して回ります。
d0187275_22375855.jpg
d0187275_22382047.jpg
ここはあんまりギャラリーいません。鬼怒川温泉駅と違って駅改札内です。
ここに入るには乗車券または入場券が必要です。
d0187275_22383987.jpg
d0187275_22390634.jpg
機関庫に入って行きました。
d0187275_22393495.jpg
動画です


ホームに戻るとDE10も転車台に。
d0187275_22531998.jpg
d0187275_22535555.jpg
日光詣スペーシアがやってきました。
d0187275_22570529.jpg
350系特急きりふり281号が到着です
d0187275_22580111.jpg
これが撮りたくて下今市に戻ったのです。
動画です

350系もいつまで走ってくれるか・・・
d0187275_22583125.jpg
d0187275_22590312.jpg
これで下今市での撮影は終了。

このあとは会津若松へむかいます。





by untenkakari2 | 2018-09-27 10:30 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

東武鉄道SL大樹 その5 14系客車の簡リクシート 2018.08.19

こんにちは

きょうは久々の公休日。
8時過ぎまで寝てしまいました。

小松基地航空祭の写真、全部で1万枚ほど撮ってまして
そのうち、まともに写っている写真をピックアップしてトリミング作業をしているのですが
ようやく5千枚ほど終わりました。
昔のフィルム時代には考えられない枚数です・・・

では前回の続きです

鬼怒川温泉11:08発のSL大樹2号で下今市に戻ります。
d0187275_10264701.jpg
SL大樹の14系客車のシートです。
d0187275_22321963.jpg
これが国鉄特急車の標準シート。簡易リクライニングシートです。
レバーを引くと倒れますが、背中を起こすとバタンと元に戻ります。固定されません。
国鉄末期~JR初期を知っている私としてはとても懐かしいシートです。

前にも書いたとは思いますが、この東武の14系客車はもともとJR東海の車両。
平成2年の夏休みに家族で九州に行ったときに当時運転されていた
名古屋発西鹿児島行き臨時特急金星号で熊本までこの座席で行っています。
d0187275_10451814.jpg
このときはみんな若かった・・・

SL大樹2号の車内で2号の乗車記念証をいただきました。
d0187275_22325679.jpg
33分のSLの旅。下今市に11:41着。

跨線橋から撮ってみました。
d0187275_22335972.jpg
ちょうど入換が始まったところでした。
d0187275_22345338.jpg
次回は下今市駅で撮影です。



by untenkakari2 | 2018-09-25 10:55 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

東武鉄道SL大樹 その4 鬼怒川温泉駅にてSL大樹撮影 2018.08.19

こんにちは

先週は金沢・小松へ2回行って、そのあとずっと仕事だったので
投稿できませんでした。

SL大樹の続きです。
鬼怒川温泉に到着すると、しばらくそのまま停車しています。
十分撮影タイムがあります。
d0187275_10132603.jpg
みなさんカメラやスマホで撮影しています。
焦らなくても順番を待って撮影できます。
後ろに回ってDE10。
d0187275_10140739.jpg
この二枚の写真ではJR?かと思われますが
d0187275_10142524.jpg
間違いなく東武です。

10:05すぎ、機関車を切り離して転車台に向かいます。
動画です。


機関車が切り離された14系客車。
d0187275_10152271.jpg
駅前にある転車台へ向かいます。

JR直通特急253系きぬがわ号が1番線に入線。
d0187275_10154275.jpg
その手前の転車台連絡線にC11-207がやってきます。
d0187275_10161998.jpg
正面からみるC11-207。二つ目玉の前照灯がいいですね~。
d0187275_10164166.jpg
d0187275_10170560.jpg
転車台で転向します。
動画です


鬼怒川温泉駅の転車台
d0187275_10173322.jpg
d0187275_10180608.jpg
d0187275_10185443.jpg
こちらの転車台はJR西日本の芸備線三次駅から移設されたもの。

鬼怒川温泉駅舎
d0187275_10190922.jpg
駅前では猿回しが来ていて人だかりができていました。

ホームに行ってみると、DE10も転線して14系の後ろに連結されていました。
d0187275_10192968.jpg
DE10・・・きれいですね~
d0187275_10194998.jpg
秋田で整備しているのですね。
d0187275_10260990.jpg
しばらくすると、転車台で転向したC11-207がバックで入線してきました。
d0187275_10221087.jpg
d0187275_10223856.jpg

d0187275_10230534.jpg
とまれとまれ~
d0187275_10241447.jpg
d0187275_10244074.jpg
連結完了
d0187275_10251669.jpg
SL大樹2号で下今市に戻ります。
d0187275_10264701.jpg



by untenkakari2 | 2018-09-22 10:58 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

また金沢なう

今日は京王電鉄
d0187275_18041769.jpeg

東急電鉄
d0187275_18052849.jpeg
に乗ってきました。

明日はいよいよ小松基地航空祭です。
雨、降りませんように!


by untenkakari2 | 2018-09-16 18:03 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

東武鉄道SL大樹 その3 SL大樹1号 2018.08.19

こんばんは

今日は勤務明け。明日は時間外勤務。
予報は雨・・・お客は少なそう。

さて本題です。
ホームに戻るとちょうどSL大樹編成が入換を開始するところでした。
d0187275_21144402.jpg
DE10-1099に牽かれて一旦駅外へ出て、C11-207に牽かれて2番線ホームへ。
動画です


d0187275_21171487.jpg
席は真ん中の2号車
d0187275_21194774.jpg
オハ14-1です。
d0187275_21174603.jpg
d0187275_21190079.jpg
C11-207に牽かれて鬼怒川温泉まで
d0187275_21201965.jpg
d0187275_21204998.jpg
車内は国鉄です
d0187275_21211578.jpg
d0187275_21212931.jpg
定刻09:02に発車。車内はほぼ満席でした。
そろりそろりと走ります。
車内ではアテンダントのおねいさんが案内してくれました。
沿線の見どころ案内もありましたが、
「右手にマニアの方がいます・・・あの方は常連です」
「左のおばあちゃん、1号の時に出てきて手を振ってくれます」
「まもなく沿線の方が手を振ってくれます」
「踏切待ちの車の中から手を振ってくれてます」
「たくさんのマニアの方が手を振ってくれてます」
などなど沿線全体で盛り上げているのがわかります。
うらやましいですね~

車内のアテンダントさんからは記念乗車証をいただきました。
d0187275_21220655.jpg
d0187275_21222170.jpg
各列車によって絵柄が違うようです。

09:38、鬼怒川温泉駅到着です。
d0187275_21225735.jpg
次回は鬼怒川温泉駅で撮影です




by untenkakari2 | 2018-09-08 21:52 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

東武鉄道SL大樹 その2 下今市機関庫 2018.08.19

前回の続きです

下今市駅に到着すると、隣の側線に6050系が。一枚撮ります。
d0187275_22172876.jpg
かっこいいですね~今回は乗りません・・・

と汽笛の音が聞こえました。
急いで転車台広場へ。
ちょうどC11-207が機関庫から転車台を通って出庫してきたところでした。
d0187275_22182255.jpg
d0187275_22183780.jpg
d0187275_22185371.jpg
側線にはDE10+14系客車が待機中。
d0187275_22193483.jpg
DE10の近くの柵に給水柱がモニュメントとして設置されていました。
d0187275_22195913.jpg
この給水柱は館林駅に残っていたものだそうです
d0187275_22202122.jpg
転車台を見に行きます。
d0187275_22210352.jpg
立派な転車台です。
d0187275_22211973.jpg
この転車台はJR西日本山陰本線長門市駅から移設されたものだそうです。
d0187275_22213043.jpg
そして機関庫へ。
d0187275_22214527.jpg
2線あります。将来はSL2両体制にしたいのでしょうね。
d0187275_22222755.jpg
この転車台広場の入口にはこんな門が立っていました。
d0187275_22225115.jpg
跨線橋の上からC11-207を撮影
d0187275_22232234.jpg
下今市駅舎はレトロ調になっていました。
d0187275_21100629.jpg
SL大樹で下今市~鬼怒川温泉間を往復するので、途中下車して
窓口で「日光・鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷ」を購入。
d0187275_21380642.jpg
d0187275_21422003.jpg
このきっぷは硬券入場券を挟み込む台紙になっています。

下今市駅硬券入場券も購入しました。
d0187275_21381324.jpg
次回はSL大樹で鬼怒川温泉へむかいます。


by untenkakari2 | 2018-09-07 18:00 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)