人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里基地航空祭2018 その1 百里基地へ

こんばんは。

百里基地航空祭から帰って1週間経ちました。
その間ずっと仕事してましたが(ちなみに明日も休日出勤)
そろそろアップしていかないと新鮮味が薄れてしまいます。
(忘れてしまいそう・・・)

百里基地航空祭2018は12/2(日)。
その前日は新子安で185系踊り子を撮って
品川16:15発の特急ときわ69号で勝田入り。
勝田駅前のホテルで前泊しました。

百里基地はアクセスの悪さで有名で、見学難易度が高い基地。
最寄駅はJR常磐線石岡駅なのですが、18㌔も離れていて徒歩ではムリ。
車で行くか、石岡駅からのシャトルバスで行くしかない。

百里基地航空祭には伝説があるそうで
2004年、この年は米空軍アクロバットチーム「サンダーバーズ」がやってくる
ということで(結局は悪天候で飛ばなかったらしい)
基地周辺は大渋滞。
石岡駅06:00発の始発シャトルバスが14時に着いたとか・・・。
一般公開終了の蛍の光が流れる中到着したとか・・・・
大変だったそうです。

例年も渋滞でなかなかたどりつけず、自転車が必須なんて記事もありました。

そんな中で今年の航空祭、去年は航空観閲式があって開催されず
2年ぶりの航空祭。ブルーインパルスが来ないのはありがたいのですが
無事着けるか・・・
初めての百里基地航空祭で不安と期待が入り混じりながら
目覚ましを3時にセットして早めに寝ました。

午前4時にホテルを出て、勝田駅始発04:27発の品川行きに乗車。
百里基地航空祭2018 その1 百里基地へ_d0187275_18575004.jpg
百里基地航空祭2018 その1 百里基地へ_d0187275_18583556.jpg
5:02に石岡駅に到着
案内したがってバス乗車券販売所へ・・・
すると・・・
百里基地航空祭2018 その1 百里基地へ_d0187275_18590188.jpg
すでにこの行列!!

勝田発品川行きが石岡駅に着く最初の列車なのに・・・。
どうやってきたのか・・・

約1時間並んでバス乗車券、往復1600円を払って06:10乗車。
百里基地航空祭2018 その1 百里基地へ_d0187275_18593099.jpg
渋滞もなくスムーズにバスは進んでいきます。

07:00には基地内のバス降り場に到着しました。
パンフレットをもらって手荷物検査場へ。
百里基地航空祭2018 その1 百里基地へ_d0187275_19001893.jpg
次回はいよいよファントム撮影です。





by untenkakari2 | 2018-12-07 21:13 | 自衛隊 | Comments(0)  

<< 百里基地航空祭2018 その2... 新子安で踊り子ほか撮影 201... >>