関東遠征2018夏 その5 東急多摩川線鵜の木駅で撮影 2018.08.03

こんばんは

今日は休日。
前から壊れていた妻のワードローブを買いに行ってきました。
トリで税込9990円。組み立ては自分でするタイプ。
まず重かった。二階に持って上がるのに腰が痛くなりました・・・
組み立て目安約90分とありましたが、妻と二人で3時間はかかりました・・・
でもなんとかできたので腰は痛くなりましたがよかったです。

さて、前回の続きです。
大船での撮影の後は東急多摩川線での撮影を予定していました。
大船~東海道線~川崎~京浜東北線~蒲田~東急多摩川線の乗り継ぎです。

大船駅に戻って川崎までのグリーン券情報をICで購入したところで
なにやら放送が流れてきました。
「宇都宮線での人身事故のため上野東京ラインは直通運転を中止しています」
「宇都宮線での事故の影響で東海道線のダイヤが乱れています」
また人身事故・・・上野東京ライン開通前は関係なかった宇都宮線の事故が東海道線にまで影響しています

そんなときにやってきたのは、湘南新宿ライン・高崎線直通籠原ゆき。
これでは川崎には行けませんがとにかく乗りました。
平塚で下車して、東海道線を待ちます。
横須賀線が数本来た後にやっと東海道線がやってきました。
普通車は激混みでした。グリーン車もほぼ満席。
なんとか通路側の席を確保してグリーン券無駄にならずに済みました。
川崎で下車すると、そこから先に進めないようで
「京浜東北線は通常通り運転しています、東京方面へお急ぎの方は京浜東北線をご利用ください」
と、前日の中央線と同じようなことを言っていました。
そんなことを言うから、京浜東北線ホームは東京方面に向かう旅客であふれてきました。
で、京浜東北線の電車が到着するころには東海道線の列車は出発していました・・・
これも前日と同じで笑えてきましたね。

激混みの京浜東北線でひと駅の蒲田で下車して東急蒲田駅へ。
d0187275_19274604.jpg
狙うは数が少なくなってきた7700系。
東急多摩川線の鵜の木駅へ向かいます。(前日は西武多摩川線と西武多摩線)

乗車したのは新型7000系でした。
d0187275_19281181.jpg
3駅先の鵜の木駅で下車。
d0187275_19291166.jpg
ここで撮影します。

1本目は1000系1017Fでした。
d0187275_19282643.jpg
いきなりレア編成。昭和20年代のツートン塗装です。。
d0187275_19284493.jpg
d0187275_19290095.jpg
そして新型7000系。蒲田から乗ってきた7107編成。
d0187275_19293599.jpg
d0187275_19314021.jpg
試運転列車が来ました。7/17に導入された7110編成。
d0187275_19321189.jpg
d0187275_19330652.jpg
d0187275_19331903.jpg
この日は多摩川線で数回目撃しました。

次は1000系1021編成。
d0187275_19333983.jpg
運転席の日よけのカーテンすごいですね。半分まで下げてます。
ここまで下げられればまぶしくないでしょうね。
d0187275_19341707.jpg
次は新型7000系。7105編成。
d0187275_19385576.jpg
そしてミドリの1000系1500番台1504編成。
d0187275_19391549.jpg
d0187275_19392671.jpg
と、ツートンの1000系が来ました。
d0187275_19394055.jpg
d0187275_19395125.jpg
多摩川線で運用中の全編成撮ってしまったようです。
残念ながらこの日、7700系は多摩川線運用に入ってなかったんですね。

多摩川線での撮影は諦めて、池上線へ向かうことにしました。
一旦改札を出て
d0187275_20331716.jpg
反対側ホームへ。
d0187275_20342920.jpg
蒲田へ戻ります。

次回に続く。





by untenkakari2 | 2018-08-16 20:35 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

<< 東京へ 関東遠征2018夏 その4 大... >>