人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乃木神社 2017.12.17

こんばんは

今日は勤務明け。
午前中父の病室へ行き、午後はDD51でも撮影にと思っていましたが
マックでダブダブチ食べて、さて行こうかとダイヤを見ると時既に遅く撮影できず
やる気もなくなって昼寝してしまい、結局何もできず・・・
最近、時間外勤務が多く休みもほとんどなく疲れきって帰ってくるため
趣味も含めてやる気がなかなか起きないし、簡単にあきらめてしまいます。
こんな生活がもう1カ月・・・かなり辛くなってきました・・・

さて本題です。
国会議事堂衆議院の見学を終えて、次は寺社参拝です。
東京メトロ千代田線国会議事堂前から
乃木神社 2017.12.17_d0187275_20241418.jpg
乃木坂駅へ
乃木神社 2017.12.17_d0187275_20244513.jpg
1番出口から15m。乃木神社です。
乃木神社 2017.12.17_d0187275_20250323.jpg
言わずと知れた日露戦争の勝利に多大な貢献をした、帝国陸軍大将乃木希典を祀っている
神社。

ここで勝守を購入。
乃木神社 2017.12.17_d0187275_20310477.jpg
以前東郷神社でも勝守を購入(左が東郷神社の勝守)しているので
陸海の両英雄の勝守をそろえた事になります。

そこに乃木坂の由来の石碑が立っていました
乃木神社 2017.12.17_d0187275_20255787.jpg
陰で見難いですが
乃木大将の殉死された大正元年九月
以来幽霊坂が乃木坂と改名された
このあとは千代田線→小田急線で豪徳寺へ

by untenkakari2 | 2018-02-02 21:17 | 旅行 | Comments(0)  

<< 鉄コレ25弾 近鉄820系 2... 衆議院見学 2017.12.17 >>