人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷ常備券を買う・・・ついでに信楽高原鉄道と近江鉄道の硬券

今日は、昨日投稿した通り始発で出発して草津線の甲南駅へ18きっぷ常備券(赤券)を買いに行ってきました。
甲南駅に着いたのが07:25で駅は07:30から。
5分ほど待って1番乗りで購入しました。
私の後に二人いて、同じく18きっぷを買っていきました。
一人は3枚も購入。頼まれたんでしょうね。
18きっぷ常備券を買う・・・ついでに信楽高原鉄道と近江鉄道の硬券_d0187275_18354623.jpg

18きっぷ購入だけではせっかく来たのにもったいない。
一駅乗って貴生川駅へ。
信楽高原鉄道を乗り鉄。駅コレ制覇してきました。
写真は帰りに乗った新型車両SKR401。
18きっぷ常備券を買う・・・ついでに信楽高原鉄道と近江鉄道の硬券_d0187275_18354667.jpg
信楽駅で硬券を少々購入。
増税からかなり経ちますが、まだ「運賃改定」印ばかりです。
購入した中では信楽⇄貴生川往復と入場券だけが新券でした。
18きっぷ常備券を買う・・・ついでに信楽高原鉄道と近江鉄道の硬券_d0187275_18354612.jpg
貴生川には近江鉄道もあります。
18きっぷ常備券を買う・・・ついでに信楽高原鉄道と近江鉄道の硬券_d0187275_183546100.jpg
駅員さんは「ほとんど運賃改定印押してあるよ」と教えてくれましたが、たまたま選んだ準常備券の近江八幡ゆきは運賃改定印なしでした。
18きっぷ常備券を買う・・・ついでに信楽高原鉄道と近江鉄道の硬券_d0187275_18354629.jpg
このあとは草津〜石山〜京阪石山坂本線〜京津線〜三条京阪〜出町柳〜淀屋橋〜恵美須町〜キッズランドでパーツ購入して、いま帰りの近鉄特急(12200系)乗車中です。

京阪石山坂本線はまた後日投稿します。


by untenkakari2 | 2015-12-01 18:35 | 未分類 | Comments(2)  

Commented by 菅沼天虎 at 2017-10-10 21:41 x
はじめまして。菅沼天虎と申します。
信楽高原鐵道の硬券の画像を検索していて辿り着きました。

画像の「信楽から 草津ゆき」の往復乗車券は、左側のかえり券片の一部が誤植エラーとなっていますね。
本来なら「発売日共2日間有効」となるべきところ、「発売共日2日間有効」と「日」と「共」が入れ替わってしまっています。
昨年現地に行った際に、運賃変更印押しなので買わなかったのですが、その時にエラーと気づいていれば絶対に買っていたので、画像を拝見にて後悔しております・・・
Commented by untenkakari2 at 2017-10-10 22:36
菅沼天虎様、「紙屑談義」いつも拝見させていただいています。

見ていただいてありがとうございます。
指摘されるまで気づきませんでした。
注意力が足りませんね・・・

<< 鉄コレ 近江鉄道ED143のカ... マイクロエース西武E31型ナッ... >>