人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小里川ダム 

こんばんは。

台風が接近していますね。
私の勤務する駅の電光掲示板の案内も台風接近案内に変えてきました。

今週末、北東北へ遠征してきます。
久々に寝台特急にも乗ります。
台風被害が心配です。

本題です。
岐阜県の道の駅を制覇して、ちょっと気が抜けた感じです。
静岡県や長野県南部、三重県南部も残っていますが
道の駅最大数を誇る岐阜を制覇したので
満足感もあります。

9/27、今回はダムカード収集で小里川(おりがわ)ダムと丸山ダムに行ってきました。

小里川ダムは道の駅「おばあちゃん市山岡」の近くで
昨年10月に道の駅スタンプを目的に訪れました。
その時はダムカードの存在を知りませんでした。

道の駅「おばあちゃん市・山岡」に車を停めて
小里川ダム管理事務所へ。
小里川ダム _d0187275_17574888.jpg

小里川ダム _d0187275_17584244.jpg

ダムカード頂きました。
小里川ダム _d0187275_19161160.jpg

事務所の展望台からのダム
小里川ダム _d0187275_1919212.jpg

ここは、ダム堤体の中が見学できます。
事務所からダムまで徒歩5分ほど。
小里川ダム _d0187275_19201446.jpg

まずダム堤体の上から。下流方向。
小里川ダム _d0187275_19213988.jpg

小里川ダム _d0187275_19225866.jpg

小里川ダム _d0187275_19244862.jpg

上流方向。左に道の駅「おばあちゃん市・山岡」が見えます。(水車が見えます)
小里川ダム _d0187275_19275072.jpg

いよいよ堤体の中へ。
小里川ダム _d0187275_19301131.jpg

エレベーターで降ります。
小里川ダム _d0187275_19314583.jpg

2階で降りて展望テラスへ行きました。
小里川ダム _d0187275_19334072.jpg

小里川ダム _d0187275_19342345.jpg

展望テラスです。
小里川ダム _d0187275_19353955.jpg

見上げると・・・巨大な堤体が迫ります。
小里川ダム _d0187275_19365648.jpg

小里川ダム _d0187275_19381352.jpg

見下ろすとこんな感じ。
小里川ダム _d0187275_1939189.jpg

ここは寒かったです。温度計があって16度でした。
小里川ダム _d0187275_19445624.jpg

さらに1階まで降ります。
エレベーターを降りて長い通廊を歩き
小里川ダム _d0187275_19481566.jpg

外に出ます。現在は落石の恐れがあるので発電所まで行けません。
小里川ダム _d0187275_19504920.jpg

見上げると・・・
小里川ダム _d0187275_19531970.jpg

説明板がありました
小里川ダム _d0187275_19544731.jpg

エレベーターで戻りました。乗り遅れるとダムに閉じ込められるそうな・・・
小里川ダム _d0187275_19555153.jpg


人間ってすごいですね~。

by untenkakari2 | 2013-10-15 20:05 | ダムカード | Comments(0)  

<< 丸山ダム 松本電鉄ED301と青ガエル5... >>