人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横山ダム・徳山ダム

こんにちは

今日は勤務明けです。
毎日蒸し暑くグロッキーです。

さてタイトルの横山ダムと徳山ダムですが
たまたまテレビで「梅雨なのに雨が降らず、水不足が心配だ」と言っていて
たまたまネットでダムの貯水量を調べていたら

ダムカード

の存在を知ったわけです。

でそのダムカードを調べていたら中部地方でも結構配布されているのを知り
コレクター魂が刺激されたわけです。



以前、道の駅「夢さんさん谷汲」~「星のふる里ふじはし」~「夜叉ケ池の里さかうち」と回った時に通った
国道303号線沿いに横山ダムがあるのを知っていました。
そこで6/23に妻と出かけてきました。

木曽三川公園から県道218号線(木曽三川公園線)を北上、県道1号線に入りお千代保稲荷を左折して
三郷で県道219号線を北上。
新幹線が見えてくると、車窓でおなじみパナソニックのソーラーアーク。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_1212163.jpg

さらに北上して瑞穂市内から県道23号線(北方多度線)~国道157号線を北上。
谷汲山大橋を渡って県道40号線に入り西進。道の駅「夢さんさん谷汲」に寄って
久瀬トンネルから国道303号線に入り、道の駅「星のふる里ふじはし」を過ぎると
横山ダムに到着です。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_12122288.jpg

この時は雨がほとんど降っていなくて貯水量はかなり少なかったですね。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_12375324.jpg

管理支所でダムカードを頂きました。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_121342.jpg

この日は日曜だったので当直の方を呼んでカードをもらいました。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_12415797.jpg

横山ダム・徳山ダム_d0187275_1242821.jpg


横山ダムをすぎてすぐに「徳山ダム→」の標識通りに国道417号線に入ります。
新川尻橋を渡り山道を揖斐川沿いに走ります。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_1247647.jpg

横山ダムのダム湖「奥いび湖」の水は少ないです。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_1251438.jpg

しばらく進むと藤橋城が見えてきて
横山ダム・徳山ダム_d0187275_12534135.jpg

さらに進むと徳山ダムに到着です。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_12552580.jpg

横山ダム・徳山ダム_d0187275_12562163.jpg

横山ダム・徳山ダム_d0187275_1257165.jpg

横山ダム・徳山ダム_d0187275_12583290.jpg

展望台から見学した後、徳山ダム管理所でダムカードを頂きました。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_130756.jpg

横山ダム・徳山ダム_d0187275_1302157.jpg

横山ダム・徳山ダム_d0187275_1303452.jpg

上流側も見てきました。
徳山湖です。ここに徳山村が沈んでいます。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_1315894.jpg

堤体の上を歩いて行けます。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_1333971.jpg

途中まで下りて行けます。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_1353549.jpg

横山ダム・徳山ダム_d0187275_13113463.jpg

発電所はまだ建設中。
横山ダム・徳山ダム_d0187275_13133435.jpg

最後に
横山ダム・徳山ダム_d0187275_1316911.jpg


展望台から徳山ダムを見ると「人間ってすごい。日本人はすごい!!」と思ってしまう・・・。

また新たなコレクションアイテム「ダムカード」

道の駅へ行くついでに先々でもらってこようと思います。

by untenkakari2 | 2013-07-11 13:23 | ダムカード | Comments(0)  

<< 三重北部のダムと永源寺ダムと滋... 近鉄あおぞらⅡラインナップ撮影... >>