人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トミックスのDD51のカプラーをマグネマティック化 その1

こんばんは。

きょうは勤務明けでした。
毎年のことながら5月は貨物がほとんどないので
環境整備(雑用)して過ごしています。

さて本題です。

うちにあるトミックスのDD51。
カトーのナックルカプラーを付けていたんですが
我が家のレイアウトではDD51重連にすると70%くらいの確率で分離してました。

そこで(我が家のレイアウトでは)分離したことのないマグネマティックカプラーに換装しました。
No.2004を使います。
トミックスのDD51のカプラーをマグネマティック化 その1_d0187275_1935394.jpg

これはKATOの№2001のショートシャンクのみの製品です。
説明書通りに組立てます。
まずは品番2213 DD51-800番台。
この機関車は私の勤務する駅によく来ます。
スノープロー付きです(スノープローにBP管を置いておけるので連結する時楽なんです←実物の話)
スノープローに開いている穴に№2004付属のビスを通します。
トミックスのDD51のカプラーをマグネマティック化 その1_d0187275_19491169.jpg

これがぴったし。
そして作ったカプラーを付けます。
トミックスのDD51のカプラーをマグネマティック化 その1_d0187275_19504461.jpg

あとは元に戻すだけ。
トミックスのDD51のカプラーをマグネマティック化 その1_d0187275_19523067.jpg

高さもばっちし!
コタキと連結
トミックスのDD51のカプラーをマグネマティック化 その1_d0187275_19532823.jpg

ワム80000と連結
トミックスのDD51のカプラーをマグネマティック化 その1_d0187275_19541060.jpg

コキと・・・
トミックスのDD51のカプラーをマグネマティック化 その1_d0187275_19544821.jpg

いい感じです。

続いて品番2216 DD51JR貨物更新色(青)と品番2218 DD51JR貨物新更新色を
マグネ化しようとしたのですが・・・・。

次回へ続く

by untenkakari2 | 2013-05-11 20:05 | 鉄道模型(N) | Comments(2)  

Commented by 三毛猫ホームズ at 2013-05-11 23:19 x
こんばんは。
改造ですか!
本当に器用なことしますね。

まあ私は今年、阪急2000系非冷房車の鉄道コレクションから、同人マンガ「電車でD」の主人公、藤原拓海の車両「2000系改」を作りました。

あと6330Fの鉄道コレクション、結局買えなかったなあ。
不要なら先頭2両1000円で欲しいなあ。(屋根パーツ付きで)
Commented by untenkakari2 at 2013-05-13 11:51
こんにちは。
これは改造というより交換ですね。
カプラーはすべて交換してます。
もはやアーノルトには戻れません(苦笑)
カプラー交換術はいろんなHPやブログを見て参考にしてます。

6330系、完売したんですか?
私の6330系、6300系まだそのままです。
実は前年の3000系もまだそのまま・・・。
車番インレタ貼ったり、クリア塗ったりしたいのですが時間が取れなくて
(ほかの趣味に走ったりするもんで)

<< トミックスのDD51のカプラー... 丸栄 鉄道模型展2013  >>