トミックスのDD51のカプラーをマグネマティック化 その1
2013年 05月 11日
きょうは勤務明けでした。
毎年のことながら5月は貨物がほとんどないので
環境整備(雑用)して過ごしています。
さて本題です。
うちにあるトミックスのDD51。
カトーのナックルカプラーを付けていたんですが
我が家のレイアウトではDD51重連にすると70%くらいの確率で分離してました。
そこで(我が家のレイアウトでは)分離したことのないマグネマティックカプラーに換装しました。
No.2004を使います。
これはKATOの№2001のショートシャンクのみの製品です。
説明書通りに組立てます。
まずは品番2213 DD51-800番台。
この機関車は私の勤務する駅によく来ます。
スノープロー付きです(スノープローにBP管を置いておけるので連結する時楽なんです←実物の話)
スノープローに開いている穴に№2004付属のビスを通します。
これがぴったし。
そして作ったカプラーを付けます。
あとは元に戻すだけ。
高さもばっちし!
コタキと連結
ワム80000と連結
コキと・・・
いい感じです。
続いて品番2216 DD51JR貨物更新色(青)と品番2218 DD51JR貨物新更新色を
マグネ化しようとしたのですが・・・・。
次回へ続く
by untenkakari2 | 2013-05-11 20:05 | 鉄道模型(N) | Comments(2)
改造ですか!
本当に器用なことしますね。
まあ私は今年、阪急2000系非冷房車の鉄道コレクションから、同人マンガ「電車でD」の主人公、藤原拓海の車両「2000系改」を作りました。
あと6330Fの鉄道コレクション、結局買えなかったなあ。
不要なら先頭2両1000円で欲しいなあ。(屋根パーツ付きで)
これは改造というより交換ですね。
カプラーはすべて交換してます。
もはやアーノルトには戻れません(苦笑)
カプラー交換術はいろんなHPやブログを見て参考にしてます。
6330系、完売したんですか?
私の6330系、6300系まだそのままです。
実は前年の3000系もまだそのまま・・・。
車番インレタ貼ったり、クリア塗ったりしたいのですが時間が取れなくて
(ほかの趣味に走ったりするもんで)