人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄コレ阪急6330形

こんばんは。

今日は母の通院の為に有休を頂いております。
1日中雨で苦労しましたが、雨合羽を着て入換作業するよりは楽です。

さて本題です。

先週11/10に近鉄のしまかぜを見に行きましたが、それはついでの事で
本当の目的はタイトルの阪急6330系鉄コレを買いに行くことでした。

阪急各駅と阪急百貨店の正式発売が11/11なので
前泊するついでに近鉄高安車庫に寄ったわけです。

公式HPにあったように、中間増結4両セットは合計1000セットしか作られず
そのうち400セットはすでに東京で発売済み。
残りの600セットのうち、阪急百貨店で500セット、阪神西宮駅のはんしんまつりで100セットということで
前泊して始発で並ぼうと決めたわけです。

大阪についてまず、梅田へ向かいました。
敵情偵察です。
阪急百貨店はつい最近建て替えられて、発売場所である模型売場の「モデルショップマルーン」
もどこにあるかわからない。
どこに並んでいいかもわからないので見に行きました。

10階のモデルショップマルーンに着いて、それらしき張り紙等はないかと探していると
1人の客が店員にストレートに聞いていました。
客「明日の鉄コレ阪急6330形の発売はどこでするんですか?」
店員「ここでします」
客「どうやって発売するんですか?どこに並べばいいんですか?」
店員「それは百貨店の公式HPに明日発表します」
客「明日発売ですよね?」
店員「明日です。日付けが変わったら公式HPに載せますのでそれを見てください」

ん~発売方法の告知を発売当日、日付け変更と同時にHPで発表するとは・・・。
阪急・・・恐るべし・・・

とにかく情報は得られました。
館内案内図をもらって予約してある十三のホテルに向かいました。

そして、目覚ましを午前4時に合わせて0時を過ぎるのを待っていたのですが
つい眠ってしまいました。

しかし、たまたまトイレに起きたのが幸い・・・。午前3時に目が覚めたので阪急百貨店のHPを見てみると、
最新ニュースの「本日開催」のところに
「鉄道コレクション阪急6330形発売。阪急百貨店15番出口にてお並びください。整理券をお配りします」
と出ていました。
これで確定情報は入手出来ました。

午前4時に起きて、身支度をして十三駅に向かいました。
04:51発の京都線始発に乗って梅田へ。
指定された15番出口に向かうと・・・
すでに100人以上のむさくるしいおっさんが並んでいました

土曜とはいえ、早朝5時前にすでに100人以上。
始発でついてこの状態。
さすがです・・・。

警備員が「中間車増結セットはおひとり様1セット限りとさせていただきます~~」と
叫んでいました。

どうみても500人はいないので購入できることは確実です。

朝帰りのおねいさんやおにいさん。夜勤を終えたおじさんたちがもの珍しそうに見ていきます。

ゆびを指して笑うカップル・・・。

恥ずかしい・・・。

早く整理券配ってくれと思いながら2時間ちょっと・・・。

7時すぎにやっと整理券が配られました。
私は116番でした。

さっそく並びなおす不届き者がいましたが、7時時点でかなりの列が出来ていて
2枚手に入れた者は少なかったようです。

ただ、転売屋のボスとおぼしきおっさんが1000円札と整理券を交換しているのを見ました。
初めて実際に整理券の買い取りを見ました。

やっと手に入れた整理券ですが、当然発売時間は百貨店の開店時間10時以降です。

時間つぶしに大阪市営地下鉄の駅コレ未制覇区間を乗りに行きました。
おかげで大阪市営地下鉄全線制覇です。

梅田に戻ったのですが、まだ時間があったので阪神西宮駅の「はんしんまつり」会場に行ってみました。

案の定凄い列ができていて、雨も降っていて並んで見る気は起こりませんでした。

阪急甲陽線が駅コレ未制覇だったのを思いだして
ここまで来たついでに制覇することにしました。

阪神西宮から三宮へ。
阪急にのりかえて夙川へ。ここで地点登録をしたら甲陽線全線制覇してしまい
これで阪急全線制覇できました。

この時点で11時すぎ。
鉄コレを買い受けに向かいました。

やっとやっと手に入れた6330形。
基本セット
鉄コレ阪急6330形_d0187275_2104052.jpg

鉄コレ阪急6330形_d0187275_2104459.jpg

鉄コレ阪急6330形_d0187275_211487.jpg

こちらが苦労した中間車増結セット
鉄コレ阪急6330形_d0187275_2113615.jpg

鉄コレ阪急6330形_d0187275_2115293.jpg


雨の中、帰宅しました。

by untenkakari2 | 2012-11-17 21:07 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

<< GM名鉄7700系・マイクロ西... 近鉄高安車庫新型特急「しまかぜ... >>