タグ:肥薩おれんじ鉄道 ( 1 ) タグの人気記事

 

南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 その4 川内にて肥薩おれんじ鉄道乗車券収集 2017.02.08

こんばんは

今日は休日なんですが、時間外勤務でした。
全く逆のプレミアムフライデーでした・・・

さて本題です。

日向新富駅で補充券収集を終えて、次は川内に向かいます。

宮崎まで戻り、次は鹿児島中央ゆき特急きりしま11号に乗ります。
d0187275_10515825.jpg
今や、ローカル特急の代名詞みたいになってしまった感のある787系。
d0187275_10521661.jpg
「つばめ」で颯爽と走っていた頃がなつかしい・・・
d0187275_10525065.jpg
d0187275_10530400.jpg
車窓動画です




桜島を眺めながら
d0187275_10531984.jpg
西鹿児島・・・もとい鹿児島中央駅へ。14:28着。
そう。前に来た時はまだ西鹿児島だった・・・と感傷に浸る間もなく
急いで乗り換え。14:34発の九州新幹線さくら560号へ。
d0187275_10533211.jpg
九州新幹線初乗車なのに、はあはあ言いながら飛び乗ります。
d0187275_10534121.jpg
13分間の九州新幹線初乗車でした。
川内に14:47着。
d0187275_10535050.jpg
在来線ホームへ向かいます。
d0187275_10540126.jpg
肥薩おれんじ鉄道窓口は在来線ホームの真ん中にありました。
ここで係員のおじさんに「乗車券集めているんですが・・・」と言ってみると
「こんなんあるよ」と引き出しを開けて見せてくれて
「作ろうか?」
「次の駅まででいい?」
「小人にする?」
と慣れた感じで説明してくれました。
こちらは「では全種類大人で上川内まででお願いします」
おじさんは「わかりました~」と1枚1枚丁寧に作ってくれました。
d0187275_10563377.jpg
「面倒かけてすみません」と言うと
「いえいえこちらこそありがたいです」と笑顔で答えてくれました。

こう言ってもらえると趣味人としては、ほんとにありがたいです。

「今度は乗りにきます」と言って別れました。

ちょうど列車が到着したので1枚
d0187275_10542161.jpg
川内からは在来線に乗り
d0187275_10541091.jpg
d0187275_10565821.jpg
市来駅に向かいました。

次回は415系・貨物列車撮影です。







by untenkakari2 | 2017-02-24 20:16 | 旅行 | Comments(0)