タグ:サロンカーくろしお ( 4 ) タグの人気記事

 

サロンカー那智・くろしお撮影 その7 南部駅で最後のサロンカーくろしお撮影 2017.04.09

こんばんは。

今日は公休日。母の一時帰宅でした。
おかげでクタクタになりました・・・

さて本題です。
紀伊田辺から特急くろしおで再びジャンプ。
南部駅で追い付きました。
d0187275_16362050.jpg
ホームから撮ろうと思いましたが、すでに撮り鉄だらけ。
なので駅を出て撮ることに。

和歌山方の踏切から
d0187275_16373889.jpg
d0187275_16384379.jpg
跨線橋から動画を撮ろうと思いましたが、親子連れがやってきて
ぺちゃくちゃおしゃべりながらその場を離れません。
これでは動画撮ってもしょうがないので、跨線橋での撮影はあきらめて
線路沿いの道から撮ることに。

先着がいたので邪魔にならないように場所決めして・・・
d0187275_16401501.jpg
動画です


これでサロンカーくろしおの撮影は終了です。

あとは帰るだけ・・・にはなりませんね・・・
次回は紀州鉄道です



by untenkakari2 | 2017-05-01 17:01 | 撮影旅行 | Comments(0)  

サロンカー那智・くろしお撮影 その6 紀伊田辺駅でサロンカーくろしお撮影 2017.04.09

こんにちは

今日は時間外勤務明けです。
眠い中投稿してます・・・

さて本題です。

下里駅からタクシーで1駅戻り、太地駅へ。
太地と言えばクジラやイルカ漁で有名ですね。
その為か、無人駅なのに全特急列車が停車します。

1駅戻ったのはそのため。
特急で紀伊田辺までジャンプします。
券売機で特急券を購入。
d0187275_10404396.jpg
特急くろしお22号に乗車。
283系オーシャンアローでした。
d0187275_10412388.jpg
初乗車でした(以前乗ったのは381系くろしお)
d0187275_10490988.jpg
海岸線の車窓を見ながら
d0187275_10500387.jpg
d0187275_10503292.jpg
進みます。

一瞬・・・!!!
d0187275_10535611.jpg
こんな車窓も見えました・・・

そんなこんなでサロンカーくろしおを追い越し
紀伊田辺駅へ。
d0187275_10415717.jpg
跨線橋を渡ってスタンバイ。
走り去るくろしお22号を撮影。
d0187275_10421248.jpg
と・・・青い電車が到着。
新宮で見た105系かな?と思っていたら
d0187275_10423820.jpg
113系の魔改造車2000番台。しかも・・・
d0187275_10425880.jpg
クモハ112-2060。鉄コレ24弾で発売された番号でした。

1番線発車案内を見ると
d0187275_10431586.jpg
団体の表示が・・・。

サロンカーくろしお到着です。
d0187275_10433845.jpg
d0187275_10441706.jpg
ここで運転士が交代して
発車していきました。
d0187275_10444271.jpg
動画です。


次回、最後のサロンカーくろしお撮影、南部駅です。


by untenkakari2 | 2017-04-28 11:25 | 撮影旅行 | Comments(0)  

サロンカー那智・くろしお撮影 その5 下里駅でサロンカーくろしお撮影 2017.04.09

こんばんは。

今日は勤務明けてから衣浦臨海鉄道を撮りに行ってました。
月曜なのにどこから湧いてくるのか大勢の撮り鉄が・・・(自分も同じ)
のちほど投稿します。

さて本題です。

新宮での撮影を終えて、次は下里駅で迎え撃ちます。
新宮11:25発の2330Mで下里駅へ。
途中、紀伊勝浦で特急南紀の接続待ちをしている間に電話でタクシーを下里駅に
呼んでおきます。
下里駅に12:13着。
d0187275_18583616.jpg
すぐにホーム端へ撮影準備します。

12:33、サロンカーくろしおがやってきました。
d0187275_18593597.jpg
d0187275_19000367.jpg
d0187275_19003212.jpg
ここで1分停車です。
サロンカーくろしおの旅行パンフレットによると、数駅を停車して客車普通列車の体験だそうです。撮影者にとってはありがたいです。

12:34、定刻通り汽笛一声のあと出発していきました。
d0187275_19012328.jpg
d0187275_19261437.jpg
動画です


このあと呼んでおいたタクシーで一駅戻り太地駅へ。
d0187275_19271893.jpg
所要約15分。(電車なら2~3分)
メーターは1130円+回送料金1000円かかりました・・・。

次回は太地駅から特急くろしおで紀伊田辺駅へ向かいます。





by untenkakari2 | 2017-04-24 19:30 | 撮影旅行 | Comments(0)  

サロンカー那智・くろしお撮影 その4 新宮駅でサロンカーくろしお撮影会? 2017.04.09

こんばんは。

今日は勤務明けでした。
いよいよ新入社員の見習いも始まって、教える機会も多くなり
改めて規則を読んで確認したりしています。

さて本題です。

4/8は新宮市内のホテルで宿泊。
そこがいまどき珍しいエレベーターのないホテルで3階の部屋まで
階段で行き来しました。

翌4/9、朝食後チェックアウトして新宮駅の側線を見てみると
すでに「サロンカーくろしお」編成がDD51を連結して
スタンバイしていました。

d0187275_20155391.jpg
3番線に特急南紀4号が到着。キハ85と並びました。
d0187275_20161973.jpg
南紀が出て行くと後ろから入換係員と運転士がやってきました。

運転士が乗りこみ
d0187275_20175487.jpg
入換係員が到着
d0187275_20182048.jpg
操車はなんと女性でした。
d0187275_20194672.jpg
入換は動画で撮ってあります。(機回りはありません)


サロンカーなにわを中線に据えつけて、DD51は機回りです。
d0187275_20583973.jpg
d0187275_20585186.jpg
d0187275_20585948.jpg
d0187275_20590870.jpg
1番線経由で
d0187275_20591452.jpg
d0187275_20592235.jpg
和歌山方に引き上げ
d0187275_20593072.jpg
d0187275_20593888.jpg
連結
d0187275_20594652.jpg
中線でしばらく待機するようです。

JR西日本のサービスでしょうか。撮影できるように出してくれた感じです。
ありがたく撮影させていただきました。
d0187275_20211728.jpg
サロンカーくろしおのヘッドマーク
d0187275_20214052.jpg
サボ
d0187275_20215575.jpg
方向幕
d0187275_20220788.jpg
ひとつだけサマーイン白浜になってました。
d0187275_20223550.jpg
「サロンカーなにわ」
d0187275_20230557.jpg
d0187275_20232016.jpg
d0187275_20233976.jpg
1両ずつ見ていきます。

1号車 スロフ14-703
d0187275_20244846.jpg
2号車 オロ14-706
d0187275_20253093.jpg
3号車 オロ14-707
d0187275_20261094.jpg
4号車 オロ14-708
d0187275_20372457.jpg
5号車 スロフ14-704
d0187275_20385391.jpg
d0187275_20403661.jpg
1時間ほど中線で待機したあと、また入換。
今度はDD51が「サロンカーなにわ」を押していきます。
d0187275_21123602.jpg
d0187275_21124574.jpg
d0187275_21130245.jpg
側線に入って行きました。
d0187275_21130983.jpg
側線では旅行会社主催の本当の撮影会が行われました。

新宮駅での撮影はここまでです。

JR西日本の素晴らしいファンサービス?でした。

次回からサロンカーくろしおを追いかけます。

by untenkakari2 | 2017-04-22 21:21 | 撮影旅行 | Comments(0)