南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 その7 加世田でDD1201を撮る 2017.02.09

こんばんは

前回の続きです。

加世田バスターミナルには4号蒸気機関車と共に(ちょっと離れたところに)
DD1201が保存されています。

当日は雨がザっと降ったりやんだりで止み間に撮っていました。
d0187275_20244186.jpg
昭和37年導入、新三菱重工製36トン機。
当時のDD13の小型軽量版みたいなものだそうです。
d0187275_20252730.jpg
d0187275_20254263.jpg

d0187275_20260175.jpg
反対側にはナンバープレートがありません。 
d0187275_20261700.jpg
d0187275_20263686.jpg
d0187275_20264843.jpg
d0187275_20270273.jpg
活躍は10年にも満たず、昭和46年4月には貨物輸送は廃止され工事用になったそうです。

次回は南薩鉄道記念館です


# by untenkakari2 | 2017-03-09 20:15 | 撮影旅行 | Comments(0)  

南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 その6 加世田で南薩鉄道4号機関車を撮る  2017.02.09

こんばんは

今日は映画館でヤマト2202見てきました。
でもパンフは売り切れ、鑑賞特典もなしでした。
ちょっと残念。作品自体は次回がとても楽しみになりました。

さて本題です。

鹿児島で泊まった翌日、旅行最終日です
朝起きてカーテンを開けると雨・・・
どうしようか迷いましたが、傘をさして早朝6時に鹿児島中央駅へ
コンテナ貨物の1071レと4097レを撮影してきました。

まずED761020牽引の1071レ


EF81453牽引の4097レ


下り列車は6番線を通過していきました。写真はうまく撮れなかったので
動画のみです。

一旦ホテルにもどり、無料朝食をたらふくいただいてチェックアウト。
再び鹿児島中央駅へ
d0187275_20163404.jpg
駅前のバスターミナルから鹿児島交通のバスに乗ります。
d0187275_20170470.jpg
バスではなかなか見ない「準急」バスです。
07:58発の準急加世田ゆきに乗ります。

山道を約90分。09:25に加世田に到着です
d0187275_20233134.jpg
ここはかつて鹿児島交通の中心駅でした。
d0187275_20241070.jpg
この加世田には鹿児島交通の前身、南薩鉄道の記念館があり、また当時の車両が
残っています。
それを撮影したくてこの旅行を計画しました。

わくわくしながら構内を見渡すと、すぐ目に入るのが
4号機関車です。撮りまくりました。
d0187275_20182291.jpg
最近塗装しなおされたので黒光りしています。だから来ました。
d0187275_20203754.jpg
d0187275_20212268.jpg
d0187275_20213897.jpg
d0187275_20215744.jpg
d0187275_20221558.jpg
d0187275_20223550.jpg
d0187275_20225155.jpg
d0187275_20230750.jpg
次回は4号機関車の奥でちらっと写っているピンク色の機関車です




# by untenkakari2 | 2017-03-07 19:00 | 撮影旅行 | Comments(0)  

近鉄ビスタカー新塗装 V09編成 近鉄弥富2017.03.07

最近増えてきた近鉄特急の新塗装。
ビスタカーの新塗装もよく見かけますが、なぜかいざ撮ろうとすると来ません。

今回は偶然カメラを持っていたので撮れました。
d0187275_16435061.jpg
d0187275_16440972.jpg
晴れていると逆光になるので曇ってよかった?かな







# by untenkakari2 | 2017-03-07 16:52 | 鉄道写真 | Comments(0)  

南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 その5 市来駅と鹿児島中央駅で貨物列車撮影  2017.02.08

こんばんは

今日は勤務明けです。

風邪の治りかけで岳南へ行ったので、かなり疲れてしまい
体調がすぐれません。
だるいし、眠いし、どうもダメです。
でも代わりの人もいないし、無理して仕事行ってきました。
今日も父の病室へ見舞いに行ってきましたが、明日も時間外勤務です。
ここ最近、勤務が続くし、家の用事もあるし、趣味的にもダイヤ改正明日ですし
忙しくて余裕がありません。
花粉症の季節にも突入し、つらい毎日です。
いつか倒れそうで怖いです・・・

さて本題です。

川内で肥薩おれんじ鉄道の乗車券収集をして、そのあとは貨物列車の撮影のために
市来駅にやってきました。
d0187275_10572474.jpg
d0187275_10571135.jpg
ここも委託駅で
d0187275_11052246.jpg
鹿児島中央までの常備往復軟券を購入しました。

1062レを狙います。それまで電車を撮影しました。

415系がやってきました。
d0187275_10575187.jpg
d0187275_10580338.jpg
国鉄型はやっぱりいいですね~415系Fk515編成。

動画です


817系V018編成
d0187275_10581769.jpg
そしてやってきました1062レ名古屋貨物ターミナル行き。
d0187275_10583308.jpg
d0187275_10584450.jpg
EF81-716牽引のコンテナ貨物列車。
動画です


また415系がやってきました
d0187275_10585843.jpg
Fk516編成です

ここまで撮影して鹿児島中央へ。

乗車したのは415系でした。
d0187275_10591063.jpg
先ほど撮影したFk515編成でした。

鹿児島中央では2080レ大阪貨物ターミナル行きを撮影。
d0187275_20161172.jpg
ED7681牽引コンテナ貨物列車。
動画です。


最後に4090レ北九州貨物ターミナル行き。
d0187275_20162177.jpg
EF81452牽引コンテナ貨物列車。
動画です


これで本日の撮影終了。
d0187275_11005238.jpg
駅近くのホテルに入りました。

次回へつづく



# by untenkakari2 | 2017-03-03 20:08 | 鉄道写真 | Comments(0)  

緊急乗車券収集 岳南電車硬券 2017.02.26

ダイヤ改正まであと6日、今日は緊急に岳南電車の硬券を収集してきました。

18日に岳南電車と大井川鉄道に行くつもりだったのですが、風邪をひいて寝込んでしまったので行けませんでした。
諦めようかと思っていたのですが、やはり諦めきれず、本日無理して行ってきました。

明日は仕事なので、奮発して新幹線で静岡まで。

d0187275_20405384.jpg
静岡からは在来線に乗り換えて吉原まで・・・なのですが、富士駅でニーナちゃんを発見!
撮らざるをえないと、降りて撮影しました。
d0187275_14165811.jpg
d0187275_20414376.jpg
すると特急ふじかわが到着。
d0187275_20484813.jpg
発車を見送ったあと、吉原へ。

吉原ではすぐに岳南電車が接続。

1日フリー切符を購入して
d0187275_21070414.png
まずは吉原本町へ。
d0187275_21151060.jpg


d0187275_20524871.jpg
3/4のダイヤ改正で無くなる
身延ゆき
静岡ゆき往復
東京山手線内ゆき
準片1・掛川ゆき
準片2・豊橋ゆき

入場券
車内補充券
d0187275_20575775.jpg
を購入。
今日は(元)ではない「おねいさん」駅長が売ってくれました。
テキパキとダッチングして、パパっと計算。
若いのにすごいな~と感心してしまいました。

ホームを見ているとなかなか珍しいレールを発見。
d0187275_21185830.jpg
2602年製のレールです。皇紀2602年。昭和17年製ですね。

次の岳南江尾ゆきで
d0187275_21215108.jpg
せっかくなので終点岳南江尾へ。
d0187275_21225229.jpg
d0187275_21243015.jpg
ここに2両編成が留置されていました。後ろは新幹線です。
d0187275_21241039.jpg
すぐに折り返しの電車に乗ります。
d0187275_21245796.jpg
途中の岳南富士岡では、廃車になった電気機関車が無残な姿をさらしていました。
d0187275_21262503.jpg
d0187275_21294975.jpg
ねこの住み家になっているようです
d0187275_21321879.jpg
ハンスコで遊んだのかな?
某鉄道の某駅も貨物が無くなったらこうなるのでしょうか・・・
d0187275_21325128.jpg
d0187275_21332983.jpg
岳南富士岡から比奈にかけて広大な側線が残っていました。
d0187275_21371259.jpg
ここも某駅みたいですね・・・

ワムで賑わった比奈駅も無人化されて無残な姿に・・・
d0187275_21391761.jpg
d0187275_21400165.jpg
d0187275_21404861.jpg
d0187275_21412727.jpg
この貨物ホームへのワムの突放入換もなつかしい
d0187275_21433414.jpg
d0187275_21441630.jpg
そして、コンテナ車の突放入換をしていた岳南原田駅
d0187275_21463071.jpg
d0187275_21472351.jpg
貨物ホームがあったところは葬儀場になっていました
d0187275_21483511.jpg
ここで行き違いしました。
d0187275_21495198.jpg
d0187275_21504795.jpg
吉原に戻ってきました
d0187275_22193915.jpg
かつて、いつも機関車が留置されていた線路は途切れていました
d0187275_22203976.jpg
ここ吉原の岳南改札ではJR単独の硬券があります。
その東京山手線内ゆきと名古屋市内ゆきが3/3で発売終了です。
d0187275_22280341.jpg
名古屋市内ゆきは実使用しました。

岳南改札はいい感じにうらぶれた改札です。
d0187275_22211075.jpg
d0187275_22213019.jpg
でもちゃんとJRからのICに対応しています。
d0187275_22214674.jpg
岳南電車はJR吉原駅と跨線橋で結ばれています。ラッチ内連絡です。
d0187275_22222573.jpg
吉原から静岡までは在来線で。
静岡からは新幹線。
d0187275_22344372.jpg
d0187275_22345827.jpg
硬券で新幹線に乗ってきました
d0187275_22351351.jpg
JR単独の硬券の歴史も終わりですね。
なんとか収集することができました。

最後に貨物があった頃の岳南電車(当時は岳南鉄道)の動画を貼っておきます











# by untenkakari2 | 2017-02-26 22:37 | 鉄道関連 | Comments(0)