関東遠征 その3 八丁畷駅で貨物列車撮影 2017.05.26

こんばんは。

朝から雨が降って、いよいよ梅雨に入りました。
撮影には不向きな季節なので夏の行動計画でも考えながら
妻との撮影許可交渉に励むとしましょう。

さて本題です。

川崎新町から八丁畷に移動しました。
ここは東海道貨物支線と南武線の合流地点です。
さらに高架のJR駅の下には京急線が走っています。

d0187275_10225889.jpg

ここで東海道貨物線と南武線貨物を狙ってみました。

一発目は東海道貨物のEF66-107牽引コンテナ貨物5075レ。

d0187275_10232238.jpg

EF66100番台の初期車、丸型ヘッドライトです。

d0187275_10241985.jpg

5075列車とちょうどすれ違ったのが
EF210-6牽引コンテナ貨物1060レ。

d0187275_10245993.jpg

そして前回川崎新町で撮った石炭返空を牽引していた
EF65-2090が1981レとして単機で帰ってきました。

d0187275_10252026.jpg

お次はブルーサンダーEH200-21牽引のタンク貨物5160レ。

d0187275_10254178.jpg
d0187275_10255573.jpg

そして南武線の貨物、EF210-172牽引コンテナ貨物4093レ。

d0187275_10262012.jpg

また戻ってきたEF65-2090、1994レ。

d0187275_10263972.jpg
d0187275_10265271.jpg

最後に南武線貨物、EH200-9牽引コンテナ貨物2092レ。

d0187275_10270438.jpg


ここでは編成全体を撮るのはなかなか難しいので
川崎新町に戻ることにしました。

今回はここまでです。







# by untenkakari2 | 2017-06-07 18:08 | 撮影旅行 | Comments(0)  

関東遠征 その2 川崎新町で石炭貨物列車撮影 2017.05.26

元来た道を戻り
新子安~川崎~尻手ときて
尻手から南武支線に乗り換え
川崎新町へ

d0187275_11352218.jpg

ここで石炭返空を撮ることに。
南武支線用205系

d0187275_11360710.jpg

この日、この「2」編成に何度も乗ることになります。

まず1発目の貨物、配6795レ

d0187275_11362534.jpg

EF210-10牽引で石炭専用のォホキ10000と

d0187275_11364371.jpg

最後尾にレール輸送用のチキ5915が付いていました。

次はEF65-2067牽引のコンテナ貨物

d0187275_11371036.jpg

そして
目的の石炭返空5764レ
EF65-2090牽引、石炭専用ォホキ10000の20両編成。

d0187275_11372813.jpg
d0187275_11375466.jpg
d0187275_11381731.jpg
d0187275_11384332.jpg

動画です


は~せめて雨は止んでほしかった・・・
リベンジしたいです。

今回はここまで。

次回は八丁畷へ移動します。







# by untenkakari2 | 2017-06-03 08:00 | 撮影旅行 | Comments(0)  

関東遠征 その1 185系踊り子撮影 2017.05.26

こんばんは
関東遠征からちょうど一週間が経ちました。
その間、時間外勤務もあって投稿できなかったのですが
ようやく投稿できるようになりました。
またダラダラと投稿していくので
よろしくお願いします。

さて今回の関東遠征ですが
第1の目的は大宮で行われる「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に行くこと
なのですが、せっかく許可が出たので前から行きたかった川崎界隈の貨物列車
特にEF65牽引の石炭列車の撮影。
以前、うまく撮れなかった185系踊り子の撮影。
ちょうど運転される「カシオペア紀行」の撮影。
5/28に行われる「東京みなと祭」で公開される
護衛艦「いかづち」見学など
いつものように盛りだくさんの予定でした。

まず南武線尻手駅に向かいました。

名古屋06:20発の始発新幹線、ひかり500号で新横浜へ

d0187275_11291699.jpg
d0187275_11303449.jpg
d0187275_11295415.jpg


名古屋を出た時はまだ雨は降っていなかったのですが
静岡を出る頃にはじゃじゃぶりの雨。
新横浜に着いた時もざーざー降りでした。

新横浜から横浜線で東神奈川へ。

d0187275_11314392.jpg


久々のラッシュ時の首都圏。
でっかいカメラバッグとキャリーバッグを持っての乗車。
かなり迷惑をかけてしまいました。

東神奈川から京浜東北線で川崎へ。
川崎から南武線で尻手へ行ったのですが
雨でとてもホーム端での撮影は無理。

尻手での撮影は諦めて踊り子を撮るべく
新子安へ向かうことに。

その途中、川崎で湘南ライナーに遭遇。
慌てたのでこんな写真しか撮れず・・・

d0187275_11322621.jpg

晴れた日に撮りたかった

川崎から京浜東北線で新子安に着いても
雨は相変わらず。

d0187275_11324428.jpg
d0187275_11325860.jpg

そして185系15連の踊り子105号

d0187275_11334146.jpg

雨を突いて

d0187275_11335985.jpg
d0187275_11342009.jpg
d0187275_11344966.jpg


走り抜けていきました。

計画ではこの新子安と尻手を行き来して
185系と貨物を撮ろうと思っていたのですが
この雨では・・・・
185系は諦めて貨物に専念することに変更しました。

次回は川崎新町です。


# by untenkakari2 | 2017-06-02 21:43 | 撮影旅行 | Comments(0)  

関東遠征なう 第69回東京みなと祭

晴海埠頭で行われている
東京みなと祭に行ってきました。
護衛艦いかづちを見てきました
d0187275_14190294.jpeg
これで今回の関東遠征の目的はすべて終了。
帰りは18時すぎのこだま。
時間つぶしです

# by untenkakari2 | 2017-05-28 14:16 | 自衛隊 | Comments(0)  

関東遠征中なう 大宮鉄道ふれあいフェア2017

今日は大宮鉄道ふれあいフェアに来ております。
d0187275_11571559.jpeg
展示機はこんな感じでした。
d0187275_11560300.jpeg
d0187275_11563345.jpeg
d0187275_11565570.jpeg
また後日くわしくアップします


# by untenkakari2 | 2017-05-27 11:54 | 撮影旅行 | Comments(0)