青森へラッセルを撮りに行く 2日目 その2 弘南鉄道大鰐線

こんにちは。

今日は大震災1周年ですね。
盛んに「対策を」と言っていますが、千年に一度や、数百年に一度のことに
さらにいつ来るかわからないことに気を使うより、今のことに気を使うことのほうが大事だと思いますがね。
もし千年に一度の大地震が起こったら・・・あきらめましょう。

さて、タイトルの弘南鉄道です。
大鰐温泉駅に着くと・・・
d0187275_16544652.jpg

d0187275_16561330.jpg

ご覧のようにいい天気・・・
雪が溶けてべちゃべちゃです。

当然ラッセルさんは・・・
d0187275_16585814.jpg

静かにお休み中・・・。
動く気配はありません。

まあせっかく来たので、駅コレ制覇も兼ねて中央弘前まで往復してきました。
弘南鉄道大鰐駅は4番線と5番線。
通常は4番線使用のようです。
5番線はラッシュ時のみ?赤帯7034Fが待機してました。
d0187275_1782093.jpg

4番線の青帯7032Fに乗車です。
d0187275_17113240.jpg


中央弘前まで約30分。
d0187275_17205317.jpg

乗ってきた7032Fです。
d0187275_1724527.jpg

駅前では自転車が雪で埋まってました。
d0187275_17263947.jpg

時刻表の隣には発車案内があり、快速があった頃の名残がありました。
d0187275_17294875.jpg

折り返し大鰐行きに乗り戻りました。

次回へ続く。

# by untenkakari2 | 2012-03-11 17:31 | 鉄道写真撮影行 | Comments(1)  

青森へラッセルを撮りに行く 2日目 その1 いよいよ青森・弘前へ

こんにちは。

春ですね。1年で一番嫌いな季節です。
妻共々花粉症で、つらい日々です。

さて、前回の続きです。
いよいよ2日目(2/21)青森へ向かいます。

ホテルを出て馬喰町から横須賀線で東京へ。
東北新幹線ホームではやぶさ2号の到着を待ちます。

隣の20番線にはE2系のはやて103号がいて、さらに隣の10番ホームには
復活国鉄色の185系特急踊り子103号がいました。
d0187275_16124723.jpg


これは幸先いいとこの時は思ったのですが・・・。

8時ちょうど。定刻通りはやぶさ2号が入線してきました。

車内はこんな感じです。
d0187275_1618204.jpg


定刻より5分ほど遅れて発車しました。

(後半はyoutubeのMrRuunekoチャンネルで)

あっという間の3時間10分でした。
d0187275_16232154.jpg

東京方
d0187275_16261140.jpg

乗ってきたE5系はU2編成でした。
d0187275_16283661.jpg

新青森で一旦途中下車(下車印押してくれなかった・・・)して弘前まで購入して
特急つがる52号で弘前へ。
d0187275_16324848.jpg

荷物をコインロッカーへ預け、すぐにホームへ。
停車中の2071レを撮影
d0187275_16355232.jpg


写真と動画を見れば一目瞭然。
いい天気なんです・・・。
太陽が出て、雪も解け始めていて・・・。
ラッセルが動くはずがありません・・・・・・。
ですが、久しぶりの弘前。
弘南鉄道にも乗りたいので大鰐温泉まで行くことにしました。
d0187275_16444958.jpg

# by untenkakari2 | 2012-03-07 16:45 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 1日目岳南鉄道・東京メトロ千代田線

こんにちは。

今日は朝から雨ですね。
青森から帰って1週間、ようやく落ち着いてきたので
青森撮影旅行のレポートをしていきたいと思います。

1日目 2/20(月)
まずは岳南鉄道へ向かいます。
普通電車、HL豊橋2号、区間快速、普通電車と乗り継いで
吉原駅に着いたのが10:33

4泊分の荷物があるのでコインロッカーを探したのですが見つからず
ゴロゴロと大荷物を引きずりながら岳南改札へ向かいました。

7002Fに乗車です。
d0187275_11204787.jpg

売り出し中アイドル?っぽい子がいて撮影してました。

ロケハンしながら乗っていたのですが、有名所はすでに多くの撮影者がいたので
吉原本町近くの線路端で動画を撮りました。
ED402牽引でワムとコキの混成。703レです。


その後、岳南富士岡駅へ向かいました。
d0187275_11452254.jpg

岳南富士岡にはED403とED291が留置してあります。
d0187275_11401266.jpg

d0187275_1143422.jpg

機関車の合間から富士山がきれいに見えました。
d0187275_1148230.jpg


撮影後、岳南原田へ向かい704レを狙いますがウヤ。
比奈駅へ向かいました。
案の定ED402が待機していました。
吉原方にHM付いていました。
d0187275_14453062.jpg

前照灯を付けてくれていました。ED501と並んで。
d0187275_14505813.jpg


比奈駅では、「機関車乗車体験」をしていました。
お客を乗せて側線を往復するんですが、平日の入換作業が無い時だけだそうです。

この後入換が始まり、ワムを引き出していました。

入換を見た後、定番ポイントへ行ってみました。

ジヤトコ前ー吉原間の踏切です。
すでにたくさんのファンがカメラを構えていました。
邪魔にならないようアングルを決めていきます。
列車が来る前は、まだ見えていた富士山も
d0187275_1514732.jpg

706レが来る頃には雲がかかってしまいました。残念・・・。
d0187275_154713.jpg



撮影後、東海道線を上がっていき、大船から駅コレ収集のため根岸線に乗り換え(京浜東北・根岸線制覇)
横浜から横須賀線に乗り換えて馬喰町へ
いったんホテルにチェックイン後、駅コレ収集の為千代田線綾瀬支線へ。
小伝馬町~日比谷線~北千住~千代田線(常磐線緩行線)~綾瀬~綾瀬支線~北綾瀬
綾瀬で6000-1を撮影
d0187275_15164767.jpg

本線ホームへ行くと16000系がいました。
d0187275_15193881.jpg

KATOから出ますね。欲しくなってきます・・・。

北綾瀬まで行ったので、千代田線制覇出来ました。

この後ホテルへ戻り翌日へ備えました。

次回へ続く。

# by untenkakari2 | 2012-03-02 15:26 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

長野駅なう

d0187275_18532955.jpg

d0187275_18532927.jpg

d0187275_18532932.jpg

d0187275_18532967.jpg

d0187275_18532943.jpg

d0187275_18532935.jpg

d0187275_18532949.jpg

こんばんは。

早朝0546発のE751系特急つがる2号に始まり、
秋田で485系3000番台特急いなほ8号に乗り継ぎ、
新潟で485系国鉄色快速くびき野に乗り、
新井から115系普通に乗り12時間37分かけて長野にやってきました。

奥羽、羽越、白新、信越経由です。

青森から秋田まではところどころ雪が舞って
秋田から直江津までは日本海の荒波を眺めつつ
直江津からは豪雪地帯を進みました。
直江津からしばらく行くとかなりの積雪で、新井駅までくると雪の壁でした。
新井から先は今日も10時から15時まで運休して除雪するとの情報が出てました。快速くびき野は1623着でしたので長野行き普通電車は定時でやってきました。
電車に乗ってしばらく行くと沿線でカメラを構えた数人を見かけました。

もしかして除雪とは…

関山駅に近付くと赤い機関車のようなものが見えました。

やっぱりいました。特雪です!
ロータリー式除雪車DD14327がいました!

青森ではラッセルに嫌われましたが、最後の最後に大物を見ることができました。
これを見たのは(実働中は)はじめてです。

(写真はもうちょっとマシなのがありますので後々アップします)

いまは長野駅で特急しなの待ちです。

旅行初日から今日まではケータイで撮った写真を速報的にアップしてきました。

帰って落ち着いてから詳しくアップしますので、また見てくださいね。

# by untenkakari2 | 2012-02-24 18:53 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

十和田観光電鉄ほか

d0187275_17504085.jpg

d0187275_17504032.jpg

d0187275_17504177.jpg

d0187275_17504147.jpg

d0187275_17504117.jpg

d0187275_17504125.jpg

こんにちわ。

今日も撮影行ってきました。
まずは津軽線奥内駅でED79貨物を撮るべく青森を出発。
青森0804発の蟹田行きに乗車。
奥内に着くと…すでにED79が止まっていました。ホームから遥か彼方の停止位置に…撮れません。まさか乗ってきた列車と行き違いとは…。
仕方ないのでそのまま蟹田まで乗車。折り返し特急スーパー白鳥20号で新青森へ。はじめての789系0番台でした。
新青森からは新幹線で八戸へ。
そこで貨物撮影後八戸線のキハ40に乗車し、長苗代へ。
大雪の中3本の八戸臨海鉄道の貨物を撮影。
八戸へ戻り青い森鉄道で三沢へ。

ますますわびしくなってきた十和田観光電鉄へ。

券売機で切符を買って7703に乗車。

インバータ音に揺られ十和田市へ。

かつての賑わいはなく、駅ビルも大半は閉鎖。その中でそばを食べてきました。250円でした。

そして帰りに七百駅で機関車の撮影。

またまたインバータ音に揺られ三沢へ

これから青い森鉄道で青森へ戻ります。

いま三沢は雨が降ってます。今日は雪になったり雨になったり、こちらにしては暖かいようです。

明日は日本海縦貫線周りで車窓撮影しながら帰宅する予定です。
雨だと撮影困るけど…。

ではまた明日。(更新できるかな〜わからないけど)

# by untenkakari2 | 2012-02-23 17:50 | 鉄道模型(N) | Comments(0)