南海高野線(鉄コレ南海6000系を買うついでに) その2 

こんばんは。
めっきり涼しく、いや今日は雨も降って寒くなりましたね。
昨夜はこの秋初めて毛布をひいて寝ました。
暑いかな?と思ったんですが、ちょうどよかったです。

さて本題です。
橋本で高野山(極楽橋)行きに乗り換えると
その先は急勾配・急曲線の本格的山岳路線でした。
d0187275_21575189.jpg
d0187275_21584544.jpg

途中、紀伊神谷駅で特急こうやと交換しました。
d0187275_21594770.jpg

31000系トップナンバー(1編成しかないので当たり前ですが)31001でした。
d0187275_2202999.jpg

極楽橋駅に到着です。
d0187275_2211230.jpg

改札内でそのまま高野山行きケーブルカーに乗り換えです。
d0187275_2225227.jpg

d0187275_224922.jpg

急勾配を登っていきます
d0187275_2253693.jpg

中間地点で行き違いです。
d0187275_226424.jpg
d0187275_2273467.jpg

490.7‰の標識
d0187275_229497.jpg

さらに501.6‰とその先は519.8‰
d0187275_22112372.jpg

最後に536.3‰で高野山駅に入ります。
d0187275_22123345.jpg
d0187275_2213298.jpg

難波からICカードで通しで行けます。
d0187275_22144097.jpg

高野山駅舎
d0187275_22155890.jpg

高野山についたのが14時前。
いろいろ見て回りたかったのですが、18きっぷで来ているのでここは我慢。
このまま折り返しました。
極楽橋に戻ると「天空」がいました。
d0187275_22195320.jpg

2000系2039に乗り橋本へ戻ります。
d0187275_2221983.jpg

途中30000系の特急こうやと交換しました(駅名失念・・・)
d0187275_22221618.jpg

橋本駅は特急りんかんの後ろに到着です。
d0187275_2223957.jpg

橋本からは特急りんかんで新今宮へ戻りました。
d0187275_2225458.jpg

d0187275_22255119.jpg

d0187275_2227435.jpg

新今宮からは往きと真逆コース。関西線周りで帰宅しました。

高野山には大阪にでも泊まって、朝からじっくり回りたいです。

# by untenkakari2 | 2012-10-17 22:28 | Comments(0)  

南海高野線(鉄コレ南海6000系を買うついでに) その1 

こんにちは。
今日は非番です。
連日いい天気で朝晩は涼しく、いや朝は寒くなってきました。
昼間は動くと暑く感じるので体調管理が難しいですね。

貨物輸送は連日フル運転。順調です。
事故した駅の復旧改良工事も連日夜間工事を行っていて
夜の列車を朝に運転したりしています。
事故なく順調に進んでほしいです。

さて本題です。
8/26に18キップの消化もかねて、南海の鉄コレ6000系を買いに
高野線三日市町駅まで出かけました。

12時から発売なので関西線まわりで新今宮へ。
時間が早かったので、駅コレの泉北高速鉄道制覇のため和泉中央まで。
百舌鳥八幡駅でちょっと撮影。
6300系6314
d0187275_15344211.jpg

6000系6014
d0187275_15381112.jpg

6300系6356
d0187275_1542540.jpg

6300系6302
d0187275_1544288.jpg


時間になり、堺東から急行に乗り三日市町駅へ。
d0187275_15471162.jpg

鉄コレ南海6000系を購入。
d0187275_15531629.jpg


目的は果たしましたが、まだ昼12時。
せっかくここまで来たので、高野線を制覇していくことにしました。

橋本方面行きホームで待っていると6000系トップナンバー6001Fが反対ホームに入ってきました。
d0187275_15584615.jpg

d0187275_1601192.jpg


やってきたのは6200系の林間田園都市行き。とりあえず乗りました。
d0187275_162393.jpg

林間田園都市駅で降りて橋本行きを待ちます。
その間に橋本行きの特急りんかんが来ました。
d0187275_1654974.jpg

11000系トップナンバー11001Fでした。
d0187275_1671588.jpg

難波行きホームに6200系トップナンバー6501急行難波行きがきました。
d0187275_16102136.jpg

d0187275_16114450.jpg


なんかトップナンバーばかり出会います・・・。

やっと橋本行きが到着です。
d0187275_16133060.jpg

橋本に着くと、側線に天空がいました。
d0187275_1616865.jpg

高野山(極楽橋)行きに乗り換えです。
d0187275_16185051.jpg


次回へ続く。

# by untenkakari2 | 2012-10-15 16:22 | Comments(0)  

夏・関東遠征(コンベンションのついでに)最終回 房総横断(小湊鉄道・いすみ鉄道)

こんばんは。

めっきり涼しくなりましたね。
天気もよくて撮影日和が続きますが
観艦式予行に行ったり、模型買ったりで資金が足りません。
おとなしく模型の整備やプラモ製作をがんばろうと思います。
(最近根気がなくなってきて模型製作が億劫になってきて困ってます・・・)

さて本題です。
千葉貨物駅を出て、歩いて浜野駅へ。
次の次の駅。五井駅へ。

着いたのは11:30すぎ。
11:40発は途中の上総牛久行き。
その後の12:32発は1駅手前の養老渓谷行き。
終点上総中野まで行く列車は13:47発までなし。
駅員に養老渓谷から上総中野駅までバスはないの?と聞いても
「ない。13:47発に乗るしかない」と言われたので
2時間ほど時間が出来ました。
せっかくなので小湊鉄道の車両を撮影してすごしました。

まず、側線にポツンといた貨車
d0187275_22253187.jpg

ググってみると大正15年製のトム1だそうです。連結器の両側にある穴はバッファの跡らしいです。
d0187275_22282531.jpg

反対側にはバッファの跡はないんです。

次は車庫をホームから
d0187275_22492225.jpg

d0187275_2252476.jpg

d0187275_22531898.jpg

駅の跨線橋から
d0187275_22552233.jpg

続いて、車庫の事務所に許可をもらって保存されている蒸気機関車を見ます。
d0187275_230673.jpg

d0187275_23161239.jpg

車庫の奥にはキハ5800が。
d0187275_23182199.jpg


見学後、ホーム端の駅事務所で「房総横断記念乗車券」を購入。
d0187275_23405454.jpg

ホームに戻ると13:47発の上総中野行きになるキハが到着しました。
1両目は団体用で歌声列車のヘッドマークが付いてました。
d0187275_23224932.jpg

発車まで時間があったので車内の撮影です。
d0187275_23264572.jpg

d0187275_23274488.jpg

やはり関東の鉄ヲタはマナー悪いんですね。こんな張り紙があるってことは・・・。
d0187275_23311917.jpg


70分ほどで上総中野に到着です。
d0187275_23341674.jpg

お客は結構乗ってました。
乗ってきた歌声列車はすぐに折り返して行きました。
d0187275_23355893.jpg

中野駅にあった自販機。キハ52?形でした
d0187275_23434295.jpg

ほとんどの乗客がいすみ鉄道へ乗り継ぎました。
d0187275_23381329.jpg

このままいすみ鉄道を乗り通し、大原へ出ました。

大原から特急わかしおで東京へ戻り、名古屋へ帰路につきました。

これでコンベンションは終わりです。

# by untenkakari2 | 2012-10-12 23:49 | Comments(0)  

カメラ点検

こんばんは。

今日は先日行ってきた観艦式予行へ持って行ったカメラを
早速名古屋の伏見にあるキャノンサービスセンターへ点検してもらいに行ってきました。
センサー点検清掃・レンズ点検・ボディの清掃をしてもらいました。

係の人に一言
「海の撮影で波しぶきが掛ったかもしれないんです・・・」
と言ったら顔色が変わりました。
「総点検するなら6500円で1週間の預かりとなりますが、どうします?」と。
私は「ん~。その後も異常ないし・・・」
係の人「なら簡易点検で引っかかるようなら総点検してはどうですか?」
というわけで、1050円の簡易点検をしてもらうことに。

係の人は「波しぶきの事を聞いた以上、簡易点検でも入念にしておきますね」
と言ってくれて「3時間ほど時間ください」
とカメラを預けてサービスセンターを出ました。

時間が出来たので、タムタムへ。
予約していたGM12200系スナックカー初期更新車を購入。
d0187275_20521828.jpg

d0187275_20524044.jpg

伏見へ戻っても、まだ時間があったのでキッズランド大須へ。

観艦式予行でお世話になった艦番号110護衛艦「たかなみ」のプラモを購入。
d0187275_2055160.jpg

実物に乗艦したので意欲があるうちに完成させたいのですが・・・。
こちらは実物。「110」が「護衛艦たかなみ」
d0187275_21192625.jpg



時間になりキャノンサービスセンターへ行くと点検が完了していました。
特に問題はなかったようで、清掃してもらってファインダーのゴミがきれいになくなっていました。
d0187275_21102119.jpg


これで一安心です。

観艦式予行の模様はおいおいアップします。

# by untenkakari2 | 2012-10-10 21:21 | Comments(0)  

観艦式予行

d0187275_6505122.jpg

d0187275_6505125.jpg

d0187275_6505177.jpg

昨日、観艦式予行に行ってきました。
海は結構荒れていて、風は強いし波しぶきがすごくて何度も海水を浴びました。

カメラが心配です…。

# by untenkakari2 | 2012-10-09 06:50 | 鉄道模型(N) | Comments(0)