<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 最終回 鹿児島中央駅で撮影して帰路に 2017.02.09

こんばんは

前回の続きです

鹿児島中央に着いたのですが、帰りの飛行機まで時間があったので
手当たり次第に撮影しました。

まずIBUTAMAです。
d0187275_20421277.jpg
指宿枕崎線の特急指宿のたまて箱6号です

415系
d0187275_20423940.jpg
前日に市来駅で撮影した1062レ
d0187275_20432834.jpg
EF81-501牽引のコンテナ貨物列車
d0187275_20450907.jpg
動画です


787系特急きりしま14号
d0187275_20462818.jpg
783系特急きりしま13号
d0187275_20465790.jpg
d0187275_20475482.jpg
肥薩線の特急はやとの風3号
d0187275_20481222.jpg
指宿枕崎線の黄色いキハ200
d0187275_20483017.jpg
最後に前日もここで撮った2080レ
d0187275_20485540.jpg
ED76-1020牽引のコンテナ貨物。
ここまで撮影してバスターミナルへ急ぎます。
d0187275_20521200.jpg
南国交通のバスで鹿児島空港へ
d0187275_20522660.jpg
d0187275_20294142.jpg
ANA360便。中部国際空港行きで帰ります
d0187275_20540656.jpg
d0187275_21063419.jpg
d0187275_21064940.jpg
d0187275_21065749.jpg
今回も737-800でした
d0187275_20513701.jpg
出発を待っていると、ななんと雪が降り出しました。

機体の除雪の為に5分ほど遅れるとアナウンスがありました。
d0187275_20544529.jpg
結局中部国際空港には定時に到着しました。

今回は目的の乗車券収集ができてよかったです。
また加世田で南薩鉄道の機関車も撮ることができました。
満足です。





by untenkakari2 | 2017-03-28 20:45 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 その12 指宿枕崎線走破 2017.02.09

こんにちは

今日は勤務明けです。
夕方から時間外出勤。投稿したあとに昼寝します。

さて南九州の続きです。

枕崎から指宿枕崎線を走破します。
d0187275_20404194.jpg
全線走破する4本のうちの1346Dに乗車。
d0187275_20402769.jpg
キハ47-9098でした。
d0187275_10504762.jpg
d0187275_20410063.jpg
定時13:18に発車。
車窓動画を撮りながら進みます。


車窓に霞んだ開聞岳を見ながら
d0187275_10570161.jpg
西頴娃駅へ。列車行き違いで5分ほど停車です。
d0187275_20411226.jpg
ここは委託駅。補充券売っているんですが、さすがに5分では無理。
ですが、もう全国でここだけというJRの軟券補充式の入場券を購入。
d0187275_10430181.jpg
列車に戻ると行き違いの1337Dが入ってきました。
d0187275_10592740.jpg
d0187275_20412629.jpg
13:57に発車です。


開聞岳にかなり近づいて
d0187275_10575420.jpg
JR最南端の駅、西大山駅です。
d0187275_20414557.jpg
2分の停車サービス。運転士から「汽笛が鳴ったら発車です。列車に戻ってください」
と案内放送があったので降りて撮影したかったのですが、
多数の観光客(ほとんど中国人)がいて断念。
車内からの撮影で我慢
d0187275_20415811.jpg
そのまま乗車して車内は一気に騒がしくなりましたが
ほとんどは指宿で下車。
車窓は鹿児島湾となり、高校生の下校時間となってかなり騒がしくなります。


定時15:49に鹿児島中央に到着しました。
d0187275_11281264.jpg
次回は鹿児島中央駅で最後の撮影です

by untenkakari2 | 2017-03-25 11:30 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

TOMIX 9174 EF652139復活国鉄色のマグネマティック化 2017.03.22

こんにちわ

今日は休日。なにも用事はないのでのんびりしてます。

さて先日、TOMIXのEF652139復活国鉄色を買ってきました。
d0187275_12574264.jpg
我が家の機関車はナックルカプラーまたはマグネマティックカプラーになっています
なのでこのEF652139もマグネマティックカプラー化しました。

まずステップを外します。
d0187275_12365081.jpg
d0187275_12365907.jpg
今回はマイクロトレインの№1015を使いました。

そのままではうまくいかないので、1015付属のシムを使います。
d0187275_12373445.jpg
これを加工して三枚重ねます。
d0187275_12374179.jpg
ステップパーツに1015付属のビスを差し込みます
d0187275_12372339.jpg
加工したシムを入れます
d0187275_12375498.jpg
さらに無加工のシムを突起部分が前に来るように2枚入れ
d0187275_12380611.jpg
その上に1015カプラーを入れます
d0187275_12381250.jpg
結構キツキツに入るのでそのまま車体に取り付けます。

高さを測ってみます。
d0187275_12393414.jpg
d0187275_12391516.jpg
大丈夫です。マグネマティックカプラー化できました。

各パーツを取り付けて完成です。
(パーツ取り付けで信号炎管を2つも飛ばしてしまい、パーツを新たに購入しました
もったいないことしました)
d0187275_12394676.jpg
d0187275_12395818.jpg
d0187275_12401203.jpg
d0187275_12404008.jpg
マグネマティックカプラー化でカッコ良くなりました

同じくマグネマティックカプラー化してあるTOMIX 2171 EF651000JR貨物更新車
と比べてみます。
d0187275_12414542.jpg
d0187275_12415861.jpg
d0187275_12422152.jpg
コキ106とも連結してみます
d0187275_12405104.jpg
d0187275_12411331.jpg
うまくいきました

最後に実物を1枚貼っておきます
d0187275_13320417.jpg





by untenkakari2 | 2017-03-23 13:32 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 その11 枕崎駅 2017.02.09

こんばんは

いよいよ花粉もピーク。
くしゃみ・鼻水はそれほどではありませんが、眼のかゆみがツライです。
目薬差しすぎて眼がただれて痛い・・・
外に出るたびに顔を洗ってカピカピに・・・
明日は雨予報。一息入れられそうです。

さて前回の続きです。

枕崎駅に来ました。
ちょっと前の雑誌などを見ると、鹿児島交通と共通だった立派な駅舎が取り壊され
駅舎の無い駅になっていたようですが、来てみると駅舎が建っていました。
d0187275_20381874.jpg
4年ほど前に市民の寄付によって建てられたそう。
地域に愛される鉄道。うらやましいですね。それに引きかえ・・・(謎)
d0187275_20385390.jpg
JR最南端の駅ということで、たくさんの表示があります。
d0187275_20383775.jpg
d0187275_20391861.jpg
d0187275_20393134.jpg
d0187275_20395262.jpg
次回は枕崎から指宿枕崎線のキハ47に乗って鹿児島中央に向かいます


by untenkakari2 | 2017-03-20 21:27 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 その10 鹿児島交通の廃線跡を見つつ枕崎へ 2017.02.09

前回の続きです。

加世田での撮影を終えて、このあとは枕崎へ向かいました。

鹿児島交通の路線運賃表
d0187275_20351529.jpg
バスで枕崎へ
d0187275_20352868.jpg
途中、ところどころで鹿児島交通廃線跡を見ることができました
d0187275_20354994.jpg
d0187275_20360334.jpg
居眠りしながらだったのでこれぐらいしか写真撮れませんでした

40分ほどで枕崎です
d0187275_20362047.jpg
バス停には観光協会の建物があり、こんな証明書が売っていました
d0187275_16025273.jpg
以前は枕崎駅にあったと思われる灯台のオブジェ?
d0187275_20363912.jpg
を撮ったりして
ちょっと離れた枕崎駅へ
d0187275_20365841.jpg
d0187275_20381874.jpg
高台に駅がありました

次回は枕崎駅から指宿枕崎線に乗ります


by untenkakari2 | 2017-03-18 16:07 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 その9 南薩鉄道の車両たちキハ103ほか 2017.02.09

こんばんは。

いよいよ花粉症シーズン真っ盛り。
スギがピーク、ヒノキが出てきました。
私はヒノキの方がひどいのでマスクと目薬が手放せません。

さて前回の続きです。

南薩鉄道記念館ですが、以前は立派な建屋にキハやSLが保存されていました
(検索するとその当時の写真出てきます)
しかし、12年前に取り壊されバス車庫に移されたそうです。
解体されなかっただけでもよかったと思いますが・・・

記念館見学の後、バス車庫に行ってみました。
d0187275_20305607.jpg
d0187275_17020394.jpg
バスが移動するのを待って、整備員の方に声をかけます
「写真撮っていいですか?」
「どうぞ~」と許可をいただき
キハ103から撮影です。
d0187275_20311272.jpg
d0187275_20313368.jpg
d0187275_20315605.jpg
d0187275_20323275.jpg
d0187275_20340878.jpg
d0187275_17080369.jpg
国鉄キハ07と同系の自社発注車だそうです。
きれいに塗装され、いまにも動き出しそうです。
すばらしい保存状態。ぜひ外に出して撮影したいですね。

車庫の奥にはSLも
d0187275_20324749.jpg
d0187275_17160259.jpg
ドイツ・ハノーバー製2号機関車
奥に1号機関車

d0187275_20321810.jpg
KATO機と
d0187275_17164970.jpg
その奥にはロータリーにあるDD1201と同形のDD1202がちらっと見えました

車庫内に入ってじっくり見たかったのですが、バス整備庫なので
中に入るのは遠慮しました。

ここまで撮影して加世田を離れました。

次回は枕崎に向かいます



by untenkakari2 | 2017-03-17 17:30 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 その8 南薩鉄道記念館 2017.02.09

こんばんは

前回の続きです
加世田バスターミナルの待合室の裏?に南薩鉄道記念館があります。
バス窓口で入場券を買うと鍵を開けてくれます。

d0187275_20280851.jpg
d0187275_20283592.jpg
中に入ると改札口になっていました。

d0187275_20290396.jpg
d0187275_20284904.jpg
中には貴重な資料が数多く展示されていたのですが・・・
d0187275_16300961.jpg
d0187275_20303498.jpg
d0187275_20291980.jpg
d0187275_20293278.jpg
雨漏りや白蟻の被害がかなりありました。
見たい人は早く行った方がいいかも。

次回は貴重なキハ103ほかです


by untenkakari2 | 2017-03-12 16:36 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 その7 加世田でDD1201を撮る 2017.02.09

こんばんは

前回の続きです。

加世田バスターミナルには4号蒸気機関車と共に(ちょっと離れたところに)
DD1201が保存されています。

当日は雨がザっと降ったりやんだりで止み間に撮っていました。
d0187275_20244186.jpg
昭和37年導入、新三菱重工製36トン機。
当時のDD13の小型軽量版みたいなものだそうです。
d0187275_20252730.jpg
d0187275_20254263.jpg

d0187275_20260175.jpg
反対側にはナンバープレートがありません。 
d0187275_20261700.jpg
d0187275_20263686.jpg
d0187275_20264843.jpg
d0187275_20270273.jpg
活躍は10年にも満たず、昭和46年4月には貨物輸送は廃止され工事用になったそうです。

次回は南薩鉄道記念館です


by untenkakari2 | 2017-03-09 20:15 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

南九州乗車券収集と南薩鉄道記念館 その6 加世田で南薩鉄道4号機関車を撮る  2017.02.09

こんばんは

今日は映画館でヤマト2202見てきました。
でもパンフは売り切れ、鑑賞特典もなしでした。
ちょっと残念。作品自体は次回がとても楽しみになりました。

さて本題です。

鹿児島で泊まった翌日、旅行最終日です
朝起きてカーテンを開けると雨・・・
どうしようか迷いましたが、傘をさして早朝6時に鹿児島中央駅へ
コンテナ貨物の1071レと4097レを撮影してきました。

まずED761020牽引の1071レ


EF81453牽引の4097レ


下り列車は6番線を通過していきました。写真はうまく撮れなかったので
動画のみです。

一旦ホテルにもどり、無料朝食をたらふくいただいてチェックアウト。
再び鹿児島中央駅へ
d0187275_20163404.jpg
駅前のバスターミナルから鹿児島交通のバスに乗ります。
d0187275_20170470.jpg
バスではなかなか見ない「準急」バスです。
07:58発の準急加世田ゆきに乗ります。

山道を約90分。09:25に加世田に到着です
d0187275_20233134.jpg
ここはかつて鹿児島交通の中心駅でした。
d0187275_20241070.jpg
この加世田には鹿児島交通の前身、南薩鉄道の記念館があり、また当時の車両が
残っています。
それを撮影したくてこの旅行を計画しました。

わくわくしながら構内を見渡すと、すぐ目に入るのが
4号機関車です。撮りまくりました。
d0187275_20182291.jpg
最近塗装しなおされたので黒光りしています。だから来ました。
d0187275_20203754.jpg
d0187275_20212268.jpg
d0187275_20213897.jpg
d0187275_20215744.jpg
d0187275_20221558.jpg
d0187275_20223550.jpg
d0187275_20225155.jpg
d0187275_20230750.jpg
次回は4号機関車の奥でちらっと写っているピンク色の機関車です




by untenkakari2 | 2017-03-07 19:00 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

近鉄ビスタカー新塗装 V09編成 近鉄弥富2017.03.07

最近増えてきた近鉄特急の新塗装。
ビスタカーの新塗装もよく見かけますが、なぜかいざ撮ろうとすると来ません。

今回は偶然カメラを持っていたので撮れました。
d0187275_16435061.jpg
d0187275_16440972.jpg
晴れていると逆光になるので曇ってよかった?かな







by untenkakari2 | 2017-03-07 16:52 | Comments(0)