<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

東武鉄道譲渡12系・14系客車甲種輸送(EF65-2139) 2016.09.29

こんばんは。

今日は有休を取って東武へ譲渡される12系・14系客車の甲種回送8862レを
撮影してきました。

まず大垣。
雨が結構降っていて、屋根のあるところで撮影。
d0187275_21372979.jpg

寝台特急瀬戸風の「甲種輸送」のヘッドマーク付き
d0187275_21375814.jpg

d0187275_21385168.jpg

ここで凡ミス・・・
ビデオカメラの録画ボタンの入り切りを勘違いして
8862レだけが映っていない・・・

は~~~とため息つきつつ、8862レを追いかけます。

2か所目は清洲。
着いた時には大量の同業者が。黄色線も全く無視して脚立三脚立てまくり・・・
凄かった・・・
ホーム階段からなんとか撮ってみました。
d0187275_21393871.jpg

d0187275_21402525.jpg

なんと客車にもヘッドマーク付いてました
d0187275_21410367.jpg

d0187275_21412077.jpg

ここでは動画撮れました。


3か所目は三河三谷。
ここでは約7分の停車があります。
d0187275_21415425.jpg

中線に入線
d0187275_21424056.jpg

停車後、踏切から撮影。
d0187275_21432468.jpg

d0187275_21440782.jpg

定刻に発車していきました。
d0187275_21520344.jpg

動画です


最後に天竜川で撮り納め。
d0187275_21523566.jpg

d0187275_21531056.jpg

d0187275_21534070.jpg

d0187275_21544211.jpg
動画です。

JR貨物さん、特製ヘッドマーク付けて気合十分でした。
すばらしい被写体。ありがとうございました。

by untenkakari2 | 2016-09-29 22:21 | 鉄道写真 | Comments(0)  

東武鉄道SL列車向け 客車甲種回送 速報 2016.09.29

d0187275_11352299.jpg

スマホ写真ですが、投稿します。


三河三谷にて。

詳しくは後ほど。

by untenkakari2 | 2016-09-29 11:35 | 鉄道写真 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その16 川跡駅で撮影 2016.08.19

おはようございます。

晴れが終わりまた曇り雨になってしまいました。
昨日から母が施設から一時帰宅しています。
なのでイライラしてます。

さて本題です。

出雲大社前から大社線で川跡駅へ。

途中の幼稚園に一畑電鉄の電車が保存されているのを発見。
慌てて車内から撮影。デハ3。
d0187275_21380697.jpg
デハ6
d0187275_21401745.jpg
調べたところ沿線の「さとがた保育園」に保存されているとの事。
ただ駅からは結構あったので次回(があれば)の課題としておきます。

川跡駅に到着すると駅のおねいさんの元気な声。
乗り換え案内です。
1時間に一度の喧騒です。

出雲市方面から京王色の2100系2101Fがやってきました。
d0187275_21440756.jpg
松江方面から5000系5010Fが到着。
3本のレールが埋まります。オレンジの元東急1002Fが大社線。
d0187275_21460218.jpg
松江温泉ゆきが発車。やっぱりかっこいいな~京王色

d0187275_21575463.jpg
1時間後の列車集合まで待機です。
川跡駅舎。
d0187275_21583405.jpg
駅前をふらふら撮影場所を探して歩いていると、
部活帰り?の女子高生から「こんにちわ~」
自転車に乗った別の女子高生からも「こんにちわ~」
あいさつしてきます。
こっちも「こんにちわ~」

普段あいさつしても知らん顔されるのに慣れてるせいか
あいさつされるとうれしくなってしまいます。

結局踏切から撮ることに。
さて最初にやってきたのは、先ほどのオレンジの大社線。

d0187275_22000689.jpg
次に出雲市から5000系5010F。(後追い撮影)
d0187275_22020651.jpg
川跡駅の喧騒です。
d0187275_22115633.jpg
この日は夏休みとはいえ平日金曜日。
昨今の縁結びブームで多くのお客がそれぞれに乗り換えます。

出雲市行きの元東急1000系1003FしまねっこⅡ
d0187275_22033073.jpg
d0187275_22050739.jpg
ここまで撮って川跡駅に戻りました。
次の出雲市行きで出雲市まで戻ります。
大社線1002F
d0187275_22144816.jpg
乗車するのは旧一畑電鉄色の2100系2102F
d0187275_22174346.jpg
車内にはこんな案内が貼ってありました。保育園に保存してあったデハ6の色です。
d0187275_22195709.jpg
出雲市駅に帰ってきました。
d0187275_22214933.jpg
名残の撮影。
2102F車内。
d0187275_22244646.jpg
d0187275_22235397.jpg
d0187275_22224237.jpg
一畑電車撮影おわり・・・

次回は寝台特急サンライズ出雲です。

by untenkakari2 | 2016-09-28 10:04 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その15 出雲大社と旧JR大社駅 2016.08.19

こんばんは。

今日は久々に晴れましたね。
ずっと曇りと雨の鬱陶しい日々に飽きていたので
すっきりです。(でも勤務明けなので眠い)

さて本題です。

出雲大社前駅からゆっくり15分ほど歩くと鳥居が見えてきます。
d0187275_20270050.jpg
参拝して
d0187275_20280219.jpg
出雲大社前駅に戻ってきたのですが、せっかくなので旧JR大社駅に行ってみることに。

駅前のバス停から
d0187275_20284913.jpg
旧JR大社駅というバス停まで10分ほど。
バス停からちょっと歩くと見えてきました。
d0187275_20302397.jpg
立派な駅舎のJR大社駅。
中も見学できます。
d0187275_21544767.jpg
「山陰本線経由で名古屋まで1枚」と言ってしまいそうな きっぷ うりば

次の出雲市行きは~と探してしまいそうな時刻表
d0187275_21570343.jpg
案内所
d0187275_21520046.jpg
駅長が赤旗もって出てきそうな駅長室
d0187275_22041868.jpg
出雲市から乗り越しで~
d0187275_22045630.jpg
出雲大社への参拝客をさばいた改札口
d0187275_22053595.jpg
d0187275_22102696.jpg
列車がやってきそう
d0187275_22563506.jpg

d0187275_22595121.jpg
d0187275_23014919.jpg
d0187275_23032905.jpg
因幡の白ウサギ?
d0187275_23063306.jpg
d0187275_23004782.jpg
駅舎内全景
d0187275_23073947.jpg
最後に駅舎全景。
d0187275_23090159.jpg
再びバスで出雲大社前駅へ。
d0187275_23111357.jpg

次回は川跡駅で一畑電車の撮影です。

by untenkakari2 | 2016-09-25 17:11 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その14 出雲大社へ 2016.08.19

こんばんは。

台風が過ぎ去ってからも雨雲は晴れず、昨日も一日中雨。
そして今日も雨。
台風一過にならずジメジメとした日々。
父の転院準備、母の面会と気の重くなることばかりの一日でした。

さて本題です。

雲州平田から川跡まで行き、大社線にのりかえ。
川跡では
① 乗ってきた松江方面からの電車
② 出雲市からの電車
③ 大社線の電車
の3本の電車が並び、大社線への乗り換え客でごった返しました。

元東急1000系の1000系2両の大社線の電車は満員。
とても写真は撮れませんでした。

大社線の電車にはアテンダントのおねいさんが観光案内をしたり土産物を売ったりしていました。

川跡から約10分で出雲大社前に到着。
d0187275_20263845.jpg
趣ある出雲大社前駅の駅舎。昭和5年2月開設だそうです。
d0187275_21185759.jpg
ここには映画「RAIL WAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」に出演した
デハニ52が展示されています。
d0187275_20285202.jpg
乗ってきた大社線の電車が発車するまで車内見学していました。

運転台
d0187275_20321228.jpg
車内
d0187275_20371485.jpg
現役時代に乗ってみたかったですね~

駅の隣にあるレストランでかき氷を食べて時間をつぶし、やっと1000系が出て行ってから
撮影です。
d0187275_20394934.jpg
d0187275_20590101.jpg
d0187275_20244063.jpg

いい状態で保存展示されてます。
架線も張られて動きそうです。

せっかくここまで来たので出雲大社へ行ってみました。
d0187275_20253251.jpg
次回は出雲大社と旧JR大社駅です

by untenkakari2 | 2016-09-22 21:01 | Comments(0)  

鉄コレ第11弾 ことでん1100形 2016.09.20

こんばんは。

夏に琴電を撮りに行ってから欲しくなった元京王5000系の琴電1100形。
鉄コレ11弾で出ていました。

安く手に入れたのでN化しました。
説明書通りにパーツを交換しただけです。
d0187275_22000169.jpg
d0187275_22023813.jpg
d0187275_22031004.jpg
いいですね~ローカル私鉄に移籍した元京王5000系集めようかしら・・・

by untenkakari2 | 2016-09-20 22:10 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その13 車庫のある雲州平田駅で撮影 2016.08.19

こんにちは。

今日は休日。台風16号がやってきます。
一日雨で、夕方からは台風本体の影響で大雨の予報です。
仕事じゃなくてよかった~

さて本題です。

雲州平田駅にやってきました。
d0187275_17571147.jpg
ここで撮影します。

側線を見ると朝乗った5000系しまねの木5009Fと2100系イベント対応車2103F
が休んでいました。
d0187275_17452806.jpg
ふとホームの柱を見てみると「今市線」の文字が
d0187275_17475121.jpg
北松江線の旧称でしょうか?
調べると、「電鉄出雲市駅」は以前「出雲今市駅」と言っていたそうなので
その名残でしょうか。

工場線には元南海21000系の3000系が整備中。
d0187275_17554265.jpg
駅構内の配線を見てみます。

d0187275_17522596.jpg
d0187275_17540779.jpg
1番線が一線スルーになっていますね。上下とも通常は1番線に発着します。
行き違いする時だけ2番線が使われるそうです。

と一畑方向から列車が来ました。
d0187275_17593953.jpg
松江しんじ湖温泉にいた京王色の2101Fです。たしか回送幕でした。
2番線に入ってきました。
d0187275_18012134.jpg
しばらくすると戻って行きました・・・
3番線に転線するようです。直接3番線には入れないんですね。
d0187275_18524936.jpg
幕回しながら3番線に入ってきました。
d0187275_18570000.jpg
しばらく後の車両交換用のようです。
駅の外に出てみます。
d0187275_19062530.jpg
ぐるっと回って反対側へ。
先ほどの2101F
d0187275_19210132.jpg
ここでは旧型電車デハ53による運転体験が行われています。
この日は金曜日で運転体験の日なので準備していました。
d0187275_19425612.jpg
側線の5009Fと2103F
d0187275_19472359.jpg
このあと線路沿いを歩いて適当な直線で撮ることに。

ちょうどやってきたのは5000系5010F。
d0187275_19520082.jpg
d0187275_19540321.jpg
撮った後駅に戻ると、次の出雲市方面は3番線とのこと。

先ほど回送してきた2101Fに乗車します。
車内にはまだ誰もいません。撮らせてもらいました。
d0187275_19561034.jpg
KTRのスピーカー
d0187275_19580403.jpg
運転台
d0187275_20114754.jpg

やる気のある会社はちゃんとお客様のことを考えて、運転士に聞かなくてもわかるように
運賃表張ってあります。1日フリー乗車券くらい運転士が売るのは当然でしょう。
どこかの田舎電車とは大違い・・・ 
d0187275_20154494.jpg
こんな案内が貼ってありました。
d0187275_20210407.jpg
ちょっと違うような・・・昭和34年の名鉄5500系が最初の冷房車・・・
d0187275_20242296.jpg
なるほど・・・ロングシートの通勤車で初の冷房車ですね。
名鉄5500系はクロスシートの無料特急車でした。

この京王色の2101Fで川跡~大社線のりかえ~出雲大社前へ移動しました。

今回はここまで。次回は出雲大社です。





by untenkakari2 | 2016-09-20 12:43 | 撮影旅行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その12 松江しんじ湖温泉駅で撮影 2016.08.19

こんばんは。

今日は父の転院について転院先の病院で説明を受けてきました。
父の今の状態、病歴、費用、当日の持ち物、書類等説明を受けて
病院の中も見学して帰ってきました。
応対してくれたソーシャルワーカーは新人のおねいさんでベテランのおにいさんの
監督のもと説明してくれました。
大変だろうけれどもおねいさんには頑張ってほしい。
(ま、私は入院転院のベテランですから大丈夫ですけど・・・)

さて本題です。
乗ってきた特急と行き違いで発車していった一畑電鉄色の2100系2102F
d0187275_16391252.jpg
乗ってきた5000系
d0187275_17154103.jpg
最近建て替えられた松江しんじ湖温泉駅
d0187275_16355677.jpg
立派な駅ですけど・・・なんかね~
時刻表
d0187275_17172554.jpg
窓口ではツーマン時代に使っていた車内券が購入できます。
d0187275_17261851.jpg
硬券入場券も買いました。
d0187275_17264423.jpg
改めてホームに上がると、出雲市にいた京王色の2101Fが到着していました。
d0187275_17190517.jpg
d0187275_17214945.jpg
側線には2104F「ご縁電車しまねっこ」が休んでいました。
d0187275_17243027.jpg
ここまで撮影して雲州平田へ移動しました。



by untenkakari2 | 2016-09-17 17:40 | 撮影旅行 | Comments(0)  

TOMIX 近鉄30000系ビスタEX 2016.09.16

こんばんは。

今日は予約していたTOMIXの近鉄30000系ビスタEXを引き取りに行ってきました。
d0187275_21371707.jpg
d0187275_21380841.jpg
d0187275_21514090.jpg

d0187275_22024315.jpg
d0187275_22105404.jpg

d0187275_22033172.jpg
d0187275_22040790.jpg
改造前のビスタと比べてみた。
d0187275_21534357.jpg
d0187275_21541599.jpg
d0187275_21571261.jpg

d0187275_22131322.jpg

ちなみにライトはこんな感じです。

d0187275_22060997.jpg


by untenkakari2 | 2016-09-16 22:15 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その11 初めての一畑電車「特急スーパーライナー」 2016.08.19

こんばんは

今日は自分の為に病院に行ってきました。
最近寝ている時に鼻づまりがひどくて、よく眠れていませんでした。
薬をもらってきたので、少しは楽になるのかな~。

さて本題です。

遠征2日目。
今日は一畑電車です。
初めてなので久々にワクワクくしました。


一畑電車「電鉄出雲市駅」。JR出雲市駅と隣接してます。

d0187275_17214490.jpg

フリー乗車券を購入。
d0187275_1723593.jpg

硬券入場券もありました。
d0187275_17241684.jpg
ホームに上がりました。高架になっています。
d0187275_1752770.jpg

今回、わざわざ前泊したのは平日朝に下り1本だけある北松江線の
「特急スーパーライナー」に乗るため。

4両編成対応の2番線に停車中です。

d0187275_173132100.jpg

今日は5000系2連×2の4両編成。
d0187275_17391686.jpg

d0187275_17404144.jpg

d0187275_17445034.jpg

d0187275_1747153.jpg

2両編成対応の1番線には旧京王電鉄カラーの2100系2101F

d0187275_18455615.jpg

d0187275_18473895.jpg

さて特急スーパーライナー
乗車したのは一番前。しまねの木編成の5009です。

d0187275_1851345.jpg

しまねの木をふんだんに使った2人と4人の半個室のような感じでした。
松江しんじ湖温泉まで乗り鉄です。

車窓動画前半です。その①電鉄出雲市→一畑口



この特急スーパーライナーは車掌が乗務します。車内券が購入できます。

d0187275_19264160.jpg
車窓動画後半、その②一畑口→松江しんじ湖温泉

一畑口でスイッチバックして進行方向が逆になります。一畑口から松江しんじ湖温泉までノンストップです。

電鉄出雲市から松江しんじ湖温泉まで41分です。

d0187275_1941866.jpg

普通列車が約1時間なのでローカル鉄道の特急としては俊足ではないでしょうか。

今回はここまで



by untenkakari2 | 2016-09-14 19:40 | 撮影旅行 | Comments(0)