<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その4 高松琴平電鉄長尾線 2016.08.18

こんばんは。

台風10号は三陸・北海道地方に甚大な被害をもたらして去って行きました。
私は2年前に妻と三陸地方を訪ねています。
当時の投稿


久慈駅前は久慈川が氾濫して水浸しに。
龍泉洞に行く途中に立ち寄った道の駅いわいずみも一階が水没するほどの水害にあったようで心配です。
小本川に沿って龍泉洞に向かったのですが、当時は流れる水量も少なかったのを
覚えています。

さて本題です

JRさぬきうどん駅から徒歩5分。
ことでん高松築港駅へ。
d0187275_20284062.jpg

ことでんの自動改札はICカードIruCa(イルカ)専用。
d0187275_20303255.jpg

普通切符を入れるところありません。

きっぷは券売機で発売。
d0187275_20352554.jpg


いまや地方鉄道でもICカードや券売機は当たり前?
ICのiの字もなかったり、券売機どころか駅名式の無駄硬券で改札機を詰まらせる
どこやらの田舎鉄道とは大違い・・・。

そんななか、窓口でこんなフリー切符を購入。
d0187275_20454100.jpg

ことでん全線と隣接するJR線が乗り放題。
しかもJR地紋の立派な常備券。

当然係員通路を通ってホームへ。
高松築港駅は高松城のお堀に隣接しています。
d0187275_20495284.jpg

こんなに近くにあるのに城には行ったことありません・・・。

まず長尾線の乗り鉄です。
d0187275_20533641.jpg

元京急700形の1200形です。
d0187275_20591829.jpg

左が長尾線1215F、右は琴平線1209F。
車内はほぼ京急のまま。
d0187275_2114118.jpg


車窓動画撮りました。


約40分で長尾駅です。
d0187275_2183310.jpg


今回はここまで。次回は志度線です。

by untenkakari2 | 2016-08-31 21:16 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その3 さぬきうどん駅にて 2016.08.18

こんにちは。

出戻り台風はどうやら逸れて、東北へ直接上陸する様相です。
私がいるところは大雨もなく、雷もなく平和そのもの。(出かけたら自宅周辺は雷雨になってたりします)
不謹慎ながら、ちょっとつまんないとまで思ってます。

さて本題です。

岡山から快速マリンライナー11号の1号車2階のグリーン席に乗って高松へ。
d0187275_16144057.jpg

車窓動画です。

乗車したのはM1編成トップナンバーでした。
車内に2004年ブルーリボン賞が飾ってありました。
d0187275_16125067.jpg

瀬戸大橋を渡って
d0187275_16213930.jpg

定時に「さぬきうどん駅」に到着しました。
d0187275_1692271.jpg


マリンライナーは到着早々折り返して行きました・・・

新型8600系の「特急いしづち」が停車中。
d0187275_16283858.jpg

2000系気動車は車庫へ回送。
d0187275_16305180.jpg


JRさぬきうどん駅(高松駅)。
d0187275_16331676.jpg

サンポート高松?
d0187275_1638252.jpg


前はもっと海が近かったと思うのですが・・・

ここから徒歩でことでん高松築港駅に向かいます。
d0187275_16414778.jpg

by untenkakari2 | 2016-08-29 16:43 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

速報!DF200-223関西線で単機試運転 弥富2016.08.26

DF200-223の関西線試運転をキャッチしました。
まず下り
d0187275_215679.jpg

d0187275_231597.jpg

上り
d0187275_242643.jpg

d0187275_255192.jpg


動画です。


いよいよ関西線も新時代の幕開けか!?

by untenkakari2 | 2016-08-26 02:07 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その2 岡山で撮影 2016.08.18

こんばんは。

毎日暑い日々が続きます。
たまには雨でも降って・・・なんて思っていたら
昨日は朝から大雨で電車が止まってました。
ほどほどにしてほしいものです。

さて本題です。

岡山で新幹線から瀬戸大橋線に乗り換えです。
d0187275_16255125.jpg


岡山でちょっと撮影です。

かつて瀬戸大橋線で快速マリンライナーとして走っていた213系。
d0187275_16232126.jpg


隣は津山線の朱色のキハ40・47
d0187275_1656056.jpg

d0187275_1658413.jpg


JR四国の8000系特急しかぜ
d0187275_17194182.jpg

d0187275_1715999.jpg


岡山色キハ40
d0187275_1711940.jpg


黄色い115系
d0187275_17151435.jpg


そして入線してきた快速マリンライナー11号
d0187275_1723375.jpg

d0187275_1726244.jpg

d0187275_17283088.jpg

この列車で四国へ渡ります。

次回へつづく

by untenkakari2 | 2016-08-25 17:30 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

夏の遠征 高松・出雲・寝台特急サンライズ出雲 その1 岡山へ 2016.08.18

こんばんは。

今日も暑かったですね。毎日毎日茹るような暑さ。
こんな暑い日は涼しい部屋に引きこもりたいのですが、そうもいかず。
母がディサービスから帰ってきてすぐに眼科へ。
結膜炎と診断されて目薬もらってきました。

さて本題です。

先日8/18~20、毎年恒例の国際鉄道模型コンベンションを見に行くことを口実に行く撮影旅行に
行ってきました。
今回は障害者の母の退院が8/15、父は肺炎で入院中という困難の中、妻の協力・理解もあって
出発することができました。

今回の目的は
※四国高松の「ことでん」撮影。特に元京王5000系が撮りたい。
※最後の381系特急やくも乗車。
※山陰島根の「一畑電車」撮影。特に元京王5000系が撮りたい。
※寝台特急サンライズ出雲乗車&車窓撮影。
ついでにコンベンション見る

というわけでまずは岡山へ。
時間がないので新幹線です。
名古屋発の下り始発(06:20発)の新幹線、のぞみ95号で出発です。
d0187275_22481167.jpg

d0187275_22484176.jpg


さすがは名古屋始発の博多行き。
いつも下車客が多い新大阪でも下車客はほとんどおらず
新大阪発車時点で満席。
d0187275_22512715.jpg

久々に大阪以西で満席の新幹線車内見ました。

あっという間の1時間36分。7時56分岡山到着です。
d0187275_2253549.jpg


瀬戸大橋線に乗り換えです。

次回へつづく。

by untenkakari2 | 2016-08-23 22:56 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

第17回国際鉄道模型コンベンション 

こんばんは。

昨日はコンベンション見てすぐに帰ってきました。

妻がメールで早く帰ってきてほしいと訴えてきたからで
母の介護をお願いしてきている身としては無視できず
後ろ髪引かれながら帰ってきました。

今日も四日市花火大会の補充券が買いたかったのですが
諦めて母の介護と父の病院面会に行ってきました。

さてそのコンベンションですが
毎年恒例の東京ビックサイトで行われました。
d0187275_1917483.jpg

d0187275_1918153.jpg


内容は他のブログ等で出ているので割愛しますが
カトーのブースがサードメーカー並みに縮小されていて
会場発表はないのか?と質問していた客にも「コンテストで発表しているのでありません」
とすげなく答えていました。

GMだけは会場発表していて「名鉄EL120形」を出していました。
これは注目です。
そして唯一写真を撮ったのもGMで
近鉄12410系の試作品
d0187275_19264436.jpg

d0187275_19271977.jpg

d0187275_19275762.jpg

d0187275_19282087.jpg

欲しくなりますね~。

買い物は・・・
ネット民の評判は良くないマイクロエースの横須賀線グリーン車セット
d0187275_1930059.jpg

d0187275_19303443.jpg

d0187275_1931254.jpg

前回の東海道線グリーン車セットは、欲しくて早くから並んだのに整理券がもらえず断念しましたが
今回は整理券配ると発表されていたのに、実際に行ってみると
「整理券なしで販売します。数は十分にあります」
とのことで、拍子抜けしました・・・

あと、マッハ模型のブースで5割引のシールが貼ってあった三岐鉄道801系
d0187275_19371832.jpg

なかなか投げ売りにならなくて手が出なかったもので、これで増備できました。
台車変えて事故前の851系にするもよし、発売される鉄コレ751系クハを使って現行851系にするもよし。

キットはワールド工芸のプラキット弘南鉄道ED221(2割引)とその改造パーツ。
d0187275_19433289.jpg

改造パーツで三岐ED222も作ることができます。
さて一体いつまで熟成させる(押入れの肥やし)ことになるのやら・・・

パーツは銀河モデルのTN化パーツ。
d0187275_19472440.jpg


こんなとこでした。

by untenkakari2 | 2016-08-21 19:49 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

今日の宿 寝台特急サンライズ出雲

d0187275_19414494.jpeg
d0187275_19211073.jpg

サンライズ出雲、出雲市駅入線が18時46分。発車5分前。慌ただしい旅立ちでした。

by untenkakari2 | 2016-08-19 19:21 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

遠征中

いま、一畑電車川跡駅で電車待ち中。
今日は朝から一畑電車を乗って撮って歩いています。
朝は

d0187275_16422363.jpg
に乗り

昼には
d0187275_16422335.jpg
を参拝して

旧JR大社駅も見て
d0187275_1642235.jpg
きました。

このあと寝台特急に乗って上京します。

by untenkakari2 | 2016-08-19 16:42 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

明日から毎年恒例の撮影旅行

こんばんは。

母が退院して介護が始まってわずか3日・・・
もう疲れました。

そんな中、毎年恒例の鉄道模型コンベンションにかこつけての
撮影旅行に行ってきます。

2泊3日の予定です。
琴電・一畑をまわり、サンライズ出雲で上京。
国際鉄道模型コンベンションを見学する予定です。

こんな大変な時に旅行に行くことを許してくれた妻に
感謝感謝です。

埋め合わせしないと・・・。

by untenkakari2 | 2016-08-17 22:26 | Comments(0)  

セントレアにA380がやってくる! 最終回 A380離陸 2016.08.10

こんばんは。

今日は妻の実家に行ってきました。
明日は母が約半年の入院から帰ってきます。
なんとか妻の機嫌を保ち、来週の撮影旅行に差し支えないように
頑張らないと・・・

さて前回の続きです。

10:55になってやっとA380のSQ671便が動き始めました。
d0187275_22064485.jpg
でも離陸ラッシュは続きます。

全日空 ボーイング 737-881 機体番号JA80AN
d0187275_22110790.jpg
キャセイパシフィック航空 香港 エアバス A330-343X 機体番号B-LBI
d0187275_22195772.jpg
中国南方航空 エアバス A319-132 機体番号B-2296
d0187275_22241907.jpg
そして
シンガポール航空 エアバス A380-841 機体番号9V-SKJ シンガポール建国50周年塗装
d0187275_22480154.jpg
11:05やっと滑走路にむかっていきます。
d0187275_22520801.jpg
ジェットスター機が降りてくるのを待ちます。
d0187275_22541472.jpg
そして、ランウェイへ
d0187275_22561220.jpg
滑走開始
d0187275_22575527.jpg
d0187275_22595692.jpg
d0187275_22585969.jpg
d0187275_23011844.jpg


d0187275_23064112.jpg
d0187275_23091294.jpg
そのまま上昇するのかと思いきや・・・左に・・・
d0187275_23104939.jpg
そして右に・・・
d0187275_23160960.jpg
翼を振って・・・飛んで行きました。
d0187275_23192538.jpg
d0187275_23211862.jpg

by untenkakari2 | 2016-08-14 23:22 | 飛行機 | Comments(0)