<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

名鉄撮影 パノラマスーパー新旧色ほか 堀田2016.06.24

今日3回目の投稿。

大須に行った後は久しぶりに名鉄の撮影です。

まだ、まともに新色撮ってなかったので狙ってみたのですが。
天気はどんどん悪くなり、雨の中の撮影なのでイマイチです。

1発目から2200系の新色2208F。
d0187275_2215535.jpg

d0187275_2232022.jpg

あんまり変わってないような・・・違和感なしですね。

1000系-1200系A編成旧色1014F
d0187275_2274936.jpg

d0187275_2217355.jpg


3150系5次車3169F。2016年4月に新造されたばかり。
d0187275_22234757.jpg

d0187275_2224588.jpg


こちらも3150系5次車。3168F。
d0187275_22263312.jpg


1000系-1200系B編成旧色1114F
d0187275_22284087.jpg

d0187275_22312928.jpg


2200系旧色2205F
d0187275_22333714.jpg

d0187275_22344116.jpg


3150系1次車新色3153F
d0187275_22354169.jpg


そしてついにやってきた。1000系-1200系B編成の新色1111F
d0187275_22391178.jpg

d0187275_22465346.jpg

なかなかインパクトありますね~。模型欲しくなる・・・。
d0187275_224664.jpg


最後は1700系-2300系の新色1704F
d0187275_2249045.jpg

d0187275_22503299.jpg


ここで雨が強くなって撮影不可能になりました。

1000系-1200系と1700系-2300系の新色はイメージ変わっていいですね。

by untenkakari2 | 2016-06-24 22:55 | 鉄道写真 | Comments(0)  

毎度おなじみEF65貨物・5087レ撮影 2016.06.24

今日二回目の投稿です。

近鉄撮影後、一旦帰宅して朝食後父の病室へ。
面会後に時計を見ると5087レに間に合う時間。

急いでカメラもって名古屋へ。

今日はEF65-2084でした。
d0187275_21312591.jpg

d0187275_213273.jpg


撮影後は大須へ行ってきました。

by untenkakari2 | 2016-06-24 21:33 | 鉄道写真 | Comments(0)  

近鉄早朝撮影 2016.06.24

こんばんは。

昨日、父の主治医から説明があり、肺の状態はかなり持ち直し
酸素量は3リットルで大丈夫になったとの事。
ただ、入院前はなかったオキシマイザーという機器を付けないとダメなようですが
在宅酸素でいけそうということになりました。
入院もすでに2カ月。早く退院してほしいと言ってきました。
ということは・・・家に帰ってくるということです・・・準備が大変です。
また頭痛の種が増えました・・・。は~~~。

さて本題です。
今日は休日なのに朝早く目が覚めてしまい、せっかくなので撮影に行ってみました。
早朝は急行に大阪線所属車が運用されるので撮影したかったのです。

近鉄弥富駅で撮影。
大阪線所属の2615F急行鳥羽行き。06:24発で4連です。
d0187275_20214977.jpg

d0187275_20233063.jpg


逆組成、2+4の6連急行。06:46発の中川行き。
d0187275_20292437.jpg

この急行は伊勢方面と大阪方面に連絡とありますが
d0187275_20324663.jpg

後ろ4両は大阪線所属の2623F。この4両が中川から急行上本町行きになります。

06:58発の急行名古屋行き。5212Fの4連です。昼間は見られない4連急行。
d0187275_20391687.jpg

なかなかお目にかかれないク5112の幌つき顔。
d0187275_20403659.jpg


07:43発の急行名古屋行き。四日市始発の3+3急行。久々に撮影しました。
d0187275_20491881.jpg

d0187275_2050029.jpg


ここまで撮影して一旦帰りました。

by untenkakari2 | 2016-06-24 20:51 | 鉄道写真 | Comments(0)  

久しぶりに新色AL15(22115F)ほか撮影 四日市2016.06.21

今日は休日だったのでのんびりしていました。

四日市で特急車でも撮ろうと昼すぎに出かけてみました。

まずNN52(12602F)
d0187275_1855111.jpg


そして新塗装AL15(22115F)
d0187275_18572156.jpg

久々に撮れました。でも名古屋行き・・・

また12600系。NN51(12601F)
d0187275_18595774.jpg


14時にはもう足回りに影が入ってきて撮影終了。

by untenkakari2 | 2016-06-21 19:05 | 鉄道写真 | Comments(0)  

鉄コレ 三岐鉄道ED5081+ED5082 マグネマティックカプラー化とN化 2016.06.16

購入以来放置していた鉄コレ三岐鉄道ED5081+ED5082の2両セット。
d0187275_2332368.jpg


ようやくやる気を出して整備しました。

まずカプラーです。
以前三岐ED459をマグネ化したのと基本同じです。

今回はちょっと丁寧にやった感じです。

デッキ部分を分解してカプラー部分を加工します。
赤線部分を慎重に切り離します。
d0187275_2394276.jpg

d0187275_23102189.jpg

これでマグネマティックカプラーを入れるスペースを開けたわけです。
このまま付けると段差があるのでツライチになるように(マグネマティックカプラーに付いている)シム2枚を
加工して(赤線部分で切除)
d0187275_2312114.jpg

デッキに接着します。
d0187275_23152929.jpg

今回は№1015を使ったのですが、そのままでは使えず
加工して使いました。赤線で切除します。
d0187275_23164738.jpg

これをデッキに接着すると
d0187275_23182086.jpg

d0187275_23183712.jpg

d0187275_23184893.jpg

あとは説明通り組み立てるだけです。

こうなります。
d0187275_2320217.jpg

d0187275_23203238.jpg

d0187275_23205666.jpg

d0187275_23213793.jpg

なかなかいい感じです。

ED5082も同じように加工します。
d0187275_23232259.jpg

d0187275_23235312.jpg

2両並べてみます。
d0187275_2325372.jpg

違い、わかりますか?手すりの本数、スノープロー取り付け金具・・・

重連組んでみました。
d0187275_23272561.jpg

d0187275_23281787.jpg

いいですね~。

三岐機関車総出演
d0187275_23294971.jpg

左から
鉄コレ ED5081
鉄コレ ED5082
鉄コレ ED459
マイクロエース ED451
メーカー不明 ED458
d0187275_23305286.jpg


「いぶき」や元秩父デキ202・203、元南海ED301やED222も出してくれないかな~

by untenkakari2 | 2016-06-16 23:34 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

伊勢湾ぐるっと一周の旅 最終回 フェリーで伊勢湾横断 2016.06.13~14

こんばんは。

今日は朝から鉄コレのN化をしていました。午後は病院へ面会。
両親共変わりなく、母はリハビリ頑張っているようです。

さて本題です。

伊良湖ビューホテルで宿泊して翌朝、9:30発の伊勢湾フェリーに乗船しました。
ちょうど2隻並んでいました。手前は知多丸、奥が伊勢丸。
d0187275_2131506.jpg

乗船したのは伊勢丸です。
d0187275_21334618.jpg

車両甲板から乗船しました。
d0187275_21363981.jpg

階段上って客室へ荷物を置いて、外へ出て出港風景を見ていました。
d0187275_21373191.jpg

9:30定時出港。
d0187275_2138478.jpg

d0187275_21393583.jpg

d0187275_2140288.jpg

d0187275_2141034.jpg

d0187275_21414088.jpg

d0187275_21422872.jpg

55分で鳥羽港に入港です。
d0187275_22305369.jpg

巡視船「いすず」も見ることができました。
d0187275_22331395.jpg


鳥羽到着後は窓口で三重交通の「伊勢鳥羽みちくさきっぷ」を購入して伊勢神宮内宮へ。
d0187275_22361225.jpg


参拝中に皇宮警察官が現れて「いまから天皇陛下のお姉様が来られます。しばらくお待ちください」
とのことで、「写真撮影は構いません。フラッシュは控えてください」と。

伊勢神宮の神宮祭主である池田厚子さまが参拝を終えて帰られるところでした。

参拝後、妻の希望の赤福氷をいただきました。
d0187275_22462748.jpg

氷の中からあんこと餅が出てきます。
d0187275_22473571.jpg


バス乗り場で待っていると神都バスが来ていました。
d0187275_22501063.jpg

なかなか凝ったバスです。内宮と外宮を結んでいた路面電車「神都線」を模したバス。
d0187275_22503970.jpg


宇治山田までバスで戻り、伊勢志摩ライナーで帰途につきました。
d0187275_2253838.jpg


今回は伊良湖ビューホテルでオーシャンビューを堪能し、フェリーで伊勢湾横断。
リゾート気分な旅でした。

帰りの伊勢志摩ライナーで家が近づいてくると、現実の苦労がよみがえって二人してため息が漏れました・・・

by untenkakari2 | 2016-06-16 22:59 | 旅行 | Comments(0)  

伊勢湾ぐるっと一周の旅 その1 伊良湖へ。2016.06.13~14

こんばんは。

今日は母の転院でした。二回目の転院です。
転院した病院はリハビリ病院で一通り検査したあと、午後から早速リハビリが入っていました。
このリハビリ病院最大2カ月のリハビリです。以前の状態に戻れればいいのですが・・・。

さて本題です。

妻が「赤福氷食べたい」と言ったのがきっかけで、どうせ行くならと思案していたのですが
たまたま見た「じゃらん」で伊良湖ビューホテルの宿泊プランが安かったので
(1泊2日夕朝食付き1人9500円)
伊勢湾フェリーも使って(妻の船酔い耐性の調査も兼ねて)伊勢湾一周の旅に仕上げました。

午前中に両親の病院面会を済ませて、午後から出発です。
まずは豊橋へ。名鉄特急で向かいます。
d0187275_165446.jpg

d0187275_1658681.jpg

前回は新幹線でしたが、今回は名鉄。運賃+料金はあんまり変わりません・・・

豊橋からはこの割引きっぷを使います。
d0187275_1710726.jpg

豊橋鉄道の電車+豊鉄バスの伊良湖岬までのバス乗車券+伊勢湾フェリーで2060円
(通常、新豊橋ー三河田原の電車520円+田原駅前ー伊良湖岬のバス1050円+伊勢湾フェリー1550円=計3120円)
かなりおトクですし、この乗車券自体もなかなかイイ乗車券です。
(ただし必ず回収されるので、もう一枚買わないと収集できませんが・・・)

豊橋鉄道渥美線で三河田原へ。
d0187275_17323923.jpg

三河田原駅、いつの間にやら立派な駅になっていました。
d0187275_17335714.jpg

駅前のロータリーから伊良湖岬ゆきバスに乗り換えます。
d0187275_17362574.jpg

ロータリーの前に車止めのモニュメントがあり
d0187275_17352751.jpg

幻の渥美線の説明板があります。
d0187275_17375364.jpg


2番のりばから
d0187275_17392344.jpg

豊橋から来る伊良湖岬ゆきバスに乗ります。
d0187275_1740452.jpg


約1時間で伊良湖岬です。(伊勢湾フェリー伊良湖旅客ターミナル・道の駅クリスタルポルト)
d0187275_17415169.jpg


ここでホテルに連絡して迎えに来てもらいました。
10分ほどで山の上の伊良湖ビューホテルです。
d0187275_17444963.jpg


部屋は洋室スタンダードだったのですが、和洋室の部屋にしてもらえました。
曇空でイマイチなのですが、オーシャンビューで景色はすばらしい。
d0187275_17464065.jpg


食事会場もオーシャンビュー。ここで夕食と朝食(共にバイキング)いただきました。
d0187275_18511799.jpg


露天風呂もオーシャンビュー。とても解放感あるホテルでした。

次回は伊勢湾フェリーに乗船。

by untenkakari2 | 2016-06-15 17:48 | 旅行 | Comments(0)  

サロンカーなにわ撮影と北条鉄道 最終回 神戸電鉄・JR加古川線・北条鉄道  2016.05.22

こんばんは。

今日は母の転院先のソーシャルワーカー・看護師長との面談に行ってきました。
できたばかりの病院で、そこかしこにリハビリに励む入院患者がいました。
しっかりリハビリしてくれそうで安心できました。
なんとか家に帰れるように頑張ってほしいです。

さて本題です。
神戸電鉄新開地から急行で約1時間。粟生駅に到着です。
d0187275_225605.jpg

乗ってきた電車はすぐに方向幕を回し始めました。
d0187275_22575562.jpg

この粟生駅は神戸電鉄、JR加古川線、北条鉄道3社が乗り入れる接続駅。
JR駅の跨線橋を渡って
d0187275_2321484.jpg

北条鉄道ホームへ。
d0187275_2333539.jpg

d0187275_234427.jpg

ちゃんとICカード用簡易改札機もあります。
d0187275_2364894.jpg

どこぞの駅ではいちいち改札出ないとICカード使えませんけどね・・・(謎)
ちょうどJR加古川線の魔改造103系(これはまだマシな改造車?)が到着。
d0187275_23112961.jpg

北条鉄道に乗り換えました。
乗車したのはフラワ2000-1。
d0187275_23322631.jpg

車窓動画です。

約20分で終点の北条町(ほうじょうまち)です。
d0187275_23135883.jpg

ここには車庫もあり、側線に車両が留置してありました。
d0187275_23184727.jpg

この駅での滞在時間は折り返しの10分間。
急いで駅舎の写真を撮影。
d0187275_2322599.jpg

d0187275_23225214.jpg

ここで硬券の1日フリーきっぷを購入。
d0187275_2327113.jpg

日付けは裏にでっかく押印。
d0187275_23274515.jpg

記念乗車券
d0187275_23284261.jpg

北条町駅入場券
d0187275_2330023.jpg

播磨下里駅入場券を購入。
d0187275_23303437.jpg

日付はダッチングではなく、ゴム印でした。でもダッチングマシンを使ったように見えます。
調べてみると「ダッチング風」ゴム印があるんですね。初めて見ました。

急いで折り返しの粟生行きに乗車。

粟生駅でJR加古川線に乗り換え。
125系に初乗車。
d0187275_23385553.jpg

加古川駅で山陽本線に乗り換えなんですが、加古川線からの通路に中間改札が・・・。
加古川線は無人駅が多いので、不正乗車防止ですね。
粟生駅では時間がなく、乗車券は未購入。(加古川線は春の関西1デイパスの範囲外)
この中間改札で粟生→加古川の乗車券を購入。
d0187275_2345378.jpg

(加古川駅を出るにはこの乗車券を使って出ることになるようです)

加古川駅~新快速~大阪~大阪環状線~鶴橋~近鉄特急~で帰宅しました。

今回も盛りだくさんな内容で旅行してきました。
北条鉄道はただ往復しただけで、機会があればじっくり見てみたいと思います。(法華口駅でおねいさんを見たような・・・)

by untenkakari2 | 2016-06-09 23:23 | 撮影旅行 | Comments(0)  

両親のこと

こんばんは。

梅雨入りして曇りや雨の日が多くなっていますね。
私も妻も両親のことでイライラしています。
リハビリ必要なのに「もう帰る。家に帰る」と言ったり、
できもしないのに「なんでもできる。介護なんか必要ない」と言ったり
とても今後のことを話せる状態ではないと
ケースワーカーと途方に暮れたり。

なにもかも投げ出したい。

by untenkakari2 | 2016-06-07 18:35 | Comments(0)  

鉄コレ 名鉄6000系2種カプラーをTN化 2016.06.05

こんばんは。

昨日・今日と鉄コレのN化祭り開催しました。

今日は休みなのに6時に目が覚めてしまい、模型部屋へ。
今回は鉄コレ名鉄6000系です。

メインはカプラーのTN化です。
普通はJC0380とJC55でニコイチを作って・・・となるのでしょうが
JC0380のシャンクが長すぎて(まあ名鉄は連結間隔長いのですが)イマイチ。
なのでJC0380から電連部分を切り離してJC6362に付けてしまいました。
d0187275_2256921.jpg

これを取り付けると
d0187275_22564772.jpg

d0187275_225789.jpg

d0187275_22584948.jpg

d0187275_22591284.jpg

このTN化、動力にはなんの問題もなく付くのですが
なぜかトレーラー車に付けると尾灯パーツが邪魔して車体が床下にうまくはめ込めません。
つい力を入れてはめようとしてパーツを破損してしまいました。
なので折れてしまった尾灯の穴に入る部分だけを接着して車体をはめ込みました。
d0187275_23079.jpg


広見線用(M+T)と蒲郡線用2編成(M+TとT+T)、計3編成をN化しました。
d0187275_2361943.jpg

d0187275_238573.jpg

d0187275_2310121.jpg


こんな感じになりました。

by untenkakari2 | 2016-06-05 23:10 | 鉄道模型(N) | Comments(0)