<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今日の買い物 鉄コレ福井鉄道200形 2016.01.30

こんばんは。

今日も入院中の母を見舞ってから買い物に行ってきました。

鉄道コレクション 福井鉄道200形2種です。

まず201編成非冷房車。急行色。
d0187275_219757.jpg

d0187275_2110455.jpg

中身見てみましょう。
d0187275_21115622.jpg

d0187275_21123075.jpg

d0187275_2113812.jpg

連結部
d0187275_21133479.jpg

d0187275_21143724.jpg

d0187275_21153167.jpg

d0187275_21155026.jpg

連結するとこうなります。
d0187275_21161679.jpg

d0187275_21165047.jpg


次に202編成冷房改造車。新色。
d0187275_21174278.jpg

d0187275_21183442.jpg

中身見て行きます。
d0187275_21191983.jpg

d0187275_21194680.jpg

d0187275_2120557.jpg

d0187275_21204795.jpg

この202編成の屋根を使って、いまの復活急行色203編成を作ろうかと画策中。

この福井鉄道200形用?動力TM-27。地方鉄道連節車用。
d0187275_21305857.jpg

1連節2両分の床下が入っています。
d0187275_21325553.jpg

d0187275_21332420.jpg


この福井鉄道200形には鉄道コレクション発売10周年記念券が付いています。
非冷房車201編成には赤いD形硬券が。
d0187275_21344247.jpg

d0187275_21374991.jpg

d0187275_2138654.jpg

冷房改造車202編成には緑のD形硬券が付いてます。
d0187275_21372514.jpg

d0187275_21384267.jpg

d0187275_21385539.jpg

台紙は共通で、前回の秋田中央交通軌道線の硬券が入るようになってます。
d0187275_2141102.jpg


時間ができた時にN化しようと考えてます。

by untenkakari2 | 2016-01-30 21:41 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

レアな愛知環状鉄道直通瀬戸口行き

こんばんは。

今日は先日入院した母の様子を見に行ってきました。

その帰りにレアな列車を見ました。
名古屋発高蔵寺経由愛知環状鉄道瀬戸口行き。

d0187275_1874416.jpg

d0187275_1874482.jpg

d0187275_1874415.jpg

d0187275_1874478.jpg


愛知万博の忘れ形見ですな。

by untenkakari2 | 2016-01-29 18:07 | 乗車券類 | Comments(0)  

清州で撮影 EF66-27(ニーナちゃん)ほか 2016.01.25

こんばんは。

日付が変わる頃から降り出した雪。
朝には真っ白になってました。
雪の中、今日は自分のメンテナンス。
午前中は病院はしご。
最近の寒さ・乾燥とストレスで全身カユくて・・・まず皮膚科へ。
乾燥性皮膚炎ということで塗り薬を処方され
続けて内科へ。高血圧の薬1カ月分の処方。

そして昼から撮影に行ってきました。

ネットの某チャンネルを見ているとEF66-27運用中の文字があったので
清州へ。

到着して早々にDE10単機が通過。
d0187275_23131760.jpg


続いて稲沢発笠寺行き1552レ、EF64-1020牽引コンテナ列車。
d0187275_23181820.jpg


春日井発稲沢行き2074レ、EF64-1037牽引コンテナ列車。
d0187275_23211941.jpg


そしてやってきたニーナちゃん。新鶴見発稲沢行き1097レ、EF66-27牽引コンテナ列車。
d0187275_23232758.jpg

d0187275_23283344.jpg

この列車、稲沢で折り返し名古屋タ行きになります。

列車番号不明。EF210-151牽引コンテナ列車。
d0187275_2331310.jpg


列車番号不明。EF210-116単機。
d0187275_23324266.jpg


稲沢発南松本行き5875レ、EF64-1018+EF64-1008牽引石油列車。
d0187275_23345636.jpg

d0187275_23462921.jpg


そして先ほどのニーナちゃんが戻ってきました。
稲沢発名古屋タ行き3077レ、EF66-27牽引コンテナ列車。
d0187275_23374655.jpg

d0187275_23402510.jpg

d0187275_23425864.jpg

ニーナちゃんをアップで
d0187275_2344052.jpg

やっぱり国鉄色のEF66はカッコイイですね~。

キハ85の特急ひだも1枚。
d0187275_23475563.jpg


最後は見慣れたDD51。四日市発稲沢行き2080列車、DD51-893牽引コンテナ列車。
d0187275_23504986.jpg

d0187275_23512779.jpg


1時間余りの清州滞在で結構いい写真が撮れました。

この後はキッズランド大須へ行ってきました・・・。

by untenkakari2 | 2016-01-25 23:53 | Comments(0)  

冠着駅・長野電鉄乗車券収集 最終回 硬券特急券 2016.01.08

こんばんは。

今日は母を病院に連れて行ってきました。
入院前の最後の準備です。
放射線治療の為のマスク(できるだけ必要のないところに放射線を当てないためのもの)作りと
放射線を当てる正確な位置を確認するためのCT撮影でした。
午前中には終わったのでやれやれでした。
あとは入院して治療開始です。

さて本題です。
約45分で湯田中に到着です。
d0187275_17154719.jpg

周りは外国人ばかり・・・日本人は数えるほど。
みなさんスキーに行くようです。
湯田中駅内にこんなベンチが・・・
d0187275_17182084.jpg

スキー板を再利用したベンチでした。

今回はすぐ折り返します。
湯田中15:30発の長野行きA特急スノーモンキー
d0187275_17204933.jpg

改札前に並んでいたのはやはり外国人ばかりでした。
乗ってきた2100系E2編成で折り返します。
d0187275_17221148.jpg

d0187275_17264633.jpg

d0187275_17271458.jpg

湯田中駅では硬券特急券と入場券を購入。
d0187275_17242838.jpg

湯田中駅の女性駅員は丁寧にダッチングしてくれました。
このきれいな硬券が後ほど酷いことに・・・

乗車して車掌さんに申し出て個室券を購入。帰りも贅沢に個室で長野へ。

途中、須坂で元小田急HiSE車のゆけむりと行き違い。
d0187275_17325783.jpg

車庫では全検上がりの元営団3000系の3500系を車内から撮影。
d0187275_1738556.jpg

d0187275_17401566.jpg

長野には16:16に到着。
停まっていた元東急8500系を撮り
d0187275_1742249.jpg

ホームをあとにして、
改札で「記念に欲しいのですが」と硬券特急券を差し出したら・・・
長野駅の女性駅員は、この小さな硬券特急券に
d0187275_17442036.jpg

でっかい無効印押して台無しにしやがった・・・
せっかく湯田中駅の女性駅員が丁寧にダッチングしてくれたのに・・・。
残念です。

しょうがないので長野駅窓口で硬券特急券を購入したのですが、またしても女性駅員。
今度はダブルダッチング・・・
d0187275_17483987.jpg

は~~~ツイてないです・・・。

がっくりしながらJR長野駅へ。
17:00発の特急しなの22号で帰ります。
383系はパノラマ席の無い100番台車4連+2連の6両編成。
d0187275_17541022.jpg

d0187275_1756015.jpg

d0187275_175883.jpg

3時間5分で名古屋に着きました。

長野電鉄硬券特急券以外は満足できる収集でした。
また長野電鉄はじっくり見てみたいですね。

by untenkakari2 | 2016-01-22 18:00 | 乗車券類 | Comments(0)  

冠着駅・長野電鉄乗車券収集 その3 長野電鉄スノーモンキー個室 2016.01.08

こんばんは。

寒いですね~名古屋でもようやく初雪観測してようですが。
今夜から明日朝にかけては積雪も予報されてます。
混乱なければいいのですが・・・。

さて本題です。

冠着での収集を終えて長野へ。
去年12月にも妻と来た長野。
今回は一人なので思いっきり鉄活動です。

13:30に長野に着いてそのまま地下の長野電鉄長野駅へ。
窓口に掲げてある特急スノーモンキー個室の空きを確認。
すべて空席でした。
14:29発の個室券を購入しました。
(赤文字をクリックするとリンク先の記事に移動します)
1日フリー券も購入。
d0187275_17581863.jpg

d0187275_17583018.jpg

特急券100円は機械発券で。
(個室券が硬券で買えたので硬券特急券は要求しませんでした)

発車まで時間があったので、JR長野駅構内に設けられた「しなの鉄道」の窓口へ行ってみました。
手書きの乗車券はありますか?と聞いてみましたが
しなの鉄道のおねいさんは「ありません」とはっきりくっきり答えてくれました。

そんなこんなで14:10になって長野電鉄長野駅へ戻り、ホームに降りると
2100系が入線していました。元JR東日本253系成田エクスプレスです。長電色のE2編成ですね。
d0187275_187321.jpg

N`EX(NARITA・Express)→NER(NAGANO・Electric・Railway)になったわけです。

行き先表示板
d0187275_1881981.jpg

方向幕
d0187275_1892040.jpg

一番前の1号車へ。
d0187275_18115941.jpg

方向幕はLED化されてます。
d0187275_18125564.jpg

d0187275_18134981.jpg

1号車に個室があります。
d0187275_18154555.jpg

すでに個室券買ってあるので鍵は開いていました。
さっそく入室します。
d0187275_19145214.jpg

d0187275_19172282.jpg

d0187275_1920749.jpg

d0187275_19205578.jpg

豪華なソファーシートが2人×2
電動リクライニングです。(さすがにちょっと音がしましたが)
そして入口左右のこのガラス。
d0187275_19223668.jpg

液晶ガラスになってます。
d0187275_19245171.jpg

スイッチ切りだと・・・磨りガラス
d0187275_1926728.jpg

スイッチ入りだと・・・透明ガラス
d0187275_19301659.jpg

JR時代はグリーン車の4人個室だった、こんな豪華な個室が
長野電鉄に来てからは
1部屋1,000円!!
1人で使っても1,000円。4人で使っても1,000円。
激安です。

この個室に乗りたくて長野まで来ました。

湯田中まで車窓を撮影。先頭なのでミュージックホーンも聞こえます。


つづく

by untenkakari2 | 2016-01-19 19:36 | 乗車券類 | Comments(0)  

冠着駅・長野電鉄乗車券収集 その2 冠着駅で乗車券収集 2016.01.08

こんばんは。

冬らしい寒さが続いていますね。
いよいよ来週は雪の予報が出ています。
(1/19は母を病院に連れて行く日なんですが雪マークがついてました)
大したことなければいいのですが。

さて本題です。

松本から長野行き普通に乗り換えです。
d0187275_20573457.jpg

E127系です。

35分で冠着駅に到着
d0187275_2141124.jpg

この駅は乗車券収集家には有名な駅。
d0187275_219557.jpg

ここで往復常備券のすべての口座と手書き乗車券、指定券を購入。
(赤文字をクリックするとリンク先の記事に移動します)

リンク先の記事に登場する改札のねこ。
筑北村の移住応援ガイドブックの表紙を飾っています・・・
d0187275_2122338.jpg


次の電車で長野へ向かいました。

次回は長野電鉄です。

by untenkakari2 | 2016-01-16 21:23 | 乗車券類 | Comments(0)  

冠着駅・長野電鉄乗車券収集 その1 南松本 2016.01.08

こんばんは。

1/8に篠ノ井線冠着駅と長野電鉄へ乗車券収集に行ってきました。
18きっぷがまだ2回分あったのでその消化も兼ねました。

JR始発電車で名古屋へ。
名古屋06:12発普通で中津川。
07:40発の松本行きに乗車。

塩尻駅4番線に09:50に着いたのですが、この列車塩尻で27分の大休止。
車内放送で2番線の10:00発松本行きが先に出ますと言っていたので
2番線に回って乗車。
南松本を見に行くことに。

この松本行き、八王子06:30発の長距離列車だったのです。
はるばるやってきたのは211系6連でした。

南松本には10:13分の到着。
d0187275_2059895.jpg

早速目の前にはEF641000重連のタンカー貨物が。
d0187275_20452288.jpg

ホームからは先頭は撮れないので跨線橋から撮影。
d0187275_2046452.jpg

南松本10:37発石油返送3084レ~75レの塩浜行きです。
某貨物駅にいたころよく見た列車です。
d0187275_210880.jpg

構内に目を移すと、青いタキ車。中京地区ではあまり見かけません。
d0187275_2122093.jpg

d0187275_2131326.jpg

d0187275_216951.jpg

見たかったハイブリッド機関車HD300はいないのか?と見ていると
踏切が鳴って見ていた青いタキ車を連結して連れて行きました。
d0187275_21124574.jpg

d0187275_21134419.jpg


ここまで撮影して松本へ向かいました。

by untenkakari2 | 2016-01-14 21:15 | 乗車券類 | Comments(0)  

鼻腔ガン 母の状態 2016.01.14

こんばんは。

今回は趣味とは全く関係ありません。
飛ばしてもらってもかまいません。

まあ私のブログなので現状を書かせてください。

この5日間、有休2日含めて休んでいました。

母の治療開始までの検査と、いままでの主治医との医療情報のやり取りで
ほとほと疲れました。

母は鼻腔ガンなのでリンパの転移はないか?と前回針生検をしたのですが
幸い悪いものは出ませんでした。

治療は化学療法(抗がん剤)と放射線治療で行うことになりましたが
放射線治療は当然頭部なので眼の近くを通すことになり、綿密なシュミレーションをしないと
影響が出ると言うことで、治療は来月からになりました。

また、放射線を当てたあとには歯の抜歯治療ができなくなるので(やると骨壊死がおこる)
リスクのある歯は治療前に抜歯しておかなくてはならないということで
そのリスク検査の結果、3本抜かなければならず、いままでの病気の影響はないかと
医療情報の問い合わせに地元主治医と話をして、ようやく抜歯の予約が取れたところです。

そのあとは放射線治療の計画CTを撮って、1/27に入院の予定となりました。

母は今のところ鼻血がよく出る(これこそが鼻腔ガンの特徴)くらいで
元気なので先生や私の説明を聞いても首をかしげていますが、これからの治療は
かなりキツイものになると耳鼻科の先生からは言われています。

母も73歳ですが、先生方は根治させるように治療すると言ってくれました。
その言葉を信じて頑張ってもらいます。

by untenkakari2 | 2016-01-14 18:02 | 日常 | Comments(0)  

鉄コレ 近鉄1201系のN化・限定品1200系と比べてみた 2015.01.11

こんばんは。

去年暮れに買った鉄コレ近鉄1201系をN化しました。
カプラーはJC43を加工して取り付け。
スカートはこのように加工します。
d0187275_16261727.jpg

こんな感じになります。
d0187275_1628419.jpg


あとは説明書通りN化。
d0187275_16293100.jpg

d0187275_16292296.jpg

中間はカトカプ。
d0187275_16295522.jpg

d0187275_16302392.jpg

N化完了です。

さて2009年、限定品で近鉄1200系が発売されました。
今回の1201系と比べてみました。
まずパッケージ。
上が1201系。下が1200系。
d0187275_16375019.jpg

d0187275_16385787.jpg


製品を見てみると・・・
d0187275_16395717.jpg

「モ」の顔はほとんど同じ。行き先表示が印刷されただけ。
d0187275_16411684.jpg

「ク」は幌が付きました。

問題は側面。
d0187275_16421158.jpg

d0187275_16423872.jpg

d0187275_1643082.jpg

d0187275_16432697.jpg

1201系の赤帯の下の塗りなおしたような帯。目立ちます。
1200系にはないのに・・・。
あと1201系は扉の上に雨どいが付きました。

塗装は改悪になりましたね・・・。

by untenkakari2 | 2016-01-11 16:46 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

洋上模型 艦隊コレクション八

d0187275_1624692.jpg

こんばんは。

以前からぼちぼちガチャガチャしてた
洋上模型 艦隊コレクション八を組み立てました。


空母蒼龍が三隻も出たので、機動部隊ができました。
利根型重巡利根と筑摩。
機動部隊には合わない戦艦扶桑が二隻。
時代に合わない潜水空母イ401が晴嵐を射出しようとしています。

これはガチャガチャ300円ですが、なかなか侮れません。特徴はつかんでいます。15才未満のお子様には適用しません(笑)

by untenkakari2 | 2016-01-10 16:24 | プラモデル | Comments(0)