<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

583系天理臨詳報 2015.10.24

こんばんは。

朝晩と昼間の気温差に体調がよくありません。

先日、夜中にトイレに起きた時フラフラしためまいに襲われ、午前3時に総合病院に行きました。
しびれやろれつが回らないなどの症状はなく、頭のCTを撮っても異常なく
おそらく耳からくるめまいだろうということで、その時は一旦帰宅しました。
朝になって耳鼻科に行って検査すると、耳管というところが開いたままになる
「耳管開放症」とわかりました。
鼻をすする習慣があるとなりやすい病気で、確かに風邪をひいたときにずーずーとすすっていました。
この耳管開放症になるとフラフラしためまいが起こるそうで
これが原因でめまいを起こしたようです。

病院からは加味帰脾湯という漢方薬を処方され、飲み始めました。
効いてくれるといいのですが・・・

さて本題です。

10/24(土)に583系の天理臨が名古屋を白昼通るという情報が同僚から入り
有休を取って撮影してきました。

今回、名古屋到着は08:52。1時間ほど前に到着しましたが、先客は3名。
その後ろに構えました。

08:45頃、後ろを振り返ると数十人のカメラが・・・いつの間に・・・

そしてやってきた583系。
d0187275_1859512.jpg

久々に見る583系国鉄色。なつかしい~
d0187275_1914153.jpg

d0187275_1921471.jpg

私は名古屋駅で583系を見るのは初めてです。
d0187275_19105286.jpg

d0187275_19225372.jpg


このあと新幹線で米原までワープ。
一駅乗って彦根で迎え撃ちます。

ここでも女性の先客1人でした。

d0187275_1931852.jpg

d0187275_1932125.jpg

d0187275_19324291.jpg

d0187275_1934961.jpg

動画です

撮影後、新快速で追いかけます。

膳所で追い越した583系を京都で迎撃。

京都に着いてカメラを構えていると2人組の男が近づいてきて・・・
警察手帳を見せながら
「今日は何か来るの?ホーム警戒していたらやたらとカメラ持った人が多くて・・・」
人生で二度目の職質されてしまいました・・・(前回は25年前。そのときも東京駅で撮影中に職質されたな~)
「天理臨来るんですよ。寝台電車の」
「臨時?貸切の?なるほど。それでか~。ありがと~」
とまたホームを歩いて行ってしまいました。

なんてことをしていたら案内放送が・・・
「写真撮影は黄色い線の内側でおねがいします~~」
しかし到着番線は7番線。手前には奈良線221系が・・・
d0187275_1945220.jpg

d0187275_20222.jpg


奈良線の221系発車まで待って8番線から撮影しました。
d0187275_2031410.jpg

11:38に回送列車として発車していきました。

by untenkakari2 | 2015-10-28 20:11 | 撮影旅行 | Comments(0)  

速報!岐阜基地航空祭2015 ブラックファントム! 2015.10.25

詳細はまた後日。

写真1枚だけ投稿します。

ブラックファントム・・・カッコよかった~
d0187275_23273516.jpg

by untenkakari2 | 2015-10-25 23:28 | 自衛隊 | Comments(0)  

緑のサザンと381系くろしお その2 381系特急くろしお乗車 2015.09.14

こんばんわ

今日は岐阜基地航空祭へ行ってきました。
今年はブルーインパルスが来なかったので充実した展示飛行でした。
あんなもの来なくていいです。

さて本題です。

9/15に381系特急くろしお3号に乗ったわけですが、乗り鉄(車窓動画撮影)なので
そんなに写真はありません。

この特急くろしお3号、名古屋からでも朝早くの新幹線で間に合うのですが
今回は自由席なので1時間早く京都駅にやってきました・・・が・・・
誰もいない・・・。
d0187275_22302366.jpg

d0187275_22294749.jpg

d0187275_2231323.jpg

d0187275_22315026.jpg

一番先頭で待っているとやってきました。
d0187275_22322744.jpg

すぐに発車です。
ビデオカメラをきちんとセットする時間がなく、ちょっと見難くなってしまいました。
テーブルにかませてセットしたのですが、画面下に窓枠がかかってしまいました。
d0187275_22362037.jpg


新大阪から多くの乗車があり、席が埋まりました。
新大阪でビデオカメラを調整して
d0187275_22374928.jpg


7割ほどの乗客は和歌山で降りてしまいました。

白浜で残った乗客の半分。

車窓動画撮影続けて4時間37分

運休の原因になった景色のいい車窓を見て
d0187275_22395362.jpg

13:13、ガラガラの状態で新宮に到着。
d0187275_22405157.jpg

d0187275_22413453.jpg


さてここから名古屋まで特急南紀で・・・ありません。
次の南紀は17:28発の南紀8号・・・

普通列車に乗り込みます。
キハ40を期待したのですが・・・停まっていたのは新鋭ロングシートのキハ25
d0187275_22463911.jpg

13:22発の332C 紀伊長島行きに乗車しました。

走り始めて次の駅、鵜殿でいきなり行き違い待ち・・・特急南紀でした。
d0187275_22521740.jpg

ちょっとホームに降りてかつての貨物側線を撮影。
d0187275_22532628.jpg

d0187275_22541741.jpg

専用線はこの奥だったのかな?
d0187275_22565415.jpg


紀伊長島には15:08着。
到着した列車からは全員が降ろされ、エンジンも切って手歯止めもされました。
乗り継ぎの多気行きは16:13発。
仕方ないので駅を出て駅舎を撮影。
d0187275_231922.jpg

スマホいじりながら時間をつぶしていると、先ほど乗ってきたキハ25のエンジンがかかり
d0187275_233218.jpg

やっと乗りこみます。

多気にはもう暗くなった17:26着
d0187275_23103884.jpg

ここから17:39発亀山行きに乗り換えで紀勢本線全線制覇を目指します。

またしてもキハ25。

亀山には18:31着。
d0187275_23133273.jpg


これで駅コレクション、紀勢本線全線制覇できました。
d0187275_23154525.png

d0187275_23164090.png

d0187275_23172454.png


亀山から関西線で帰宅しました。

念願の381系くろしお、やっと乗ることができました。
もうすぐ引退です。最後まで任務を全うしてほしいです。

(tomixから出ますね。381系くろしお・・・欲しくなっちゃってます)

by untenkakari2 | 2015-10-25 23:23 | 撮影旅行 | Comments(0)  

583系天理臨

d0187275_10433092.jpg

今日は有休を取って583系天理臨の追っ掛け撮影してます。いまは彦根で撮影後、京都へ向かってます。
写真は名古屋でスマホで撮影しました。

by untenkakari2 | 2015-10-24 10:43 | 鉄道写真 | Comments(0)  

鉄コレ18弾 阿武隈急行8100系TNカプラー化とN化

こんばんわ。

今日は水晶の湯に行ってきました。
夕方に行ったのですが、素晴らしい夜景でした。

さて、鉄コレの阿武隈急行8100系ですが
18弾が出た当初はそんなに欲しいとは思わなかったのですが
夏に乗りに行ってから欲しくなり、落札しました。

やはりかっこいいのでTNカプラー化します。

AM8117から始めます。
動力を組み込みます(TM-14)
まずスカートが問題です。
赤線で切り取ります。
d0187275_210013.jpg

そしてTNカプラーはJC0345湾曲ガイドのグレーを使います。
製品のままではスカートは取り付けられないので
赤丸のようにポッチを1つ切除します。
d0187275_214912.jpg

取り付けると
d0187275_2153825.jpg

こうなります。(説明書通りスぺーサーSを使用)
残念ながら、スノープローは引っかかるので外します。

AT8118も同じようにTNカプラー化します。

あとは<0232>パンタグラフPS101CNに交換
車輪交換と中間のカトカプ化。信号炎管と無線アンテナ取り付ければ
d0187275_21163620.jpg

d0187275_21182449.jpg

d0187275_2117304.jpg

d0187275_21185971.jpg


こんな感じになりました。

by untenkakari2 | 2015-10-23 21:20 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

緑のサザンと381系くろしお その1 緑のサザン2015.09.14

おはようございます。

昨日は19時頃から先ほどまで寝てました。
寝すぎで腰が痛いです。

さて9/14~15にかけて緑のサザン撮影と381系くろしおに乗ってきました。
9/14は緑のサザンです。
どこで撮ろうか迷ったのですが、結局岸里玉出駅で撮ることにしました。
d0187275_6593178.jpg

練習がてら、来た電車を撮っていきます。
まず50000系特急ラピート。
d0187275_712334.jpg

1000系1006F急行なんば行き。
d0187275_732718.jpg

そしてやってきた「緑のサザン」
d0187275_761758.jpg

d0187275_772823.jpg

d0187275_781529.jpg

動画です


折り返しの10000系先頭を撮るべく移動します。

どの駅もホーム先端は暇なおっさん連中(私もですが・・・)が固めているので
住吉大社駅ホーム中ほどで撮ることに。
d0187275_7104017.jpg

着いてすぐにやってきたので慌てて撮影です。
d0187275_83737.jpg

動画です


このあと緑のサザンを追ってみさき公園駅へ。
d0187275_955086.jpg

6月にもここで撮ってます。前回の投稿

下りの急行が行った後、すぐにやってきます。左端にその急行が写ってます。
d0187275_910266.jpg

d0187275_9132133.jpg

d0187275_9143819.jpg


緑のサザンの撮影はここまで。

このあとは和歌山市駅で翌日のくろしおの為の乗車券(手書き補充券)を購入。

和歌山市からJRで和歌山駅へ。
d0187275_9251571.jpg

青い105系、初めて乗りました。
d0187275_9263798.jpg


和歌山駅に到着して、ちょうどやってきた381系特急くろしお26号を撮影。
d0187275_923520.jpg

動画です


撮影後紀州路快速で大阪へ。
d0187275_9283996.jpg

大阪から阪急に乗り換えて大宮へ。
d0187275_9344090.jpg

大宮のホテルへ入りました。

次回は特急くろしおに乗車です。

by untenkakari2 | 2015-10-23 09:37 | 撮影旅行 | Comments(0)  

マイクロエース 三岐鉄道801系 2015.10.20

こんばんは。

昨日、Joshin web で注文していたマイクロエース三岐鉄道801系が届きました。

さっそく見てみましょう。

まずクモハ801
d0187275_23395865.jpg

d0187275_23405449.jpg

ちょっと社紋がつぶれてますね・・・
d0187275_23421562.jpg

d0187275_23431873.jpg

d0187275_2344925.jpg

前照灯と方向幕、尾灯が点灯します。この辺はさすがマイクロエースです。
d0187275_0105133.jpg

d0187275_0111216.jpg


次は中間車モハ802
d0187275_23451543.jpg

d0187275_23461030.jpg

d0187275_23465559.jpg

d0187275_23474368.jpg

d0187275_23481942.jpg

d0187275_23491738.jpg

パンタはTOMIXのPS16Pに替えたんですが、簡単に交換できるかと思ったのですが
なんと!パンタ4つの穴のうち2つの穴で接着されていて簡単には外れませんでした。
そして、外す時にパンタは壊れてしまいました
(結局接着されていた2つ穴はパンタの足がちぎれてしまい、穴を開けなおしました)
さらに!微妙に穴の寸法が違っていてうまく入らない・・・。
なので4つのパンタ穴をカッターの先で拡大して無理やり入れてます。

パンタ交換を考えている方は、よく考えてから交換してください。
(当然ながら交換した方がカッコイイ)

カプラーもカトカプに替えてます。

最後にクハ1802
d0187275_02582.jpg

d0187275_025243.jpg

d0187275_033495.jpg

d0187275_041574.jpg

d0187275_045596.jpg


d0187275_065379.jpg


鉄コレ101系と並べてみました
d0187275_08531.jpg


出てくれただけでもありがたいのですが、十分印象を捕えていると思います。

by untenkakari2 | 2015-10-21 00:15 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

速報!米海軍 空母ロナルド・レーガン出港 2015.10.15

こんばんは。

今日、横須賀軍港めぐりの10時の便に乗ったのですが
滅多に見られない空母の出港を見ることができました。

d0187275_2351394.jpg

d0187275_2352111.jpg

d0187275_23533943.jpg

d0187275_23542084.jpg

d0187275_23553049.jpg


韓国の観艦式に参加したあとパトロールに出るそうです。
帰還はクリスマスだとか。

by untenkakari2 | 2015-10-15 23:58 | 自衛隊 | Comments(0)  

護衛艦を見に行く

こんばんわ。
今日は護衛艦を横浜と横須賀で見てきました。
この時期、海上自衛隊では3年に一度の観艦式が行われます。
観艦式は予行2回と本番1回、計3回公募で参加者を募集するのですが、今回初めて外れてしまいました。
しかし、その前後に艦艇の一般公開があります。
なので今回は「護衛艦いずも」を横浜港までみにいくことにしました。

観艦式に参加するわけでもないので非番公休で行きます。
仕事明けてからの出発なので、新幹線も奮発してグリーン車に。

d0187275_20313358.jpg

品川で降りて東海道線で横浜へ。

d0187275_20313395.jpg

d0187275_20313338.jpg

横浜から地下に降りてみなとみらい線で
d0187275_20313399.jpg

日本大通りへ。そこから歩いて10分ほどで大桟橋。
見えてきました「護衛艦いずも」

d0187275_20313361.jpg

デカイです。排水量19500トン。最大の護衛艦です。
d0187275_20313367.jpg
大桟橋の反対側には豪華客船「飛鳥2」(こちらは排水量50000トン)が停泊していて
見学を終えて横浜港を離れる17時に出発していきました。

d0187275_20313390.jpg

横浜の後は19時からの横須賀港の護衛艦の電飾を見に行きました。

d0187275_20313342.jpg
素晴らしかったのですが、なぜここにいるかわからないニダニダいう集団が、静かに撮影している私たちの前で騒ぎながら飛び跳ねて写真撮ってました。
イヤですね〜

by untenkakari2 | 2015-10-14 20:31 | 自衛隊 | Comments(0)  

古い硬券急行券・特急券

こんばんは。

今日はカラマツトレイン名古屋に行ってきました。

ついに古い乗車券類に手を出してしまったのです。

最近、古雑誌の鉄道ファンの国鉄時代の急行・特急の記事を見ていて
欲しくなってしまったのでした。

購入したのは
昭和55年8月14日熊野市駅発行 急行紀州4号 熊野市発(関)富田行き
d0187275_20563546.jpg

今では無人駅で三岐鉄道の貨物が発着する駅として知られていますが
昭和55年当時はこのキハ58系急行が停車する主要駅だったのですね。

昭和47年11月20日松本駅発行 急行きそ8号B寝台 長野発名古屋行き
d0187275_2113773.jpg

マル職は国鉄職員用という意味でしょうか。
d0187275_2123544.jpg

裏には注意書きがあって「指定乗車駅で乗車しないときは他の旅客に発売することがあります」
予定変わって松本から乗ったら他の客が寝台で寝ていることがあり得るわけです。
昭和47年なので10系寝台車でしょう。

昭和57年4月13日大高駅発行 急行紀州6号 新宮発名古屋行き
d0187275_2184184.jpg

この当時はキハ58系急行紀州が南紀と名古屋を結んでいたんですね。

昭和50年2月15日阿漕駅発行 急行兼六 加賀温泉発名古屋行き
d0187275_21104583.jpg

475系の急行です。阿漕駅、今は無人駅です。

昭和52年1月3日佐伯駅発行 急行高千穂51号 佐伯発名古屋行き
d0187275_21212511.jpg

d0187275_21214924.jpg

急行高千穂51号は都城発名古屋行きの臨時客車急行。

昭和53年12月29日鹿児島駅発行 特急金星52号 西鹿児島発名古屋行き
d0187275_21322443.jpg

d0187275_21323241.jpg

正月の臨時特急です。14系座席客車で運転されてました。
この金星はJRになっても運転されていて、私も名古屋から熊本まで家族4人で乗りました。
d0187275_2134542.jpg

平成になっても14系座席客車でした。

他にも購入しましたがこの辺にしておきます。

by untenkakari2 | 2015-10-12 21:38 | 鉄道関連 | Comments(0)