<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

第16回国際鉄道模型コンベンションとホビーセンターKATO 2015.08.21

こんばんは。

東京から帰ってきて見事に風邪をひきました。
2日目、一日中雨のなか国立科学博物館とスカイツりーにある郵政博物館に行ったせいだと思います。
動くと暑くて汗が出て、建物や電車の中に入ると冷房で寒い。
寒暖調整難しかったです。

さて本題です。

その本題を忘れるところだったコンベンション。
この旅はコンベンションに行く「ついでに」各地を回る旅です。
てか、もうコンベンションなんてどうでもいいんですが、一応第一回から欠かさず来ていますので
義務感?から今回も行ってきました。

北斗星撮影後、一旦ホテルに戻り朝食を取ってから、改めて出発です。

どうでもいいといいながら新幹線で東京へ。
d0187275_192407.jpg

東京駅で一旦荷物をコインロッカーへ預け
新橋~ゆりかもめ~国際展示場前~東京ビックサイトへ。
d0187275_19245869.jpg

d0187275_19264883.jpg

中途時半端な萌えキャラがイタイタしい・・・

各出展社とも他のサイトでの論評と同じく初日なのに盛り上がりもなく、中途半端なダル~な感じでした。
新作発表もありましたが(私としては)インパクトもなく、どうでもいい車種。

マイクロエースもすでに試作品も公表されているものでしたが
予約しているので西武E31
d0187275_19283967.jpg

予約はしていませんが気になる三岐鉄道801系
d0187275_19353736.jpg

こんなくらいでしょうか

買ったものはペアーハンズのチキのキットと
d0187275_19392888.jpg

中古でKATOのE653系2012年ロット6両+4両セット
d0187275_19413467.jpg

これは、つい先日特急ひたちで乗ったので欲しくなりました。

TOMIXの211系3000番台信州色
d0187275_1945148.jpg

こちらも先日赤沢森林鉄道に乗りに行った時に中津川から乗ったので。
以上です。

あとは、いつもの朗堂のコンテナもなく、ワールド工芸の特価品も欲しいものはなく、
中古品をダラダラと見て回ってました。

なんとなく思ったのはやたらと女性スタッフが多いこと(それも結構カワイイ子)
ん~どうなんでしょうね~あのおっさん臭漂う熱気ムンムンのコンベンションはもうできないのでしょうか。

ほんとに来年からやめようかしら・・・(ここ数年毎年言ってますね~)

この後は新装なったホビーセンターカトーへ。

ゆりかもめを汐留で降りて大江戸線で落合南長崎へ
d0187275_195044100.jpg

徒歩10分ほどで到着。

見違えました・・・デカくなってました。
d0187275_19534697.jpg

京急230もきれいになってました。
d0187275_19553594.jpg

d0187275_19564330.jpg


ここでは飯田線流電を予約していることもあって、つい「残り1つなんですよ~」のセリフにほだされて
d0187275_1959352.jpg

定価に消費税で買ってしまいました。(流電引き取りに行った地元店で2割引きで売ってました・・・)

このあとはアキバに行くこともなく帰宅しました。

撮影は満足できましたが、コンベンションは・・・な感じでした。

by untenkakari2 | 2015-09-28 20:05 | 鉄道関連 | Comments(0)  

妻孝行してきました

昨日はこんな所に行って
d0187275_17293016.jpg

こんな電車に乗ってきました。
d0187275_17293090.jpg

今日はじゃじゃ降りの雨なので、登りはしませんでしたが、
d0187275_17293065.jpg
でコーヒータイムのあと
11年前に新婚旅行で乗ったこんな列車を
d0187275_17293047.jpg

d0187275_17293056.jpg

見送って、いま帰りの新幹線こだまに乗ってます。
あ〜疲れた・

by untenkakari2 | 2015-09-25 17:29 | 旅行 | Comments(0)  

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その12 寝台特急北斗星(青釜EF510-515) 2015.08.21

こんにちは。

連休2日目。ダラダラ寝ています・・・。

さてカシオペアを撮った翌日は、前回目覚まし間違えて寝坊して撮れなかった北斗星です。

前回と同じホテルだったので慎重に目覚ましセット。
間違いなくAM05:00にセットして寝ました。

翌朝、ちゃんと目覚ましは作動して05:30には郡山駅に入って4番線へ。

さすがに先客はおらず、1番乗りでした。

北斗星到着まで磐越西線の719系や
d0187275_1595227.jpg

水郡線のキハE130
d0187275_15105421.jpg

側線のキハ40風っこ
d0187275_1512517.jpg

4番線の先っちょに入ってきて戻って行った保線モーターカー
d0187275_15134227.jpg

を撮影。
案内表示も撮影。もうこの表示は見られませんね。
d0187275_15154577.jpg


6時頃から同業も現れ始め、私の後ろに結構な撮影者が準備し始めました。

そして・・・やってきました・・・
d0187275_15204428.jpg

青釜北斗星
d0187275_1522182.jpg

d0187275_152363.jpg

d0187275_15252199.jpg

下りとは逆にここで前位パンタを上昇します。
d0187275_15272543.jpg

ん?みどりのおっさん!あかんやろ。そして邪魔!
大宮だったら確実に罵声大会やぞ

おっさんはさらにホームの先へ行ったので
d0187275_15295480.jpg

ん~~かっこいいな~~

来た甲斐がありました。

定時に発車していきました。
d0187275_1535659.jpg


動画です。


もう二度と撮れない北斗星。
いい感じに撮れました。首都圏では大変な祭り状態だったようですが
郡山で撮れてよかった。

北海道では2010年6月に撮ってます

北斗星には去年10月に乗ってます
よかったら見てください。

これで撮影は終了。目的もほぼ果たし・・・??
目的は鉄道模型コンベンションだった


次回はコンベンション・・・とホビーセンターカトーです。

by untenkakari2 | 2015-09-23 15:59 | 撮影旅行 | Comments(0)  

KATO 313系1700番台TN化 2015.09.22

こんばんは。

シルバーウィークですね。世の中浮かれていますが
私も有休取りまして、今日から5連休です。

さて本題です。

先月購入したKATOの313系1700番台。
中間車モハ313が印刷エラーということで
訂正版のボディの申し込みをして、到着を待っていたのですが
やっと届いたのでTN化しました。

やり方は以前1300番台をTN化したのと同じなのですが

d0187275_23134144.jpg


1700番台の台車にはスノープローが付いています。
d0187275_23125698.jpg

赤丸のところが取り付けたTNカプラーに接触してしまいます。

スノープローは1700番台の特徴の1つです。
なんとか残したい・・・なので
d0187275_2316571.jpg

白丸のように切除して、赤丸に部分で瞬間接着剤で接着。

強度が心配ですが、そうそう触る部分でもないので大丈夫だと(信じています)

1700番台TN化完了です。
d0187275_23195175.jpg

d0187275_23204379.jpg


ちなみに、以前なんちゃって1700番台にした車両は1600番台に復帰させました。

by untenkakari2 | 2015-09-22 23:22 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その11 寝台特急カシオペア(銀釜EF510-509) 2015.08.20

こんばんは。

シルバーウィーク突入しましたね。
こちらの商売には関係ありませんが。
世の中5連休だそうで激混みな中、観光地に行かなければならない方々
お疲れ様です。

さて本題です。

やっとタイトルの寝台特急の登場です。

福島から新幹線で郡山へワープ。
d0187275_1919303.jpg

d0187275_1920362.jpg

新幹線ホームからただちに在来線5番ホームへ。
d0187275_19203969.jpg


7月にも撮影したカシオペアを狙います。

先客はいなかったので前回と同じ位置で構えます。

やってきたのは・・・

おっ!?銀釜だ!
d0187275_19273487.jpg

d0187275_192954100.jpg

d0187275_20185962.jpg

d0187275_20205836.jpg

前回と同じ、ここで前位パンタを降下します。
d0187275_20241763.jpg

今回は十分な撮影時間をくれました。上り電車さんありがとう。
EF510-509銀釜!カッコイイですね~
d0187275_20301731.jpg

ここまで撮影したら上り電車がやってきました。

今回は銀釜EF510-509牽引の正調カシオペアを撮ることができました。
動画です。


撮影後ホテルに入りました。

翌日は北斗星リベンジです。

by untenkakari2 | 2015-09-19 20:41 | 撮影旅行 | Comments(0)  

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その10 福島交通飯坂電車 2015.08.20

こんばんは。

今朝、職場での仮眠から目覚めたときに首に激痛が・・・。
どうも寝違えたようで首が回りません・・・ツライです・・・。

先日はスマホから投稿しましたが、やっと381系くろしお乗ってきました。
また後日投稿しますのでお待ちください。

さて本題です。

阿武隈急行で福島に着くと、隣には福島交通飯坂電車が停まっています。
d0187275_21175224.jpg

阿武隈急行の交流電車と福島交通の直流電車が隣同士・・・珍しい光景です。

せっかくなので改札口に近い福島交通窓口で補充券購入。

夕方ラッシュの時間で多くのお客さんがいました。
d0187275_21271340.jpg

満員の乗客を乗せて福島を発車。
この飯坂電車もローカル私鉄にはいまどき珍しく、車掌が乗っています。
こちらも本物の車掌です。
なので車内清算、扉開閉、駅集札と忙しそうに乗務しています。

あっという間に飯坂温泉です。
d0187275_2133611.jpg

ホームは摺上川のほとりにありますが、駅舎は二階に上がります。
d0187275_2139957.jpg

d0187275_21394924.jpg

d0187275_21345297.jpg

駅舎の前に十綱橋が見えます。
d0187275_21415274.jpg

1915年(大正4年)9月竣工で現存する大正期の鋼アーチ橋で最も古いものの1つだそうです。

駅前から飯坂温泉街の旅館が見えます。今回はそのまま折り返します。
d0187275_2145227.jpg

摺上川です。この右下にホームがあります。
d0187275_21471414.jpg


元東急7000系。この東急製の電車はそこらじゅうにいますね。地方鉄道のベストセラーですな。
d0187275_2151148.jpg


さすがに上り列車はお客も少なかったので車掌から補充券を購入。
福島へ戻りました。

これで福島交通の駅コレ制覇です。
d0187275_21533868.png


次回はカシオペアです。

by untenkakari2 | 2015-09-17 21:54 | 撮影旅行 | Comments(0)  

南海の撮影を終えて

d0187275_16302084.jpg

これからJRで京都へ向かいます。

by untenkakari2 | 2015-09-14 16:30 | 撮影旅行 | Comments(0)  

今日は南海撮影

d0187275_135813.jpg

d0187275_135878.jpg

いま岸里玉出駅にいます。ここで緑のサザンを狙います。

by untenkakari2 | 2015-09-14 13:05 | 未分類 | Comments(0)  

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その9 阿武隈急行 2015.08.20

こんばんは。

すぐに本題です。

岩沼で常磐線全線走破したわけですが、仙台には行かず南下します。

岩沼から槻木まで東北本線を南下します。
やってきたのはまたE721系。いつの間にか結構な数になっているようです。
d0187275_21255285.jpg

槻木で阿武隈急行に乗り換えます。

一旦改札を出て券売機で乗車券を買います。JR東日本の券売機で買えます。
d0187275_21282351.jpg

どこぞの鉄道でも他社券売機で買えるようにしたらいいのに・・・(謎)

槻木駅舎は立派でしたが、駅員は見当たりませんでした。
d0187275_21453511.jpg


さて槻木駅は阿武隈急行の接続駅。ここから福島までの交流電化私鉄です。
d0187275_2232946.jpg

交流電車、8100系です。JR713系を元に設計しているそうです。
d0187275_2150431.jpg

車内はセミクロスシート。いまでは懐かしい近郊型です。
d0187275_21523142.jpg


さてこの阿武隈急行線、槻木からワンマン運転なのですが
途中の梁川に車庫があって、そこから車掌が乗務します。
この車掌は「本物の車掌」で、ローカル線でよく見る切符売るだけの営業専門ではありません。
駅に着くたびに運転室に入り扉を開けて集札、笛を鳴らして扉を閉めて車内を回る。
忙しそうに仕事します。

なのでなかなか車内補充券を買うタイミングがつかめなかったのですが
行き違い待ちの瀬上駅停車中にやっと買うことができました。

車窓動画です


阿武隈急行の駅コレ制覇です。
d0187275_21561149.png


福島到着後、今度は出札補充券を次駅の御町までで作ってもらえました。

阿武隈急行の車掌さんも駅員さんもいやな顔せずに作ってくれました。
ありがとうございました。

さて阿武隈急行福島駅はこうなってます。
d0187275_22105991.jpg


次回は隣の電車に乗ります。

記事中の赤文字をクリックすると関連ページに飛びます。

by untenkakari2 | 2015-09-11 22:11 | 撮影旅行 | Comments(0)  

やっぱり運がない!

つい先日、9/1から紀勢線全線運転再開!で喜んでいたんですが、やっぱり運がない。
明日のくろしおの指定席取ってたんです。
明日は台風18号が来る•••
ほんとツイテない。とことん特急くろしおに嫌われてるなと。
これで3回目。

結局払い戻し。ホテルはキャンセル。
18切符も2回分余ってしまった。
あ~もったいない。

これからイライラムカムカしながら2日間の休日を過ごすことになります。

by untenkakari2 | 2015-09-08 09:15 | 鉄道模型(N) | Comments(0)