<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その5 福島臨海鉄道の貨物列車 2015.08.20

こんばんは。

なんだかずっとすっきりしない天気が続きますね。
明日の公休、撮影に行こうか、乗り鉄に行こうか(18きっぷ余ってます・・・)
迷ってます。
さらに先月10時打ちしてもらって手に入れた381系くろしおの先頭席。
先日の台風16号の高波で紀伊勝浦ー新宮間の路盤が流され
復旧の目途立たず・・・
だったのですが、先ほどJR西日本のHP見ていたら
9/1から全線復旧!!

運が向いてきたかな?あとは天気だ。

さて本題です。

常磐線泉駅前の「ホテルルートイン 泉駅前」に泊まって、翌朝。
その泉駅から出ている福島臨海鉄道の貨物列車撮影のために、ここで泊まりました。

福島臨海鉄道は東日本大震災直後の2011年8月に来ています。
このときは宮下駅
小名浜駅にも行っています
(赤文字をクリックすると以前の記事に飛びます)

4年ぶりでしたが、変わったのは腕木式信号機が普通の2灯式信号機に変わったぐらいで
あとの雰囲気は変わりませんでした。

6時すぎにホテルを出て、以前撮った本谷踏切へ。
しばらくすると汽笛の音が・・・
JR5387列車の入換が始まり、本線上を上がってきました。
d0187275_1645925.jpg

押し込まれていくと、泉駅の場内信号が進行現示に。
d0187275_16482235.jpg

すると汽笛の音がして福島臨海のDLが単機でやってきました。
d0187275_1713874.jpg

d0187275_1743742.jpg

今日はDD5531でした。

定時の07:15すぎに汽笛の音が聞こえて、しばらくするとやってきました。
鉱石返空51列車。今日はタキ1200のみの12両でした。
d0187275_1793260.jpg

d0187275_1710497.jpg

d0187275_17135560.jpg

d0187275_17162325.jpg

d0187275_17274280.jpg


動画です。


撮影を終えてホテルに戻り、朝食を食べてから
いよいよ常磐線です。

by untenkakari2 | 2015-08-31 17:30 | 撮影旅行 | Comments(0)  

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その4 ひたちなか海浜鉄道②那珂湊 2015.08.19

こんばんは。

今日は休日で、
午前中は模型の試運転。午後は近鉄四日市で写真撮ってました。
近鉄はサニーカー12402Fが撮りたかったのですが、来ませんでした。
今日は京都線運用だったのかな?
サニーカー唯一のひし形パンタ車なので早く撮りたいのですが、なかなか会えません。
もしかしてもう五位堂に入ってしまったのか?
気になるところです。

さて本題です。

那珂湊駅はひたちなか海浜鉄道の中心駅で、車庫もあって多くの車両が留置されています。
d0187275_19191084.jpg

まずは5月に廃車になったキハ222から。
d0187275_1922156.jpg

元は北海道の私鉄、羽幌炭鉱鉄道の車両で昭和45年に同鉄道は廃止されて、翌昭和46年に
ここに来たそうです。
なのでサボが築別炭鉱行きになってました。
d0187275_19252052.jpg

d0187275_19263975.jpg

d0187275_192732100.jpg

d0187275_20185572.jpg


キハ222の後ろにはキハ2005。
d0187275_20261100.jpg

島原鉄道風に赤ひげが付いてます。
d0187275_20332833.jpg

こちらも北海道の私鉄、留萌鉄道から来た車両。昭和44年に廃止になってここへ来たそう。
一応現役車みたいですが、水漏れを起こしてしばらく運用に入っていないそうです。

そのキハ2005の兄弟車、キハ2004。
d0187275_2043859.jpg

同じく留萌鉄道から来た車両。現役です。国鉄準急色。
d0187275_20451395.jpg


車庫の右には平成20年に廃止になった三木鉄道から来たミキ300-103。と左側に主力のキハ37100。
d0187275_20532370.jpg


ホームはいかにも「地方の駅」という感じ。
d0187275_2056194.jpg

d0187275_20573987.jpg


一旦駅を出て、車庫の裏側へ。
立派な駅舎です。
d0187275_2059470.jpg

裏側に回ると某JRの車両が見えました。キハ11-203ほか
d0187275_2114095.jpg

キハ20-429(キハ203)の廃車体。
d0187275_2133821.jpg

ダルマ状態のケハ601
d0187275_2181511.jpg


ここまで撮影して駅に戻りました。

駅に戻り出札口を見ると
d0187275_2134136.jpg

d0187275_21345124.jpg

硬券ありますとあるので少々お買い上げ~。
さらに
補充券も少々お買い上げ。

少しだけ売上に貢献してホームへ行くと
さっきまで車庫にいたミキ300-103が出てきていました。
d0187275_21444312.jpg

車内は快適なクロスシート。
那珂湊仕立ての17:36発勝田行き248列車に乗車です。

15分で勝田へ。乗ってきたミキ300-103
d0187275_21571892.jpg


勝田駅前の食堂で夕食を食べて、再び常磐線特急ひたち23号に乗車。
d0187275_21582369.jpg

この日の宿泊地「泉」へ。
d0187275_2203890.jpg


駅前のホテルにチェックインしました。

やっと1日目終了です。

次回は泉で泊まった理由がわかります。

by untenkakari2 | 2015-08-29 22:05 | 撮影旅行 | Comments(0)  

ニョロニョロ 2015.08.28

テレビでたまたまやっていたのを見た妻。

「ニョロニョロや~」

「あたし描けるよ」と言いながらニョロニョロを描きだす・・・

やっていたのは名古屋のmozoワンダーシティの中にできた

「ムーミンスタンド」のドリンクのストローに付いているニョロニョロ

ニョロニョロ言い出してうるさいので行ってきました。

そのドリンクがこれ。
d0187275_2142580.jpg

d0187275_21423271.jpg


ニョロニョロを手に入れてご機嫌な妻でした。

by untenkakari2 | 2015-08-28 21:46 | 日常 | Comments(0)  

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その3 ひたちなか海浜鉄道① 2015.08.19

こんばんは。

なんだかすっきりしない天気が続いています。
雨が降ったりやんだり太陽が出たり。
暑くはありますが、8月初旬の焼けてうだるような暑さではありません。
なんとか我慢できます。

さて本題です。

勝田で横にそれて、ひたちなか海浜鉄道へ乗り換えます。

最近、某JRから中古車を買ったようで
いままで走っていた旧車のキハ20系列と置き換えるようです。
廃車になった車両などと共に解体される前に撮影しておきたかったのです。

ひたちなか海浜鉄道は1番線からです。
d0187275_1945348.jpg

d0187275_19463617.jpg

某鉄道とは違って、ちゃんとICカード簡易改札があります。
窓口で「湊線1日フリー切符」を購入します。
d0187275_19514766.jpg


まずは阿字ヶ浦まで乗り鉄です。
15:57発の139レに乗車します。
入ってきた車両は、主力のキハ3710型キハ3710-02
d0187275_19575125.jpg

順調に走って27分で終点阿字ヶ浦です。
d0187275_2015459.jpg

お約束の駅コレクション、ひたちなか海浜鉄道制覇です。
d0187275_2034063.png


駅舎は立派ですが、無人駅です。
d0187275_2062052.jpg

でも往復・回数券・1日フリー切符も買える券売機が設置されていました。
d0187275_2075549.jpg


そしてこの萌え萌え自衛隊ポスター・・・
d0187275_20192650.jpg

さすがはガル〇ンの聖地、大洗に近い土地柄。なかなかに萌え~なポスターです。
おっと・・そのガ〇パンさんは戦車から海上保安庁の巡視船へ
d0187275_20224151.jpg

〇猿なんかよりこっちの方がいいな~~


阿字ヶ浦から折り返して車庫のある那珂湊へ向かいます。

by untenkakari2 | 2015-08-28 20:54 | 撮影旅行 | Comments(0)  

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その2 勝田へ特急ひたち 2015.08.19

こんにちは

昨日は夕方から凄い大雨でした。
風も結構強かったので、雨が窓から噴き出してきて床が水浸しになったところもありました。
幸い、被害はなく通常通りでした。
某大手私鉄さんは運休、遅延で大変だったようですが。

今朝も雨は降り続いて、勤務を終えて帰る頃にようやく上がりました。
雨があがったら今度は蒸し暑くベト~とした感じです。
入道雲も発生して夕立がありそうな感じです。

さて本題です。

常磐線全線制覇の第一歩は東京駅から。
d0187275_15434668.jpg


特急ひたちでまず勝田へ向かいます
常磐線特急は全車指定席なので指定券買っておきました。
d0187275_15411861.jpg

東京13:53発の特急ひたち15号に乗ります。
d0187275_15444359.jpg

やってきたE657系特急ひたち
d0187275_15474993.jpg

シートの裏に説明書きがあります
d0187275_16155857.jpg

常磐線特急では「座席未指定券」なるものができて、その説明がありますが
私のように予定が決まっていたら普通に指定券買いますけどね。
なにがしたいのか、よくわからない制度です・・・。

「ひたち」は近鉄でいうところの「甲特急」(「乙特急」はときわ)
東京ー上野ー水戸ー勝田の停車で1時間18分で到着です。

勝田には15:11の到着。
d0187275_15565784.jpg


この後はひたちなか海浜鉄道に乗り換えます。
次の列車まで45分ほどあるので、ちょっと撮影してました。

側線には485系「ゆう」が休んでいました。
d0187275_1605757.jpg

d0187275_16241654.jpg

特徴あるドーム、サロ485-1
d0187275_16252325.jpg

d0187275_16262663.jpg

隣にはE531系。
d0187275_16271777.jpg

このE531系では運転士の教習が行われていて、怒鳴るような声で
「右よし!左よし!前よし!」などと聞こえてきました。
もし、実際乗っていてこんな怒鳴るような称呼が聞こえてきたら不安でたまりませんが
運転士試験では必須ですからね。

上りE657系「特急ときわ」がやってきました。
d0187275_16354769.jpg

ん~乗ってみて、こうやって見るとなかなかカッコイイですね~。
(と思ってしまい、2日後にKATOのE657系を買ってしまった)

ここまで撮影してひたちなか海浜鉄道線のりばへ向かいました。

つづく

by untenkakari2 | 2015-08-26 19:14 | 撮影旅行 | Comments(0)  

常磐線全線制覇と寝台特急撮影 その1 ぐるっと回って東京へ 2015.08.19

こんばんは。

つい先日、南東北遠征シリーズの投稿を終えたのに
また行ってきました。

今回は一応「国際鉄道模型コンベンション」を見に行くのが口実。
(第一回から皆勤です)
でも最近はまさに妻に出かける許可をもらうための「口実」化していて
メインは乗り鉄撮り鉄になってます。

さて本題に入ります。

今回の旅行、まずは東京までの往きに北陸新幹線の乗り鉄です。
5月に金沢ー富山間だけ乗ってますが、この際全線乗ってやろうと計画しました。

乗車券は連続乗車券で購入。
これで大体の旅程はわかってしまいますね。
d0187275_2057495.jpg

初めて「連続乗車券」買いました。
いつも駅員にごまかされて?1周しないように片道乗車券2枚にされてましたが
(まあ効力はそんなに変わらないのでいいのですが)
今回の桑名駅担当者はきちんと連続乗車券にしてくれました。

まず名古屋始発のひかり495号で米原へ。
d0187275_2152044.jpg

そして米原始発のしらさぎ51号へ乗り換え。
d0187275_2162571.jpg

2時間27分で金沢へ。10:03の到着。
d0187275_2192359.jpg


なんかさみしい雰囲気に感じました。
以前の大阪行き、名古屋行き、富山行き、越後湯沢行き、新潟行きの特急が行き交う
騒がしいホームが単なる新幹線乗換駅になったようでした。

ホームを降りて新幹線乗り場へ。
d0187275_21345036.jpg

d0187275_2139686.jpg

そして以前乗った時も言いましたが、新幹線終点駅としてはしょぼい施設。
待合室も狭い。椅子が少ない。
売店も少なく、売っている弁当も駅弁ではなくコンビニ弁当・・・。
普段、東海道新幹線に乗っている身としてはほんとしょぼく感じます。
東北新幹線よりも格段に落ちる。

なにはともあれ北陸新幹線はくたか560号に乗車しました。
d0187275_21372088.jpg

d0187275_21381792.jpg

車内へ。
d0187275_21411328.jpg

d0187275_21425998.jpg

全席にコンセントが付いているので、さっそくスマホの充電しようとしたのですが
何かが詰まっていて差し込めず、通路側席のコンセントを使わせてもらいました。
せっかくの設備が整備不良で残念です。

10:30に金沢を発車。
飯山駅を除いて
長野駅まで各駅停車。

なので駅コレクション、北陸新幹線制覇を目指して位置登録していったのですが・・・
唯一の通過駅「飯山駅」


やはり山の中の駅で
トンネル圏外・・・・飯山駅・・・・トンネル圏外・・・・
d0187275_21535480.png

取れませんでした・・・

北陸新幹線制覇ならず・・・

失意の東京駅到着は13:28。

次回へつづく

by untenkakari2 | 2015-08-24 21:57 | 撮影旅行 | Comments(0)  

遠征から帰ってきました こんなとこも通ってきました福島第一原発 2015.08.21

こんばんは。

21時前に遠征から帰ってきました。
今回は常磐線の代行バスにも乗ってきました。
詳しくはまたアップします。

今回の撮影行で撮りたかったもののひとつです。
d0187275_2341458.jpg


ではまた・・・。

by untenkakari2 | 2015-08-21 23:04 | 撮影旅行 | Comments(0)  

遠征を終えて帰宅中

d0187275_17382271.jpg

d0187275_17382237.jpg

d0187275_17382283.jpg

今回の予定を終えて、いま東京駅で新幹線待ちです。さすがは金曜日で30分先までB席以外は満席でした。カメラ銀箱ほか荷物があるのでさすがにB席は困ります・・・。

疲れました〜。



くわしくは記事アップまでお待ちください。

by untenkakari2 | 2015-08-21 17:38 | 撮影旅行 | Comments(0)  

遠征中その2 原ノ町駅

d0187275_1132029.jpg

d0187275_1132056.jpg

常磐線の1日2本の代行バスを乗り継いで原ノ町駅に着きました。次の電車まで1時間待ちです。その後はまた代行バスに乗り継ぎます。

by untenkakari2 | 2015-08-20 11:03 | 撮影旅行 | Comments(0)  

遠征中

d0187275_2151532.jpg

d0187275_2151525.jpg

d0187275_2151518.jpg

d0187275_2151540.jpg

名古屋からぐるっと回って786キロ。今日は福島県いわき市泉で泊まりです。明日は常磐線を北上。全線制覇を目指します。

by untenkakari2 | 2015-08-19 21:05 | 撮影旅行 | Comments(0)