<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

KATO DD13初期形淡緑と鉄コレ北越急行HK100新塗装 2015.05.30

こんばんは。

今日は予約してあったKATO DD13初期形淡緑を引き取ってきました。

d0187275_217955.jpg
d0187275_2171752.jpg
d0187275_2174350.jpg


この淡緑のDD13、2010年5月に北海道へ行ったときに
宗谷本線永山駅近くの北旭川貨物駅にあった廃車体で見ています。
d0187275_211827100.jpg

DD1340です。
これの存在を知っていたので発売が予告された時、すぐに予約しました。
残念ながらセットされているナンバープレートにDD1340はありません。
どこかで発売されていないでしょうか?

もうひとつ、鉄コレの北越急行HK100新塗装です。
d0187275_2122686.jpg

こちらは地元店にはなかったので
ジョーシンwebでTNカプラーJC6360を注文したついでに購入し、昨日届きました。
今後動力その他を購入し、N化したいと思っています。

by untenkakari2 | 2015-05-30 21:27 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

北陸撮影行 最終回 金沢駅在来線と北陸新幹線 2015.05.14

さっそく本題です

高岡に戻って金沢行きに乗り換えです。
d0187275_11424395.jpg

左のJR西日本そのままの521系金沢行きに乗車しました。

車掌はあいの風とやま鉄道の所属でした。
倶利伽羅からはIRいしかわ鉄道なのでいしかわ鉄道の車掌が乗ってくるのかな~と思っていたら
そのままとやま鉄道の車掌が金沢まで乗務していきました。

金沢に着いてちょっとだけ撮影しました。
在来線ホームの駅名板
d0187275_1147873.jpg


七尾線415系800番台。
d0187275_11482365.jpg

413系B11編成。生き残ってたんですね。
d0187275_1154719.jpg

クハ455-702の編成です。
d0187275_11552360.jpg


いよいよ北陸新幹線へ。

イライラしながら新幹線特急券を買って
新幹線ホームへ。
新幹線ホームの駅名板。
d0187275_1205195.jpg

乗車したのは「はくたか576号」
d0187275_1222214.jpg

d0187275_12402039.jpg

E7系トップナンバーF1編成でした。
d0187275_1243112.jpg

座席はこんな感じ
d0187275_12504841.jpg

5号車指定席は金沢発車時ガラガラで撮影に気を使うこともなかったです。
d0187275_12475837.jpg


新高岡に停車して富山には18:29に到着。
d0187275_12574829.jpg


2区間ですが北陸新幹線初乗車でした。

このあと立山そばで天ぷらうどんをいただいて
19:00発の名鉄高速バス名古屋行き最終で名古屋へ帰りました。

目的の二塚・中越パルプ高岡工場専用線は撮ることができました。
また、能町では国鉄色DE103505が撮れました。
短い区間ですが、北陸新幹線も乗ることができました。
なかなか濃い撮影行でした。

by untenkakari2 | 2015-05-30 13:06 | 撮影旅行 | Comments(0)  

高血圧デビュー・・・

こんにちは。

ついに高血圧デビュー・・・
ここ最近の健康診断での血圧が上が150越え、下が100越えとなり病院行きを決意。
今朝勤務明けてから行ってきました。

行く前に測るとやはり高い。
156-107でした。
そのメモと共に健康診断の結果を持っていくと・・・
「今日から薬飲んでください」
とのことでした。

うちには生きた見本がいます。
両親ともに高血圧で
父親は心筋梗塞に大動脈瘤破裂→生還したけど障害者へ
母親は脳出血で右半身不随+言語障害で障害者

血管切れてからでは遅いですからね。

みなさんも油断しないように気をつけましょう。

by untenkakari2 | 2015-05-30 11:28 | 日常 | Comments(0)  

北陸撮影行 その5 二塚駅・中越パルプ高岡工場専用線② 2015.05.14

こんばんは。

今日は公休でした。
でも朝から暑くてダルくて体調はよくありません。
そんな中、妻とブックオフに行って文庫本10冊を売却。600円になりました。
そして鉄道模型コーナーでKATOのホキ2200を発見!
1両500円。ここ最近は品切れなので探していました。
(先月、東武ED5080のお供にと〇フオクで倍額で落札してました・・・)

帰ってから昼寝してしまい、なんかもったいないことした一日でした。

さて本題です。

二塚駅の駅舎内で昼食を食べていたら、側線の貨物列車が動き始めました。
上り本線への転線入換のようです。

9070レは12:15発です。
食べ終わってから下島踏切へ。
d0187275_200735.jpg

定刻通り発車していきました。
動画です。

撮影後、そろそろ係員さんが教えてくれた引き出し時間に近づいてきたので
ロケハンしながら専用線沿線へ。

道路と並走する直線で狙うことにして、列車を待ちます。

12:40になっても来る気配はありません。
あれ?おかしいな~と待っていると遠くから汽笛の音が・・・
12:50、やってきましたが・・・
d0187275_2081428.jpg

貨車を先頭に押し込みでやってきました。

なるほど・・・こうやって二塚駅に持って行くのね・・・
10両で前後2両が空コキ、真ん中6両が積。
動画です。

踏切越えたところで一旦停車します。
d0187275_20162924.jpg

d0187275_20175059.jpg

しばらくして動き始めました。
d0187275_202010100.jpg

d0187275_20231453.jpg

13:10。貨車を置いて戻ってきたBD251。
d0187275_20284974.jpg

d0187275_2031348.jpg


次は二塚14:31着9073レまで約1時間待ちです。

城端線列車を撮影したり
d0187275_2034143.jpg

もっといい場所はないかとロケハンしながら待ちます。

直線区間は草刈り機でのあぜ道草刈りが始まり、撮影断念(動画も撮るので)
結局また同じ所で待機します。

14:36、単機で迎えに行きます。
d0187275_20383332.jpg

朝と同じようにBD251とDE10が並びます。
d0187275_2041391.jpg


14:48、今度はコンテナ満載でやってきました。
d0187275_20444314.jpg

と思ったら後ろは空コキでした。
d0187275_20461971.jpg

動画です。

ここまでで専用線の撮影は終了。
二塚駅に戻りました。
1時間ほど待って16:04発の高岡行きに乗ります。
乗車券を金沢まで「在来線経由」で作ってもらいました。

そろそろホームにと跨線橋を渡ったのが16:00
ちょうど9072レの出発信号が進行現示になったところでした。
d0187275_20544151.jpg

反対側、城端方。専用線への分岐。
d0187275_205662.jpg

やってきたキハ47。
d0187275_2058131.jpg

これで高岡まで戻ります。

次回はせっかくなので北陸新幹線に乗ります。

by untenkakari2 | 2015-05-28 21:13 | 撮影旅行 | Comments(0)  

北陸撮影行 その4 二塚駅・中越パルプ高岡工場専用線① 2015.05.14

こんばんは。

昼間にcanonから電話があり、ピント調整に出していたカメラとレンズですが
カメラの方は異常なしだったのですが、レンズの方が解像度の減少が見られるということで
修理になりました。代金も高くなりますが仕方ありません。
来月の撮影行に間に合えばいいのですが・・・(今度はどこへ???)

さて本題です。
能町から高岡に戻って、跨線橋を渡り城端線乗り場へ。
d0187275_20405236.jpg

首都圏色のキハ47、09:07発の城端行きに乗ります。
d0187275_20422087.jpg

新幹線駅の新高岡の次が二塚09:14着。
d0187275_2046852.jpg

降りたらすぐに行動開始。
どこで撮るか探しながら歩きます。

結局他ブログでよく見るカーブで撮ることに。

準備をしていると汽笛が聞こえて09:38に単機でやってきました。
d0187275_2051518.jpg

d0187275_20532549.jpg

踏切手前で止まって、二塚09:41着9071レの入換を待っていました。
DE10が切り離され本線経由で側線へ。DE10とBD251が並んだように。
d0187275_20551580.jpg

DE10が側線に入ると、DB251が下り本線の9071レを連結してきました。
d0187275_212767.jpg

先頭が空コキ4両・・・絵にならないですね~
動画です。

列車を追いかけて工場前まで行きましたが、中の様子を撮るわけにもいかず
入換するのを見ていたら
係員さんが「これはもう出てこないよ。次は12:40くらいに引き出すよ」と教えてくれました。

なので一旦二塚駅に戻ることに。
すると9071レを牽いてきたDE10が側線のコンテナ列車に連結されてました。
高岡方の下島踏切まで行って撮影。
d0187275_2145443.jpg

踏切が鳴ったので構えているとキハ47の3両がやってきました。
d0187275_21195350.jpg

d0187275_21205940.jpg

ここまで撮って二塚駅へ戻りました。
d0187275_21231848.jpg

駅舎内で12時まで休憩です。

次回へつづく

by untenkakari2 | 2015-05-27 21:29 | 撮影旅行 | Comments(0)  

北陸撮影行 その3 能町駅でDE10貨物列車撮影 2015.05.14

こんばんは。

最近は夏へ向けての遠征先をいろいろ考えてます。
この考えている時が一番楽しいですね。

ま、出かけ過ぎではないかと思う時がありますが
行けるときに行っておかないと後悔します。
模型も同じ。欲しいものは借金しない程度に買う。
将来なんて考えるだけツラくなる。

8年前、弟は病気が発覚してわずか1カ月で亡くなってしまった。
あれしたかった、これしたかったと悔しがりながら死んでいった。
だから「今」を一番大切に精一杯やりたいことをやる。
いつ死んでもいいように(でも後悔するだろうな~)

さて本題です。
高岡08:08発に学生たちに囲まれて乗車。
学生たちの他、ほとんどの乗客が次の越中中川で下車。
ラッシュは1駅で終了。
二駅目が新湊線との境界駅、能町。
d0187275_2184069.jpg

ここで高岡からの2091レを狙います。

列車を降りてから5分でやってくるはず・・・。
急いでホーム高岡方先端にビデオカメラをセット。
自分は氷見方で撮影。

予定通り
DE10-3505を先頭にやってきました2091レ。
d0187275_20335092.jpg

d0187275_20345576.jpg

d0187275_20364250.jpg

DE10-3505
d0187275_20375785.jpg

d0187275_20443722.jpg

動画です


一旦停車して
すぐに新湊線へ入って行きました。
動画です


撮影後、高岡行きが来るまでに能町駅を見てみました。
駅舎
d0187275_20515556.jpg

氷見方線路。
d0187275_20542084.jpg

側線
d0187275_20555820.jpg

d0187275_2057160.jpg


そうこうしているうちに高岡行きがやってきました。
d0187275_2103478.jpg

d0187275_2125018.jpg

d0187275_2132572.jpg

真中にタラコ色キハ40を挟んだ3両編成。

高岡に戻り、いよいよメインの二塚に向かいます。

by untenkakari2 | 2015-05-25 21:11 | 撮影旅行 | Comments(0)  

北陸撮影行 その2 高岡駅で撮影 2015.05.14

南濃温泉 水晶の湯から帰ってきました。
妻は腰が楽になったと喜んでました。

さて本題です。

富山発05:35発の金沢行きに乗って高岡へ。
電車は521系。
乗っていた車掌は「あいの風とやま鉄道」の車掌でした。
他ブログでJR西日本から転換されたときに車内券がレシート券から手書き券に変わったことを
見ていたので、さっそく頼んでみました。
りっぱな車内補充券になっていました

高岡に着いて
d0187275_17502531.jpg

隣のホームを見てみると白い413系がお休み中でした。
d0187275_17514650.jpg

d0187275_17525981.jpg

譲渡されたのは青い413系のみだとばかり思っていました。

柱に乗車位置の案内が貼ってありました。これで「車種」はわかりますよね。
d0187275_17582446.jpg

d0187275_17585984.jpg


やってきたのはIRいしかわ鉄道色の521系。
d0187275_1815216.jpg

d0187275_1825478.jpg

d0187275_1841595.jpg


そして青い413系。
d0187275_1852380.jpg


と中線を見てみると国鉄色のDE10が。
d0187275_1846478.jpg

DE10 3505が待機していました。
このあと到着する1081レを継送して新湊線高岡貨物まで牽引するようです。

城端線から富山まで直通するキハ40+キハ47×2
d0187275_18532871.jpg


そして
金沢貨物ターミナル発高岡貨物行き1081レの到着です。
d0187275_184556.jpg

今日はレッドサンダーでした。
d0187275_1851694.jpg

動画です。

到着後すぐにEF510は切り離し。
d0187275_18555149.jpg

しばらくして単機で発車していきました。

あいの風とやま鉄道色の521系による「あいの風ライナー2号」
d0187275_18581498.jpg

を撮影して、次は新湊線の分岐駅である氷見線能町駅に向かいました。

by untenkakari2 | 2015-05-22 19:03 | 撮影旅行 | Comments(0)  

南濃温泉 水晶の湯

d0187275_12353631.jpg

d0187275_12353616.jpg

d0187275_12353661.jpg

今日はブログ投稿をサボって南濃温泉 水晶の湯に来ています。
妻が「腰が痛い。温泉行きたい」と言うので…
(ご機嫌取り…)

この温泉施設は山の中腹にあるので景色は抜群。夜景もキレイです。

by untenkakari2 | 2015-05-22 12:35 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

北陸撮影行 その1 新装富山駅 2015.05.13~05.14

こんばんは。

今日はカメラとレンズをキヤノンサービスセンター名古屋に出してきました。
メインレンズEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを使うとピントが甘かったので。
10日間ほどかかるそうです。

さて本題です。
以前より気になっていた二塚の中越パルプ高岡工場専用線を撮るのを目的に
北陸へ行ってきました。

宿泊費を浮かすためにJR東海バスの夜行バスを使いました。
名古屋駅前23:15発の北陸ドリーム名古屋1号富山・金沢行き。
d0187275_16334575.jpg

d0187275_16344349.jpg

23時すぎ、バスが到着です。
d0187275_16372517.jpg

23:15定時発車。
平日の夜の東海北陸道。車も少なくスイスイ走り・・・
発車後の運転士の案内通り、25分早着で
富山駅バスターミナルに04:50到着。
d0187275_16422940.jpg

幸い富山駅はすでに開いていて駅の中で始発を待ちました。
北陸新幹線開業で新装なった富山駅。ホームにE(W)7系が停まってます。
d0187275_16443266.jpg

あいの風とやま鉄道の南口改札。
d0187275_1649546.jpg

新幹線改札はまだ閉まってます。
d0187275_16501920.jpg

駅の中に富山地鉄市内線が乗り入れてます。
d0187275_16514468.jpg

d0187275_16522747.jpg

d0187275_16533128.jpg

在来線ホームへ。上り金沢方面と高山線は高架ホームになってます。(下りはまだ地平。高架工事中)
d0187275_16582083.jpg

このあとすぐに電車が入ってきて乗りこみました。

次回へつづく

by untenkakari2 | 2015-05-19 17:02 | 撮影旅行 | Comments(0)  

静岡ホビーショー2015で気になったもの 

こんばんは。

今日は静岡ホビーショー2015に行ってきました。

相変わらずのすごい人出。
汗臭くて鼻が曲がりそうでした。
どうしてこういう連中は臭いんでしょうか。(たぶん自分も臭かったんだと思いますが)

写真は気になったものしか撮っていませんが
アップします。

トミックス
鉄道コレクション 岳南鉄道ED40
d0187275_2355010.jpg

d0187275_237339.jpg

d0187275_2373833.jpg

鉄道コレクション 東武8000系更新車
d0187275_2385641.jpg

d0187275_2392992.jpg

d0187275_23101132.jpg

鉄道コレクション 205系600番台宇都宮線・北越急行HK100形
d0187275_2314331.jpg

189系グレードアップあずさ色
d0187275_2311162.jpg

d0187275_23115887.jpg

EF62
d0187275_23131793.jpg


カトー
パノラマしなの
d0187275_23171537.jpg

d0187275_23184525.jpg

d0187275_23192731.jpg

飯田線クモハ54
d0187275_23254528.jpg

テールランプ点灯してます。
d0187275_23263542.jpg

d0187275_2331882.jpg

スポーク車輪
d0187275_23284242.jpg


グリーンマックス
近鉄5200系エリアキャンペーン
d0187275_23322532.jpg

d0187275_23331887.jpg

d0187275_23342996.jpg

近鉄15400系かげろひ
d0187275_23354866.jpg

d0187275_23365447.jpg

d0187275_2338426.jpg


こんなとこでしょうか。
適当な写真で見難いでしょうが、参考になれば・・・。

by untenkakari2 | 2015-05-17 23:42 | 鉄道模型(N) | Comments(0)