<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

京都 琵琶湖疏水 インクラインの“本当の”犬釘

ブラタモリ京都でタモリさんがもう一つ見つけた“本当の”「犬釘」。
d0187275_21103970.jpg

おもにイギリス・ヨーロッパでつかわれていたそうです。
犬にしか見えません(笑)
たしかにこれなら「犬釘」です。

普段見ている「犬釘」はこれ。
d0187275_2114543.jpg

こちらはアメリカから入ってきたそうです。
どうみても「犬」には見えません。
番組中でタモリさんが言っていましたが、これでは「亀」です。「亀釘」です。


日本の鉄道は最初にイギリスから来たので
そのイギリスの「犬釘」がレールを枕木に固定する釘の名前になったのでしょう。

by untenkakari2 | 2015-03-30 21:21 | 古レール | Comments(0)  

京都 琵琶湖疏水 インクラインの古レール

こんばんは。

暖かい日が続きますね。
花粉症真っ盛りです。
鼻は薬で何とかなってますが、眼が酷いです。
目薬が手放せません。

さて本題です。
先日の阪急2300系さよなら運転撮影の翌日は
南禅寺と南禅寺境内にある琵琶湖疏水の水路閣などを見に行ったわけですが
そのなかでインクラインを見に行ってきました。
d0187275_20185039.jpg

高低差のある水路と水路を船ごと台車に載せて鉄道で結ぶものです。
d0187275_2021204.jpg

d0187275_20215557.jpg

d0187275_20232976.jpg

d0187275_2026218.jpg

線路は超広軌?な幅です。
d0187275_2029311.jpg

d0187275_20301845.jpg

実は1月に放送されたNHKのブラタモリ京都編で紹介されていたのを見て行きたくなったんです。
その放送内で鉄道マニアのタモリさんがレールをじっと見ていました。
タモリさんはイギリス・バーロウ社の1887年製75ポンドレールを見つけて大喜びしていたんですが
残念ながら私は確認できませんでした(妻も一緒だったので時間もなかった・・・)
そのかわりもっと珍しいものかもしれない、レールを見つけました。
d0187275_20435384.jpg

刻印が見えやすいように加工してありますが
DUDELINGENと読めます。
検索するとルクセンブルクの地図が表示されるのですが・・・
知ってる方は教えてください。

by untenkakari2 | 2015-03-30 21:05 | 古レール | Comments(0)  

鉄道コレクション 東武ED5080形(ED5082ED5083)2両セット と ヨ101を買ってきた

こんにちは。

昨日は夕方まで居残り時間外。
33時間勤務したため今日は10時まで寝てしまった・・・。
そのあと一階の両親の部屋の畳カバーの張り替え。
ベッド、テレビもあってめんどくさかった~。
愛猫る~がにゃーにゃー(うるさいな~せっかく日向ぼっこしてたのに邪魔するにゃー)言って見守る中
なんとか張り替えました。

そのあと名古屋大須のキッズランドで
鉄道コレクション東武ED5080形2両セットとヨ101形を買いに行ってきました。
以前の東武ED5060が結構早くなくなったので心配しましたが
昨日発売で今日なので、まだまだ十分在庫ありました。
d0187275_1751152.jpg

d0187275_17511859.jpg

以前購入した東武ED5060もそのままなのに
整備在庫増やしてしまいました・・・。

現役実物写真貼っておきます。
d0187275_183639.jpg

ED5065+ED5083です。
2両目がED5083
d0187275_186150.jpg

1993年3月9日、館林駅で撮影。

茶色時代のヨ114です。
d0187275_188162.jpg

こちらは1993年2月11日、川俣駅で撮影。

動画です。


現在、ED5082は三岐鉄道に転属してED5081とコンビを組んで活躍できる日を待っています。
昨年の試運転時撮影。
d0187275_1817471.jpg


整備意欲・・・出さなきゃ

by untenkakari2 | 2015-03-28 18:19 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

北陸まわり関東遠征 2015.02.12~15 最終回 長岡~富山~名古屋

こんばんは。

今日も寒いです。
ストーブがメラメラ頑張っています。
この冬最後かな?(そうであってほしい)

さて本題です。
東京からの帰りは上越新幹線長岡経由485系特急北越にしました。
d0187275_13503745.jpg

d0187275_13505442.jpg


東京から長岡までとき337号。
久々のE2系でした。
d0187275_13552863.jpg

d0187275_1356695.jpg

d0187275_1357479.jpg

大宮過ぎたあたりでうとうとし始め、気が付いたら雪の越後湯沢でした。
雨の長岡に着いて、大急ぎで改札口で指定券をもらって
(丁寧に大穴まで開けてもらいました)
在来線ホームへ。
d0187275_1359924.jpg

d0187275_1413466.jpg

今回の北越10号は485系3000番台でした。
d0187275_1454697.jpg

d0187275_1474765.jpg

d0187275_1492029.jpg

梶屋敷 - 糸魚川間のデッドセクション通過動画


雨の富山には定時21:11に到着しました。
d0187275_1411817.jpg

しばらくすると413系が入ってきました。
d0187275_14182442.jpg

クハ455-702組み込みのB11編成だそうです。

富山からはJRバスの夜行北陸ドリーム名古屋2号で帰ります。
発車まで2時間30分駅で待ちました。
待合室は最終列車が出ると閉鎖され、外で待機しました。
特急しらさぎが遅れて各最終列車に間の合わなくなったようで
助役がジャンボタクシーに案内するのを見ながら
じゃじゃぶりの雨の中、屋根はあるものの吹きさらしの通路でさらに30分。
d0187275_14333029.jpg

定時より少々遅れて北陸ドリーム名古屋2号はやってきました。
車内は満席。早々に乗り込んで発車しました。

途中往きと同じくひるがの高原SAで休憩です。
d0187275_14355855.jpg

d0187275_14364725.jpg

乗ってきたバス。JR西日本バスでした。
d0187275_14375686.jpg

名古屋には定時の06:00に到着しました。
d0187275_14384647.jpg


今回の撮影旅行、北陸経由で行ったわけですが
特急はくたかは北越急行681系スノーラビット、長岡から485系北越にも乗れてしっかり乗り納めできました。
貴重な首都圏往復フリー切符の常備券、はくたか・北越の手書き指定券
東武のJR連絡常備特急券、補充片道券も手に入れることができました。

撮影は蒲須坂の北斗星。ちょっと残念な結果でしたが次回のリベンジに期待?
新子安の185系踊り子。もう少し陽が高くなってからもう一度行きたいです。

充実した4日間でした。

by untenkakari2 | 2015-03-25 17:00 | 撮影旅行 | Comments(0)  

阪急2300系さよなら運転 2015.03.22摂津市駅

こんばんは。

大阪・摂津市駅で阪急2300系さよなら運転を撮影してきました。

2300系の集大成にしてはあっけなく通過して行きました。
d0187275_21585039.jpg
d0187275_21594483.jpg


どうもかなりのクソ鉄が現れたようで往きの電車車内で女子高生が
「今日はなんか撮り鉄?がめっちゃ多くて~うちの家の前、線路なんやけどそいつらが家の庭まで入ってきて
めっちゃむかつく~~~」

なんて文句言ってるのを聞いてしまった・・・。

by untenkakari2 | 2015-03-23 22:04 | 鉄道写真 | Comments(0)  

北陸まわり関東遠征 2015.02.12~15 その8 りんかい線で205系を撮影

こんばんは。

今日は後半有休で帰ってきました。
仕事でヘマをやらかしてちょっと沈んでますが・・・
明日は大阪で阪急2300系さよならイベント列車を撮影するつもりです。

さて本題です。
京急撮影しながら思い出したりんかい線の硬券入場券を手に入れるため
京急川崎から快特に乗って品川へ。
品川から山手線で大崎へ。

大崎からりんかい線へ入ります。
大崎で埼京線E233を撮影。
d0187275_2103862.jpg

でも乗ったのはこちら。
d0187275_2115371.jpg

一駅一駅途中下車していきます。
もう忘れているかも知れませんが、今回は富山発の「首都圏往復フリーきっぷ」で来ています。
d0187275_21546.jpg

ちゃっかりりんかい線もフリー区間に入っているので不正はしてませんよ。
で東京テレポート駅で「モノレール&お台場ワクワクきっぷ」を買ったり、
国際展示場で硬券入場券を買ったあと
次の東雲駅に行こうと電車を待っていると・・・
やってきたのは懐かしい205系!
んん?たしか引退したはずでは?
これは撮らねば!と東雲駅を降りると
d0187275_21161886.jpg

10人ほどの先客がホーム端を陣取ってました。

新木場からの折り返しを待って撮影しました。
d0187275_211937100.jpg

撮影後、新木場~京葉線経由で東京駅へ。
新木場から乗ったのも武蔵野線の205系でした。
d0187275_2121992.jpg


これで東京での撮影は終了です。

次回は長岡経由で富山です。

by untenkakari2 | 2015-03-21 21:26 | 撮影旅行 | Comments(0)  

北陸まわり関東遠征 2015.02.12~15 その7 京急を少し(2000形復活塗装ほか)

おはようございます。

今日は公休。ゆっくりしております。
3/22の大阪・京都行きの準備でもするつもりです。

さて本題です。
JR新子安で185系踊り子を狙って8時頃から撮っていたわけですが
13時近くになってさすがに飽きてきまして
隣を走っている京急が気になってきて
そちらに行くことにしました。

JR新子安からすぐの京急新子安から京急川崎へ。
ここでちょっと撮影しました。

さっそく青い京急がやってきました。
d0187275_8255869.jpg

1500形
d0187275_9155660.jpg

600形
d0187275_9171334.jpg

d0187275_9182316.jpg

1000形
d0187275_944466.jpg

d0187275_9462587.jpg

2100形
d0187275_9475336.jpg

2000形復活塗装
d0187275_9521379.jpg


ここまで撮影して、ふと「そういえばりんかい線の駅に硬券入場券があるって書いてあったな~」
と思い出し、そちらに向かうことにしました。

by untenkakari2 | 2015-03-20 10:05 | 撮影旅行 | Comments(0)  

KATOのED19 2とマイクロエースのED19 1タイプ

まさかKATOからED19が出るとは思ってなかったので、昨年5月にヤフオクで落札してました。

比べてみました。
d0187275_21293172.jpg

当然ながら長い方がマイクロエースです。
d0187275_21302273.jpg

d0187275_2131023.jpg


同じED19とは思えない・・・

by untenkakari2 | 2015-03-17 21:35 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

KATO ED19 タキ10600 セメント輸送列車 カプラー交換

こんばんは。

今日は昼前から妻と名古屋へお出かけ。
セントラルタワーズ12階のレストラン街でオムライスを昼食に。
そのあと三省堂で山と積んであった貨物時刻表2015を購入。
栄へ出てカラマツトレインへ。
名古屋に戻ってコーヒータイム。
高島屋の地下でから揚げ買って帰ってきました。
オムライスで釣った一日でした・・・。

さて本題です。
買ったまま放置していたカトーのED19 タキ10600 セメント輸送列車 明星セメントですが
ようやくやる気が出てカプラー交換をしました。
ED19はカトーから送られてきた正規品を説明書通りに交換。
ちょっとシャンクが長いですがそのまま。

次にワフ29794の交換ですが車間短縮ナックルカプラーに交換しました。
ワフに付いているカプラーポケットではバネが入らずぶらぶらしてしまいます。
なので昔大量に購入してあった
アメリカ形用ナックルカプラー
d0187275_2111355.jpg

に入っているカプラーポケットを使うことに。
d0187275_21132067.jpg

赤丸のポッチが邪魔なので切り落とし
車間短縮ナックルを入れてバネを仕込みます。
d0187275_21145321.jpg

あとは取り付けるだけ。
d0187275_21152513.jpg

高さはOK
d0187275_21163926.jpg

d0187275_21164835.jpg

バネ入れてありますが、車掌室側は全く首振りません。
荷物室側は首振ります。

タキ10600も車間短縮ナックルに交換します。
d0187275_21183952.jpg

連結するとこんな感じ。
d0187275_21203212.jpg

d0187275_2121938.jpg

d0187275_21213217.jpg


お手軽に車間短縮しました。

by untenkakari2 | 2015-03-17 21:22 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

北陸まわり関東遠征 2015.02.12~15 その6 新子安で185系踊り子を狙う

こんばんは。

今日は暖かくて花粉が凄そうなので家に閉じこもってました。

さて本題です。
東武スペーシアで夕方新宿へ来たわけですが、
その日は駅コレクションの京王電鉄相模原線、井の頭線を制覇。
京王電鉄全線制覇しました。
d0187275_21165595.png

その後、御徒町のホテルに宿泊。

翌2/14(土)は、これまた有名撮影地の新子安で185系踊り子を狙います。

新子安に着いたのは朝8時前。
もうすでに先客がいて東京方ホーム先端でカメラを構えていました。
まずは京浜東北線のE233系112編成を
d0187275_2123345.jpg

先客さんに遠慮してホーム先端から10メートルほど下がって撮っていたら
その先客さんが「踊り子ですか?」と話しかけてきました。
私「そうですが・・・」
先客さん「ここすごくなりますよ。11日も来たけどこの辺、人で埋まるよ。もっと前で撮った方がいいよ」
私「そうなんですか?ありがとうございます。もうちょっと前にいきます」
アドバイスに従って前の方に。

東海道線のE231やE233を撮りながら踊り子を待ちます。
E231系K06編成
d0187275_21315559.jpg

E233系E05編成
d0187275_21324497.jpg

1発目の踊り子103号はOM09編成7連。
d0187275_21383794.jpg

このときはまだ撮影者はまばらでした。
振り返って京浜東北のE233系144編成。
d0187275_21445657.jpg

東海道線撮りながら次の踊り子待ちます。
E231系K22編成
d0187275_21483229.jpg

E231系K16編成
d0187275_21491721.jpg

京浜東北153編成
d0187275_21495444.jpg

E231系K34編成
d0187275_215052100.jpg

E233系E09編成
d0187275_21513363.jpg

2発目の踊り子105号はA7編成ストライプ国鉄復活色10両+5連の15両編成。
d0187275_21531291.jpg

このときにはかなりの人だかりでした・・・
また東海道撮りながら・・・・・
と、E259系マリン踊り子の回送が走って行きました。
d0187275_21583427.jpg

E233系E10編成
d0187275_2202499.jpg

E233系E04編成
d0187275_2212271.jpg

E233系3000番台トップナンバーE01編成
d0187275_2243654.jpg

777M E231系K09編成
d0187275_226990.jpg

3発目の踊り子107号はA2編成10両編成。
d0187275_22153749.jpg

続いてE259系マリンエクスプレス踊り子75号。
d0187275_22193046.jpg

リゾート踊り子の回送が走って行きました
d0187275_2222942.jpg

4発目の踊り子109号はOM04編成ストライプ7連+ストライプ5連の12両編成。
d0187275_22245445.jpg

みなさんこれが目当てだったのか、このあと一気に撮影者が減りました。
でも15連ではないので・・・
ストライプ踊り子をモニターで確認していると見慣れない列車が見えてきて
あわててカメラを構えると・・・
珍客が団体列車でやってきました。
189系グレードアップあずさ色M52編成です。
d0187275_22304077.jpg

いや~びっくりしました。撮りたいと思っていたM52編成がこんなところで撮れるとは。
そしてスーパービュー踊り子5号は251系RE1編成。さくらラッピングでした。
d0187275_2236760.jpg

d0187275_22385165.jpg

5発目の踊り子102号はOM08編成あまぎ色7連。
d0187275_2342273.jpg

6発目の踊り子111号はA3編成10両。
d0187275_22432332.jpg

7発目の踊り子115号はA1編成10連+C1編成ストライプ5連の15両編成。
d0187275_22483485.jpg

d0187275_22491690.jpg

こちらのスーパービュー踊り子2号は251系RE2編成。さくらラッピングなしです。
d0187275_22513374.jpg

最後に撮ろうとリゾート踊り子を待っていたのですが、唯一京浜東北線と被ってしまいました。
d0187275_22535583.jpg


ここまで撮って撤収しました。

by untenkakari2 | 2015-03-16 22:57 | 撮影旅行 | Comments(0)