<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

北陸まわり関東遠征 2015.02.12~15 その3 宇都宮で北斗星

こんばんは。

今日2回目の投稿です。
下剤の腹痛も治まって順調に「白いもの」の排出も進んでいます・・・

さて、宇都宮に着いて薬局で風邪薬を買って
夕食に宇都宮駅前で宇都宮餃子をいただいてから薬を飲んだら体調も落ち着いてきました。

宇都宮では下り北斗星を撮るつもりなのですが、新幹線で来たので時間が余ってしまいました。
そこで東武宇都宮駅までバスで移動。
d0187275_1958764.jpg

d0187275_2023032.jpg

出札窓口で東武特急券(JR連絡用常備特急券)とJR新宿までの補充片道券を買ってしまいました。

バスでJR宇都宮に戻り、入場券で入ります。
北斗星は7番線に入るので、日光線の5番線で待機します。

まもなく到着です。
d0187275_20372775.jpg

やってきました北斗星。
ホームに入るまでは減光で、ホームに差し掛かるとハイビーーーーーーム!!
d0187275_20391436.jpg

AFがピント迷って合いません。
d0187275_20441612.jpg

d0187275_20455054.jpg

ボケボケで撃沈です・・・。

がっかりしながらホテルに戻りました。

追伸 赤文字をクリックするとリンク先で画像見れます。

by untenkakari2 | 2015-02-26 20:11 | 撮影旅行 | Comments(0)  

北陸まわり関東遠征 2015.02.12~15 その2 富山から宇都宮へ

こんにちは。

今日は公休なんですが、朝から生活習慣病検診に行ってきました。
バリウム飲んで胃の検査もしてきました。
さっきから飲んだ下剤が効いたのか「白いもの」が出始めました。
その下剤による腹痛も結構つらいです・・・

さて本題です。
富山に着いたらさっそく「首都圏往復フリーきっぷ」を買いに水橋駅まで移動です。

ホームに行くと名古屋行きしらさぎが発車するところでした。
このしらさぎも3/14から金沢止まりになり、ここまでやってくることはなくなります。
d0187275_12312147.jpg


11:23発泊行きの521系が入線してきました。これに乗車です。
d0187275_12341585.jpg

水橋には10分で到着。
テスト帰りの学生に囲まれながら窓口に行くと、先客がいて指定券を買っていました。
そんななか、窓口奥から不吉な案内放送が・・・
「上り15分遅れで泊駅を発車しました・・・」
ヤバイ・・・予定では折り返し富山まで戻って9分接続で特急はくたかに乗るつもりだったんですが・・・
ベテラン駅員さんにメモを渡して指定とってもらいます。
待つこと10分・・・
切符できました。
首都圏往復フリーきっぷ(常備券)
d0187275_12453947.jpg

指定券類 ← リンク先で見てください

きっぷを受け取り、急いで跨線橋を渡ってホームへ。
「間に合う?」と心配していただきましたが、予定していた1本前の列車に間に合いました。
これで「はくたか」にも間に合います。
水橋駅の駅員さんありがとうございました。

やはり15分遅れて富山駅へ。
途中の富山貨物駅で青いEF510-503
d0187275_12552442.jpg

富山運転センターではDD15ラッセル
d0187275_1303785.jpg

を撮影出来ました。

1本前に乗れたので、逆に余裕が出たため「立山そば」で月見そばをいただきました。
d0187275_1381654.jpg

隣の売店は2/25で閉店すると張り紙があったのですが、立山そばはどうなるのでしょうか?
三セク化しても残ってほしいです。

いよいよ東京に向けて出発です。
やってきた12:43発「特急はくたか13号」は北越急行の681系スノーラビットでした。
d0187275_13335562.jpg

ほくほく線に入ると雪深くなっていき
d0187275_1337228.jpg

六日町から上越線に入ると雪の壁でした。
d0187275_1339327.jpg

3分の遅れで越後湯沢到着。
写真を撮る間もなく新幹線ホームへ。
Maxとき328号で東京へ。
東京には定時16:20に到着しました。
d0187275_14374412.jpg

一旦下車して改札で指定券をいただきました。

さて東京に着きましたが、翌日早朝に蒲須坂で北斗星を撮りたいので
宿は宇都宮で取ってありました。
在来線で行くつもりでしたが、ノドが痛くて体調もあまりよくないので
新幹線を使ってしまいました。

東京16:36発のやまびこ147号で宇都宮へ。
d0187275_1443367.jpg

(ここ最近よくE5系に乗っているような・・・)
d0187275_14442018.jpg

宿へチェックインして薬局で風邪薬を買ってきました。

by untenkakari2 | 2015-02-26 12:29 | 撮影旅行 | Comments(0)  

北陸まわり関東遠征 2015.02.12~15 その1 富山へ

こんばんは。

すっかり春らしい気温で花粉も飛びまくってます。
でもまだスギの季節なので薬飲んでいればまあ大丈夫です(だるくて眠いんですが・・・)

さて、先日行ってきた関東遠征の投稿を始めます。

今回は3月で定期運用がなくなる北斗星(8月までは臨時で走るようですが)の撮影を
第一の目的にしていました。
ブログなどでよく見る有名撮影地、「蒲須坂」での撮影に挑戦したくなりました。
でも、いつものクセで「どうせ行くなら・・・」と経由地が膨らんでいきました。

昨年から乗車券収集を適当ながらやっていて、これまた他ブログで見た
富山発の「首都圏往復フリーきっぷ」の常備券
が欲しくなりまして、さらに
往路の特急はくたか~越後湯沢~上越新幹線~ルート、
復路の上越新幹線~長岡~特急北越ルートの乗り納めもしてしまおうとなって北陸回りになりました。

富山までは一番安くて、早い時間に到着する高速バスを使いました。
名古屋名鉄バスセンター07:10発の富山行き名鉄バスです。
d0187275_20562117.jpg

d0187275_20441454.jpg

d0187275_20445885.jpg

d0187275_20452379.jpg

バスは定刻に発車。
名古屋高速~名神~東海北陸道に入り
途中、長良川鉄道の線路もチラチラ見ながら北上。
d0187275_2052888.jpg

白鳥ICのあたりは銀世界。
d0187275_2054471.jpg

ひるがの高原SAには08:40に到着。10分休憩です。
d0187275_20565459.jpg

乗ってきた名鉄バス
d0187275_20574366.jpg

雪の東海北陸道をひた走ります。
d0187275_20584116.jpg

定刻10:47に富山駅前に着きました。
d0187275_21113473.jpg

じゃじゃぶりの雨の中、屋根も何もないところで降ろされました。
富山駅前がまだ工事中なので仕方ありません。
d0187275_2114432.jpg

急いで富山駅まで歩きます。ちょうど地鉄電車が試運転で駅の中まで入って行きました。

つづく

by untenkakari2 | 2015-02-25 21:13 | 撮影旅行 | Comments(0)  

名鉄新型機関車EL120、デキ121+122重連試運転 2015.02.20

続けての投稿です。

今度はデキ121+122重連での試運転です。
単機の時と同じく、まず豊明で撮影です。
d0187275_16431843.jpg

d0187275_16448100.jpg

d0187275_1645201.jpg

引き上げ線~2番線~車庫に入り
d0187275_1647629.jpg

しばらくして
車庫~2番線~引き上げ線~3番線に入り
d0187275_16492431.jpg

d0187275_1650277.jpg

(こういう危険なことするアホもいました。なんのために黄色い線があるのか・・・)
d0187275_16522614.jpg

発車していきました。

今回も国府まで先回りして撮影。
d0187275_16543760.jpg

折り返しの豊明行きを撮影後
d0187275_16562854.jpg

豊明まで戻り、

もう一度撮影。
d0187275_16592493.jpg

d0187275_1704862.jpg

発車を見送って撤収しました。
動画です


運用に付くとなかなか撮影できない機関車を存分に撮影できました。

この機関車が導入されたので、デキ600形が廃車になるという・・・。
さよなら運転・・・いや有料の撮影会でいいからやってほしいな~。

by untenkakari2 | 2015-02-23 17:09 | 鉄道写真 | Comments(0)  

名鉄新型機関車EL120、デキ121・デキ122単機試運転 2015.02.18

こんにちは。

久々の投稿です。
関東遠征に行く前から名鉄新型機関車試運転の情報を得ていて
2/18と2/20に撮影してきました。

旬な名鉄の方からアップします。

まず2/18です。
この日はデキ121とデキ122単機での試運転でした。

試運転は舞木~本宿~豊明~伊奈数往復~舞木と行われました。
まずは豊明で待ちかまえました。

試運転が来る前に留置中の青いデキ402を1枚。
d0187275_1544184.jpg


そしてやってきたのは赤いデキ121。3番線に入ってきました。
d0187275_15452213.jpg

d0187275_15463739.jpg

すぐに引き上げ線に走って行きました。
d0187275_1548662.jpg

3番線の退避電車が発車後、ライトが点灯。
d0187275_15511794.jpg

3番線に戻ってきて
d0187275_15533249.jpg

ファーンと電笛一声を奏でて走って行きました。
すぐに追っかけ体制で吉良吉田行き急行~知立から特急に乗り換え国府へ。
ここで迎撃。
d0187275_1603133.jpg

4番線に入線して
d0187275_1621147.jpg

すぐに発車していきました。
d0187275_1633498.jpg


撮影後、一旦改札を出てタッチしてから折り返し豊明へ戻り
次はデキ122です。

同じく3番線に入線。
d0187275_1693198.jpg

d0187275_16101967.jpg

今度は折り返しまで時間があったからか、引き上げ線に入った後、2番線経由で車庫に入って行きました。
d0187275_161455100.jpg

しばらくして車庫から出てきました。
2番線に入って、しばらく停車。その間に3番線に回り反対側から撮影。
d0187275_16171132.jpg

d0187275_16181598.jpg

引き上げ線経由で3番線に入線後、発車していきました。
d0187275_162173.jpg

これも追いかけて国府へ先回り。
4番線に入ることはわかっているので5番線で待機。
d0187275_16245730.jpg

すぐに発車していきました。

帰りの豊明行きを撮って
d0187275_16265422.jpg

この日のEL120試運転撮影を終えました。
動画です


見れば見るほどEH800ショーティーに見えてきます。

by untenkakari2 | 2015-02-23 16:37 | 鉄道写真 | Comments(0)  

関東遠征から帰ってきました 蒲須坂の北斗星

先ほど関東遠征から帰ってきました。

さっそく蒲須坂の北斗星見てみると・・・

ガックシ・・・

ピント甘い・・・

d0187275_854846.jpg


リベンジする機会はあるのだろうか・・・ないだろうな~

くわしくはおいおいアップしていきます。

今日はこの1枚だけ。

by untenkakari2 | 2015-02-15 08:08 | 鉄道写真 | Comments(2)  

関東遠征中

d0187275_14275024.jpg

d0187275_14275083.jpg

こんにちは。
きのうから関東遠征しています。
この遠征のレポートはまたアップしますのでおたのしみに。

いまは野岩鉄道の新藤原駅で東武の常備特急券を買って東京へ帰るところです。

昨日は宇都宮で泊まって、今朝は有名撮影地、蒲須坂で北斗星を迎撃してきました。
ちょっとピント甘かったような…帰ってからPCで見てみないとなんとも。
明日は新子安で踊り子を撮る予定です。

by untenkakari2 | 2015-02-13 14:27 | 未分類 | Comments(0)  

近鉄内部線トリップ 古レール調査 2015.01.16

こんばんは。

今朝の雪には困りました。
交代の出勤者が渋滞に巻き込まれてしまい、遅れて出勤してきたため予定してた撮影ができませんでした。
予想外の雪で車出勤の人が油断していたんでしょう。
各地で事故が多発して斜めに止まって動けなくなったり、スリップしたりと一般の道が大渋滞。
バスも来なくてみなさん途方に暮れていました。

さて本題です。
先月1/16、四日市あすなろう鉄道への移管がせまる近鉄内部線に行ってきました。

現在、その移管前日3/31まで「内部・八王子線1dayフリーきっぷ」が発売されてます。
d0187275_19295056.jpg

d0187275_1930024.jpg

これを使ってミニトリップしてきました。

近鉄四日市で下車、一旦改札を出て通路を渡り高架下の内部線ホームへ。
d0187275_19333598.jpg

d0187275_19341366.jpg

d0187275_193524100.jpg

見捨てられた感たっぷりの内部線ホーム。
d0187275_19373396.jpg

「近鉄」が取れるまであと1カ月ちょっと。

電車はハデハデ。
d0187275_19464712.jpg

こんなハデな塗装でうらぶれた感台無し(それを狙っているのでしょうが・・・)
中間車の旧三重交通モニ220形のサ122に乗りました。
d0187275_19514554.jpg

車内は昔の近鉄色。
d0187275_19543469.jpg

17分で内部に到着です。
d0187275_19581970.jpg

ここには小さな検修車庫があります。
d0187275_2001817.jpg

d0187275_2013069.jpg

「近畿日本鉄道株式会社名古屋輸送統括部運輸部車両課富吉検車区内部車庫
が正式名称のようです。
d0187275_208961.jpg

線路先端にはATS車上子が埋め込まれていました。
車庫を囲むように古レール(見た感じ軽便用軽レール)を一部使った柵があるのですが
残念ながら刻印はさっぱりわかりませんでした。
d0187275_20101352.jpg

駅前には道路があるだけで、車庫以外見るところもないので次の電車で移動することに。
入場券と
d0187275_21272578.jpg

せっかくなので補充券をと思ったのですが、特殊補充券(出札補充券)しかないとのこと。
名古屋まで購入しました(移管後は連絡乗車券は発売しないようです)
d0187275_20153289.jpg

内部からひと駅戻って小古曽駅で下車。
d0187275_20174990.jpg

d0187275_20183389.jpg

ここで下車したのは古レールがあったからなのですが
d0187275_20191436.jpg

あまり珍しくもないアメリカ製CARNEGIE(カーネギー)でした。
駐車場の軽レール?の刻印はわかりませんでした。
電車を1枚撮って
d0187275_20244368.jpg

歩いて追分駅へ。
d0187275_20272438.jpg

ここから電車で泊駅へ。
d0187275_20283280.jpg

この駅は上下列車が交換する駅で最近まで駅員がいたような気がするのですが・・・
d0187275_20303265.jpg

d0187275_2046337.jpg

ここもホーム上屋の柱に古レールを使っているのですが
d0187275_20493756.jpg

アメリカ製CARNEGIE(カーネギー)と
d0187275_20505151.jpg

ドイツ製G.H.H(グーテホフヌングスヒュッテ)が確認できました。

次は八王子線との分岐駅である日永駅へ。
d0187275_20532651.jpg

ここは知る人ぞ知る模型店「ジュニア模型」の最寄り駅(現在は移転)だったのでよくきました。
この駅では内部線と八王子線が交換します。
d0187275_20563555.jpg

八王子線西日野行きの電車が到着して
d0187275_20581849.jpg

内部線四日市行きが発車します。
動画です。

二つ目の動画は逆に内部線内部行きが到着して八王子線四日市行きが発車していきます。


この日永駅には流転の古レールがあります。
d0187275_2115175.jpg

ドイツ製G.H.H(グーテホフヌングスヒュッテ)1903年製ですが、発注者がH.G.R.です。
H.G.R.は北海道官設鉄道の略です。
明治の北海道の鉄道で使われたレールがどのような経緯で四日市の日永に来たのか・・・
知りたいです。

日永まで来て時間切れになり、四日市へ戻りました。
四日市の内部線窓口で入場券を買っておきました。
d0187275_2125994.jpg

この窓口番号⑩ももうすぐなくなります。
補充券は置いていないとのことでした。

by untenkakari2 | 2015-02-09 19:45 | 鉄道関連 | Comments(5)  

奈良井にある木曽森林鉄道車両展示レール

この運転担当配車係「2」になってからは初めてのカテゴリですが
古レールの調査も(かなり適当・気が向いたときに)しているのですが
奈良井駅付近の木曽森林鉄道車両の展示用レールが軽レールだったので
現役当時のレールかな?刻印はあるかな?と見てみると・・・
ありました。
d0187275_22391337.jpg

N.S.K.K. 9 と読めます。
N.S.K.Kは日本砂鉄鋼業のことで軽レールを生産していた会社です。
(現在は合同製鉄と合併)
軽レールは1メートルあたりの重量が30キロ以下のレールのことです。
(普通レールは30キロ以上)
9とあるので1メートルあたり9キロのかなり軽いレールになります。

なかなかいいものを見ることができました。

by untenkakari2 | 2015-02-06 22:54 | 古レール | Comments(0)  

奈良井駅付近にある木曽森林鉄道の車両と国鉄C12199 2014.11.08

奈良井駅の改札を出て奈良井宿方向へ歩いて
中央本線をガードでくぐって反対側にある観光駐車場の片隅に木曽森林鉄道の車両が展示されています。
d0187275_21275194.jpg

d0187275_21321459.jpg

d0187275_21411913.jpg

d0187275_2142354.jpg

d0187275_21473498.jpg

d0187275_21354124.jpg

d0187275_21365888.jpg

d0187275_21435848.jpg

d0187275_21445287.jpg

d0187275_21381670.jpg

d0187275_2139192.jpg

d0187275_21462228.jpg


木曽森林鉄道の展示されている駐車場から中央本線沿いをさらに歩いて行くと
また観光駐車場があって、そこにデフ付きのC12199が保存されています。
d0187275_2212133.jpg

d0187275_2213263.jpg

d0187275_22141929.jpg

d0187275_22155077.jpg

by untenkakari2 | 2015-02-06 21:47 | 鉄道写真 | Comments(0)