<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

秋の遠征 その11最終回 伊豆高原駅で撮影 2014.10.31

こんばんは。

今日は正月準備で疲れました。
明日は仕事で泊りなので、今日が今年最後の投稿になります。

さて本題です。
伊豆高原で降りたのは車庫でクモハ103を見たからです。
さっそく撮影です。
d0187275_19124826.jpg

電柱が邪魔ですが、これが精一杯。
他にも車庫の電車を撮影。
d0187275_19143034.jpg

d0187275_19152445.jpg

d0187275_19222138.jpg

入線してきた185系特急踊り子。
d0187275_19182071.jpg

251系スーパービュー踊り子。
d0187275_19194429.jpg

ここまで撮影して伊東駅に移動です。

伊東駅では伊豆急の特急グリーン券の常備券を購入。
d0187275_19235821.jpg

この常備券にマルスの指定のみ券が付きます。
d0187275_19244071.jpg

これですべての目的・予定が終了です。
あとは帰宅するだけ。

伊東駅の自動券売機で熱海までの自由席特急券と熱海から名古屋までの自由席特急券を買いましたが
d0187275_19283144.jpg

d0187275_1929879.jpg

ちゃんと乗継割引で買えました。
これなら私のような「特殊な」客以外には窓口は要りませんね。機械で十分です。

伊東から特急踊り子108号に乗車。
d0187275_19352858.jpg

熱海からは700系3000番台のこだま661号で
d0187275_1938258.jpg

名古屋まで帰りました。

長々と「秋の遠征」にお付き合いしていただきありがとうございました。
なんとか年内に投稿終えられました。

平成26年もあと31日を残すのみです。
今年は例年以上にいろんなところへ行ってきました。
これもアベノミクスのおかげ?かな?
給料もボーナスも上がって財布も少々緩みました。
世の中にはこの雰囲気(自民党が?)が気に入らない人たちが
一生懸命ダメだダメだと騒ぎたてますが、私の感じた限りでは
確実に景気は良くなっています。
まだまだケチを自慢するようなかわいそうな人たちがいますが
(それがとても恥ずかしいことだと気付かないですかね。自分で自分の首絞めてなにが楽しいんだか・・・)

来年はもっといい年になりますように祈念して
今年の投稿を終わります。

by untenkakari2 | 2014-12-30 19:32 | 撮影旅行 | Comments(0)  

秋の遠征 その10 特急踊り子で伊豆急下田へ 2014.10.31

こんにちは。

年の瀬ですね。会社も学校も休みで電車も駅もガラガラです。

さて本題です。
東京で一泊した翌日。
遠征最終日は185系特急踊り子105号で伊豆急下田まで車窓動画撮影していきました。
踊り子に始まり踊り子で終わる。そんな感じです。

少々早く東京駅に着いたので新幹線ホームで撮影です。
d0187275_119151.jpg

E6こまち。まだ乗ったことありません。
d0187275_11102117.jpg

いつまで見られるか?E4系と700系。
d0187275_11115257.jpg

そして新型E7系あさま。
残念ながらE2系は撮れなかった・・・。

時間をつぶして東京駅10番ホームへ。
d0187275_11145568.jpg

8:54に入線してきました。
動画から
d0187275_1119885.jpg

今回は普通の踊り子塗装でした。
下田編成なので自由席でもモハがあります。
d0187275_11195189.jpg

9号車のモハ185-5で撮影していきました。
d0187275_11223025.jpg

9:00に東京駅を定刻発車です。
車窓撮影は窓が残念な雨垂れ汚れが目立ち、きれいに撮れませんでした・・・
d0187275_11282349.jpg

定刻通り11:36に伊豆急下田に到着です。
d0187275_11353314.jpg

これで駅コレJR伊東線・伊豆急線制覇です。
d0187275_1137289.png

d0187275_11373698.png

ここでもすぐ折り返します。
11:47発の8000系普通電車に乗ります。
d0187275_11405498.jpg

元東急8000系ですが、観光路線向きにセミクロスシートになってます。
d0187275_11425483.jpg

海側だけ元西武10000系のシートです。
車窓は素晴らしいです。
d0187275_11443496.jpg


伊豆高原まで乗車して一旦下車しました。

つづく・・・

by untenkakari2 | 2014-12-29 11:50 | 撮影旅行 | Comments(0)  

秋の遠征 その9 青森県全駅制覇 2014.10.30

こんばんは。

今日は勤務明けです。
一般企業は今日から正月休みでしょうが、私の仕事は正月関係ありません
(ちなみに今年は年越し勤務です)

さて本題です。

大湊では街を散策することもなくそのまま折り返し青森に戻ります。
(ほんとは海上自衛隊大湊基地も見たかったのですが今回は乗り鉄と駅コレ制覇が目的なので)
乗ってきたキハ100-20単行が折り返し11:52発青森行き「快速しもきた」になります。
d0187275_20455830.jpg

d0187275_20464586.jpg

d0187275_20494717.jpg

今度は車窓を動画撮影しながら進みます。
動画から
d0187275_20521952.jpg

野辺地駅から青い森鉄道へ直通します。
その野辺地で時間があって入場券を購入しました。
d0187275_2057556.jpg

青森には13:43着
ちょうどリゾートしらかみが停車していました。
d0187275_2103354.jpg

次は弘前に向かいます。
d0187275_2195843.jpg

弘前で弘南鉄道弘南線に乗り換えます。
d0187275_21124826.jpg

田んぼアート駅を通って黒石まで行きます。
d0187275_2114784.jpg

またまた黒石に来ました。一昨年、昨年と3年連続で来ています。
これで駅コレクション青森県内全駅制覇です。
d0187275_2117267.png

d0187275_2117364.png

d0187275_2117545.png

ここで硬券を買おうと思ったのですが、ほとんどが欠札。
4月の増税から追加していないようです。(自動券売機で買えますからね)
残っていた柏農高校前行きを買いました。
d0187275_21204363.jpg

これで青森県内の予定はすべて終了です。
黒石~弘前~新青森と移動し
d0187275_21225552.jpg

18:24発東北新幹線はやぶさ34号(実は最速列車でした。盛岡・仙台・大宮のみ停車)で東京へ。
d0187275_21283826.jpg

d0187275_2129433.jpg

東京には21:23に到着しました。
この日は都内で宿泊です。

まだ続きます・・・

by untenkakari2 | 2014-12-27 20:49 | 撮影旅行 | Comments(0)  

秋の遠征 その8 大湊線制覇へ 2014.10.30

こんにちは。

今日はクリスマスイヴですね~みんな浮かれてお出かけなのでしょうか?
昨日も着飾った若い子たちが楽しそうに改札を通って行きました。
いいですね若いって・・・

アベノミクスのおかげか?仕事も増えて収入も増えてます。(でも人手不足)
いい感じで新年を迎えられそうです(ガソリン価格も下がってますしね)

さて本題です。

三厩から戻って青森に着くと青い森鉄道の快速八戸行きが停車していました。
新車の703系です。
d0187275_1121846.jpg

d0187275_11291612.jpg

d0187275_11302250.jpg

これに野辺地まで乗車します。

車内でアテンダントのおねいさんから大湊までの往復を車内補充券で購入。
d0187275_11333884.jpg

なかなか立派な車内券です。
野辺地では3分の接続でキハ100単行の快速しもきたに乗り換えました。
この快速しもきたは八戸からなので車内は満席。
先頭部の立ち席に陣取って前面展望を楽しみました。
d0187275_113774.jpg

駅間が長いうえに停車駅が少ないので走りっぱなしです。
観光客のみなさんはひと駅手前の下北駅で降りて行きました。
d0187275_1143037.jpg

終点大湊到着です。
d0187275_11462215.jpg

d0187275_1146572.jpg

d0187275_11474641.jpg

これで駅コレクション大湊線制覇です。
d0187275_11533837.png

by untenkakari2 | 2014-12-24 11:44 | 撮影旅行 | Comments(0)  

秋の遠征 その7 津軽線制覇。三厩へ 2014.10.30

こんばんは。

特に記すこともないので本題です。

青森では「全駅制覇!駅コレクション」の青森県内全駅制覇を目指すことにしていました。
残るは津軽線と大湊線と青い森鉄道・弘南鉄道の新駅だったので、この機会に行ってしまおうと。

いろいろ検討した結果、青森→三厩→青森→(青い森鉄道)→大湊→青森→弘前→弘南鉄道→新青森と
回ることにしました。
最初に三厩です。
乗車券は青森駅で青森ー三厩往復を購入。
d0187275_20151291.jpg
d0187275_20152269.jpg

乗車券購入後、ホームへ行くと急行はまなすの回送準備をしていました。
d0187275_20165539.jpg

まず06:14発蟹田行きに乗車。
d0187275_20193231.jpg

d0187275_20203227.jpg

蟹田でキハ40単行の三厩行きに乗り換え(蟹田では高校生多数で撮影していません)
蟹田では定時で走りだしたのですが・・・
大川平~今別間の山間部で空転発生!

エンジン吹かしても速度が低下していって止まったかと思ったらズルズルと下がっていく・・・
ブレーキ掛けて停車。エンジン吹かして少し動いてまた止まりズルズルズル・・・
こんなことを数回繰り返し、何とか乗り切り8分遅れで三厩に到着しました。
d0187275_20303630.jpg

d0187275_20313332.jpg

これで駅コレの津軽線制覇です。
d0187275_20323317.png

到着した時点でもう折り返しの発車時間過ぎてます。
運転士も急いで運転台を代わります。
d0187275_20361347.jpg

ここで入場券購入や(あれば)スタンプ押したかったんですが、時間がありません。
すぐに蟹田へ向かって発車です。
途中、今別付近では新幹線の高架橋が見えました。
d0187275_20412626.jpg

d0187275_2042357.jpg

救援車代用のオハフ51-5004、まだいました。
d0187275_20443642.jpg

新幹線と海峡線分岐部
d0187275_2046259.jpg

d0187275_20473648.jpg

蟹田には遅れを取り戻し定時到着でした。
d0187275_20491282.jpg

乗ってきたキハ40-555は側線に転線してお休みです。
d0187275_20521264.jpg

蟹田から青森までは特急スーパー白鳥に乗ります。
d0187275_20554999.jpg

青森運転所には疎開中の211系や
d0187275_20571214.jpg

651系
d0187275_20575899.jpg

トワイライトのEF81
d0187275_20595429.jpg

などが止まっていました。

次回へつづく

by untenkakari2 | 2014-12-22 20:40 | 撮影旅行 | Comments(0)  

四日市港太平洋セメント専用線DD511 2014.12.21 

こんばんは。

今日は四日市港へ行ってきました。
ネットで赤い機関車が動いているとの情報を得たので、さっそく行ってみました。
専用線終点の荷降ろし所に行ってみると・・・
いました。赤い機関車。もと北海道は本輪西で働いていた「北の赤い機関車」です。
d0187275_22123797.jpg

d0187275_22135599.jpg

d0187275_22151629.jpg

白い機関車は元骨材荷降ろし建屋でお休み中。
d0187275_22103859.jpg

黄色は車庫でお休み。もう動かないのでしょうか。
d0187275_22172835.jpg


空車の引き出しを狙ってみました。
d0187275_22183882.jpg

JR機と空車編成→積車編成を交換して重々しく荷降ろし所へ。
d0187275_22223964.jpg

d0187275_22243034.jpg

d0187275_22273979.jpg

d0187275_22285295.jpg

荷降ろし作業が始まったところで撤収しました。

by untenkakari2 | 2014-12-21 22:31 | 鉄道写真 | Comments(0)  

秋の遠征 その6 「急行はまなす」その2函館駅にて 2014.10.29~10.30

こんばんは。

今日は朝から雪かきして疲れました。
なんとか定時で運行して定時で勤務明け。(反対側は結構遅れていましたが)
一旦帰宅後、昼から法定健康診断へ出かけてきました。
深夜勤務がある人限定の健康診断だったのですが、結構時間がかかって
帰ったのは真っ暗になってからでした(今は日の入りが早いんですけどね)

さて本題です。

札幌を定時で発車。順調に走って函館に02:52着。
d0187275_19283494.jpg

d0187275_19293612.jpg

ずっと車窓を動画撮影していたので起きていました。
ここで機関車交換です。DD51からED79へ。
d0187275_1930481.jpg

最後尾にED79-18が連結され、進行方向が変わります。
d0187275_19353566.jpg


深夜で人もいなくて発車まで時間もあったので編成全車撮ってみました。
1号車B寝台スハネフ14-551
d0187275_19384910.jpg

d0187275_19395659.jpg

d0187275_19441781.jpg

2号車B寝台オハネフ25-3
d0187275_19422634.jpg

d0187275_19453836.jpg

3号車普通車自由席スハフ14-551
d0187275_19483175.jpg

d0187275_19492815.jpg

4号車のびのびカーペット指定席オハ14-512
d0187275_1952275.jpg

d0187275_19543515.jpg

d0187275_19553784.jpg

5号車ドリームカー指定席オハ14-510
d0187275_2031149.jpg

d0187275_207171.jpg

6号車ドリームカー指定席オハ14-503(乗車中)
d0187275_20153226.jpg

d0187275_20172673.jpg

ドリームカーにはミニロビー室があります。
d0187275_20254837.jpg

d0187275_20265737.jpg

7号車普通車自由席スハフ14-508
d0187275_20292145.jpg

d0187275_20301045.jpg

d0187275_2032074.jpg

d0187275_20494433.jpg

d0187275_20505468.jpg


こんな編成でした。

青森には05:39に定時到着。まだ夜明け前。うっすらと明るくなってきたところでした。
d0187275_20554383.jpg


次回は青森県内です。

by untenkakari2 | 2014-12-18 19:34 | 撮影旅行 | Comments(1)  

秋の遠征 その5 「急行はまなす」その1 2014.10.29~10.30

こんばんは。

衆議院選挙は与党の圧勝でよかったです。
私の勤める会社は中小ですが、明らかに給料もボーナスも増えてます。(民主党時代は毎年下がってた)
安倍首相にはこれからもがんばってほしいです。

さて本題です。
札幌駅に着いて「急行はまなす」までJRタワーに上って食事と展望トイレを堪能して
d0187275_1938296.jpg

d0187275_19381388.jpg

道の駅記念きっぷならぬ「北海道ラウンドきっぷ JRタワー展望室T38」を購入。
d0187275_19444956.jpg

下に降りるともう入線の時間が迫っていました。
d0187275_19481217.jpg

d0187275_19491881.jpg

21:38急行はまなすが入線してきました。動画から
d0187275_1946161.jpg

先頭部へ。今日の機関車はDD51-1143。
d0187275_19512224.jpg

最後尾。かなりくたびれた感じのスハフ14-508
d0187275_19522290.jpg

d0187275_19552415.jpg

この日の宿は・・・
d0187275_19561411.jpg

6号車のオハ14-503ドリームカー
d0187275_19585849.jpg

d0187275_2001152.jpg

1A席です。
d0187275_201980.jpg


定刻22:00に発車しました。

次回へつづく。

by untenkakari2 | 2014-12-16 20:04 | 撮影旅行 | Comments(0)  

TOMIX 近鉄50000系しまかぜ基本+増結のカプラー交換(カトカプ化)

こんばんは。

きょうは時間外明けでした。
ヘトヘトになって帰ってきましたが、予約していた
TOMIXの近鉄50000系しまかぜの一般品基本+増結を身請けしてきました。

増結が車両ケース入りで基本が厚紙パッケージでした。
d0187275_18585962.jpg

相変わらず汚い作業机は無視していただいて・・・
増結セットのウレタンは6両入るようになってます(当たり前ですな)
d0187275_1904445.jpg


しまかぜは第二編成6両セットの限定品と第一編成の3両基本+3両増結の
一般品の2種類が発売されてます。
限定品はTNカプラー化されていて特製のケース付きなんですが

私がなぜ限定品を買わずに一般品を買ったのかというと・・・
こうしたかったからです。
d0187275_1994163.jpg

そう・・・カプラーのKATOカプラー密連形A(グレー)化です。
ジャンパ線の再現がしたかったのです。
なかなかリアルに見えます。
d0187275_19113061.jpg


簡単に交換できます。
アーノルドカプラーを外し
d0187275_1915749.jpg

KATOカプラー密連形A(グレー)を押し込みます
d0187275_1916023.jpg

(カプラー受けが多少変形してますが、気にしない)

カプラー押さえを戻して出来上がり。
d0187275_1918289.jpg


今回のしまかぜはシャンクが短すぎることもなく、問題なく運転できました。

全車交換して増結ケースに収納しました。
d0187275_1921056.jpg

by untenkakari2 | 2014-12-14 19:13 | 鉄道模型(N) | Comments(1)  

秋の遠征 その4 岩見沢~石狩月形~札沼線~札幌

こんにちは。

今日は勤務明けです。10時前に帰ってきて、その足で期日前投票に行ってきました。
投票したのはもちろん〇〇党。絶対に〇〇党なんかには入れません。
この後夕方から時間外勤務です。

さて本題です。
岩見沢からはバスで石狩月形まで行きます。

北海道中央バスです。
岩見沢駅を出て右側にある、岩見沢バスターミナルから乗車です。
d0187275_1340155.jpg

結構大きなターミナルで各地に路線網が広がっています。
d0187275_13424899.jpg

d0187275_1344134.jpg

月形駅前まで770円の乗車券を券売機で買ったのですが
d0187275_13571094.jpg

その券売機がすごい!10円単位で細かい口座が並んでいる券売機でした。
d0187275_13484788.jpg

d0187275_13591486.jpg

月形行きは6番乗り場です。
d0187275_1405465.jpg

ターミナル内
d0187275_14105321.jpg

15:35発に乗車。
d0187275_14122335.jpg

16:21に石狩月形駅に到着。
d0187275_14142093.jpg

ここで名古屋まで手書き乗車券を作ってもらおうと思っていたのですが・・・
d0187275_14161071.jpg

衝撃的事実が!
d0187275_1419148.jpg

JR北海道線以外の乗車券類については取り扱いいたしません・・・

名古屋までの乗車券購入はできませんでした。
でも手書き券(出札補充券)はあるので新千歳空港まで購入。
d0187275_14292956.jpg

そして前にも購入したことのある常備軟券(こちらで札幌まで行きました)
d0187275_143006.jpg


18:15発の石狩当別行きに乗車。
d0187275_14355576.jpg


石狩当別に18:48に到着。
d0187275_14372717.jpg


電車に乗り換え。
d0187275_14395245.jpg

当然721系の方に乗車です。
d0187275_1441364.jpg

札幌には19:36に到着しました。
d0187275_1442384.jpg


次回は「急行はまなす」です。

by untenkakari2 | 2014-12-13 13:55 | 撮影旅行 | Comments(0)