<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

帰ってきました

最後は伊豆急で締めて帰ってきました。
d0187275_23405877.jpg


詳細はおいおいアップしていきます。(今年中にできるかな??)

by untenkakari2 | 2014-10-31 23:42 | Comments(0)  

いま「はやぶさ」に乗車中

d0187275_19112473.jpg

こんばんわ。
今朝「はまなす」で青森に着いてから一日中青森県内にいました。三厩、大湊、弘前とまわって駅コレ青森県内全駅制覇してきました。
初めての経験?もありました。のちのちアップしていきますので、それまで待っていてください。
もう二晩風呂に入っていません…(夜行列車二泊ですから)
今夜は東京で泊まります。

by untenkakari2 | 2014-10-30 19:11 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

今夜の宿

d0187275_22112940.jpg

d0187275_22112952.jpg

d0187275_22112986.jpg

こんばんわ。
早くも札幌をあとにして急行はまなすに乗ってます。今夜も夜景車窓動画撮影に挑戦しています。
寝台ではなく座席でがんばります。

by untenkakari2 | 2014-10-29 22:11 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

北斗星の前に

d0187275_20141166.jpg

d0187275_20141122.jpg

こんばんわ。
いま私は北斗星の車内です。

その北斗星の前に修善寺から特急踊り子の車窓動画撮影をしてきました。
その踊り子、今日は復刻国鉄色でした。幸先いいです。

明日の夜は、はまなすです。

by untenkakari2 | 2014-10-28 20:14 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

じぇじぇじぇ!北三陸へ 2014.08.30~09.02 その7 龍泉洞から宮古~道の駅やまだ~釜石へ

こんにちは。

寒くて暑くて気温差で参ってしまう毎日ですね。風邪引きそうです・・・。

さて本題です。
龍泉洞からはまず小本駅前まで岩泉自動車運輸のバスに乗ります。
d0187275_11422943.jpg

小本からは三陸鉄道に乗りたかったのですが列車がない・・・
小本駅前で岩手県北自動車のバスに乗り替えて宮古に向かいます。
三陸鉄道沿線に沿って走ります。
途中、まだまだ仮説住宅があるグリーンピア三陸みやこを通り
d0187275_11453425.jpg

d0187275_1154260.jpg

田老駅前を通過して
d0187275_11551082.jpg

宮古駅へ。こちらはJR駅。
d0187275_1156273.jpg

そして三陸鉄道宮古駅。
d0187275_1158181.jpg

沿線通ってきたので駅コレの三陸鉄道北リアス線制覇です。
d0187275_11595619.png

ここからはJR山田線で釜石へ、なんですが大震災以来復旧していません。
バスを乗り継いで釜石へ向かいます。
まずは岩手県北バスで道の駅やまだへ。
JR山田線、復旧させる意思はあるようで
d0187275_123141.jpg

途中、津軽石駅では係員が線路見ながら何やら相談していました。
d0187275_127858.jpg

約1時間で「道の駅やまだ」です。
d0187275_1228039.jpg

せっかく道の駅に来たのでスタンプと
d0187275_12285316.jpg

道の駅グッズを購入。
d0187275_12295178.jpg

記念きっぷはありませんでした。東北はあまりきっぷは置いてないようです。
ここで岩手県交通のバスに乗り換えです。
d0187275_1233935.jpg

約50分で釜石に到着です。こちらはJR駅。
d0187275_12362215.jpg

その隣に三陸鉄道釜石駅。
d0187275_12374516.jpg

そのままホテルへむかいチェックインしました。

つづく

PS 明日から北斗星とはまなすに乗りに行ってきます。しばらく「じぇじぇじぇ」更新はお休みです。

by untenkakari2 | 2014-10-27 12:27 | 旅行 | Comments(0)  

じぇじぇじぇ!北三陸へ 2014.08.30~09.02 その6 龍泉洞

こんばんは。

今日は公休日です。朝からのんびりしてます。
昨日とうって変わって雨模様。1日違いでよかった。

さて本題です。
旅行3日目は三陸からちょっと内陸にある龍泉洞へ行きました。
龍泉洞は日本三大鍾乳洞のひとつで岩泉町にあります。

朝、ホテルから久慈駅を撮影。
d0187275_1827311.jpg


まず三陸鉄道久慈08:05発で小本駅まで行きます。
昨日は気付かなかったのですが、待合室の反対側に
「あまちゃん」の潮騒のメモリーズの衣装が展示されてました
d0187275_18544024.jpg

車両は昨日乗ったキットずっと3号(36-102)でした。
d0187275_18311081.jpg

約1時間で小本駅到着です。
d0187275_18332739.jpg

小本駅舎は建設中で無人駅になっていました。
小本駅からはバスなのですが、龍泉洞まで行くバスがこの時間ないので
d0187275_18351925.jpg

岩泉町民バスで道の駅「いわいずみ」まで行きます。
d0187275_18375227.jpg

10分ほどで道の駅「いわいずみ」です。
d0187275_1839418.jpg

d0187275_18405924.jpg

道の駅なのでまずスタンプ。
d0187275_18423559.jpg

記念きっぷはなかったのでストラップを2つ購入。
d0187275_18435611.jpg

道の駅の隣には楽天イーグルスの岩泉球場があります。
d0187275_18452349.jpg

この道の駅は昔計画された岩泉開発鉄道なる未成鉄道に関係あるみたいです。
d0187275_1847975.jpg

d0187275_18494743.jpg


さて道の駅「いわいずみ」からはタクシーを呼んで龍泉洞へ向かいました。
約10分ほどでした。
d0187275_18521069.jpg


龍泉洞は素晴らしかったです!
d0187275_18572140.jpg

d0187275_18581564.jpg

d0187275_18593927.jpg

d0187275_1904385.jpg

d0187275_1921360.jpg

もし三陸に行くなら是非お立ち寄りください。オススメです。

見学後レストハウスで昼食と龍泉洞サイダーをいただきました。
d0187275_1962522.jpg

龍泉新洞も見学しましたが、そちらは撮影禁止でした。

つづく

by untenkakari2 | 2014-10-20 19:13 | 旅行 | Comments(0)  

近鉄青山町車庫ラインナップ撮影会 2014.10.19

こんばんは。

今日はタイトルの「近鉄青山町車庫ラインナップ撮影会」に行ってきました。
今回の目玉は
「あおぞらⅡ復刻塗装」15200系15204+15104
「あおぞらⅡ」15200系15203+15103
「スナックカー」12200系12255+12355
「かげろひ」15400系15401+15301
の併結8連で名古屋から青山町へ。

大阪からは
「あおぞらⅡ」15200系15205+15155+15255+15105
で青山町へ。
プラス5200系2250系塗装車
のラインナップ撮影です。

私は四日市から乗ったので名古屋からの8連で
d0187275_21372874.jpg

d0187275_21375927.jpg

d0187275_21383614.jpg

乗車したのは5号車あおぞらⅡでした。
d0187275_21393321.jpg


車内では特製掛紙のついた牛肉弁当が配らtれ
d0187275_21124844.jpg


スタフ形の乗車証明書が配られました。
d0187275_21254234.jpg

d0187275_21255212.jpg


青山町に着くと車庫までは徒歩で移動です。
d0187275_2141223.jpg

大阪線からの緑、名古屋線からの赤、青とバッジの色で分けて順番に撮影です。
最初は大阪からの緑。私は青だったので順番待ちの間記念入場券購入に並びました。
案内では参加人数分は作ってあるので1人1セットの販売ということでした。
d0187275_21313937.jpg

d0187275_21315195.jpg

d0187275_2132071.jpg

の3枚セットでした。

順番が回ってきて撮影開始。
まず5200系の2250系塗装から。
側面逆光です・・・。
d0187275_21425722.jpg

d0187275_21455848.jpg

ラインナップ
d0187275_21435440.jpg

d0187275_21453542.jpg

d0187275_21471555.jpg

そして4色併結8連。
d0187275_21482664.jpg

d0187275_21493082.jpg

d0187275_21503219.jpg

d0187275_21511589.jpg

d0187275_2152366.jpg

d0187275_21525292.jpg

d0187275_21533635.jpg

d0187275_21542242.jpg

d0187275_21551858.jpg

裏に回って5200系。
d0187275_21572371.jpg

表に回って
d0187275_21593730.jpg

d0187275_2203834.jpg

このあと8連を分割。スナックカーを先頭に並べてくれました。
d0187275_2224940.jpg

d0187275_22467.jpg

d0187275_2251436.jpg

d0187275_2262439.jpg

d0187275_227424.jpg

d0187275_22134384.jpg

5200系は結局逆光のまま。あおぞらⅡは動かなかったのが残念。
d0187275_22151710.jpg

ここまでで撮影終了。

青山町駅に向かいます。
団体列車入線まで一般列車撮影してました。
青山町発名張行き6連普通。こんなのあるんですね。
d0187275_2216401.jpg

この6連、大阪からの急行の折り返しです。名張への回送を営業列車にしている感じ。
d0187275_2220283.jpg

折り返しの5800系上本町行き急行。
d0187275_22213559.jpg

こちらは大阪行きのあおぞらⅡ4連車。
d0187275_22233338.jpg

このあと名古屋行きの8連が入線してきました。
往きと同じあおぞらⅡ15103の5号車。ほんとの「網棚」でした。
d0187275_22255068.jpg

四日市までは疲れてほとんど寝てました。(白子では4番線に入ったのは覚えてます8連入れるんですね)

今回のラインナップ撮影会は以前参加したあおぞらⅡ撮影会
に比べて10月なので撮影は楽でした。
天気が良すぎて5200系の逆光が残念でしたが。

12200系系列はもういいかな~。
次は12400系~12600系のサニーカーラインナップをお願いしたいですね。

by untenkakari2 | 2014-10-19 22:39 | 鉄道写真 | Comments(0)  

じぇじぇじぇ!北三陸へ 2014.08.30~09.02 その5 三陸鉄道田野畑駅へ

こんばんは。

今日は母の介護認定の更新と介護計画の説明にソーシャルワーカーと介護施設、介護用品の人
3人が来た。
おかげで公休の今日1日(結婚記念日でもある)無駄に過ごしてしまった。
妻には喫茶店でおいしいケーキを食べることで手を打ってもらった。すまぬ・・・。

さて本題です。
小袖海岸から久慈駅に戻ってきたんですが、まだ日暮れまでには時間があったので
足立ユイちゃん家の最寄り駅である畑野駅(田野畑駅)まで往復しました。

まず久慈駅で「田野畑まで往復ください大人2枚」と言ったら
手書きの出札補充券
が出てきました。

車庫を1枚撮って
d0187275_2011514.jpg


三陸鉄道久慈駅のホームへ。
d0187275_19592431.jpg

d0187275_200414.jpg

d0187275_2011314.jpg

d0187275_202436.jpg

d0187275_2024182.jpg


やってきた宮古行きはハデなラッピング車でした。
d0187275_207361.jpg

車内で久慈駅で買ったイカせんべいをいただきました。
d0187275_20125168.jpg

かなりイカすせんべいでした・・・。
d0187275_20132699.jpg

壊れた堤防を見たり・・・
d0187275_2016832.jpg

津波で流され再建されたと思われる新しい路盤を見たり
d0187275_20175489.jpg

素晴らしい太平洋の絶景(野田玉川~堀内の安家川橋梁)を見ながら
d0187275_20252049.jpg

堀内駅へ
d0187275_20283729.jpg

ここは「あまちゃん」ではアキちゃん家最寄りの「袖ヶ浜駅」として登場します。
残念ながら時間がなくて下りられませんでした。
d0187275_2031378.jpg

ここでユイちゃんが「アイドルになりた~い」と叫んだわけです。

もうひとつの絶景ポイント堀内~白井海岸の大沢橋梁。ここは徐行してくれました。
d0187275_20343024.jpg


なが~いトンネルを抜けると田野畑駅です。
d0187275_20394268.jpg

d0187275_20403317.jpg

d0187275_20413182.jpg

駅は海岸からかなりの高台にありますが、津波がここまで来たようです。
d0187275_204392.jpg

d0187275_20444629.jpg

田野畑名物?三陸車両型水門。
d0187275_20463043.jpg


ここ田野畑駅は駅員がいて硬券乗車券を売っています。
久慈までの往復や小本までの往復、島越までの片道券を購入しました。

久慈までの帰りは普通の36形でした。
d0187275_20535464.jpg

車内の様子
d0187275_2055913.jpg

この車両、某アイドルグループが清掃したみたいです。
d0187275_20573534.jpg

乗っていた後ろの車両、キットずっと3号(36-102)でした
d0187275_20593697.jpg


このあとホテルにチェックインして夕食を食べて帰り道、地元スーパーで
「まめぶ汁」を発見!
レトルトですが買ってしまいました。
d0187275_2145156.jpg


たのしい久慈の1日でした。
つづく

by untenkakari2 | 2014-10-17 20:04 | 旅行 | Comments(0)  

じぇじぇじぇ!北三陸へ 2014.08.30~09.02 その4 小袖海岸海女実演

こんばんは。

昨日は台風19号最接近でガタガタうるさかったですね。
電車も止まっていましたが(私は寝てました・・・)
何事もなく通り過ぎてよかったです。

さて本題です。

海女さんの実演まで時間があったのであの灯台の先まで行ってみました。
d0187275_20132090.jpg

ここで春子さんが落書きして、ここからアキちゃん飛びこんだんですね~
でも堤防の上は立ち入り禁止です
d0187275_20145132.jpg

なにげに見た堤防。ちょっとずれてます。
d0187275_20185233.jpg

津波で押されたのでしょうか?

振り返ると、海女センターの近くに人が集まり始めました。
d0187275_20201198.jpg

海女センターの方へ戻ります。
海女センターで実演見学券500円を購入。
d0187275_20234479.jpg

他にアマリンステッカー
d0187275_20282171.jpg

「ずぶん」手ぬぐいなんかを買って
d0187275_2028547.jpg

実演が始まるのを待ちます。
実演場所、結構流れあります。
d0187275_20301775.jpg

そうこうしているうちに観光バスが到着。一気に騒がしくなります・・・
海女さんや南部ダイバーが出てきて餅まきが始まりました。(この地方はやたらと餅まきするそうです)
d0187275_20314017.jpg

でも私は海女実演が見たかったので場所取りから離れられず遠くから見ていました。

いよいよ実演です。
d0187275_20363264.jpg

d0187275_20583358.jpg

風が強く、流れが速い海に入っていきます。
d0187275_20591643.jpg

d0187275_20395527.jpg

さっそくウニを取って浮上してきます。
d0187275_20412041.jpg

d0187275_20423552.jpg

d0187275_20454766.jpg

d0187275_20465245.jpg

約15分の実演を終えて上がってくる海女さん。
d0187275_2048921.jpg

実演のあとは見学券を買った人に採れたてウニをふるまってました。
d0187275_2115663.jpg

妻は観光バスのおばちゃんの迫力に負けて食べませんでした(私はウニ食べられません)

ウニは食べられなかったけど、海女さんの実演が間近で見られてよかった~と妻。

バス停への帰り道、テントでおばちゃんが
「まめぶ汁あったかいよ~あつあつだよ~」と・・・
あの「まめぶ汁」・・・大吉駅長が言っていたびみょ~なあの「まめぶ汁」
いただきました300円。
d0187275_21113688.jpg


と~~ってもおいしかった~
びみょ~どころじゃなくほんとにおいしい!!
一度食べに行ってください。オススメです。
でも海岸で食べたからおいしかったのかもしれません。(かなり煮詰まってた感じ。それがまたgood!)
おまけにだし昆布までいただいて。
おばちゃん、ありがとう~

大満足で久慈駅まで戻りました。

次回は田野畑駅まで行きます。

by untenkakari2 | 2014-10-14 20:10 | 旅行 | Comments(0)  

じぇじぇじぇ!北三陸へ 2014.08.30~09.02 その3 じぇじぇじぇな小袖海岸へ

こんばんは。

今日は美濃加茂SAまでスタンプを押しに行ってきました。
そこで「かりんとうまんじゅう」を発見!
えっ!?と思わず購入して食べてみたら平泉のかりんとうまんじゅうとほぼ同じでおいしかった。

ネットで検索してみると、かりんとうまんじゅうは全国で製造販売されているらしい。
どこが発祥なのか調べてみます・・・。

さて本題です。

久慈駅に到着して目の前に現れるのが・・・北三陸観光協会
d0187275_1691012.jpg

d0187275_1695742.jpg

実はこのビル、三角形だった。
d0187275_16105699.jpg

で北三陸鉄道北三陸駅じゃなくて三陸鉄道久慈駅
d0187275_1617330.jpg

手前の看板にあるように小袖海岸行きのバスが駅前から出ています。
観光シーズンは小袖海岸は観光客のマイカー乗り入れを規制しています。
途中の道がかなり狭いので事故防止のための規制です。

駅前から小袖海岸行きバスに乗り込みます。

しばらく市内を走って海岸線に出ると、行き違い不可能な狭い道をバスは進みます。
d0187275_16283438.jpg

美しい景色の中を進んでいきます。
d0187275_1629231.jpg

d0187275_16323131.jpg

d0187275_16334138.jpg

d0187275_16342759.jpg

見えてきました小袖海岸
d0187275_16352493.jpg

右上にストーブさんがいた監視小屋が見えます。

約30分で小袖海岸バス停です。
d0187275_1638554.jpg

ここから歩いて海岸へ向かいます。
このバス停には案内係の旧おねいさんがいて観光客にマイクで説明しながら
小袖海女センターまで案内してくれます。
d0187275_16392452.jpg

d0187275_16403139.jpg

防潮堤の門をくぐってまず目についたのが「あの灯台」です
d0187275_1642846.jpg

道すがら旧おねいさんはいろいろ教えてくれます。

ドラマでは「袖が浜駅」へ向かう道になってる坂道
d0187275_16485818.jpg

漁協から歌いながら下りてくる坂道
d0187275_1652979.jpg

その下には津波襲来の碑と春子さんが離婚届を投函したポストの案内
d0187275_16544926.jpg

じぇじぇじぇ発祥の碑
d0187275_1656614.jpg

北限海女の里碑
d0187275_16571179.jpg

などを見ながらあの海女実演の海へ。海女センターです。
d0187275_1712742.jpg

津波で流されてしまってプレハブで営業中でした。

つづく・・・

by untenkakari2 | 2014-10-09 17:05 | 旅行 | Comments(0)