<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

関東遠征2014.08.22~08.23 その4 京成・新京成駅コレ制覇

こんにちは。

今日は勤務明けですが、夕方から時間外勤務です。
なので模型はおいといてブログアップします。

山万ユーカリが丘線を制覇して京成本線に戻り
京成津田沼へ。千葉線~千原線を乗り鉄して
ちはら台へ。
d0187275_14405276.jpg

京成千葉線・千原線制覇しました。
d0187275_14385952.jpg

この時点で京成電鉄全線制覇となりました。
d0187275_14394583.jpg

折り返し
d0187275_14424953.jpg

津田沼まで戻って今度は新京成線です。(もう夜なので写真は撮ってません)
松戸まで乗りとおします。
d0187275_14441765.jpg

新京成線制覇しました。

松戸から常磐線で南千住へ。

いつもの隅田川駅の入れ替えが見られる定宿へ。
入れ替えのガシャンコ聞きながら宿泊です。

つづく・・・

by untenkakari2 | 2014-09-27 14:47 | 撮影旅行 | Comments(0)  

関東遠征2014.08.22~08.23 その3 山万ユーカリが丘線

こんばんは。

今日は台風一過。いい天気でした。
でも地下鉄名古屋駅では東山線が水没して運休していました。
どうも工事現場から流れ込んだみたいで人災だったようです
(私は名古屋市長が大嫌いなので名古屋市営地下鉄は使いません。大須や栄に行くときは名鉄バスです
なので全く影響なしでした)

さて本題です。

成田湯川駅で撮影した後は、空港第二ビル駅まで戻ってから本線ユーカリが丘駅へ。
d0187275_2222991.jpg

なかなか乗る機会がない山万ユーカリが丘線を乗り鉄です。
d0187275_21422320.jpg

全線200円です
d0187275_2144529.jpg

この山万ユーカリが丘線では硬券入場券をユーカリが丘駅と公園駅で発売しています。
d0187275_21494286.jpg

ちゃっかり入場券買ってきました。

ここは線路横にATS地上子があるんですね。
d0187275_21534048.jpg

てことは車上子は車体横のあるのでしょう。
こあら3号がやってきました。
d0187275_21561030.jpg

乗ってみてびっくり!今の時代に非冷房です・・・。
d0187275_21572744.jpg

生温かい風がラインデリアから流れてきます。でもだれも文句は言いません。
入場券を買うために公園駅で一旦下車。
d0187275_21585358.jpg

d0187275_21593915.jpg

そしてやってきたのはまたこあら3号。
どうも今日はこあら3号がずっと回っているようです。

ユーカリが丘駅に着いて山万ユーカリが丘線制覇です。
d0187275_2221183.jpg


つづく・・・

by untenkakari2 | 2014-09-25 22:04 | 撮影旅行 | Comments(0)  

鉄道コレクション 三岐鉄道ED459・東武鉄道ED5060

こんばんは。

本日発売の鉄コレ機関車シリーズ?
三岐鉄道ED459と東武鉄道ED5060×2を買ってきました。
三岐鉄道ED459
d0187275_19453954.jpg

d0187275_19454746.jpg

今日見た中には社紋やナンバーの文字がつぶれていたものがありました。
ちょっと選ばせてもらいました。
東武鉄道ED5060
d0187275_19455761.jpg

d0187275_1946510.jpg

おなじく東武も社紋やナンバーの文字がつぶれたものがありました

そして動力
d0187275_19461448.jpg


三岐ED459はトレーラーのままN化してマイクロエースED下回りで動力化したED458と重連にしようかと。

東武は1両は動力化して1両はトレーラーにしようかと。

さっそくN化しようかと取りかかったのですが・・・
裏を見ると
d0187275_19593440.jpg

ん~~~カプラー交換をどうしようか・・・
マグネマティック化したいのですが
苦労しそうです・・・

by untenkakari2 | 2014-09-25 19:52 | 鉄道模型(N) | Comments(2)  

関東遠征2014.08.22~08.23 その2 スカイライナー

こんばんは。

今日は勤務明け。台風16号→温帯低気圧が接近する中、なんとか雨が降り出す前に帰宅できました。
いまはじゃじゃ降りの雨です。

さて本題です。
コンベンションのあと、京成のスカイライナーに乗りに行ってきました。
国際展示場からゆりかもめで新橋、新橋から山手線で上野へ。
久々に京成上野にやってきました。
スカイライナー31号に乗車しました。
d0187275_15302344.jpg

あっという間の43分でした。
駅コレは高速&山間部で位置登録に苦労しましたが、スカイアクセス線制覇できました。
d0187275_1534941.jpg

当然ながら北総線も制覇
d0187275_15345251.jpg

なぜか芝山鉄道も制覇しました。
d0187275_15353968.jpg

一旦改札を出て折り返し、スカイアクセス線の成田湯川に向かいました。
d0187275_15371875.jpg

なんでもこの駅はスカイライナーが唯一160㌔でぶっ飛ばす駅だそうで
ここでスカイライナーの通過を動画で撮影しました。

160㌔なのでGG信号が現示してました。
d0187275_15431088.jpg


数本撮ってから駅の外に出てみました。
駅舎
d0187275_15473271.jpg

駅前からバスが出ていますが、JRの成田には行きますが京成成田には行ってないようです。
このあと京成全線制覇をもくろんでいたのでバスは乗らないで京成本線に向かうんですが・・・
運賃表を見てびっくり!!
初乗り(隣の駅まで)460円!
d0187275_1551391.jpg

高いとは聞いていましたがこれほどとは・・・

この後は京成本線に向かいました。
つづく・・・

by untenkakari2 | 2014-09-24 16:04 | 撮影旅行 | Comments(0)  

オークションにはご用心!

先日オークションでひどい目に遭いました。ある鉄コレを落札したのですが
価格が300円だったので入札したんです。終了まで1週間でした。

どうせ300円を上回る入札がすぐあるだろうとほっておいたら、「落札しました」のメールが・・・。
そして落札メールを見てみると「発送元は海外。送料一律3000円」

やられた・・・。

その後、取引ナビに何度「連絡請う」と送っても返事はなく、1週間後にやっと返信がありました。

相手は日本人ではなく、韓国人でした。住所は明かさず、振り込み先だけ知らせてきました。
こちらは早く縁切りたいのでさっさと振り込んできました。

評価を見ると同じように騙され「落札者都合によるキャンセル」で悪い評価をつけられた人が・・・

極端に安い価格には要注意!
評価欄、商品説明、他の出品状況。
よく見て入札しないとひどい目に遭います・・・。
いい教訓になりました。

by untenkakari2 | 2014-09-24 15:22 | 日常 | Comments(0)  

関東遠征2014.08.22~08.23 国際鉄道模型コンベンション

こんばんは。

8日ぶりの投稿です。
ここ最近、急に涼しくなってきてちょっと風邪気味です・・・。

さて本題です。

毎年夏恒例の国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。
でもここ数年、コンベンションがつまらなくなってきているので(ほぼ中古模型販売大会と化しているような・・・)
いい加減行くのをやめようかと真剣に考えてます。(去年も同じこと言っていたような)
d0187275_1625182.jpg

ブースを見てもあまり興味を引く新製品もないのですが
ワールド工芸のHOナロー三岐北勢線がちょっと気になりました。
d0187275_162955.jpg

とても高額で手が出ませんが・・・

あとは試作品が公開されていた鉄コレの電気機関車、三岐ED459と東武ED5060
d0187275_16322583.jpg

d0187275_16331961.jpg

d0187275_16365627.jpg

d0187275_16341118.jpg

この機関車シリーズは期待してます。ワールド工芸さんには脅威でしょうけど・・・。

そして三岐101系
d0187275_16401364.jpg

地元車は気になりますね。

朗堂ブースでコンテナデカールを物色したのですが、あまり興味を引くものはなく
今回は完成品を一個買っただけです。
去年デカールを買った太平洋セメントの廃棄物コンテナの完成品。
d0187275_16475398.jpg


あとはぽちのブースで中古品のTOMIX287系こうのとりを購入。
d0187275_1652246.jpg

d0187275_16524849.jpg

d0187275_16531980.jpg

先日乗ったばかりなので買ってしまいました。

午前中だけで満足して、この後京成スカイアクセスへ乗り鉄&撮影に行きました。

つづく・・・。

by untenkakari2 | 2014-09-22 17:02 | 撮影旅行 | Comments(0)  

北近畿タンゴ鉄道乗車券収集 2014.08.20 その2 北近畿タンゴ鉄道(KTR)

おはようございます。

今日は3連休の中日。どこも人人人・・・だろうと推測。
家に閉じこもるつもりです・・・。

さて本題です。

やっと着いた西舞鶴。
スタンプがあったので押印しました。
まずJRから
d0187275_8125780.jpg

次に北近畿タンゴ鉄道(KTR)
d0187275_8133561.jpg

ここから豊岡まで乗り鉄です。
KTR窓口で硬券入場券
豊岡までの乗車券を出札補充券で作ってもらいました。
入場券には台紙が付いてきました。
d0187275_821502.jpg

裏には入場券発売駅が書いてあります。
d0187275_8222958.jpg


KTR改札(窓口)は一階(JRは二階)です。
d0187275_8212232.jpg

11:44発の豊岡行きに乗ります。

ホームに入ると、派手な気動車が準備していました。
d0187275_825168.jpg

d0187275_8255252.jpg


ホーム先端から車庫を覗いてみます。
d0187275_8273169.jpg

奥の側線では定期運用を離れたタンゴエクスプローラーKTR001形が留置されていました。
d0187275_8314774.jpg


しばらくして入線してきたのは、やはり派手なKTR709でした。
しかも車内はロングシート!これで豊岡までは辛かった~
車窓動画も撮りましたがカメラ設置に苦労しました。

車窓ではせっかくの絶景由良川橋梁は先日の豪雨でまだ茶色でした。
動画から
d0187275_8435628.jpg


途中、宮津駅で行き違いと列車待ち合わせの為14分停車しました。
d0187275_8502439.jpg

d0187275_8534769.jpg

その間に宮福線のMF201を撮影。
d0187275_8524545.jpg

硬券入場券硬券往復乗車券を購入しました。
スタンプも押印しました。
d0187275_8491011.jpg


豊岡には13:51の到着。
硬券入場券と網野までの硬券乗車券を購入して
14:01発の丹後あかまつ2号で(写真撮るの忘れた・・・)すぐ折り返して網野へ向かいます。

途中、久美浜駅で交換待ちしたので入場券を購入。

網野には14:46着。
d0187275_9113912.jpg

d0187275_9122157.jpg

d0187275_9352989.jpg

スタンプもありました。
d0187275_9135741.jpg



網野では事前に調べた硬券乗車券の数々。
硬券入場券
常備軟券の新幹線特急券
KTRオリジナルの料金専用補充券で特急券を作ってもらい購入。
硬券はまだまだ乗車券箱にたくさん入っていたのですが、
d0187275_9402246.jpg

今回はここまで。

駅員はおばさんだったのですが、慣れた手つきで淡々と硬券を売ってくれました。
ただ、指定席特急券だけはFAXで席を取っていたので時間がかかりました。

乗車する特急たんごリレー6号まで時間ができたので来る列車を撮影していました。
京都からの特急はしだて5号。KTR8000形。
d0187275_9342439.jpg

普通列車KTR705。こっちのクロスシート車に乗りたかったな~。
d0187275_9422525.jpg


そしてやってきた16:10発、特急たんごリレー6号。KTR8000形です。
d0187275_945638.jpg

1号車の指定席に乗りました。乗客は私含めて3名でした・・・。
d0187275_9462514.jpg

宮津で進行方向が変わって
福知山には17:15着。
d0187275_9485899.jpg

ここでJRの特急きのさき20号に乗継です。287系でした。
d0187275_9512070.jpg

d0187275_952770.jpg

さすがは最新型。国鉄型の381系とは雲泥の差。ほとんど揺れなかった・・・。
d0187275_9533687.jpg

京都には18:49着。

京都からは新幹線常備特急券を実使用して名古屋まで。

硬券・常備券を購入できて満足して帰宅しました。

PS:赤文字をクリックするとリンク先で画像を見ることができます。

by untenkakari2 | 2014-09-14 09:09 | 鉄道関連 | Comments(0)  

北近畿タンゴ鉄道乗車券収集 2014.08.20 その1 西舞鶴へ

こんばんは。

一週間ぶりの投稿です。
時間外勤務をしたわけでもなく、忙しかったわけでもないんですが
三陸旅行の疲れが出たのか、体がだるくて睡眠のタイミングもズレて調子が悪かったのです。
それでもこの夏収集した乗車券類をスキャンして、リンク先のチケットホルダーの乗車券収集記録にアップしたりしていました。

さて本題です。

今年は乗車券に興味を持ってしまい、硬券の宝庫「北近畿タンゴ鉄道」へ行きたいと思っていました。
4月の増税前に行きたかったのですが、機会を逃してしまい、整理されてかなり縮小されるのではないかと思っていました。
北近畿タンゴ鉄道のHPでも増税前はどんな硬券が売っているのか専用ページで詳しく載っていたのに
増税後は無くなってしまい、どこでどんな硬券が売っているかわかりませんでした。

そこで北近畿タンゴ鉄道にメールで聞いてみたところ、答えてくれて興味をもった硬券を購入することができました。
このように答えてくれると趣味者としてはとてもありがたいです。

せっかく北近畿タンゴ鉄道に行くのですから、当然駅コレ制覇もしたいし全線乗りたい。18きっぷもあるので
早朝出発して日帰りで行ってきました。

8/17に集中豪雨に襲われた福知山。
JR山陰本線は園部から先、運転見合わせとなりどうなる事かと思っていましたが
幸い8/19には福知山線を除いて運転再開。
8/20に行くことができました。

関西線は桑名始発05:43発の亀山行きで出発。
乗ったのは313系1100番台でした。
亀山には06:27着。13分の待ち合わせで06:40発の加茂行き(キハ120)に乗車。
柘植07:05着で草津線に乗り換え、07:09発の京都行きに乗車。
草津線は113系の緑茶坊主でした。
京都には08:23着。
d0187275_19305377.jpg

この113系はこの後湖西線運用になるようで、到着時には方向幕は「湖西線」になってました。

京都で山陰本線に乗り換え
08:44発で園部へ。
途中、嵯峨で嵯峨野観光鉄道の車両を撮影できました。
d0187275_1935317.jpg

園部には09:28着。
d0187275_19365079.jpg

ここから綾部までは「特急はしだて」でワープします
乗車券・特急券を買うため改札を出ると水害状況の写真が貼ってありました。
d0187275_19424027.jpg

特急を待つ間、223系5500番台を撮影。
d0187275_19405966.jpg


そしてやってきた特急はしだて1号。381系でした。園部09:54発。
d0187275_19541465.jpg

久々の381系。やっぱり国鉄形はいいですね~(でもあとで乗った287系に比べるとかなり揺れました・・・)
d0187275_19563040.jpg

川はまだ泥水でした。
d0187275_195983.jpg

綾部に10:31着。
d0187275_2053473.jpg

綾部10:31発の舞鶴線快速リレー号に乗り換え。
西舞鶴に10:53に到着しました。
d0187275_2062777.jpg

ここからやっと北近畿タンゴ鉄道です。
d0187275_208473.jpg


次回へつづく

by untenkakari2 | 2014-09-13 20:14 | 鉄道関連 | Comments(0)  

箱根へ 2014.08.08~09 最終回 また箱根へ

本日2回目の投稿です。

翌日 8/9
計画では宇都宮まで北上したあと、湘南新宿ライン経由で車窓を撮影しながら小田原へ出て
伊豆箱根鉄道大雄山線を制覇するつもりでした。

南千住で電車を待つ間、電光案内を見ていると「宇都宮線、上り線で人身事故。電車に遅れが出ています」
との表示が。
まあ上りだから宇都宮に着くまでに遅れ解消するかな~とタカをくくって
上野に着いてSuicaにグリーン券を購入してホームで待っていると・・・
宇都宮行き・・・来ません・・・発車時間になっても・・・
当たり前でした。折り返しなんだから・・・
湘南新宿ラインの車窓撮影諦めました。

改札口のおねいさんに「宇都宮までグリーン券買ったけど行くのやめるんでグリーン券分戻してほしい」
とお願いすると「わかりました。現金で戻しますので」と780円返してくれました。

仕方ないのでそのまま東海道線で小田原へ行くことに。

小田原に行くまでに思い出したのが昨日の箱根登山線の塔ノ沢駅と箱根湯本駅が取れなかったこと。
せっかく予定より早く小田原に来たので、もう一度箱根湯本へ向かうことにしました。

やってきました箱根湯本。
d0187275_20174394.jpg

今回は電波状態も良く「箱根湯本」と「塔ノ沢」両駅とも取れました。
箱根登山線制覇です。
d0187275_20211323.png

ちょっとだけ撮影しました。
d0187275_20215653.jpg

107は吊り掛け音を響かせながら発車していきました。
小田原まで、「座席券」を買ってロマンスカーで戻ろうと・・・
d0187275_20255430.jpg

その小田原までの道中でLSE7000形と行き違いしました。
これは撮りたい!と急遽新松田へ。
新松田で撮影です。
LSEの前に8000形が来ました。
d0187275_2031095.jpg

そしてやってきました・・・LSE 7000形ロマンスカー
d0187275_20333278.jpg

d0187275_20342915.jpg

動画でも撮影してます。


LSEが撮れるとは・・・宇都宮線が遅れなければ撮れませんでした。運が良かった!?

小田原まで戻り、今度は大雄山線です。
21分で大雄山です。
d0187275_204113.jpg

d0187275_2042437.jpg

d0187275_20424733.jpg

大雄山線制覇です。
d0187275_20504524.png

ここには旧型車のコデがいるはず・・・小田原寄りの踏切の向こうにいました。
d0187275_20445649.jpg

d0187275_20473346.jpg


ここまで撮影して予定は終了。
小田原から静岡まで普通電車で。静岡から浜松まで新幹線でワープ。
浜松から再び普通電車。豊橋から特別快速で名古屋へ帰宅しました。

今回の箱根は伊豆箱根発行の特急踊り子号の指定席特急券、
元箱根港での小田急硬券特急券と乗車券収集は目的を果たせました。

湘南新宿ラインの車窓撮影はできませんでしたが、思いがけず小田急LSE7000形が撮れました。
なかなかよかったと思います。

by untenkakari2 | 2014-09-06 20:57 | 旅行 | Comments(0)  

箱根へ 2014.08.08~09 その3 東武特急きりふりと都電

こんばんは。

昨日は父を、今日は母をと2日連続で病院へ連れて行って
さらに買い物まで付き合わされてヘトヘトです。

さて本題です。
南千住の定宿にチェックインして、今夜はどうしようかと思ってたんですが
まだ都電を制覇していないことに気づいて、都電を目指すことに。
その前に東武時刻表をみていたら、ちょうど特急きりふり283号が撮影できそうだったので
隣の北千住駅に向かいました。
d0187275_1916849.jpg

6両なので300系ですね。
手前の一般車ホームでは「通過」と表示されるので回送でも通過するのかと思っていたら
一般ホームを「通過」して先端の特急ホームに止まりました。

北千住から常磐線ー日暮里ー山手線ー大塚と移動して都電で「早稲田」に向かいました。
これで駅コレの都電、制覇です。
d0187275_1928813.png

乗ってきたのは8801です。
d0187275_1928393.jpg

そのまま早稲田から折り返して南千住へ戻りました。

つづく

by untenkakari2 | 2014-09-06 19:53 | 旅行 | Comments(0)