<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

箱根へ 2014.08.08~09 その1 伊豆箱根鉄道

こんばんは。

久々の投稿になります。
ちょっとお出かけが続きまして忙しかったのです。

さて表題の箱根ですが、第一の目的は元箱根港にて小田急の硬券特急券の入手。
第二は伊豆箱根鉄道発行の特急踊り子号の特急券入手。
乗車券収集です。

目的は達せられました。乗車券はこちらで公開しているので見てください。


今回の旅行は18切符を使ったんですが、最初からつまずきました。
名古屋駅に行くと「大雨の影響で東海道線は10分の遅れ」とのこと。
ホームに上がると予定の一本前の区間快速がまだ来ていない・・・。
とにかく待つことにして、ようやくきた満員の区間快速に乗るも
遅れは増すばかり。
豊橋に到着すると乗り継ぐ予定の373系普通列車920Mはとっくに発車したあと・・・。
仕方がないので新幹線で浜松までショートカットしようと新幹線連絡口に向かうと
切符売り場でサラリーマンがなりやら揉めていて埒あかず・・・。
こだまの発車時間もせまってきて改札口のおねいさんに「中で買うから」と無理を言うと
ムスっとした顔で乗車駅証明書を渡してくれました。
d0187275_16543567.jpg

こだまに乗るとすぐに車掌がやってきて乗車券と特急券を購入。
d0187275_16555379.jpg


さすがは新幹線。行程の遅れを一気に解消。どころか浜松にはかなり早く到着して
余裕で熱海行きに乗り継げました。
d0187275_16572767.jpg

それにしてもロングシートで三島まではちょっと辛かった・・・。
113・115系時代がなつかしい・・・。
三島から伊豆箱根鉄道に乗り換えて伊豆長岡へ。
d0187275_1705289.jpg

乗車したのは7000系。かつての指定席車だった中間車に乗ってみました。
d0187275_1762053.jpg

d0187275_177216.jpg

オール転換クロスシートで中間車だけが2扉。先頭車は3扉です。
JR西日本の213系みたいでした。
20分ほどで伊豆長岡に到着。
d0187275_1792820.jpg

ここで踊り子106号の指定席特急券を購入しました。
これで「第二の」目標は」達せられました。
今回はこの後、元箱根に行くので完全に収集目的です。
せっかくなのでその踊り子106号に三島まで乗ることにして
それまで撮影してました。
3000系のトップナンバー。
d0187275_17123978.jpg

続いて7000系第二編成。
d0187275_17154065.jpg

ここまで撮ったところで時間となり、踊り子106号がやってきました。
d0187275_17175919.jpg

踊り子106号で三島まで乗車しました。

今回はここまで。次回は元箱根港~箱根登山鉄道です。

PS 明後日から妻と三陸に行ってきます。続きはしばらくお待ちください。
   (スマホから現地報告するかもしれません・・・)

by untenkakari2 | 2014-08-28 17:25 | 旅行 | Comments(0)  

鉄コレ南海22000系新旧 N化

こんばんは。
久々の投稿です。

今夜は妻が実家に帰っているので自由~。
模型やってても邪魔が入らず、はかどりました~。

さて本題です。
先日購入した南海22000系(新)と以前購入した南海22000系(旧)を同時にN化しました。

箱です。まず(新)
d0187275_20263351.jpg

d0187275_20264291.jpg
d0187275_2026487.jpg

そして(旧)
d0187275_2028687.jpg

d0187275_20281154.jpg
d0187275_20281674.jpg

よく似てるというかほとんど一緒なんですが、実は厚みが違います。
d0187275_20303169.jpg

上が薄い(新)下が厚い(旧)です。

模型を見ていきます。
まず(新)です。
先頭部はTN化
d0187275_20321792.jpg

渡り板、上がってます。2200系は下がってました。
d0187275_20322929.jpg

ライトも別パーツ化されてます。
中間部はカトカプ化。パンタはKATO製阪急用PT48。
d0187275_20331851.jpg

d0187275_20333718.jpg

車番は印刷されていません。
d0187275_20341569.jpg

そしてクーラーが別パーツになってます。
d0187275_2035160.jpg


次に(旧)
d0187275_20374163.jpg

渡り板、下がってます。
d0187275_20381850.jpg

中間部はカトカプ化。パンタはKATO製阪急用PT48。
d0187275_20385461.jpg

車番は22001+22002が印刷済み
d0187275_20393728.jpg

クーラーは屋根と一体成型です。
d0187275_2040360.jpg


新旧の違いをまとめると
ライトパーツの別パーツ化。
先頭部渡り板の上げ下げ。
クーラーの別パーツ化。
動力化用パーツ(旧)はFS-17だったのが(新)はFS-17Aに。
こんなもんでしょうか。

22000系(新)、21000系と連結してみました。
d0187275_20464436.jpg

d0187275_20473462.jpg

2200系と連結。
d0187275_2048510.jpg


南海22000系新旧と南海2200系。
合計12両導入でした
d0187275_2055364.jpg

(買い過ぎました・・・反省)

by untenkakari2 | 2014-08-14 20:57 | 鉄道模型(N) | Comments(1)  

いまさらながら KATO C56小海線

こんばんは。

昨日たまたま行ったブックオフ。
いいものないかな~と棚を眺めていると
KATOのC56小海線を発見。価格は6950円。
オークションを覗いてみるとだいたい7000円前後で落札されている・・・。

1時間ほど迷った挙句・・・
*     +     巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |

してしまいました。

d0187275_21412727.jpg


さっそくナックル化しました。(うちの貨車ほぼ全車ケーディーかナックル化)
d0187275_2142409.jpg

前頭部も付属の重連用ナックルを取り付け。
d0187275_21445737.jpg

前頭部、説明書だとダミーカプラーから重連ナックルに付け替えると
排障器の付いたパーツを外すことになってます。
でも、ないと前頭部がさみしくなるのでダミーカプラーのカプラー部分を切り取った寸法の
棒状パーツを切りだして押し込み固定しました。
これでカーブ半径が制限されるはずですが、我が家のレイアウトでは支障ありませんでした。

d0187275_21554740.jpg

こうやって正面から見るとナックル・・・デカイな・・・他作例みたいにZ用ケーディー使った方がいいかも・・・
d0187275_21563779.jpg

d0187275_21572487.jpg

d0187275_21574991.jpg

後ろはそんなに大きいとは感じない。
d0187275_2211347.jpg

ん~右肩上がりですね。これはどうも初期ロットのようです。
発売当初の記事にあったような気が・・・。

対策するかそのままにするか、他ブログ見て検討します。

by untenkakari2 | 2014-08-04 22:05 | 鉄道模型(N) | Comments(2)  

鉄コレ 南海2200系N化

こんばんわ。

今日は休日。ちょっと大須のジョーシンまで行ってパーツを買ってきました。

さて本題です。
先日、京都まで墓参りに行ってきました。
義務を果たした後、大阪まで足を延ばし南海難波駅へ。
南海2200系×2と22000系×1を買ってきました。
今回はそのうちの2200系をN化しました。
d0187275_21474278.jpg

d0187275_21482122.jpg


動力はTM-05R、車輪はTT-04R。指定どうり。パンタはKATO製阪急用PT48を取り付け。

写真のは2両とも非動力車です。
d0187275_2213228.jpg

d0187275_2215114.jpg

先頭カプラーはTN化。みんな大好き「JC25」です。
d0187275_2235510.jpg

中間カプラーはKATOカプラー。
d0187275_2261099.jpg

d0187275_2242229.jpg

d0187275_225679.jpg

非パンタ車はアンテナ取り付け。
d0187275_2253920.jpg

d0187275_2255166.jpg

(曲がってますね・・・)

連結してみました。
d0187275_227468.jpg

やはりTN化するといいですね~かっこいいです。
21000系との連結。
d0187275_2284568.jpg

d0187275_229927.jpg

色見も違和感なしでした。

次は22000系ですな。

by untenkakari2 | 2014-08-01 22:10 | 鉄道模型(N) | Comments(0)