<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

マイクロエースED191ナックル化とKATOのEF81502青白

こんばんは。

一気に暑くなりましたね。
我が家はアスファルトジャングル?に囲まれているので暑いんです。
さらに裏手にあ〇〇き亭があるので夜に窓を開けていると
もれなく部屋の中が焼き肉屋になります・・・。

さて本題です。
ヤフオクで熱くなってしまい、マイクロエースのED191を6950円で落札してしまいました・・・。
d0187275_2002498.jpg

かなりの高額で落札してから「やっちまったな~」とうなだれてしまった。
でもせっかく落札したのでナックル化しました。
これがED191。
d0187275_2005242.jpg

いろいろ調べてみると簡単に交換できそう。
デッキ部分の裏の
d0187275_2051272.jpg

ふたを外すと
d0187275_208783.jpg

ほぼKATOの電機と同じ構造です。
ナックルを付けます。
d0187275_2010274.jpg

あとははめるだけ。
こうなります。
d0187275_2011042.jpg

高さはちょっと低いけど許容範囲。
d0187275_20114040.jpg

ナックル化完了。
d0187275_20124761.jpg


もう1両、知らぬ間に落札していたKATOのEF81-500青白。
d0187275_20134868.jpg

こちらは2400円で落札。まあまあかな。
こちらもナックル化。
d0187275_2018738.jpg

d0187275_2018481.jpg



両機とも実物を見てます。
ED191は箕輪町郷土博物館に保存されてます。
d0187275_2022218.jpg

d0187275_202322100.jpg

こうしてみるとマイクロのED191、似てないですね~デッキなんか別物・・・
(だからちゃんと「タイプ」って書いてあるし動力共通化の為全長が異なりますと書いてある)
似無さ過ぎ・・・。お金に余裕があればワールド工芸のが欲しいですね。
EF81は2月に銀釜撮りに行ったときに黒崎駅で通過するEF81502を撮ってました。
d0187275_20281696.jpg


明日は近鉄特急に乗りまくってきます。
ではまた。

by untenkakari2 | 2014-05-29 20:30 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

明知鉄道へ C12244撮影と花白温泉 2014.05.24

こんばんは。

先日、鉄分補給の為、妻の腰痛を治すため??明知鉄道を乗りに行ってきました。

朝はのんびり9時過ぎに出発。
名古屋9:46発の快速で恵那へ。
恵那で明知鉄道に乗り換えです。

連絡通路でつながっていますが、一旦JR改札を出て駅舎の撮影。
d0187275_21204790.jpg

このJR駅舎の右側に明知鉄道の恵那駅舎があります。
d0187275_212212100.jpg

明知鉄道の乗車券は硬券でした。
一日フリーきっぷも立派な硬券。
d0187275_21304555.jpg

他にも数種類購入し、さらに名古屋までの乗車券(軟券常備券)も購入しました。
(詳しくは外部リンクの「チケットホルダーの乗車券収集記録」を見てください)
しばらくすると列車が入ってきました。
d0187275_21394520.jpg

d0187275_21404632.jpg

このアケチ11で明智へ向かいました。

約50分で明智到着です。
d0187275_21425022.jpg

ここ明智駅には近くの小学校に保存してあった蒸気機関車C12244を動態保存を目指して運び入れ
線路に載せて留置してあります。
リニアが開通する時期に復活させたいようです。
d0187275_2146085.jpg

ホームから撮ろうとすると列車が邪魔で、踏切から撮ってみました。
d0187275_21521137.jpg

駅に戻ってホームから。
d0187275_21533325.jpg

なんとか撮れました。
d0187275_21544536.jpg

後ろ姿はばっちりです。
列車とC12の位置関係はこんな感じ。
d0187275_21565420.jpg

列車が出たあとはいい感じで撮れるのですが、この折り返しに乗らないと1時間待ちです・・・。
このあと妻の腰痛を治すため、花白温泉に向かいます。
約15分で花白温泉駅です。
d0187275_2202828.jpg

一線しかない無人駅のすぐ目の前に200年の歴史がある花白温泉「花白の湯」があります。
d0187275_222374.jpg

花白温泉はラドン放射能泉で
効能/神経痛、胃腸病、ひえ症、腰痛、関節痛、皮膚炎、荒れ性、しもやけ、あかぎれなど 
だそうです。
(妻は入った後、腰が軽くなったと喜んでいました。来てよかった・・・)

昼食に妻は「花白寒天ラーメン」を注文。
d0187275_22163321.jpg

なんでもこの辺りは日本一の細寒天生産量を誇るそうで名産になっています。
和風とんこつ味でとてもおいしかったです。(私が注文した味噌カツ丼はごく普通でした)
食事と入浴で2時間ほど滞在して
d0187275_2210229.jpg

このアケチ10で帰ってきました。

明知鉄道の硬券、1日フリー券以外は入場券も「運賃変更印」が押してありました。
きれいな硬券の新券になるのは当分先になりそうです。(その前に再増税があるかも・・・)

by untenkakari2 | 2014-05-26 22:22 | 乗車券類 | Comments(0)  

KATO D51ギースルとED76-500

今日2回目の投稿です。

ずっと放置していたKATOのD51ギースルとED76-500。
やっと整備しました。

まずD51ギースルです。
d0187275_1634242.jpg

番号はD51953にしました。
実機は北海道豊浦町中央公民館に保存されているようです。
d0187275_164743100.jpg
d0187275_1648133.jpg
d0187275_16481555.jpg
d0187275_16484363.jpg

上から見ると特徴のあるギースルエジェクタ煙突がよくわかります。

続いてこれもかなり放置していた(てか買ったことを忘れていた・・・)ED76-500。
d0187275_16535884.jpg

番号はED76517にしました。
d0187275_16545010.jpg

d0187275_16554163.jpg

d0187275_16561699.jpg

カプラーは付属のナックルでは長いのでナックルカプラーS短を付けました。
d0187275_1742846.jpg

by untenkakari2 | 2014-05-19 17:05 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

鉄道コレクション近鉄900系 N化

こんにちは。
今日は公休です。
朝から頭痛がして体調悪いです。
風邪でも引いたかな・・・。

さて本題です。
先日発売された鉄道コレクション近鉄900系ですが、
そのまま指定されたパーツでN化しました。
d0187275_13545789.jpg

d0187275_13551541.jpg

d0187275_13552799.jpg

先頭部はTNカプラー(JC6323)。
d0187275_13571742.jpg

パンタはPG16
d0187275_13574312.jpg

中間はカトーカプラー密連形Aを、小型延長パーツを使って取り付け(じゃないとカーブ曲がれない)
d0187275_1435082.jpg

d0187275_14059.jpg

d0187275_1441018.jpg

d0187275_1442270.jpg

d0187275_1443418.jpg

d0187275_1444741.jpg


そのまま4両編成に組んで運転しようと思ってます。

by untenkakari2 | 2014-05-19 14:07 | Comments(0)  

KATO EF6477お召仕様

こんばんは。

今日は公休で朝から坊さんが家に来てお経をあげていきました。

昨日、通販で頼んでいたEF6477に使うパーツが届きました。
d0187275_21165017.jpg

EL用カプラー板バネです。
以前の投稿に書いた通り、カプラーを付属ナックルに換えようとしたときに
板バネがへたってしまい、すぐ脱落するようになったので交換しました。
ちゃんとカプラーが首を振るようになりました。
それではEF6477を見ていきます。

d0187275_21241352.jpg
d0187275_21242579.jpg
d0187275_21243945.jpg
d0187275_21244859.jpg
d0187275_2125174.jpg
d0187275_21251124.jpg


初めて買ったEF64でした。
これくらいのクオリティーなら更新色、普通のも欲しくなりますね。
かつてのこんな動画のような


中央西線貨物列車を再現してみたいです。

by untenkakari2 | 2014-05-16 21:34 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

北陸へ撮影行 2014.04.12~13 最終回 城端線と特急ひだ

こんばんは。

今日は勤務明けでした。
昼から名古屋へKATOのEF64-77のパーツを買いに行ったのですが
在庫はなく、通販で買うことにしました。
届くまでEF64-77は整備できません。

さて本題です。
伏木ヤードで30分ほど撮影して駅に戻り
次の高岡行きで高岡まで戻り、次は城端線です。
ほんとは二塚にある中越パルプの専用線を見に行きたいところなんですが
この日は日曜日。
ウヤなので最初からあきらめてました。
高岡駅から乗ったのは試合帰りの高校生満載の忍者ハットリくんラッピングのキハ40。
約1時間で終点城端です。
d0187275_19113487.jpg

d0187275_19121481.jpg

d0187275_19125742.jpg

d0187275_19134771.jpg

これで駅コレの城端線制覇です。
d0187275_19192745.png


乗ってきた忍者ハットリくんキハ40
d0187275_19151999.jpg

d0187275_19161813.jpg

このままハットリくんキハ40で折り返し高岡へ戻ります。

これで今回の撮影旅行の撮影行程は終わりました。
あとは帰るだけです。

高岡からは521系の普通電車で富山へ。

この富山駅の駅名板も来年3月には見られなくなるんですね。
d0187275_19315032.jpg

富山駅の駅そばで早めの夕食。

富山発17:10発(富山発ひだの最終)の特急ひだ20号で名古屋へ。
d0187275_19323874.jpg

d0187275_1934585.jpg

最後に乗車したこの特急ひだ。
先頭の(3両編成だけど)8号車指定席は、なぜか私以外はみんな外国人でした。
車掌が「welcome」と言いながら指定券を見ていきました。
高山でほとんど降りて(かわりに日本人が乗ってきた)
最後は下呂で外国人はみんな降りていきました。

そんなこんなで名古屋には定時21:02に到着。
北陸撮影行は終了しました。

今回は初日のえちぜん鉄道のラッセルが午後から参加のあわただしい行程でしたが
なんとか予定の列車は撮影できました。
さらに伏木ヤード跡も見ることができて内容は充実でした。

一人旅を許してくれた妻に感謝です。

by untenkakari2 | 2014-05-10 20:04 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北陸へ撮影行 2014.04.12~13 その11 伏木駅ヤード跡

こんばんは。

今日はKATOのD51ギースルのナックル化、ナンバープレート取り付けと
先日行った丸栄鉄道模型展に展示されていて一目ぼれしたKATOのEF6477お召仕様の
整備をしたんですが、やっぱり良く見えなくて信号煙管は4つ飛ばしてしまいました・・・。
いやーなんか急激に目が悪くなってます。なんか悪い病気でしょうか・・・。

さて本題です。
氷見へ向かう時にちらっと見えた伏木ヤード。
かすかに入換用DLが見えたので気になってしょうがなくなり、降りてしまいました。
d0187275_21493088.jpg

d0187275_21501793.jpg

d0187275_22274765.jpg

駅前では春まつり?が行われていてなぜか駅前の道路では大型バイクの自慢大会をやっていました。

そんな喧騒を横目にヤードに向かうと
d0187275_21553527.jpg

スイッチャー達が並んでいました。
ヤードを跨ぐ跨線橋に回りこんで
d0187275_2201764.jpg

先頭の国鉄色?DLから。
d0187275_2213764.jpg

調べたところ、元秋田臨海鉄道のDD351だそうです。
d0187275_224252.jpg

d0187275_225867.jpg

いいですね~動いている所、見てみたかった~。
次も元秋田臨海鉄道の203。「がんばろう東北」のステッカーが貼ってありました。
d0187275_2282485.jpg

d0187275_2291654.jpg

d0187275_22134218.jpg

そして、南松本にいたDD453。
d0187275_221451.jpg

d0187275_22145069.jpg


ヤードの先にはオレンジのスイッチャーが。番号はわかりません。
d0187275_2221510.jpg

今にもワムを引いて入換しそうです。

ほかにも一畑電鉄のト61や北陸鉄道もホム1もありました。
路面電車が数両と無数の青ワム。

ここが現役の時に来てみたかった・・・。

次回は城端線です。

by untenkakari2 | 2014-05-08 22:28 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北陸へ撮影行 2014.04.12~13 その10 氷見線

こんばんは。

最近は朝晩と昼間の気温差が激しくて服装選びが難しいですね。
運転士や車掌を見ていると上着を着ていたり脱いでいたり、はたまた半袖着ていたりと
様々です。
風邪引きそうです。

さて本題です。
駅コレ制覇を兼ねて氷見線に乗りました。
キハ40です。
d0187275_20493828.jpg

途中能町駅を過ぎて貨物線と別れ、
小矢部川を渡ると鉄道車両の墓場「日本総合リサイクル」の鉄道車両解体工場。
名古屋市交東山線の5000形や
d0187275_2103559.jpg

419系クハ418
d0187275_2164115.jpg

クハ418の奥には富山地鉄のモハ14721とクハ171が見えました。
d0187275_216555.jpg

伏木駅では旧貨物駅をちら見して、富山湾沿いに走って約30分で氷見駅に到着です。
d0187275_21192614.jpg

d0187275_21201364.jpg

d0187275_21212823.jpg

d0187275_21231125.jpg

d0187275_21234985.jpg

入場券はマルス券をおねいさん駅員から購入しました。
d0187275_2126713.jpg

この後はそのまま折り返して城端線に行くつもりでしたが、
どうしてもちら見した伏木貨物駅跡が気になって見に行ってしまいました。

次回は伏木貨物駅跡です。

by untenkakari2 | 2014-05-07 21:28 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北陸へ撮影行 2014.04.12~13 その9 高岡駅にて

すぐに本題へまいります。

475系の快速ホリデーライナーかなざわで金沢に着いて
すぐに特急はくたか9号で高岡へ。
途中、沿線で大量の撮り鉄が湧いてました。

高岡に着くと駅にも撮り鉄が・・・。
何か来るのかなとこちらもカメラを構えてみました。
来たのは485系3000番台の北越3号
d0187275_2095334.jpg

d0187275_20111372.jpg

d0187275_20114788.jpg

485系ももうレアな車両だから撮りに来たのかな?と思っていたら
国鉄色485系がやってきました。北越2号です。
d0187275_20143788.jpg

本命はこれだったのかな?

次回は氷見線です。

by untenkakari2 | 2014-05-05 20:18 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

鉄道コレクション 103系JR東海色整備

オスプレイでがっかりしたので
いつもやってる(最近サボリ気味)鉄コレの整備をしました。
103系JR東海色です。
クモハ103
d0187275_1943764.jpg

モハ102
d0187275_19441893.jpg

サハ103
d0187275_19525022.jpg

クハ103
d0187275_19535742.jpg


カプラーは先頭部はぜいたくにTNカプラーJC41を。
中間はカトーカプラー。
パンタは先日のTOMIX211系JR東海仕様から外したPS16を付けました。
これだけで立派な鉄道模型に見えます。

by untenkakari2 | 2014-05-05 19:58 | 鉄道模型(N) | Comments(0)