<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

鉄道コレクション 近鉄900系

今日、鉄道コレクション「近鉄900系2両セット」を買ってきました。

今回は奈良線車両ということで、名古屋地区はさほど人気ないだろうと
休暇も取らず勤務明けてから四日市駅へ向かいました。

思った通り、四日市駅に着いたのは9時30分過ぎてましたが営業所の前には誰もおらず
のんびり買えました。(某ちゃんねるのスレの騒ぎとは大違い)
d0187275_1323574.jpg

d0187275_13231590.jpg

シールはこれ
d0187275_13233659.jpg


今回は動力用台車レリーフが付いてます
d0187275_1326303.jpg


さて買ったはいいが、どう料理しようか・・・(って料理するのか?)

900系復刻塗装の写真が撮ってあったはず・・・。
d0187275_13413997.jpg

やる気出さないと・・・

by untenkakari2 | 2014-04-29 13:43 | 鉄道模型(N) | Comments(3)  

北陸へ撮影行 2014.04.12~13 その7 富山ライトレール

こんにちは。

今日は公休。
朝から妻と「浅田真央23年の軌跡展」を見に(私はあんまり興味ないのですが)名古屋JR高島屋へ行ったんですが、GWの日曜ということですごい混雑(当たり前か)
待ち時間1時間以上になると館内に入った途端の放送。
あきらめました。
本屋を覗いて地下街の喫茶店でナポリタンを食べて帰ってきました。
(そのあと金山と一宮へ行って名鉄の入場券と電撮カードもらいに行ったんですけどね)

さて本題です。
電鉄富山駅のある正面口(南口)からJR富山駅を横断して北口へ。
そこで富山ライトレール専用ICカードPasscaを購入
d0187275_16503271.jpg

富山ライトレールの「富山駅北」へ。
d0187275_1646359.jpg

ふと足元を見ると、ちゃんと路面電車用溝付レールでした。
d0187275_16525414.jpg

やってきたのは赤いTLR0601でした。
d0187275_1655324.jpg

車内には2007年ブルーリボン賞のプレート。
d0187275_1724771.jpg

24分で終点岩瀬浜です。
d0187275_1705646.jpg

d0187275_16595923.jpg

d0187275_1714457.jpg

これで駅コレの富山ライトレール制覇です。
d0187275_173989.png

そのまま富山駅まで折り返しました。

次回は今回の撮影旅行のもう一つのメイン、475系です。

by untenkakari2 | 2014-04-27 17:05 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北陸へ撮影行 2014.04.12~13 その6 電鉄富山駅にて

今日は春らしい暖かさでした。
朝晩はまだ寒いですが。
そろそろ学校の遠足シーズン。
団体券の申し込みもちらほら出てきてます。
最近は親がうるさいらしく「団体の無賃扱いがなんで先生なの?」とか
(規則上は子供でも構わないんですが全体の運賃が高くなるので普通は大人の先生を無賃扱いにする)
領収書は先生と別で(要するに先生の分は出したくない)とか
先生もこちらも大変です。(もちろんお互い苦笑しながら団体券領収書作りますがね)

さて本題です。
4/13(日)の朝、475系の快速に乗る前に電鉄富山駅を覗きに行きました。
ホームを見ると元京阪のダブルデッカーが停車していたので
入場券を買ってホームに入りました。入場券は硬券でした。
d0187275_16363271.jpg

急行宇奈月温泉行きです。
d0187275_16381394.jpg

以下は動画からです
d0187275_16434189.jpg

d0187275_16434916.jpg

隣にいた14771F
d0187275_1645760.jpg

d0187275_16515497.jpg

車内です。日曜の早朝(7時)なので誰もいません。
d0187275_16551233.jpg

クロスシートが整然と並んでいます。
いつも時間がなくて乗れていない富山地鉄。
じっくり2・3日かけて乗りたいですね。

次回は富山ライトレールです

by untenkakari2 | 2014-04-23 17:05 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北陸へ撮影行 2014.04.12~13 その5 福井鉄道

こんばんは。
今日も1日中雨で寒かったですね。
妻と買い物中に頭痛がしてきました。
風邪かな?
みなさん気を付けてくださいね。

さて本題です。
えちぜん鉄道三国芦原線を制覇して福井駅に着いたのが17:59
まだ時間があったので福井鉄道へ向かいました。

JR福井駅構内を横断して福井駅前停留所へ。
時刻表を見ると18:24に急行越前武生行きがありました。
急行ということは連接車の200形を期待してしまいます。
陽が暮れてますが、なんとか撮影できる明るさでした。

ドキドキしながら待っていると・・・。

期待に答えてくれました。

200形急行色203Fでした。
d0187275_1748347.jpg

到着するとすぐに方向幕を「越前武生」に換えます。
d0187275_17505777.jpg

車内は急行用ということでセミクロスシート
d0187275_18155499.jpg

113系や115系と同様なシートです。

ワンマンとあったのですが、車掌が乗っていたので越前武生まで乗車券を購入。
d0187275_18272220.jpg

(越前武生駅で頂きました。駅員さんは裏に無効印を押してくれました。配慮がうれしかったです)

車掌さんはスイッチバックする市役所前で降りていきました。
やはり路面電車とは違う乗り心地で各駅を通過していきます。
すっかり夜になって真っ暗ですが、今度は昼間に乗車して車窓を撮りたいです。
d0187275_18331064.jpg

44分で越前武生に到着です。
これで駅コレ福井鉄道福武線制覇です。
d0187275_18451778.png


越前武生駅で旧券を売っていたので気にいったものを購入しました。
d0187275_1835811.jpg
d0187275_18351422.jpg

d0187275_18352399.jpg
d0187275_18352872.jpg
d0187275_18353334.jpg
d0187275_18353872.jpg

ここまでの硬券は1枚100円

d0187275_18362366.jpg


d0187275_18373869.jpg

このプラスチック板の市内フリーは300円でした。

福井鉄道をあとにして、徒歩5分ほどのJR武生駅へ移動。
521系を撮影。
d0187275_18402887.jpg

このあと特急しらさぎ13号で今日の宿のある富山へ向かいました。

1日目終わり。
次回は富山地鉄です。

by untenkakari2 | 2014-04-21 18:52 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北陸へ撮影行 2014.04.12~13 その4 えちぜん鉄道乗りつぶし

一昨日は暑かったのに昨日、今日と寒いですね。
温度差があり過ぎて風邪ひきそうです。

さて本題です。
鉄橋での撮影を終えて駅に戻ると、ちょうど勝山行きの列車が到着するところでした。
そのまま乗りこんで勝山に向かいます。
アテンダントのおねいさんが「今日は天気もよく、なかなか見られない白山もきれいに山頂まで見えています」
と案内しています。
d0187275_11163491.jpg

20分ほどで勝山に到着です。
駅コレ、えちぜん鉄道勝山永平寺線制覇です。
d0187275_12291114.png


勝山駅前にはテキ6が展示されていました。
d0187275_11234414.jpg

d0187275_12164977.jpg

永平寺口から乗ってきた6107。
d0187275_12185514.jpg

d0187275_12225739.jpg

これに乗って福井まで戻りました。
続けて三国芦原線に乗ります。
d0187275_12244430.jpg

やってきたのは7003+7004。


福井16:10発の三国港行きに乗車。
これで三国港まで50分。この時間になるとアテンダントのおねいさんは乗っていませんでした。
三国港で乗ってきた7003+7004を撮影。
d0187275_12351668.jpg

d0187275_1238797.jpg

ふと足元のレールを見てみると・・・
d0187275_1239915.jpg

八幡製鉄の皇紀2602年製のレールです。なかなかレアなレールが現役でした。
これでえちぜん鉄道三国芦原線は制覇です。
d0187275_12423150.png

7003+7004とレールを撮っていたらあっと言う間に折り返しの10分が過ぎ
駅舎も撮らずに慌てて折り返しました。

次回は福井鉄道です。

by untenkakari2 | 2014-04-20 12:44 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北陸へ撮影行 2014.04.12~13 その3 「えち鉄521プロジェクトin永平寺 2014」

こんばんは。

今日は勤務明け。15時から18時まで寝てしまいました。
仮眠時間が実質4時間ほどしかないので、朝起きると顔が真っ赤。血圧上がってるのがわかります。

さて本題です。
永平寺口駅でしこたまML522+521を撮影してチラシの予定を見ると
午後の桜とのコラボ撮影がもうすぐある時間になってました。
ラッセルの動くところを動画撮影すべく移動して待ち構えます。

動画撮影後、鉄橋へ歩いて移動。5分ほどで到着です。
d0187275_21254796.jpg

d0187275_21264640.jpg

見事な満開の桜とのコラボが撮れました。

これで動画も撮れたのでML522+521の撮影は満足できました。
次回はえちぜん鉄道乗りつぶしです。

by untenkakari2 | 2014-04-18 21:31 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北陸へ撮影行 2014.04.12~13 その2 永平寺口駅

いきなり本題です。

永平寺口駅に降り立つとすでにラッセルのML521+522が1番線にいました。
見てみるとラッセルヘッドに大きな目玉が・・・(写欲が失せたので撮っていません)
「なんじゃこりゃ・・・」
と慌てて駅舎を出て反対側へ。
福井方は何も書いていなくてよかった。
d0187275_15592685.jpg

ヘッドライト点けてくれていました。
d0187275_161821.jpg

d0187275_1632519.jpg

駅舎と絡めて
d0187275_1643055.jpg

d0187275_16111752.jpg

実は新駅舎が2・3番線側にできていました。
d0187275_16102515.jpg

バス乗り場もロータリーもできていました。

ラッセルのいる1番線は元永平寺線のほとんど使えわれなくなったホーム。
新駅舎が2・3番線側にできたことで1番線は廃止されるのではないでしょうか。

1番線の奥ではモーターラッセルも展示されていました。
d0187275_1691615.jpg


次回 桜とラッセルです

by untenkakari2 | 2014-04-16 16:19 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北陸へ撮影行 2014.04.12~13 その1 福井へ

こんばんは。

今日は勤務明けです。
ようやく定期券販売も落ち着いてきて、いつもの日常になってきました。

さて本題です。
今回、1泊2日で北陸へ撮影に行ってきました。
第一目的は福井えちぜん鉄道の
「えち鉄521プロジェクトin永平寺 2014」です。
4/12(土)に行われました、えちぜん鉄道のラッセル編成ML521+522と桜をからめた撮影会です。

4/12は勤務明けで(有休はとある理由で取りづらかった)出発。
カメラ機材はあらかじめ名古屋駅のコインロッカーに預けておいて
さらにそのロッカーに会社の荷物を預けて行きました。

名古屋駅には09:30に到着。予定の特急しらさぎ5号(09:48発)にはギリギリでした。
ホームに上がったらちょうど入線してくるところでした。
d0187275_17423552.jpg


今回、北陸観光フリーきっぷを使いました。
d0187275_18541159.jpg

d0187275_18542199.jpg

これなら北陸圏内移動の時、特急が使えます。
往復には特急指定席が使えます。ただし北陸本線回りと高山線回り1回ずつしか使えません。
今回はまず福井に行くので往きを北陸回りにしました。

福井には11:58に到着。すぐにえちぜん鉄道へ向かいます。
1日フリーきっぷを購入。
d0187275_190336.jpg

駅にいたのは、三国港ゆきの元119系MC7000形7004。
d0187275_1925654.jpg

ホームのベンチには恐竜博士?さんが座ってます。
d0187275_1944077.jpg

快速永平寺口行きの方向板がありました。
d0187275_1964976.jpg

そしてやってきた勝山行き単行。元愛知環状鉄道100形のMC6101形6105。
d0187275_199817.jpg

これに乗車して永平寺口駅へ向かいます。

次回はラッセル撮影です。

by untenkakari2 | 2014-04-15 19:16 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

ただいま帰宅途中

d0187275_1742978.jpg

北陸での撮影を終えて特急ひだ20号で帰宅途中です。
周りはなぜか外国人ばかり。ちらっと写ってますね。

今日の北陸線沿線、やたらと撮り鉄が多かったのですがなんだったのでしょうか?
そのネタらしき列車は撮りましたが。
他にもあるのかな〜?

詳しくは後日アップしますのでお楽しみに

by untenkakari2 | 2014-04-13 17:42 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

えちぜん鉄道テキ521+522

d0187275_17302834.jpg

今日は北陸にいます。
いまはえちぜん鉄道の駅コレ乗り潰し中。
また詳しくは後日アップします。

えちぜん鉄道のあとは福井鉄道だ〜。

明日は475系。

by untenkakari2 | 2014-04-12 17:30 | 鉄道模型(N) | Comments(0)