<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道その1 平成26年03月25日

こんにちは。

久々の更新です。
前回、次は北陸かな?などと言っていましたが
仕事のストレスがかなり溜まってきたので(増税による運賃改定準備)
鉄分が急速に減少したため、日帰りで補給してきました。

朝6時に家を出て名鉄特急→豊橋→JR373系普通→浜松と乗りついで
遠州鉄道新浜松駅に着いたのが08:30頃。
目指すは08:48発の吊り掛け車30形の4連運用列車です。

ホームに上がると色あせたモハ27が留置されていました。
d0187275_10412397.jpg


08:45にモハ51を先頭に入線してきました。(ここから動画からの画像が入ります)
d0187275_10513925.jpg

西鹿島方に吊り掛け車のモハ25が入っていました。
そこにビデオカメラを設置して車窓動画を撮影していきました。
心地よい力行の吊り掛けサウンド、珍しい電気ブレーキ吊り掛けサウンドを聞きながら
あっという間の33分間でした。

西鹿島に着くと入換が始まります。
まず本線に向かって進み、
d0187275_1181660.jpg

折り返して2番線へ
d0187275_1101881.jpg

さらに折り返して建屋の方へ
d0187275_1105783.jpg

また折り返して3番線?に収まります。
d0187275_1151097.jpg

吊り掛けとカルダンの合奏が楽しめました。

次回、天竜浜名湖鉄道へ乗り換えます。

by untenkakari2 | 2014-03-30 11:12 | 撮影旅行 | Comments(0)  

小倉から在来線で帰る

こんばんは。

今日は公休です。最近は時間外勤務もなく、仕業通りに休みがあって
体調もいいです。

さて本題です。
九州行最終日、小倉からは在来線を普通・快速で名古屋まで帰ります。
この日は銀釜のEF81303が2日目までに撮れなかった時の予備日でした。

せっかく九州まできたので他にも撮りに行こうかとも思ったのですが
初日に銀釜が撮れたので、結構満足していました。
なので時間もあるので鈍行で帰ってみようと。
辛くなったら新幹線に乗り換えればいいやとも思いました。

朝は4:30に起きて準備をして
6時には小倉駅に着きました。
第一ランナー、415系の下関行き5124Mに乗ります。
d0187275_172678.jpg

この編成はまだクロスシートでした。
門司を出て
d0187275_17101162.jpg

関門トンネルに入る前に交直切り替え。
d0187275_17103065.jpg

蛍光灯消えてるのがわかるでしょうか?
下関に06:50に到着。
d0187275_17122920.jpg

乗り継ぎの間にトイレと山陰線気動車の撮影。
d0187275_1720718.jpg

d0187275_17192974.jpg

九州行き415系と山陽本線117系100番台
d0187275_17255377.jpg


下関からは07:52発の117系100番台3530M。(写真撮るの忘れた・・・)

新山口08:59着。2分の乗り継ぎで09:01発115系の3330Mに乗り換え。(こちらも時間なく写真撮れず)

岩国11:04着。下関から岩国まで3時間12分で到着しました。(小倉から岩国までずっと車窓動画撮ってました。そのために写真が撮れなかった。)

岩国では気になっていた日本製紙岩国工場専用線を見に行ったのですが
全く動く気配がなく、門の奥に3両の機関車が見えました。
d0187275_17353739.jpg

どうも専用線の機関車2両はもう長い間動いていないようで
入換はDE10のサツマイモ色がやっているようです。
しょんぼりして岩国駅に帰ってきました。
d0187275_17465298.jpg

電車の時間までホームで撮影です。
EF210-901のコンテナ貨物。
d0187275_17494080.jpg

115系3500番台標準色
d0187275_17522611.jpg

を撮っていると汽笛の音が・・・
専用線のDE10サツマイモがコンテナを引いてやってきていました。あ~あ。
でも撮っていたら在来線で名古屋まで帰れなかった・・・次回へ持ち越しです。

先ほど撮った115系3500番台の折り返し、13:35発の1558Mに乗車。
大野浦13:52着。
大野浦始発の14:05発558M糸崎行きに乗り換え。
115系3500番台の黄色でした。
d0187275_17582066.jpg

d0187275_17592571.jpg

糸崎16:06着。
4分接続で16:10発1766Mへ乗り換え。
福山16:36着。
福山始発の16:47発117系の快速サンライナー3728Mに乗り換え。
d0187275_1803447.jpg

d0187275_1864952.jpg

岡山には17:35着
ここで駅そばを食べて腹ごしらえ。

もうここまで来るとかなり疲れていました。
夕方ラッシュで写真どころじゃなくなってきます。

岡山からは18:00発の1330Mに乗車。伯備線からの列車だったので座れず
和気でやっと座れました。
姫路には19:26着。1分の待ち合わせ19:27発の新快速3526Mに乗車。
225系初乗車でした。
途中、人身事故で8分遅れました。
米原では3分しか待ち合わせ時間がありません。
間に合うか?と思っていたらJR東海さん、ここは待っていてくれました。

米原21:55着のところ、22:03着。
米原発250F(定時21:58発)に乗れました。JR東海さん、ありがとう。

大垣で快速に乗り換え名古屋に無事着きました。

小倉から名古屋まで在来線で帰ってきたので
駅コレクションは門司~米原まで繋がりました
d0187275_19222424.png

d0187275_19225549.png

d0187275_1923146.png

d0187275_19231478.png
d0187275_1923204.png
d0187275_19232894.png
d0187275_19233551.png
d0187275_19234191.png


今回は撮影は銀釜EF81303は撮れたし、元銀釜」EF81301も撮れたので
よかったです。
でも雨天での撮影だったので今度はいい天気(薄曇りの日)に撮りたいです。

乗りつぶしは筑肥線、山陽本線全線が駅コレ制覇できたので満足です。

また次回の計画を練ってます。
今度は北陸かな?

ではまた・・・。

by untenkakari2 | 2014-03-19 19:32 | 撮影旅行 | Comments(0)  

北九州高速鉄道(小倉モノレール)

こんにちは。

今日は仕事なんですが、母を病院に連れて行く日なので
夕方まで有休を頂いています。
で、病院も終わったのでアップします。

黒崎での撮影を終えて小倉のホテルに入り一休み。
まだ夕方だったので北九州高速鉄道(小倉モノレール)に乗りに行ってきました。

雨はまだ降り続き、暗くなってきました。
小倉から3つ目の香春口三萩野で撮影しました。
d0187275_14122340.jpg

まず福岡銀行ラッピングの02編成
d0187275_14142956.jpg

標準塗装?の01編成
d0187275_1416402.jpg

d0187275_14174319.jpg

標準塗装?の色違い04編成
d0187275_1419070.jpg

d0187275_14202058.jpg

北九州市漫画ミュージアムラッピングの05編成
d0187275_1421334.jpg

このあと終点まで往復しました。
駅コレ北九州高速鉄道制覇しました。
d0187275_14241229.png


九州2日目やっと終わりです。

翌日は帰るだけです・・・でもタダでは帰りません。
小倉から在来線で帰ります。

by untenkakari2 | 2014-03-15 14:26 | 撮影旅行 | Comments(0)  

EF81を撮りに九州へ その10 田代駅のEF81403と黒崎駅1152列車EF81503

こんばんは。

今日は公休。昼からタムタムへ予約していたカトーD51ギースルを身請けしてきました。
まだ見てもいません。

さて本題です。
黒崎駅に向かう前に田代駅に寄って、側線に休んでいるEF81403を撮影。
d0187275_18415777.jpg

d0187275_18423499.jpg


雨は相変わらず降り続き、黒崎駅に着くころには風も出てきて
レンズに雨粒が付く危険性も出てきました。
d0187275_20213013.jpg

1152列車が到着する時は屋根のある所で撮影していました。

雨をついてやってきました。EF81503牽引の大牟田発の1152列車。
d0187275_1849853.jpg

d0187275_1850871.jpg

動画です。

1152列車が入換をしている間にEF81502牽引の7053列車が通過していきました。
d0187275_18524654.jpg


入換は銀色タンクコンテナのコキ200を側線へ
d0187275_185639.jpg

置いてきて
残りの黄色タンクコンテナと海上コンテナのコキに連結組成です
d0187275_18573216.jpg

d0187275_191389.jpg

雨と強風の中ずぶ濡れになりながら強行撮影です。
1152列車が身軽になって出発していくと
三井化学専用線のスイッチャーがやってきます。
d0187275_1924713.jpg

d0187275_20363381.jpg

銀色コンテナのコキ200を押して行きました。
d0187275_20195213.jpg


雨と風に打たれながらの撮影でした。

これでEF81の撮影は終了にしました。
今回のEF81は
EF81 303(銀釜)
EF81 301(元銀釜)
EF81 455(青白)
EF81 403
EF81 503(青白)
EF81 502(青白)



ED76 1019
ED76 83
DE10 1558
DE10 1195
が撮影できました。

このあと一旦ホテルに入って北九州モノレールです。

by untenkakari2 | 2014-03-14 20:37 | 撮影旅行 | Comments(0)  

EF81を撮りに九州へ その9 鳥栖駅EF81301の4081列車とED7683の1063列車

こんばんは。

本日2回目のアップです。

6番線ホームに戻って撮影の準備です。
平日の雨の日。誰も撮影者はいません。

11時40分すぎ、EF81301牽引の4081列車が入線してきました。
d0187275_21521949.jpg

d0187275_21562063.jpg

かっこいいですね~雨じゃなかったらなおよかったのに・・・。

ブロワー風で雨を吹き飛ばしながら出発していきました。
動画です。
)

続いてやってきたのは福工大前でも撮影したED7683牽引の1063列車です。
d0187275_223429.jpg

ED76もいいですね~
d0187275_2251089.jpg

静かに発車していきました。動画です。
)

鳥栖駅のようにホームから撮れる場所に停車位置があるのはありがたいです。
雨でも濡れずに撮れます。(ブロワー風には注意です)

この後は1152列車を狙ってまた北上。黒崎駅に向かいます。

by untenkakari2 | 2014-03-13 22:12 | 撮影旅行 | Comments(0)  

EF81を撮りに九州へ その8 鳥栖駅

こんにちは。

今日は雨。花粉症の私にとっては「いい天気」です。

さて本題です。

福工大前から快速に乗って鳥栖へ。
田代駅(鳥栖貨物ターミナル)を通過するときに停車中の4081列車を確認。
機関車は情報通りEF81301でした。

鳥栖に着いたのは10:30頃。4081列車到着まで約1時間あるので
雨のなか駅を探索。

側線の向こうに展示してあるSLを見に行きました。
d0187275_1162134.jpg

d0187275_1172154.jpg

柵がかなり邪魔ですが、貴重な機関車なのでしょうがないかな。
d0187275_1184020.jpg

駅に戻って駅舎を。
d0187275_11255354.jpg

なかなか趣のある駅舎です。

次回は4081列車です。

by untenkakari2 | 2014-03-13 11:31 | 撮影旅行 | Comments(0)  

日本の貨物列車 タム12306

今日2回目のアップです。

先日「日本の貨物列車」を買ってきました。
3月の付録貨車はタム12306です。
さっそくカプラーを車間短縮ナックルに交換しました。
d0187275_21173789.jpg

d0187275_21182876.jpg
d0187275_21193199.jpg
d0187275_21201275.jpg

どうみてもオレンジ色ですね~

河合のタキ5450と比べてみます。
d0187275_21215123.jpg

d0187275_21223966.jpg


こんな色だったんでしょうか???

by untenkakari2 | 2014-03-11 21:24 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

EF81を撮りに九州へ その7 福工大前②

こんばんは。

今日は妻と今年最初の道の駅へ行ってきました。
今回は静岡県の道の駅掛川。
東名高速のSAPAのスタンプも押してきました。
九州ネタが終わったらアップすると思います。

さて本題です。
九州2日目2/26(水)です。
この日は大牟田の三井化学専用線に行くつもりでした。
第1便に間に合うように午前4時30分に起きて朝食も食べてシャワーも浴びたのですが
前日のバスの疲れもあり頭痛がしてちょっと辛かったのです。
おまけにじゃじゃ降りの雨・・・。
出発予定の6時前になっても雨が弱くなる気配もなく・・・

行く気なくなりました・・・。

再びベッドに横になり寝てしまいました。

起きたのは8時すぎ。
おかげで頭も多少すっきりして気分もよくなりました。
しかし、雨は相変わらず。風も出てきて大荒れの様子。
でもせっかく九州まできて撮影しないのはもったいない。
駅撮りならなんとかなるだろうと出発しました。

前日、福工大前で撮影した時にスマホバッテリーを入れるポーチを置いてきてしまったので
もしかしたらと行ってみました。
ポーチは撮影していたホーム端にありました。
せっかくなのでここで撮影することにしました。
まず813系3+3+3
d0187275_17545058.jpg

d0187275_1755476.jpg

この813系、KATOのを2編成持ってます。もう1編成買ってこれを再現したいですね。

次は811系。
d0187275_17575559.jpg


そしてED7683牽引1063列車。
d0187275_17591051.jpg

雨で暗いので、高速移動する列車はうまく撮れません。ボケます・・・。

EH500-70牽引の1065列車は動画で。


1065列車撮影後、某貨物サイトを見ていると、前日に田代で撮ったEF81301が
4081列車に充当されることをキャッチしました。

いまから行けば鳥栖で捉えられると時刻表をめくって計算。
鳥栖へ向かいました。

次回へつづく

by untenkakari2 | 2014-03-11 18:11 | 撮影旅行 | Comments(0)  

EF81を撮りに九州へ その6 福工大前へ

こんにちは
今日は勤務明けです。
今朝は結構な勢いで雪が降ってました。
うっすらと白くなりましたが、それ以上にはなりませんでした。
今日一日、最後のなごり雪なんでしょうか。

さて本題です。
田代駅から普通に乗車して鹿児島本線を北上。博多方面に向かいます。
途中の基山駅で通過待ちの時に甘木鉄道のAR302を撮影
d0187275_10492141.jpg

どこで撮ろうか悩んでいるうちに博多を過ぎ、吉塚を過ぎて
福工大前で撮ることにしました。
狙うはEF81牽引7053列車です。
通過予想時刻まで40分くらいあったので
来る列車を撮影してました。
上りホームから787系特急きらめき17号
d0187275_1172756.jpg

415系や813系等を見ていたのですが
肝心の7053列車が来ません。
福岡タに着く時間になっても来ません。
こりゃウヤかな?と諦めてホテルの取ってある博多に戻ろうと
下りホームに移動したら、なにやら黒い機関車が4番線に入ってきました。
ななつ星用DE101195でした。
d0187275_11192565.jpg

と、DE10を見ていたら今度は「3番線を列車が通過します」とアナウンス。
カーブを曲がってくる青い車体を見てあわててカメラを構えると
EF81455牽引の遅れ7053列車でした・・・。
d0187275_11233646.jpg

d0187275_11253416.jpg

やっちまいました・・・・。もうちょっと待っていたらきちんと撮れたのに・・・。
失意のまま博多のホテルに入りました。

で、ここでおやすみにならないのが私です。

夕食後、福岡地下鉄~JR筑肥線西唐津までを乗りつぶしてきました。
博多駅から地下鉄に乗ります。
先輩に頼まれた「はやかけん」を購入。
d0187275_11373341.jpg

西唐津に向かいます。
やってきたのは福岡地下鉄の1000系姪浜行き。
姪浜で西唐津方面行きに乗り換えです。
d0187275_1143058.jpg

せっかくなので1000系を撮影。
d0187275_1142274.jpg

西唐津行き快速に乗って終点まで。103系でした。
乗ってきた103系はすぐに車庫に入って行ってしまいました。
西唐津の駅名票
d0187275_11463579.jpg

折り返しまで約30分。時刻表を見ると西唐津発の地下鉄方面はあと2本でした。
ヘッドライトの明かりが見えたのでホームに行くと唐津線のキハが入ってきました。
キハ125
d0187275_11515028.jpg


キハ47でした。
d0187275_11534282.jpg

この列車もすぐに車庫に入って行きました。
d0187275_11551096.jpg

またベンチで待ちます。
d0187275_1155559.jpg

やっと来たのは折り返す103系の福岡空港行き。
d0187275_11581720.jpg

誰もいないので車内を撮ります。
d0187275_1205288.jpg

先頭車。
d0187275_1215069.jpg

この車両で博多まで帰りました。
d0187275_11593478.jpg

久々の103系モーター音を堪能しました。
混みだすまでカメラの動画機能でモーター音録りました。

続きはYouTubeで見てください。

博多に着いたのは22時すぎ。
やっとホテルに戻って休みました。

これで駅コレは福岡地下鉄空港線
d0187275_1237966.png

箱崎線(乗ってないけど制覇できた)
d0187275_12375639.png

JR筑肥線姪浜ー西唐津間制覇です
d0187275_12383251.png


九州1日目が終わり。

by untenkakari2 | 2014-03-10 12:43 | 撮影旅行 | Comments(0)  

EF81を撮りに九州へ その5 田代駅(鳥栖貨物ターミナル)でななつ星ほか

こんばんは。

今日は公休でした。
朝から津~伊勢鉄道鈴鹿~四日市と行ってきました。
硬券乗車券と特急券を買うためです。
4/1からどうなるかわかりませんからね。
購入した硬券は機会があればアップします。

さて本題です。
タイトルを変更しました。
ここからは銀釜から離れるので(一応銀釜撮影は満足したので)
EF81を中心に撮影してきました。

大牟田へ行く道すがら、田代駅を通過したときに
EF81301がいたのは確認していました。
夕方まで待機しているはずなので寄ってみました。

側線でパンタを畳んで休んでいました。
d0187275_2024713.jpg

d0187275_2041544.jpg

このEF81301も銀釜の仲間ですね。

EF81301を撮影した後、なにげにホームの先を見ていると
なにやら茶色というか濃い紫色の車両が見えました。
まさか?今日運転だったのか?あわててビデオカメラを取り出して
撮影しました。

ななつ星です。動画から画像を。
d0187275_20285937.jpg

d0187275_20291381.jpg

ここで出会えるとは思いませんでした。
いいものを見ることができました。

このあとここでしばらく撮影しました。
415系。
d0187275_2093668.jpg

いいですね~国鉄型。じっくり乗ってみたいです。

次に783系特急ハウステンボス と
d0187275_20172934.jpg

特急みどりの併結特急。
d0187275_20192753.jpg


そしてED76-1019牽引の9631列車。マルタイの甲種でした。
d0187275_2035921.jpg

d0187275_20361764.jpg


ここまで撮影してEF81の列車はしばらくないので博多方面へ移動しました。

by untenkakari2 | 2014-03-08 20:40 | 撮影旅行 | Comments(2)