<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

銀釜EF81303を撮りに九州へ その1 夜行バス

こんばんは。

今日は休日。
昨日深夜に九州から帰ってきました。

今回の旅行の目的は
第一目標は銀釜EF81303。
第二目標は大牟田の三井化学専用線。
第三目標は我が帝国の版図拡大(謎??)。
でしたが、第二目標以外は達成できました。

第二目標は残念ながら体調不良と天候で断念しました。
天気が良かった九州1日目と昨日もPM2.5のおかげで
霞みかかっていて、眼と喉が痛くてつらかったです。

さて順を追って書いていきます。

出発は2/24。今回は経費節減の為、九州まで初めて夜行バスを使いました。
乗ったのは西鉄のバス。
d0187275_2118171.jpg

乗り場へ行くと長い列。
発車後の放送で満席とのこと。こんな平日に満席とは・・・。

車内はやはりバスです。3列シートでも狭くてとても快適とは言えません。
使い慣れた列車とは雲泥の差。
夜行バスなので前席の客は思いっきりシートを倒してきて狭くなるし。
荷物は置けないし(網棚は狭くカメラの入ったアルミケースは入らない。トランクに預けるのも恐い)
通路は3列なので狭いし。トイレは付いてますがとても行けない。乗りこむときの荷物をもっての移動も大変。
あると思っていたコンセントもない(たしか名鉄バスにはあった。金沢行き夜行バスにはあった)

いいとこなしのようになりましたが、やはり運賃は安い。
新幹線のトクトクきっぷの約半額。7500円で朝には九州。これは魅力。
安いなりの設備ですが・・・。

21時定時に出発。東名阪~新名神~名神~中国道~関門橋で九州入りとの説明。
御在所で休憩の後は下関の壇ノ浦PA休憩までノンストップ(乗務員の休憩はあり。2人乗務でした)との事。
約1時間で御在所SAに到着。
トイレに入るとNEXCOの放送が耳に入り~「亀山JCで大型トラック2台が横転する事故」
いきなり事故渋滞遅延の可能性が・・・。

御在所出発前に顔の横あたりを隠すカーテンを引いていく運転手。
西鉄バスの特徴であるフェイスカーテン。
これが私にはすごい圧迫感を感じた。
狭いシートをさらに狭く感じさせて、とても窮屈な感じに・・・。
ここで事故の為、到着遅れの可能性があることを放送して
消灯して真っ暗に。

前のシートと荷物に挟まれて身動きとれず、悶々としてバスは進んでいく。
うつらうつらしながらスマホで位置登録して我が帝国の領土を広げていく・・・。

外が白んできて6時前におはよう放送。
壇ノ浦PAで洗顔休憩15分取ること。亀山の事故の影響で10分ほど遅れている事を知らされる。
6時に壇ノ浦PAに到着。関門海峡が目の前に・・・夜明け前で真っ暗。なにも見えない。
せっかくなのでスタンプを押す。
d0187275_2244744.jpg

このあと30分くらいで小倉駅前に到着しました。

次回はいよいよ銀釜です。

by untenkakari2 | 2014-02-28 22:11 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

北九州 EE81303

d0187275_12462664.jpg

撮れました銀釜ことEF81303
大牟田にてキャッチ!
詳しくは後日アップします

by untenkakari2 | 2014-02-26 12:46 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

北九州へ

こんばんは。

今夜の夜行バスで北九州へ行ってきます。
第一目標は銀釜EF81303。
第二目標は大牟田の三井化学専用線。
第三目標は我が帝国の版図拡大(謎??)。

明日は天気良さそうですが、水曜木曜は曇り/雨の予報・・・。

夜行バスで九州まで行くのは初めて。
楽しみです。

by untenkakari2 | 2014-02-24 19:36 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

近鉄3+3急行 2050系重連運用

こんにちは。

昨日の出勤時、ついに撮りたかった重連運用が撮れました。
2050系のRC51+RC53の重連です。
名古屋寄りが2051F RC51です。
d0187275_14192140.jpg

四日市寄りが2053F RC53です。
d0187275_1422560.jpg

かっこいいですね~マイクロさん2050系(1400系でもいいよ)出してくれないかな~

by untenkakari2 | 2014-02-19 14:24 | Comments(0)  

TOMIX211系JR東海仕様 その2 

こんばんは。

今日は公休でした。
朝から211系0番台を地元駅で撮ってきました。
d0187275_21511279.jpg

来たのはK51編成。クモハ211-2の編成です。

なのでTOMIX211系JR東海仕様のインレタはK51編成を転写することに。
d0187275_21564178.jpg

パンタはPS33Dの避雷器取り付け座を切り取って取り付けました。
d0187275_21582338.jpg

ちゃんと折畳めます。
d0187275_21592497.jpg

正面だけ黒に塗った幌を取り付けて
d0187275_2213050.jpg

精悍な顔になりました。

あとはスカートですが・・・。また考えます。

by untenkakari2 | 2014-02-17 22:05 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

TOMIX211系JR東海仕様を現行仕様へ。

こんばんは。

今日2回目のアップです。
ずっと雪→雨だったので家に籠っていました。
なので懸案だったTOMIXの211系JR東海仕様を現行仕様にしてみました。

発売された211系東海仕様は去年最後の更新で紹介したとおり
パンタはひし形のまま、台車もヨーダンパのない原型でした。

そこで台車とパンタを交換して現行仕様に。
テックステーションに注文して送ってもらったのは
d0187275_19133347.jpg

373系用の動力台車と台車枠。
製品の台車から集電シューとスプリングを外して373系用台車枠へ移植。
d0187275_19191572.jpg

d0187275_1920660.jpg

パンタはストックのあったWPS28C-2形を付けてみたんですが・・・
畳めない・・・
d0187275_192273.jpg

パンタはまた後日PS33Dに交換するつもりです。
動力台車も交換。
d0187275_19234443.jpg

(同時にTN化。373系用はカプラーポケットのシャンクが長くてカトーカプラーが使えませんでした)
これで現行仕様に近づきました。

まだナンバーはどれにするか決めていないのでインレタと信号煙管は付けていません。
一度関西線できちんと0番台を撮影して決めたいと思います。

by untenkakari2 | 2014-02-14 19:37 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

近鉄名古屋線3連+3連急行

こんにちは。

今日は朝から大雪になってます。公休でよかった~。
先ほどから雪は雨に変わりました。予報では明日まで雨が続くようです。

さて本題です。
最近、出勤時にカメラをもっていって近鉄の3連+3連の急行を撮っています。
この急行は平日の朝のみ運転で普通や準急に使われる3両編成を2本つなげた6両で運転されます。
見ていて編成が固定されているわけではなく、いろんな編成が併結されています。

まず2/4です。
名古屋寄りは2430系2447F
d0187275_14404485.jpg

四日市寄りは1000系1007F名四コンサルタントラッピング車
d0187275_14425964.jpg

次は2/7。
名古屋寄りはまた2430系2447F
d0187275_14533236.jpg

四日市寄りは2800系2803F
d0187275_1452541.jpg

そして2/10。
名古屋寄りは1010系1011F。
ク1111は名古屋線唯一のコイルばね車。ク1111だけちょっと車体が沈んでいるのがわかります。
d0187275_14542989.jpg

四日市寄りは2800系2801F。
d0187275_14574457.jpg

最後に2/12。
名古屋寄りは2800系2809F。
d0187275_1522160.jpg

四日市寄りはまた2800系2801F
d0187275_1532677.jpg


こんな感じでいろんな編成で面白いです。
これからも出勤の度に撮影していきます。

by untenkakari2 | 2014-02-14 15:10 | Comments(0)  

近鉄撮影最終回 宇治山田2014.01.29

こんばんは。

今日は勤務明けです。明日はまた仕事。
ようやく時間外地獄を抜けて仕業表通りの勤務になるはずですが
また家族がインフルエンザということで休んでくる同僚が出てきました。
今月下旬に企んでいることがあるので気を付けないと・・・。

さて本題です。
賢島を往復して宇治山田に戻って撮影再開です。

五十鈴川で折り返してきた上本町行き急行2616F。
d0187275_20192054.jpg

大阪からの賢島行き特急12413F。
d0187275_20233570.jpg

名古屋からの五十鈴川行き急行5211F。
d0187275_20264016.jpg

大阪からの五十鈴川行き急行5813F。
d0187275_20284948.jpg

何気に撮った1202Fと1438F。
d0187275_20321883.jpg

1202Fの方の幌がグレーです。赤く塗るのやめたんでしょうか。
名古屋からの五十鈴川行き急行5207F。
d0187275_20494638.jpg

京都行きの伊勢志摩ライナー。
d0187275_2052629.jpg

上本町行き特急22602F。
d0187275_20554941.jpg

大阪からの宇治山田止急行2619F。入駅時には回送幕で入ってきました。
d0187275_2141879.jpg

五十鈴川延長時間が終わって宇治山田から回送になります。
そして、五十鈴川で折り返してきた上本町行き急行2619F。
d0187275_2175623.jpg


1番線の隣におそらく昔バスが乗り入れていたであろう跡があります。
d0187275_21101312.jpg

バス用??のターンテーブルが残っています。
d0187275_21105980.jpg

d0187275_21115095.jpg

電源入れれば動きそうな操作盤が残っていました。
d0187275_21131365.jpg


ここで撮影を切り上げて帰宅しました。
ほんとはもっと大阪線車両を撮りたかったのですが。
JR撮ったり賢島行ったり浮気してたらダメですね。

by untenkakari2 | 2014-02-11 21:24 | Comments(0)  

近鉄撮影その3 宇治山田2014.01.29

おはようございます。
今日は雪ですね。この冬初めて雪かきしました。

さて本題です。
伊勢市から一駅。宇治山田に来ました。
名古屋からの団体「かげろひ」15402F
d0187275_1104932.jpg

次は大阪からの五十鈴川行き快速急行。2620F。
d0187275_1123912.jpg

後ろは1421Fでした。
d0187275_1144460.jpg

次はVVVFマークが残る1240F。
d0187275_1181119.jpg

次は難波行き特急12414F。鳥羽方ホームから。
d0187275_11135069.jpg

名古屋からの急行五十鈴川行き2815F。
d0187275_11171258.jpg

大阪からの急行五十鈴川行き5201F。
d0187275_11202252.jpg

そして2013系「つどい」
d0187275_1124340.jpg

2番線には折り返しの上本町行き特急12401Fが停車中。
d0187275_1128168.jpg


ここまで撮影して、陽が車体に当たるようになったので撮影は一旦休止して
せっかくの「ゆめもうで」きっぷなので賢島まで特急で往復しました。

賢島に到着すると水曜日なのに50000系「しまかぜ」が。
d0187275_11321223.jpg

列車案内は「団体」になっていました。検査のない水曜日は団体運用していたんですね。

次回はまた宇治山田に戻って撮影です。

by untenkakari2 | 2014-02-08 11:34 | Comments(0)  

KATO D51北海道形と日本の貨物列車タキ2493・コトラ40003

こんばんは。

明日はやっと休日。のんびりできます。
仕事仕事でストレス溜まって体のあちこちがカユイんです。
全身皮膚炎状態。薬は塗ってますが、あんまり効きませんね。
気温も上がったり下がったりで痒くなる原因になっているのでしょう。
一回くらいの休日ではストレス発散できませんね~。

さて、先日KATOのD51北海道形を購入してきました。
予約もせず(ギースルは予約したんですが)たまたまいったタムタムで欲しくなって買ってしまいました。

テンダーカプラーだけ付属のナックルに変えました。頭のカプラーはそのままです。
d0187275_2159850.jpg

d0187275_21592629.jpg
d0187275_220221.jpg
d0187275_2202790.jpg

d0187275_222417.jpg
d0187275_2233892.jpg

なかなかいい感じですね。ギースルも期待できます。

今日は水曜日で「日本の貨物列車」の発売日です。
今週は貨車が付く週なので買ってきました。
今月はタキ2100。番号はタキ2493でした。
さっそくカプラーを車間短縮ナックルに交換しました。
d0187275_2291914.jpg

d0187275_2295424.jpg

ちょっと腰高感がありますが、いい感じですね。

先月のコトラ40003もそのままだったので車間短縮ナックルに交換しました。
d0187275_22112920.jpg


車間短縮ナックルの在庫が少なくなってきました。
ではまた。

by untenkakari2 | 2014-02-05 22:13 | 鉄道模型(N) | Comments(0)