<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

急行いせ

こんばんは。

時間外が続き疲れが溜まってきてます・・・。

本題です。
先日、会社の健康保険のメタボ指導を受けに行ったあとに
JR富田駅で急行いせを迎え撃ちました。

ちょうど富田で交換待ちするんです。
d0187275_2231415.jpg

d0187275_2235593.jpg

d0187275_2251192.jpg

d0187275_2254987.jpg

d0187275_226582.jpg


一度乗って見たいんですが伊勢なら近鉄でしょう。
(まだしまかぜ乗ってないや・・・)

by untenkakari2 | 2013-11-26 22:10 | 鉄道写真 | Comments(1)  

鉄コレ阪急2300系と実車撮影

こんにちは。

久しぶりの更新です。
今日は時間外明け。先週はずっと仕事してました。

今回は鉄コレ阪急2300系です。
10/26に駅売りされました。
ほんとは有休取って前泊して買いに行きたかったのですが
東北へ行ったばかりなので有休出すのをためらいました。

当日は勤務明け。08:50までの勤務。
引き継ぎを終えてすぐに出発しました。

大阪へ向かう近鉄特急の中でネット情報を見ていると
名張あたりで「非表示幕車全駅売切れの張り紙が貼ってある」との書き込み・・・。
直ちにオークションサイトを見て即決3550円を見つけて2セット落札。
あとは現地で運よく残っていれば買い足そうと思っていました。

そして鶴橋から大阪環状線に乗り換え大阪へ。
阪急梅田に到着したのが11:40ごろ。
さっそくごあんないカウンターへ。
4限ということで表示幕改造車を4セット購入。
非表示幕車の事を聞いてみると「おかげさまで全駅売切れました」との事・・・。
非表示幕車セットには先頭車の中間車化改造車が含まれていたので人気が出たのでしょう。
私もその口でした。

別のカウンターへ行ってもう4セット表示幕改造車を購入して予定数は購入できました。

せっかく阪急まで来たので2300系の実車を撮ることにしました。
ただ現役は4編成だけなので、撮れるかどうかは運次第と思っていました。

まずは昼食をということで梅田から十三へ行って阪急そばでそばを頂きました。

京都線ホームに行くと6300系「京とれいん」が入ってきました。
d0187275_16271068.jpg

この後の普通電車で上新庄へ。
ここで撮ることにしました。予定もあるのでタイムリミットは2時間弱。
2300系来てくれるのかな?と待っているとやって来ました!
2321Fです。
d0187275_16331418.jpg

次に来たのが2313F
d0187275_16363784.jpg

d0187275_16372143.jpg

そしてピカピカの2325F
d0187275_16401625.jpg

d0187275_16414326.jpg

最後に2315F
d0187275_16435218.jpg


なんと現役4編成全部撮れちゃいました。この2時間に集中していたようです。

2300系を待っている間に、6300系京とれいんが戻ってきたり
d0187275_16464178.jpg

大阪市交の66系リニューアル車66605Fが来たり
d0187275_16503880.jpg


充実した撮影でした。

さて購入した鉄コレ2300系表示幕改造車です。
d0187275_16553099.jpg

d0187275_1655425.jpg

8セット購入した内、前照灯のクリアパーツが無いものが1セットありました。
塗装が雑(ドアの銀差し)なものもありますが、おおむね良好でした。

非表示幕車ですが、10/26に落札したものが届きました。
d0187275_170395.jpg

d0187275_1704755.jpg

売切れの書き込み直後に即決で3550円で落札できたのは運が良かったです。

今回は非表示幕車はオークションのお世話になってしまいましたが、今回も予定数は確保できました。
しかし、買えたことに満足してまた放置してしまいそうです・・・。
前々回の3000系、前回の6330形も結局そのまま放置中です。
忙しい毎日ですが、今回こそきちんと整備してN化したいです。(また妻に怒られる~~)

by untenkakari2 | 2013-11-24 17:20 | 鉄道写真 | Comments(1)  

マイクロエース テム300車間短縮ナックル化

マイクロエースのテム300もカプラー交換しました。

これがテム300
d0187275_201178.jpg

裏はこうなってます。
d0187275_2021847.jpg

ちょっと特殊なのでカプラー交換が億劫になってました。
今回は車間短縮ナックルを使ってみました。
極小ねじを外すと
d0187275_2065377.jpg

薄い透明プラ板が復元ばねの役割してます。飛ばさないように注意です。
ナックルを入れてプラ板入れてねじを止めます。
d0187275_2092791.jpg

こんな感じになります。左がナックル、右はシンキョーです。
d0187275_20112324.jpg

ちょっと低いようですが、許容範囲でしょうか。
d0187275_20152623.jpg

ん?スタンダードゲージがちょっと浮いてますね。ならちょうどいいのかな?
シンキョーと連結してみました。左がナックル、右はシンキョーです。
d0187275_20205754.jpg

マグネマティック化したDD51と連結。
d0187275_20232444.jpg


なかなか使えますな車間短縮ナックル。

by untenkakari2 | 2013-11-18 20:27 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

マイクロエース 近鉄8810系・9200系TN化

こんばんは。

今日はメタボ検診のあと、富田でJRの急行いせを撮ってきました。
アップはまた後日に・・・。

本題です。
注文していたTNカプラーJC43が届いたので近鉄8810系と9200系をTN化しました。

以前9000系をTN化したのと同じ要領です。
こちらは製品そのままのカプラー。
d0187275_19395152.jpg

まず車体と床板を外します。
d0187275_19414746.jpg

スカートを外します。
d0187275_19444737.jpg

ダミーカプラーを外します。
d0187275_19454894.jpg

JC43のジャンパ線を切除します。(左は切除済)
d0187275_1948155.jpg

床板にJC43を取り付けて
d0187275_19495933.jpg

スカートを戻して
d0187275_19505748.jpg

出来上がり
d0187275_19515959.jpg

連結するとこんな感じ
d0187275_1953912.jpg


TN化すると見た目も連結間隔もリアルになっていい感じです。

by untenkakari2 | 2013-11-18 19:56 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 最終回 BRT大船渡線

こんばんは。

今日は勤務明け。疲れてます。
明日はせっかくの公休なのにメタボ検診。保健師からぶつぶつ言われてきます。

さて本題です。

BRTの時間まで盛駅構内をウロウロ。
三陸鉄道のホームから岩手開発鉄道の盛駅を見る。先ほどの機関車がいます。
d0187275_16385953.jpg

三陸のホーム。左が三陸。右がBRT。
d0187275_1642876.jpg

d0187275_16424643.jpg

d0187275_1643374.jpg

三陸の車庫。
d0187275_16451447.jpg

ホキ101
d0187275_16463946.jpg

跨線橋にはたくさんの震災時の写真が貼ってありました。
d0187275_16491155.jpg

d0187275_16504812.jpg

時間になったので乗車券見せてバスへ。
d0187275_1652930.jpg

まだまだ爪痕残る大船渡線の車窓を見ながら気仙沼へ。
こんな美しい海が・・・
d0187275_16531087.jpg

堤防を薙ぎ払い
d0187275_1655111.jpg

家々を押し流したのですね。
d0187275_16574644.jpg

BRT区間をすぎて一般道に入ると、あちらこちらに津波がここまで来たと標識があります。
d0187275_170473.jpg

気仙沼に近づくとまだ流されたままの住宅地が見えます。
d0187275_1714617.jpg

d0187275_1735218.jpg

d0187275_1755199.jpg

気仙沼から列車に乗り換え一ノ関へ。
途中、BRTで復旧している気仙沼線のレールには枕木で車止めがしてあり
d0187275_1765313.jpg

その先はいつ列車が来てもおかしくない雰囲気でした。
d0187275_1712451.jpg

一ノ関で東北本線に乗り換えです。
ここで1番線ホームのそば屋で夕食です。うまかった~
d0187275_1713091.jpg

仙台まで駅コレしながら南下です。
d0187275_1715502.jpg

仙台から東北新幹線はやぶさ18号で東京へ。
d0187275_1718164.jpg

東京からは東海道新幹線で名古屋へ。帰宅しました。

弘南鉄道は満足できましたが、岩手開発鉄道はウヤで残念でした。
三陸の惨状は目にするのは辛かったんですが、復興の槌音は確かに響いていました。
三陸はやはり遠い・・・。次回はいつ訪れることができるかわかりませんが
復興が少しでも進んでいるといいなと思います。

長々とありがとうございました。
「弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道」終わりです。

by untenkakari2 | 2013-11-17 17:28 | 撮影旅行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その11 岩手開発鉄道入換作業

こんばんは。

すっかり秋(いや冬かな?)ですね。
先月行った弘南鉄道が走っている弘前などはかなりの大雪になってました。
いよいよ冬支度でしょうか。

さて本題です。

機関車・貨車とも動きなくすっかり諦めて、側線の先の盛川の橋梁まで歩いて
d0187275_19523956.jpg

機関庫に戻って見ると、DD5601のエンジンがかかっているではありませんか!!
d0187275_1954395.jpg

しばらくすると入換が始まりました。
機関庫に隣接している検査場?からホキを引き出して盛駅の側線で入換をしていました。
d0187275_19584024.jpg

そして、検査場から引き出した同数のホキを検査場に押し込んでいきました。
d0187275_1959429.jpg

動画です

次にDD5652のエンジンがかかりました。
d0187275_2053511.jpg

何するのかな?と待っていると
d0187275_2084936.jpg

重連に組成して、旧盛駅ホームの先で停まりました。
d0187275_2010091.jpg

動画です

動きが止まりました・・・。

このあと帰りのBRTの時間まで全く動きなく盛駅をあとにしました。

まあウヤだったので全く動かないものと諦めていたのですが、入換で動く機関車、ホキが見られたのでよかったです。
今度は動く列車が見たいですね。

JRの盛駅に戻って入場券はないのか?と聞いたところ
「ここはもう鉄道の駅ではないので入場券はありません。バスですから」
と言われました。
仕方ないので入場券代わりに券売機で隣の大船渡まで買ってみました。
d0187275_20204278.jpg


今回はここまでです。

次回は帰ります。

by untenkakari2 | 2013-11-15 20:31 | 撮影旅行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その10 岩手開発鉄道 盛駅と三陸鉄道 盛駅

こんばんは。

今日は公休でしたが、両親の通院と床屋と買い物で終わってしまいました。
車いすとカートを押しての買い物はとても疲れます。

さて本題です。

最果て?訪問困難地の盛にやってきました。
BRT盛駅の隣には三陸鉄道の盛駅。
d0187275_19263579.jpg

駅の大船渡寄りの跨線橋から三陸鉄道の車庫を見てみます。
d0187275_19315987.jpg

左側は岩手開発鉄道の側線です。
BRT盛駅と三陸鉄道の盛駅。
d0187275_1934084.jpg

右2本の線路が三陸鉄道。
d0187275_19362969.jpg

側線上まで来ました。ホキの中がよく見えます。
d0187275_19375428.jpg

側線沿いの道を進むと岩手開発鉄道の本社がありました。
d0187275_1941986.jpg

そして岩手開発鉄道の盛駅ホーム跡
d0187275_19392810.jpg

踏切を渡って右を見ると機関庫が。
d0187275_19441262.jpg

2両の機関車の奥に整備中の機関車も見えました。
全3両がここにいるということは・・・まさか・・・ここまで来て・・・ウヤ??・・・
本線を見ると保線係?が測量してます。
d0187275_1947238.jpg

側線に戻ってホキを見てみるとしっかりと手歯止が・・・
d0187275_19481965.jpg

動く気配もないし・・・ウヤですな。しかたありません・・・。
跨線橋から眺めていると三陸鉄道の列車が到着してました。
d0187275_19513698.jpg

駅周辺をブラブラして盛駅まで戻ると機関庫に変化が。

次回は岩手開発鉄道の続き

by untenkakari2 | 2013-11-13 19:57 | 撮影旅行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その9 大船渡線→BRTで盛へ 

こんにちは。

今日は時間外勤務明けです。
眠いです・・・。

さて本題です。
一ノ関で泊まって旅行最終日。
今日は岩手開発鉄道の貨物列車撮影の為、盛に向かいます。

朝の一ノ関駅。新幹線とは反対側です。
d0187275_11571372.jpg

大船渡線ホームへ。
d0187275_13583620.jpg

気仙沼から先はBRT(バス高速輸送システム)による運行です
d0187275_13592858.jpg

大船渡線はキハ100です。05:56発の始発です。
d0187275_1425363.jpg

07:25に気仙沼に到着です。ここまでは震災の跡は全く見当たりませんでした。
d0187275_1434760.jpg

d0187275_1472332.jpg

ここでBRTに乗り換えです。
d0187275_1455757.jpg

バスに乗って10分ほど。海側へ出ると震災の跡が多数見えました。
すれ違うのはダンプやトラックが圧倒的に多いです。
復興が進んでいるのは確かですが、まだまだです。

「奇跡の一本松」のバス停がありますが、通過でした。
車窓からなんとか撮れました。
d0187275_14141591.jpg

どこもかしこも復興工事中。
陸前高田市役所。かなりの高台にありました。
d0187275_14155581.jpg

ここまで一般道で小友駅手前から専用道に入ります。踏切?の向こうは線路跡になります。
d0187275_14203076.jpg

小友駅です。
d0187275_14275756.jpg

時刻表もありました
d0187275_1429568.jpg

専用道を進みます。
d0187275_14303865.jpg

踏切です
d0187275_1433921.jpg

細浦駅
d0187275_14355563.jpg

d0187275_14365356.jpg

d0187275_14373856.jpg

間もなく大船渡市街。下船渡駅の1種?踏切。
d0187275_14391478.jpg

d0187275_14403328.jpg

大船渡魚市場。なんともないように見えますが・・・
d0187275_14423163.jpg

住宅はありません。
d0187275_14452566.jpg

大船渡駅
d0187275_14464969.jpg

次が盛です。
d0187275_14490100.jpg

d0187275_145087.jpg

気仙沼から74分で盛に着きました。
d0187275_14512119.jpg

d0187275_14521937.jpg

d0187275_14532289.jpg

BRTを乗り通したのは私一人でした。区間乗車を含めても数人でした。
これでは早晩JRとしては廃止されても仕方ないように思います。

次回は岩手開発鉄道です。

by untenkakari2 | 2013-11-10 15:05 | 撮影旅行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その8 花輪線経由で太平洋側へ

こんにちは。

今日は非番ですが、このあと夕方から時間外勤務です。
ちょっと昼寝したんで眠気は晴れました。

さて本題です。
弘南鉄道大鰐線での撮影を終えて6000系特別列車が大鰐に着いたのが14:58
この後は岩手開発鉄道の撮影を計画していたので太平洋側へ横断しなければなりません。
青森回りで新幹線を使えば簡単ですが、お金もかかるし、新幹線と青い森鉄道は駅コレで制覇していたので
花輪線を使って盛岡へ出ました。

大鰐温泉から701系普通で大館へ。
d0187275_14125920.jpg

d0187275_14134264.jpg

待っていると485系の特急つがるが到着していました。
d0187275_14172531.jpg

花輪線に乗り換えです。キハ111です。
d0187275_14203684.jpg

d0187275_14214661.jpg

d0187275_14224930.jpg

好摩からいわて銀河鉄道に入って盛岡へ。
花輪線制覇です。
d0187275_14451223.png

ホテルは翌日の岩手開発鉄道訪問の為に大船渡線の始発駅一ノ関にとってあるので
駅コレ収集も兼ねて在来線東北本線を下ります。
d0187275_14485619.png

一ノ関駅前のホテルで泊まります。

次回は大船渡線です。

by untenkakari2 | 2013-11-09 14:51 | 撮影旅行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その7 6000系に乗車

こんにちは。

今日は公休。のんびりしてます。
ニュースによると2015年の北海道新幹線開通後に北斗星も廃止になるとか。
予想されていたとはいえさみしいですね。
なんとかもう一度乗ってみたいですね(ひとりで)
カシオペアやトワイライトはどうなるんでしょうね?

さて本題です。

ED221の入換が終わると6000系特別運転です。
私は前日の平賀で4500円出して乗車整理券を買いました。
d0187275_9355978.jpg

さっそく整理券を見せて乗車です。
車内です
d0187275_938145.jpg

d0187275_939599.jpg

d0187275_9452985.jpg

車内の屋根はかなりくたびれてました。
d0187275_9473010.jpg


走行音を楽しんでもらうために車内放送は省略しますとのことで出発です。
動画です。

途中石川と鯖石で撮影タイムがありました。
石川で
d0187275_955877.jpg

d0187275_956428.jpg

鯖石で 
d0187275_9582088.jpg

そして終点大鰐で
d0187275_9592868.jpg

d0187275_1003567.jpg


いずれの駅でも線路に降りての撮影も許可されました。
お金を出した「乗客」とタダ撮りして鉄道にお金を落とさない奴との差別化はもっとしてもいいと思いますね。

弘南鉄道ふれあい感謝祭はこれで終わりです。

次回は花輪線に行きます。

by untenkakari2 | 2013-11-07 10:11 | 撮影旅行 | Comments(0)