<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その4 リゾートしらかみ

こんばんは。

今日は北陸道の賤ヶ岳SAまでスタンプを押しに行ってきました。
上り線のスタンプを押したところで雨が降り出し、そのまま帰りました。
大垣まで来ると夕焼けが見えたので日本海側だけだったようです。
もう冬の走りでしょうか??

弘南鉄道弘南線の撮影を終えて、弘前に戻ってきたとき
時刻は15時すぎ。
まだまだホテルに入るのは早すぎるので
駅コレ制覇していない五能線を乗りに行くことにしていました。

前日に池袋駅でリゾートしらかみ6号の指定券を買っておきました。
d0187275_20545363.jpg

このために「秋田・津軽由遊きパス」を買ったわけです。
五能線も乗れて弘南鉄道も乗れるお得なきっぷです。

今回はハイブリッド車の青池編成でした。
d0187275_2124332.jpg

d0187275_2145035.jpg

ガラガラだったので車内も撮ってみました。3号車です。
d0187275_2161185.jpg

こちらは4号車。
d0187275_2173940.jpg

3時間25分かけて東能代に到着しました。
d0187275_2113358.jpg

五能線制覇です。
d0187275_21194817.png

東能代から特急つがる7号で弘前に戻りホテルに入りました。

次回は弘南鉄道の大鰐線です。

by untenkakari2 | 2013-10-30 21:21 | 撮影旅行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その3 弘南鉄道ふれあい感謝祭in平賀

こんにちは。

近況報告なしで本題です。

青森から折り返し特急つがる4号で弘前へ。
途中、岩木山がきれいに見えました。
頂上はうっすら白くなっていました。
d0187275_15314816.jpg

約40分で弘前です。

コインロッカーに荷物を預けて
いざ弘南鉄道平賀駅へ向かいます。
今回は弘南鉄道乗り放題の大黒様きっぷではなく
こちらのきっぷを使いました。
d0187275_15343384.jpg

その理由は後ほどわかります。

弘前駅から弘南鉄道弘南線に乗ります。2月のラッセル以来8カ月ぶりです。
d0187275_1537330.jpg

13分で平賀に到着です
駅前ではゆるキャラも来ていましたが
d0187275_15474845.jpg

ここの弘南鉄道ブースで翌日の大鰐線6000系特別運転の整理券を購入しました。

会場を抜け車庫へ向かいます。

平賀駅ホームには7154Fが留置され、休憩所になっていました。
時刻表50周年のHM付きです
d0187275_15534348.jpg

d0187275_15555034.jpg

車庫線にはメインのED333+キ104です。
d0187275_15593430.jpg

d0187275_1603795.jpg

キ104は中も見せてもらえました。
d0187275_16103250.jpg

d0187275_16113018.jpg

d0187275_1615151.jpg

途中通過していく列車を撮ったりして
d0187275_16161891.jpg

2時間くらいいました。
ED333は動くことなくずっと止まったままでした。

平賀をあとにして黒石に向かいます。
2月に来た時に気になった「つゆ焼きそば」を食べてみたかったのです。

黒石駅から歩いて15分ほどのこみせ通りにある「すずのや」さんで頂きました。
d0187275_16254326.jpg

何とも言えないおいしさでした。
ソースとダシが絡み合って・・・一度食べてみてください。

黒石駅まで戻ってちょっと構内の撮影です。
d0187275_16295812.jpg

ここ、ラッセルの時どうなっているか気になったので撮ってみました。
2月はこうなってました。
d0187275_16354522.jpg

2月と同じように7021Fが留置中。
d0187275_16383573.jpg

7155Fで弘前まで戻りました。
d0187275_1641028.jpg


次回はリゾートしらかみです。

by untenkakari2 | 2013-10-29 16:45 | 撮影旅行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その2 寝台特急あけぼの

こんばんは。

今日は公休でした。
台風が去ってからまた寒くなりました。
ひと雨毎にではなく、台風毎に?寒くなっていきます。
台風も、もう打ち止めにしてほしいですね。

さて本題です。

上野の駅ナカでそばと天丼のセットを夕食にして腹を満たして
13番線に向かいました。
d0187275_21313339.jpg

廃止を見越して??「あけぼの」がシールになってます・・・
d0187275_21342950.jpg

今回の宿はここです。
d0187275_21304085.jpg

久々の寝台でワクワクしました。
ちょっと遅れ気味の21時過ぎ、寝台特急あけぼのが入線してきました。動画の画像から。
d0187275_2137466.jpg

奇数が下段、偶数が上段です。
d0187275_21404934.jpg

私の部屋は上段でした。
d0187275_21423190.jpg

21:16定刻発車でした。

途中大宮では見慣れたオホキ10000の石炭列車が見えました。
d0187275_21435125.jpg

翌朝、秋田で男鹿線のキハ40を見て
d0187275_21445155.jpg

青森には定時09:52に到着しました。
d0187275_21521558.jpg

EF81-139だったんですね。
乗っていた6号車オハネ24-551
d0187275_2156334.jpg

最後部はオハネフ24-23。すぐに入換機関車DE10が連結されました。
d0187275_2157572.jpg

d0187275_21593236.jpg


このあと折り返し特急つがる4号で弘前に向かいました。

by untenkakari2 | 2013-10-27 22:05 | 撮影旅行 | Comments(0)  

弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道 その1 駅コレ西武制覇と東京メトロ制覇

こんばんは。

台風がまた近づいています。
明日は仕事。最悪です。
電車止まらなければいいのですが・・・。

さて本題です。
10/18(金)~21(月)に東北青森の弘南鉄道ふれあい感謝祭と岩手開発鉄道を見に行ってきました。
今回は2月に行ったラッセルの雪まみれの機関車ではなく、きれいな機関車を撮りたくて行ってきました。
1人旅なので例によって盛りだくさんの内容で行ってきました。

仕事が明けてから一旦帰宅後準備して出かけました。
まず東京まではぷらっとこだまのグリーン車で出発。
d0187275_2255449.jpg

d0187275_2233226.jpg

東京に着いたら直ちに妻の要望のあまちゃんグッズを探しに東京駅のNHKショップへ。
(これが妻の許可条件)
残念ながらあまりグッズはなく、北の海女手ぬぐい等数点だけ購入して
義務は果たした事にして・・・行動開始です。

前回の東京遠征で西武鉄道全線制覇出来ず、唯一残っていた
西武多摩川線の多摩駅へ向かいました。

東京から中央線で武蔵境へ
武蔵境で西武多摩川線に乗り換えます。
「秋」編成がいました。
d0187275_22445795.jpg

約5分で多摩駅です。
d0187275_22483494.jpg

西武線全線制覇しました。
d0187275_22562366.png

さて次は東京メトロ全線制覇です。
丸の内線方南町駅と有楽町/副都心線の小竹向原~和光市が残っていました。
多摩から武蔵境に戻り、中央線で荻窪へ。
荻窪から丸の内線で方南町を目指します。
中野坂上に着いたところで位置登録すると方南町が取れてしまいました。
なのでそのまま都営大江戸線に乗り換えて練馬へ。
練馬から西武有楽町線で小竹向原へ。
有楽町/副都心線に乗り換え、丹念に位置登録。
有楽町/副都心線を制覇して東京メトロ全線制覇です。
d0187275_2314348.png

知らないうちに都営地下鉄も全線制覇していました。
d0187275_23155934.png


和光市からは東武東上線で池袋へ。
池袋から山手線で上野へ。
いよいよ青森へ向かいます。

次回へ続く。

by untenkakari2 | 2013-10-24 23:17 | 撮影旅行 | Comments(0)  

盛駅

今日は盛駅に来ていますが、岩手開発鉄道の機関車、機関庫から動く気配ありません…まさかのウヤでしょうか… 滅多に来れない場所だけにツラいです

by untenkakari2 | 2013-10-21 10:02 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

津軽大沢にて

d0187275_9503685.jpg

今日は青森県の弘南鉄道大鰐線、津軽大沢駅に来てます。昨日から青森入りしていて昨日は弘南鉄道の弘南線のイベントに行ってました。
今日のイベントではED221がホキを引っ張って動くということで楽しみです。
ただお天気が心配で、いまは止んでますが朝は雨が降ってました。なんとかもってほしいです。

by untenkakari2 | 2013-10-20 09:50 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

丸山ダム

こんにちは。

台風は夜中に去っていきました。
被害はなかったのでよかったです。
東北はこれからですので被害が無いように
祈ってます。

さて本題です。
以前道に迷って行けなかった丸山ダム。
今回はGoogle Earthで調べてから行きました。

小里川ダムから県道20号線を北上。
小里で県道66号線に入り
道の駅「土岐美濃焼街道」を過ぎたところで右折。
県道392号線~県道69号線~国道21号線を通り
大庭で県道83号線に入って八百津町に入ります。
国道418号線を走り、途中の案内板に惑わされることなく(前はこの案内板にだまされました)
人道の丘公園から丸山ダムへ行けました。

やっと着いた丸山ダム。
d0187275_1142456.jpg

事務所でダムカード頂きました。
d0187275_114492.jpg

せっかくなので見学していきました。
その前に事務所近くの趣ある吊り橋。
d0187275_117825.jpg

小和澤橋、昭和27年架橋と銘板がありました。
その外側の工事用?の橋から丸山ダムを見ると
d0187275_11102015.jpg

下流側には発電所。
d0187275_11121211.jpg

木曽川の渓谷美ですね。
d0187275_11134161.jpg

展望台からダムへの道があります。
d0187275_11161794.jpg

d0187275_11171260.jpg

d0187275_11183139.jpg

ダムに着きました。
d0187275_11194147.jpg

堤体の上を歩けます。
d0187275_11215994.jpg

d0187275_11232377.jpg

d0187275_1125166.jpg

d0187275_1126896.jpg

上流側です。
d0187275_1127378.jpg

案内板
d0187275_11283317.jpg

展望台に戻りました
d0187275_11311396.jpg

ダム全景。夕日に照らされた人工美と自然美の融合。美しい・・・。
d0187275_1134210.jpg

ここでは新丸山ダムが建設中です。
d0187275_11371711.jpg

新丸山ダムが完成すると丸山ダムは水没するそうです。
d0187275_11393159.jpg


水没する前に来られてよかった(完成はまだ先のようですが)

PS ネタがブログに追いつきました。次回は東北です。

by untenkakari2 | 2013-10-16 11:42 | ダムカード | Comments(0)  

小里川ダム 

こんばんは。

台風が接近していますね。
私の勤務する駅の電光掲示板の案内も台風接近案内に変えてきました。

今週末、北東北へ遠征してきます。
久々に寝台特急にも乗ります。
台風被害が心配です。

本題です。
岐阜県の道の駅を制覇して、ちょっと気が抜けた感じです。
静岡県や長野県南部、三重県南部も残っていますが
道の駅最大数を誇る岐阜を制覇したので
満足感もあります。

9/27、今回はダムカード収集で小里川(おりがわ)ダムと丸山ダムに行ってきました。

小里川ダムは道の駅「おばあちゃん市山岡」の近くで
昨年10月に道の駅スタンプを目的に訪れました。
その時はダムカードの存在を知りませんでした。

道の駅「おばあちゃん市・山岡」に車を停めて
小里川ダム管理事務所へ。
d0187275_17574888.jpg

d0187275_17584244.jpg

ダムカード頂きました。
d0187275_19161160.jpg

事務所の展望台からのダム
d0187275_1919212.jpg

ここは、ダム堤体の中が見学できます。
事務所からダムまで徒歩5分ほど。
d0187275_19201446.jpg

まずダム堤体の上から。下流方向。
d0187275_19213988.jpg

d0187275_19225866.jpg

d0187275_19244862.jpg

上流方向。左に道の駅「おばあちゃん市・山岡」が見えます。(水車が見えます)
d0187275_19275072.jpg

いよいよ堤体の中へ。
d0187275_19301131.jpg

エレベーターで降ります。
d0187275_19314583.jpg

2階で降りて展望テラスへ行きました。
d0187275_19334072.jpg

d0187275_19342345.jpg

展望テラスです。
d0187275_19353955.jpg

見上げると・・・巨大な堤体が迫ります。
d0187275_19365648.jpg

d0187275_19381352.jpg

見下ろすとこんな感じ。
d0187275_1939189.jpg

ここは寒かったです。温度計があって16度でした。
d0187275_19445624.jpg

さらに1階まで降ります。
エレベーターを降りて長い通廊を歩き
d0187275_19481566.jpg

外に出ます。現在は落石の恐れがあるので発電所まで行けません。
d0187275_19504920.jpg

見上げると・・・
d0187275_19531970.jpg

説明板がありました
d0187275_19544731.jpg

エレベーターで戻りました。乗り遅れるとダムに閉じ込められるそうな・・・
d0187275_19555153.jpg


人間ってすごいですね~。

by untenkakari2 | 2013-10-15 20:05 | ダムカード | Comments(0)  

松本電鉄ED301と青ガエル5000系撮影会 後半

こんばんは。

今日は有休を頂いて滋賀県草津へ法事に行ってきました。
東名阪渋滞80分・草津まで2時間以上の文字・・・
ダムや道の駅へ行くのに通った石榑トンネル経由で行きました。
無事間に合いました。
走っといてよかった~。

さて本題です。
降り続く雨の中、新島々駅に到着です。
電車を降りていくと新島々バスターミナル
d0187275_18183574.jpg

ここから4日前に行った平湯温泉行きバスも出ています。
裏へ回ると新島々駅の表示があります。
d0187275_1823089.jpg

その裏口の前、道路を挟んだ場所に旧島々駅を移築?したような野菜直売所が。
d0187275_18252884.jpg


昼食をどうしようかと思っていたんですが
のぼりが立っていた喫茶店は閉まっているし、売店はないし。
仕方なく土産物屋でパンを2個買って待合室で食べました。
雨は降りやむ気配なくじゃーじゃー音を立てて降っています。
次の松本行きに乗ろうとホームに上がると
快速松本行きが停まっていました。
d0187275_1837242.jpg

最近走り始めたらしく、沿線の観光案内をしてくれる列車だそうです。
d0187275_1839246.jpg

d0187275_1840069.jpg

私は普通に乗ります。
d0187275_18353731.jpg

新村に着くころに少し雨脚が弱くなりました。

新村車庫に向かうと、青ガエルが半分建屋から出ていました。
d0187275_18433429.jpg

でもすぐに雨が強くなってきました。
車庫内に入ると元住吉行き急行になってました。
d0187275_18453971.jpg

行き先がどんどん変わります。次は渋谷ー桜木町急行。
d0187275_18483887.jpg

渋谷ー田園調布
d0187275_18515529.jpg

大井町ー梶が谷
d0187275_18552515.jpg

戸棚にこんなファイルを発見したり。
d0187275_1856598.jpg

なかなか収穫はありましたが、やはり外でED301撮りたかったです。
ED301は修復途中のようで、頑張ってほしいですね。
d0187275_190617.jpg

d0187275_190535.jpg

d0187275_1912862.jpg

あと気になったのが、この廃車体2両。
d0187275_1971288.jpg

ワ2 (右下の台枠にワ2の文字が見えます)
d0187275_191032.jpg

d0187275_19135012.jpg

バッファーの跡がバッチリ残ってます。
ワ1
d0187275_19113261.jpg

かなり古い木造貨車です。
雨が降ってなければもっとじっくり見たかったです。

松本駅まで戻りました。
185系はまかいじ号や
d0187275_1919526.jpg

211系信州色(最近Nで出ましたね)
d0187275_1921647.jpg

を見て313系1300番台の普通中津川行きに乗って
d0187275_19225987.jpg

松本を離れました。

結局塩尻あたりまで雨は降り続き、中津川に着くころに夕焼けが見えました。

次回いつED301が見られるかわかりませんが、機会があれば外で見てみたいです。

by untenkakari2 | 2013-10-12 19:26 | 鉄道写真 | Comments(0)  

あまガチャ 軽食&喫茶リアス・スナック梨明日 スタンドライト

妻がハマった「あまちゃん」
すっかりあまロス状態・・・

妻がパソコンの前で叫ぶ「あまガチャ出たんだって~~!!」
さっそくメーカーHPで設置場所を確認。(そんなこともできるんだ~とHPに感心)
家から1番近いのは、大きな川を3つ渡ったところにある某イオンにあることが判明。

夕食後行ってみることに・・・。

店内をキョロキョロしていると
私がガチャを発見。
「あれじゃないのかな~」

「あまガチャあった!!」
叫ぶ妻。

財布の中の全百円玉を投入。
出てきました
軽食&喫茶リアス・スナック梨明日スタンドライト
興奮する妻。

家に帰って見てみた。
d0187275_17322399.jpg

これだ~~
軽食&喫茶リアス
d0187275_17323462.jpg

スナック梨明日
d0187275_17324412.jpg

こいつのスゴイところは
やけにリアルに点灯する!!
d0187275_17325122.jpg
d0187275_17325894.jpg

すごいリアルだ。
いかにも場末の喫茶店とスナックという感じ。

ほかにもリアス先輩やじぇじぇじぇストラップも手に入れて
妻は興奮して一晩中眠れなかったそうだ・・・。
これもあまロス症候群の症状なのか・・・。

追伸 妻はちゃんと昼寝していた・・・。

by untenkakari2 | 2013-10-11 17:33 | 日常 | Comments(0)