<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

奥飛騨の道の駅へ その1「奥飛騨温泉郷上宝」と平湯温泉

こんばんは。

今日は公休です。
朝から弟の墓参り(納骨堂のあるお寺)へ行ってきました。
夏の間、暑くてほったらかしにしていたので
ご機嫌なナナメだったようで、先日来月計画の寝台券を名古屋駅へ買いに行ったら
個室満席、下段満席であきらめていました。
今日、墓参りのあと念の為に地元駅で聞いてみたら
キャンセルでも出たのか見事個室をゲット!
供養は大事です。

さて本題です。

いよいよ岐阜県の道の駅も残りは奥飛騨の4駅のみとなりました。
今回の奥飛騨はさすがに日帰りは無理だと思ったので
平湯温泉で泊まることにしました。

勤務が明けてから出発なので1日目は平湯温泉を目指します。

何度も通った東海北陸道。
SAスタンプも押してあるので一気に進みました。

昼ごろにひるがの高原SAに近づいたのでここで昼食にしました。
d0187275_19204715.jpg

霧が出ていてせっかくの景色はなにも見えません。

ここで「けいちゃん力餅うどん」を頂きました
d0187275_19255856.jpg

そして「ひるがの高原牛乳」
d0187275_19263620.jpg

どちらもおいしかった~。

ひるがの高原SAを後にして飛騨清見ICで東海北陸道を下りて
いつもの国道158号線を高山方面へ。
前回は国道41号へ向かいましたが、そのまま高山市街へ。
d0187275_19322432.jpg

高山の古い街並みへ行くときに駅から歩く道です。
車で通るなんてなんだか変な感じです。
そのまま街中の国道158号線を進みます。
d0187275_19344464.jpg

市街を抜け町方で右折。158号線を進みます。
d0187275_19363818.jpg

d0187275_19401047.jpg

平湯温泉まで1キロのところまできました。時間は14時すぎ。
いくらなんでも旅館に行くのは早すぎる・・・ってことで
先に道の駅「奥飛騨温泉郷・上宝」に行くことにしました。

平湯温泉の案内板を通過して国道471号線を北上します。(この道は翌日も通ることになります)
新平湯温泉を通過して蒲田川を宝橋で渡って
d0187275_1945554.jpg

栃尾で左折。神岡方面へ進むと
d0187275_1949338.jpg

道の駅「奥飛騨温泉郷・上宝」に到着です。
d0187275_1951133.jpg

きっぷを購入。
d0187275_202335.jpg

スタンプを押して
d0187275_2024267.jpg

平湯に戻ります。

今日の宿。平湯プリンスホテルです。
d0187275_2041471.jpg

貸切露天風呂が無料でした。
こんな露天風呂です。
d0187275_205199.jpg

食事は飛騨牛メインの和食でした。
d0187275_20112266.jpg


翌日は旧神岡鉄道を自転車で・・・
次回へつづく

by untenkakari2 | 2013-09-30 20:15 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

長野電鉄 木島行き2500系 平成5年2月

こんばんは。

今日は公休日。妻と日帰り温泉施設へ言ってきたんですが
それが大失敗。
湯ざめしたのか頭痛いし、なぜか首は痛いし体調最悪になって帰ってきました。
行かなきゃよかった・・・。

さて本題です。
先日アップした長野電鉄。
2500系に乗ったと書きましたが、その時の写真が出てきました。
信州中野で木島線から乗り換える時に木島線の2500系を撮っていました。
d0187275_20482311.jpg

乗車券がこれ
d0187275_2049447.jpg


この時は、急行妙高に乗って長野に着いて、時間があったので
飯山まで出てバスで木島駅へ行って長野電鉄に乗ってます。

OSカーの現役時代
d0187275_211819.jpg


この特急で長野へ出ました。
d0187275_2120160.jpg

特急券 当時も今も100円です。
d0187275_21205712.jpg

by untenkakari2 | 2013-09-24 21:24 | 鉄道写真 | Comments(0)  

岩屋ダムへ

こんにちは。

今日は非番。眠いです。
何事もなく勤務できたのでやれやれでした。

さて本題です。
道の駅「南飛騨小坂はなもも」を出発して
県道437号線を戻り、国道41号線に出て南下。
下呂の温泉街を見つつどんどん南下。

保井戸で右折して国道256号線のささゆりトンネルを抜けて
d0187275_13174792.jpg

すぐに右折、県道87号線を馬瀬川沿いにちょっと北上すると
d0187275_13192864.jpg

岩屋ダムに到着です。
d0187275_13204413.jpg

d0187275_13215567.jpg

d0187275_13224499.jpg

d0187275_13302554.jpg

d0187275_13315020.jpg

d0187275_13324889.jpg

d0187275_13333620.jpg

この管理所でダムカード頂きました
d0187275_13352179.jpg

ダムカード
d0187275_13361520.jpg

ダムカードをもらって帰る途中、下からダムが見える橋に寄って撮ってみました。
県道86号線を戻る途中、地元道路を右折して
岩屋橋からの眺め。
d0187275_13411356.jpg

ダム堤体からみた撮影場所。矢印のとこです。
d0187275_13425414.jpg

d0187275_1344051.jpg


ダムは凄いな~と素直に感動してしまいます。

飛騨の道の駅から南下して岩屋ダムで今回の目的は達せられました。
道の駅は残すは奥飛騨のみになりました。

岐阜県制覇はもうすぐです。

by untenkakari2 | 2013-09-23 13:48 | ダムカード | Comments(0)  

岐阜県飛騨の道の駅 その2「飛騨たかね工房」「飛騨街道なぎさ」「南飛騨小坂はなもも」

こんばんは。

今日は非番です。
昼間と朝晩の気温差で体調狂ってます・・・。

さて本題です。
道の駅「ひだ朝日村」を出発して
そのまま国道361号線を東進します。
d0187275_17372898.jpg

秋神トンネルを通り
d0187275_17401625.jpg

秋神ダムを見つつ
d0187275_17415978.jpg

進むと権現トンネル
d0187275_1743939.jpg

トンネルを抜けてしばらく進むと
d0187275_1745226.jpg

道の駅「飛騨たかね工房」に到着です。
d0187275_17461744.jpg

d0187275_17483296.jpg

駐車場の端に龍の頭が展示されてました。
d0187275_17491986.jpg

平成20年までかがり火まつりがあったんですね。
d0187275_17505210.jpg

スタンプときっぷを購入です。
d0187275_17514596.jpg

d0187275_17515514.jpg

ここから国道361号を進んで木曽へ抜けるルートもあるんですが
今回は飛騨の道の駅制覇が目的。361号を引き返して
国道41号線沿いの道の駅「飛騨街道なぎさ」に向かいます。
先ほど通った秋神ダム。今度はうまく撮れました。
d0187275_17583391.jpg

国道361号~県道87号線を経て無数河で左折して高山本線沿いを走るおなじみ国道41号(益田街道)へ。
南下していきます。
d0187275_1825651.jpg

道の駅「飛騨街道なぎさ」に到着です。
d0187275_1834198.jpg

d0187275_1844181.jpg

d0187275_18592.jpg

スタンプときっぷを購入。
d0187275_18424976.jpg

d0187275_1843067.jpg

次は飛騨最後の道の駅「南飛騨小坂はなもも」に向かいます。
国道41号を南下して小坂町で左折、県道437号線に入りしばらく走ると
d0187275_184679.jpg

道の駅「南飛騨小坂はなもも」に到着です。
d0187275_18471175.jpg

d0187275_18482723.jpg

スタンプときっぷです。
d0187275_18491422.jpg

d0187275_1849249.jpg

これで目的の飛騨の道の駅制覇です。

この時点で時刻は14時。
私 もう帰る?時間早いけど~・・・。
妻 そうだな~・・・ダム行きたいの?
私 (目を輝かせて・・・)行きたい。岩屋ダム・・・。
妻 ん~いいよ。行こう。
私 ありがと~~~
ってことで次回は岩屋ダムへ行きます。

by untenkakari2 | 2013-09-21 18:57 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

岐阜県飛騨の道の駅 その1「モンデウス位山」「ひだ朝日村」

こんにちは。

いきなり本題です。
関東遠征する前の7月初めに妻と岐阜の道の駅制覇計画を策定し
前回の白川方面を第一計画。
今回の飛騨方面を第二計画とし、
先日の平湯温泉に泊まる奥飛騨方面を第三計画として
三段構えで岐阜県制覇の計画を立てました。

今回は飛騨方面です。
行ったのは7/28。各道の駅の定休日を避けて日曜日に出かけました。

東名阪道~名古屋高速~名神~東海北陸道~飛騨清見ICで降りたら
国道158号線を高山方面へ進みます。
d0187275_10244239.jpg

上岡本町南で右折。国道41号に入ります。
d0187275_10272323.jpg

一之宮で右折して県道98号線に入り
d0187275_1030476.jpg

高山線を渡って
d0187275_10323122.jpg

山道を進むと
d0187275_10355732.jpg

道の駅「モンデウス飛騨位山」に到着です。見えていませんが奥がスキー場です。
d0187275_10371878.jpg

d0187275_1038467.jpg

d0187275_10381694.jpg

次は道の駅「ひだ朝日村」に向かいます。
県道98号線をそのまましばらく進み、左折して県道455号線を進み
d0187275_10432844.jpg

無数河で国道41号を横断して県道87号線に入ります。
d0187275_10442918.jpg

途中で国道361号線と合流してしばらく行くと見えてきます。
d0187275_10451513.jpg

d0187275_10472160.jpg

道の駅「ひだ朝日村」に到着です。
d0187275_10501253.jpg

たくさんの車、お客さん。何だろうと思っていたら
ここで「ドスコイ祭」やってました。
d0187275_10521991.jpg

d0187275_1053759.jpg

沿道に「ドスコイ」「ドスコイ」とノボリが立っていて、どこでやってるんだろう?と思っていたんですが
ここでした・・・。当然と言えば当然。道の駅は地域の観光拠点ですからね。

ちょうど昼だったので食堂満席かな?と覗いてみたら案外すいていたので
ここでヨモギうどんを頂きました。
d0187275_10581057.jpg

たいへんおいしかったです。
スタンプ押して、きっぷを買って
d0187275_1059338.jpg

d0187275_10591694.jpg

次の「飛騨たかね工房」に向かいました。

次回へ続く

by untenkakari2 | 2013-09-19 11:00 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(0)  

近鉄2800系2814Fやっと撮れた

こんばんは。

7月に名古屋線に転属以来狙っていた2800系2812Fと2814F。
先日台風が来る前日9/15に雨の降り間にやっと撮れました。

普通富吉行きです。
d0187275_23312030.jpg

このあとザーとものすごい雨が・・・。

次は2812F狙いたいですね。

by untenkakari2 | 2013-09-18 23:33 | 鉄道写真 | Comments(0)  

信州私鉄駅コレ制覇のち東京へ 最終回 碓氷峠~東京

こんにちは。

台風が過ぎ去って一気に涼しくなりました。
朝晩は寒いくらいです。

さて本題です。
上田から軽井沢までしなの鉄道の快速で。(しなの鉄道の写真撮るの忘れました・・・)
115系でした。
しなの鉄道制覇です。
d0187275_10262373.png

軽井沢からはJRバスの碓氷線を使いました。
お盆休みの真っ最中で、渋滞が予想されるということで
旧道経由になってました。
なのでレンガ作りの信越本線旧線が見えました。
d0187275_1019139.jpg

d0187275_10203176.jpg

碓氷第三橋梁(通称めがね橋)も見ることができました。
d0187275_1021396.jpg

横川に到着です。
d0187275_10221398.jpg

ここから高崎~八高線~武蔵野線回りで東京へ行きます。
途中安中で入換機を車窓から。
d0187275_10225971.jpg

高崎で115系を見て
d0187275_10245893.jpg

後は八高線を乗りつぶし&位置登録。
d0187275_1026465.png

d0187275_10265590.png

八王子まで八高線制覇。
八王子から府中本町へ。
府中本町から武蔵野線回りで東京へ。
d0187275_1027583.png

武蔵野線制覇しました。
ひたすら乗っていただけなので写真はありません。

東京で夕食をとって南千住のホテルへ。
ホテル近くからスカイツリーが見えました。
d0187275_10275918.jpg

翌朝、前回も泊まった隅田川貨物駅近くのホテルから撮影。
泊まったのは前回より低い階でした。

相変わらず朝早くから入換に励むHD300-4
d0187275_10285112.jpg

EH200もいました。
d0187275_10293147.jpg

今回の目的の一つ、鉄道模型コンベンション2013に行きましたが・・・
d0187275_10324142.jpg

今までと雰囲気が違う。
全く熱気がない。いつもは汗臭いおっさんヲタが大量にいて暑かったのに。
冷房がよく効いて涼しい。内容もつまらない。
なので写真も撮っていません。
買い物はいつもの朗堂のデカールを少々買っただけです。

コンベンション後は靖国神社に参拝しました。
ここに来ると気が引き締まります。
d0187275_1033398.jpg

とパール判事の顕彰碑近くに喫煙所が・・・
なかなかレトロアメリカンな感じでした。
d0187275_10341351.jpg


これで「信州私鉄駅コレ制覇のち東京へ」終わりです。

コンベンション来年は行くのやめようかな・・・。

by untenkakari2 | 2013-09-18 10:34 | 撮影旅行 | Comments(0)  

車間短縮ナックルカプラーに交換してみた

こんばんは。
今日2回目の更新です。

先日注文したカトーの「車間短縮ナックルカプラー」が届いたので
早速取り替えてみた。
d0187275_2042711.jpg

今回は灰色をマイクロエースのオホキ1000につけてみます。
d0187275_20445748.jpg

カトーカプラーと同じように付けてみましたが、なんか引っかかる・・・
そこでちょっと削ってみました。
d0187275_20495658.jpg

これを台車に取り付けます。
d0187275_20513671.jpg

高さを見てみます。
d0187275_20524667.jpg

OKですね。
もう1両に取り付けて連結してみます。
d0187275_20535684.jpg

いい感じです。
このカプラーは自動連結できません。SHINKYOカプラーと同じですね。
元のアーノルトだとこうなので
d0187275_2111956.jpg

効果は一目瞭然です。さすが「車間短縮」です。
DD51と連結してみました。
d0187275_215365.jpg


費用対効果でみるとお得かも。

by untenkakari2 | 2013-09-16 21:10 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

信州私鉄駅コレ制覇のち東京へ その5 上田電鉄

こんにちは。

今日は公休。
朝から台風の風雨の音で目が覚めました。

朝食中に部屋の中からピチャピチャと聞こえてきて・・・

雨漏りしてました・・・。
去年も雨漏りして修理したのに・・・
新築して13年。そろそろ傷みが出てくる頃とは思ってましたが
2年連続の雨漏りとは・・・。
金掛かる・・・。

さて本題です。
上田駅前のホテルで泊まって朝から上田電鉄に乗車です。
軽井沢・別所温泉フリーきっぷを使います。
d0187275_1035325.jpg

上田電鉄は高架ホームから発車です。
d0187275_10103866.jpg

乗ったのは丸窓電車7200系でした。
別所温泉に到着です。
d0187275_10244442.jpg

まずは駅近くに保存されている本物の丸窓電車を見に行きます。
d0187275_10265524.jpg

d0187275_10275457.jpg

d0187275_1029642.jpg

別所温泉駅の裏側
d0187275_10302790.jpg

ぐるっとまわって正面
d0187275_1032303.jpg

ちょうど袴姿の駅長さんが出勤してきたところでした。
d0187275_103634100.jpg

d0187275_10371519.jpg

この1000系で車庫のある下之郷駅に向かいます
d0187275_10384563.jpg

下之郷駅。上田丸子電鉄時代を再現したホーム?
d0187275_10414710.jpg

車庫では1000系が整備中でした
d0187275_10442241.jpg

それより車窓からみえたゆたんぽ(東急5200系)が気になり
見える場所を探して歩きました。
車庫の裏側にあたる踏切あたりから撮ってみました。
d0187275_104941.jpg

d0187275_1050721.jpg

d0187275_10583911.jpg

駅まで戻ってきて次の上田行きまで撮影。
往きに乗った丸窓電車7200系
d0187275_1104842.jpg

下之郷止まりの1000系
d0187275_114286.jpg

戻ってきた7200系で上田へ戻りました。
d0187275_1154590.jpg


上田電鉄駅コレ制覇です。
d0187275_1171986.png


次回は碓氷峠です

by untenkakari2 | 2013-09-16 11:07 | 撮影旅行 | Comments(0)  

信州私鉄駅コレ制覇のち東京へ その4 長野電鉄須坂駅

こんばんは。

台風が近づいてます。幸い今日明日は非番公休です。
全国の鉄道係員のみなさん。頑張ってください。

さて本題です。
トレインギャラリーで撮影していたらゴロゴロ鳴ってきたので
タクシーを呼んで須坂に戻りました。

まず、構内を横断する跨線橋からOS11を狙ってみました。
d0187275_2022614.jpg

次にED5001
d0187275_205320.jpg

跨線橋の隙間から撮っているので微妙な感じで撮れました。
d0187275_2075617.jpg

d0187275_20913100.jpg

雷鳴がさらに強くなってきたので駅舎に戻ると
激しい雨が・・・。
一気に涼しくなりました。
ホームに降りて列車を待つ間にも構内撮影です。
d0187275_2013090.jpg

d0187275_20142554.jpg

雨は15分くらいで弱くなってきました。
元営団3000系非冷房3522Fです
d0187275_2017230.jpg

元東急8500系
d0187275_20212013.jpg

OS11
d0187275_20243991.jpg

ここまで撮影して元JR253系の2100系特急スノーモンキーで湯田中へ。
d0187275_20284158.jpg

長野でN'EXに乗れるとは・・・。なんとも不思議な感じです。
湯田中到着。新塗装のE2編成です。
d0187275_20335948.jpg

折り返し長野へ戻ります。
d0187275_20355654.jpg

d0187275_20373355.jpg

d0187275_20391232.jpg

d0187275_20403798.jpg


長野電鉄終わりです。駅コレ長野電鉄長野線制覇です。
d0187275_20491186.png


長野駅前で夕食を食べて、しなの鉄道で上田へ。
上田で宿泊です。

次回は上田電鉄です。

by untenkakari2 | 2013-09-15 20:51 | 撮影旅行 | Comments(0)