<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

名鉄5700系6連・急行はまなす・ゲルバデス級航宙戦闘母艦ダロルド

こんばんは。

今日、タムタムで久々にレシートに「収入印紙」貼ってもらうほど買い物しました。

GM名鉄5700系6連。
d0187275_2130918.jpg

今回は5300系のように屋根板が短いということはないようです。
d0187275_21313866.jpg

先頭車だけアップします。
d0187275_21324055.jpg

d0187275_21333338.jpg

トミックスの急行はまなす基本+増結
スハネフ14-550
d0187275_21342472.jpg

d0187275_21372663.jpg

d0187275_21424059.jpg

d0187275_21383035.jpg

スハフ14-500
d0187275_21393886.jpg

d0187275_21401889.jpg

カーペットカー
d0187275_21412752.jpg

d0187275_2142321.jpg

はまなすは撮影後、中間はKATOカプラーN JP A化、編成端部はTN化しました。

そしてプラモ。
ゲルバデス級航宙戦闘母艦ダロルドです。
d0187275_21463946.jpg

デカイです。作るの楽しみです。

デスラー総統のちょっとした余興は沖田艦クリアでした。
d0187275_2150422.jpg

d0187275_21512692.jpg


こづかい吹っ飛びました・・・。

by untenkakari2 | 2013-08-30 21:52 | 鉄道模型(N) | Comments(2)  

サルバーS-VI重戦車を作った

おはようございます。

お休み4日目。最終日。
明日はお仕事。

さて表題のサルバーS-VI重戦車ですが
ガイデロール級航宙戦艦のキットに入ってます。
だいぶ前に作りましたが、今になってアップです。
d0187275_941589.jpg

d0187275_9421845.jpg

d0187275_9423415.jpg

こんな感じです。
もちろん素組です。
色はガミラスグリーン2(ガイデロールの濃い緑色)

1/144のガンダム61式戦車と並べてみました。
d0187275_9442526.jpg

d0187275_9445689.jpg

d0187275_9451861.jpg

ザクと並べると
d0187275_9454986.jpg


お粗末さまでした・・・。

by untenkakari2 | 2013-08-30 09:46 | プラモデル | Comments(0)  

秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して 最終回 西武鉄道撮影

こんばんは。

今日は父親の通院付添の為に有休取ってました。
相変わらず暑いと思ったら台風が接近していたんですね。
今は先島諸島付近にいるそうですが、週末には本土に近づくようです。
週末は仕事・・・いやだな~・・・

さて本題です。
練馬駅で時間を作って少々撮影です。
まず新2000系8連
d0187275_21551435.jpg

メトロ10000系
d0187275_215837100.jpg

西武30000系2連+8連
d0187275_2214083.jpg

東急5050系
d0187275_2225935.jpg

西武新2000系シングルアーム車
d0187275_2275958.jpg

西武20000系
d0187275_229081.jpg

西武3000系ライオンズ列車
d0187275_22113918.jpg

西武6000系
d0187275_22164815.jpg

西武3000系トップナンバー3001F
d0187275_22184349.jpg

西武3000系準急
d0187275_22203691.jpg

d0187275_22221720.jpg


ここまで撮影して次の有楽町線に乗ることにしました。

この西武6000系快速急行元町・中華街行きで横浜に向かいます。
d0187275_22231851.jpg

この快速急行は西武線は快速急行、メトロ副都心線は急行、東急東横線は特急になる最速列車です。
53分で横浜に着きました。
これで西武有楽町線制覇です。
d0187275_22295059.png


これで西武線全線制覇だ!と思っていたら、落とし穴が・・・。
多摩川線・・・多摩駅のみ取れていませんでした・・・。
あと一駅残してしまいました。次回に持ち越しです。

横浜からはJR東海道線のグリーン車で沼津へ。
沼津まで行くのでスイカではなくグリーン券買いました。
d0187275_22334768.jpg

乗ってきたサロE230-1049
d0187275_22343186.jpg

沼津から373系のホームライナー浜松3号で浜松へ。
d0187275_2236285.jpg

満席でとても暑かった~ほとんどがむさくるしい18キッパー(私も含めてです)
沿線各地で花火大会が3か所あった為浜松到着が遅れ、浜松からそのまま豊橋行きになる為
そのまま遅れ、豊橋には10分遅れ、予定していた特別快速に乗れなかったばかりか
あやうく次の区間快速にも乗り遅れるところでした。

おかげで帰宅が1時間遅れました。

今回は秩父1000系での車窓撮影もできたし、駅コレの西武鉄道全線制覇まであと1駅まで取れました。
最後のJR東海の遅れに対する対応に腹を立てつつ
終わります。

by untenkakari2 | 2013-08-29 22:56 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して その5 西武鉄道駅コレ制覇目指して

こんばんは。

今日は公休です。
また暑くなりました。まだ8月ですからね。
早く涼しい秋が来てほしいです。

さて本題です。
朝6時前にホテルを出て池袋へ。
まず池袋線・秩父線制覇です。
特急ちちぶ3号に乗ります。
d0187275_164506.jpg

d0187275_16484321.jpg

一駅一駅駅コレの位置登録です。
西武秩父駅に着いて池袋線・秩父線制覇です。
d0187275_1771471.png
d0187275_1772426.png

昨日この辺り通ったような・・・
すぐ折り返します。
08:12分に着いて08:20発の特急ちちぶ18号で所沢まで戻ります。
d0187275_178573.jpg

所沢で降りて今度は西武球場前を目指します。
西所沢で狭山線に乗り換えです。
d0187275_1712271.jpg

西武球場前に着いて狭山線制覇。
d0187275_17132772.png

次は山口線です。
山口線は初めてです。
d0187275_17153282.jpg

西武遊園地まで乗って山口線制覇です。
d0187275_17161461.png

レオライナーを降りて進むと多摩湖線ホームで3000系が到着していました。
d0187275_17212916.jpg

西武遊園地駅、古レールがありました。
d0187275_17251539.jpg

d0187275_17254599.jpg

イギリスのボルコ・ボーン社1902年製です。
西武遊園地から国分寺まで乗りました。
多摩湖線制覇です。
d0187275_17302658.png

国分寺から東村山行きで小川へ。
d0187275_17333094.jpg

小川から拝島へ行って拝島線制覇です。
d0187275_1736263.png

拝島から小平へ出て、小平から本川越へ。
東村山を通った時に国分寺線と西武園線制覇しました。
d0187275_17375867.png

d0187275_17384463.png

本川越からは特急小江戸で一気に新宿まで制覇です。
d0187275_17394483.jpg

d0187275_17404672.jpg

d0187275_17443157.png

残りは豊島線と有楽町線。
新宿から池袋へ戻って練馬へ。
ここで豊島線の豊島園駅も位置登録できたので
豊島線制覇しました。(最初の特急ちちぶで通過した時は位置登録できませんでした)
d0187275_17505721.png

あとは有楽町線です。
せっかくなので西武有楽町線~メトロ副都心線~東急東横線経由で横浜へ出ることにして
練馬で時間を作って少々撮影しました。

今回はここまで。
次回は練馬駅での撮影からです。

by untenkakari2 | 2013-08-28 17:54 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して その4 隅田川貨物駅HD300-4

こんばんは。

昨日は雨も降ってかなり涼しかったですね。寒いくらいでした。

さて前回「次回は西武鉄道」と書きましたが忘れていました。

泊まったホテルは隅田川貨物駅のそば(去年も泊まってます)
夜も朝も入換の音が聞こえていました。

入換機がDE10からHD300に変わってました。
ホテルから撮ったHD300。時間は午前5時半すぎ。
d0187275_21535950.jpg

d0187275_215642100.jpg

d0187275_21575282.jpg

HD300-4号機ですね。

池袋に行く前にももう一枚。跨線橋から。
d0187275_2202825.jpg


このあと西武に乗るべく池袋に向かいました。

PS 秩父鉄道1000系の車窓動画、YouTubeにアップしました。よかったら見てみてください。
   

by untenkakari2 | 2013-08-27 22:05 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して その3 秩父鉄道1000系ほか

こんにちは。

やっと雨が降りました。
久々の稲光と雷鳴でした。
でも涼しくなりません。
蒸し暑さが増しただけでした。

さて本題です。

東武動物公園を出て羽生に着いたのは8時前。
秩父鉄道のホームを見ると
1000系1003F オレンジが停まっていました。
d0187275_1272991.jpg

さっそく秩父路遊々フリーきっぷを購入。なぜ「のだめ」???
d0187275_1336539.jpg

秩父ホームへ。

まだ8時なのでお客も多く、また熊谷止まりなので動画撮影はやめておいて
熊谷で三峰口方面行き1000系を待つことにしました。

熊谷に着くと1003F はそのまま回送列車として三峰口方向へ行ってしまいました。
熊谷駅構内を見てみるとブルーの1001F が「羽生」の方向幕を出してパンタを畳んで停まっていました。
d0187275_12133765.jpg

秩父オリジナルの白1010F はいませんでした。

ここから長い戦いが始まります。

1000系が来るまで待つことにしました。
1001F はいつパンタを上げるのか?
1010F はどこにいるのか?
1003F は戻ってくるのか?
ひたすら待ちました。

その間の来る列車、すなわち「ハズレ」車両を撮影しました。
元西武101系の6000系6003F急行秩父路
d0187275_12194058.jpg

元都営6000形の5000系5002F
d0187275_12394174.jpg

元東急8090系の7500系7503F
d0187275_12421084.jpg

6000系6001F
d0187275_1246391.jpg

元東急8500系の7000系7002F
d0187275_12484271.jpg

そうこうしていると「パレオエクスプレス」が入線してきました
d0187275_1250594.jpg

たくさんの乗客を乗せていきました
d0187275_1256204.jpg

置いてけぼりのデキ201
d0187275_1311534.jpg

側線へ入換されていきました
d0187275_132544.jpg

しばらくしてデキ301が寄居方面からやってきて羽生方面へ走って行きました。
d0187275_1351440.jpg

???なぜデキが羽生方面へ???甲種回送かな?

まだ1000系は来ません・・・

7000系7001F
d0187275_1354310.jpg

1000系来た!!と思ったら熊谷止まり。
d0187275_1382145.jpg

側線に入っていき、「回送」幕を出して停まってしまいました
d0187275_1310651.jpg

7503F が側線に入ってきました。
d0187275_13142274.jpg

熊谷花火HM付き7502F
d0187275_13154512.jpg

先ほど単機で羽生方面へ走って行ったデキ301が東武10000系を連れて帰ってきました。
d0187275_13193785.jpg

やっぱり甲種回送だったんですね。慌てて撮ったので後追いです(しかも動画から)

この時点で昼12時を過ぎてます。
もう諦めはじめたところで1001F ブルーがパンタを上げました。

13時過ぎ、手旗をもった操車係が運転士と乗り込み入換が始まりました。
やっと出てきました1001F 羽生行きです。
d0187275_132507.jpg

8:30に熊谷に着いて暑いホームで待つこと約5時間。
やっと乗れました。
当然乗るのは中間の非冷房デハ1101です
d0187275_13283269.jpg

羽生まで乗りました。
MT46Aの素晴らしいモーター音を録ることができました。
d0187275_13335649.jpg

この運用は熊谷ー羽生往復だけなので羽生で発車を撮影しました。
d0187275_13353966.jpg


せっかく1日乗車券を買っているので、次の三峰口行きで秩父鉄道駅コレ制覇することにしました。
やってきたのは7500系7507F でした。
d0187275_13411467.jpg

途中秩父駅でワキ818を見ました
d0187275_1344733.jpg

終点三峰口まで乗り通して秩父鉄道駅コレ全線制覇です。

三峰口に着くとオレンジの1003F がいるではありませんか!?
すぐに乗り込み車窓動画を撮りました。
羽生ゆきでした。
山を下っていく上り列車ですが、羽生までの2時間、たっぷりとMT46Aのモーター音を楽しみました。
動画より1003F
d0187275_1422344.jpg

d0187275_1423617.jpg

d0187275_1424348.jpg


1000系の車窓動画が撮れて、MT46Aモーター音も録れて満足でした。

羽生から東武線ーメトロ日比谷線経由でホテルに向かいました。

次回は西武鉄道です。

by untenkakari2 | 2013-08-24 14:08 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して その2 東武動物公園にて

こんにちは。

連日「大気の状態不安定」とお天気おねいさんが言っていますが
私のいるところは超安定している?のか、全く雨が降りません。
毎日晴天、たまに薄曇りの猛暑。
東京から帰ってからの、慣れない職場での連続勤務で
少々お疲れです・・・。

さて本題です。

東京から秩父鉄道の羽生までのルート、
久喜までJRで行けば一番安い(18きっぷ使用中でした)んですが
東武鉄道が駅コレで全く通ってなかったので
東武線経由で行くことにしました。

東京から神田まで行って、東京メトロ銀座線に乗り換え浅草へ。
東武線に乗り換えて
d0187275_11141337.jpg

東武動物公園へ
d0187275_11154467.jpg

今回は秩父1000系の車窓動画を撮るのが主目的。
できるだけ迷惑をかけないように朝ラッシュ時の動画撮影を避けるため
ここで時間調整を兼ねて撮影しました。

まず東武特急りょうもう
d0187275_11225679.jpg

メトロ08系
d0187275_1124976.jpg

東急5000系
d0187275_11252338.jpg

東武特急スペーシア
d0187275_11262428.jpg

東武10000系
d0187275_11274454.jpg

東武20000系
d0187275_11301031.jpg

東急8500系
d0187275_11312034.jpg

東武6050系
d0187275_11322114.jpg

東武30000系と10000系
d0187275_1134136.jpg

メトロ03系
d0187275_11352576.jpg

東武50050系
d0187275_11364157.jpg

メトロ03系5Door車
d0187275_1138407.jpg


さすがは東武動物公園。
1時間ほどでこれだけの種類の電車が撮れました。
この後、羽生へ向かいました。

次回は秩父鉄道です。

by untenkakari2 | 2013-08-22 11:40 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して その1 臨時快速ムーンライトながら

こんにちは。

今日も暑いですね。
2週連続で関東遠征してきてクタクタです。
昨日は出札係の見習い(約5年ぶり)で思い出しながらの勤務でした。

まず1回目の関東遠征、「秩父鉄道1000系と西武駅コレ制覇を目指して」からいきます。

8/8(木)貨物駅での最後の勤務(後半休暇)を終えて、同僚と談笑していたところ
けたたましい警報音がみんなのケータイ・スマホから鳴り響きました。
「緊急地震速報・震度5」
なに???奈良・和歌山を震源に震度5???
待ち構えていると・・・・揺れない
テレビをつけるとまだ警告していた「机の下に隠れて・・・」
3分・・・5分・・・揺れない。
15分ほどして「誤報」と判明。
しかし電車は一時全面ストップ。
帰りの電車は10分遅れていた。

出発前からケチがついた今回の遠征。
久々の夜行ムーンライトながらで東京へ行く予定で指定券は購入済(当日満席)でした。
d0187275_12365544.jpg

名古屋に行くとやはり15分ほどの遅れ。
大垣へ向かいました。

大垣に着くとさっそく放送で「今日の臨時快速ムーンライトながらはJR西日本管内の遅れの為30分出発が遅れる見込みです」と言っていました。
d0187275_1292769.jpg


ムーンライトながらが入線してきたのは23:16過ぎ。
d0187275_128165.jpg

すでに27分遅れてます。
d0187275_1210282.jpg


車内は満員。冷房は弱めで暑くて暑くてだんだんと汗臭い臭いが充満していきました・・・。

途中の運転停車を短縮して東京駅には定時に着きました。
d0187275_1213323.jpg


次回へ続く

by untenkakari2 | 2013-08-20 12:37 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

長野電鉄

d0187275_1835347.jpg

こんばんは。今日は長野です。
先ほど須坂で撮りました。
このあと上田へ行きますが、雲行きが怪しいです。ピカピカ光ってます。
明日はいろいろ回って東京へ向かいます。

by untenkakari2 | 2013-08-16 18:35 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

秩父鉄道1000系撮影

こんにちは。

今日は勤務明けです。
貨物駅から旅客駅に移って2勤務を終えました。
慣れていないところはやはり疲れます。
秩父から帰って更新できずに今日になりました。

明日から長野回りで上京して国際鉄道模型コンベンション見に行ってきます。

ネタが溜まっていきます・・・。

秩父では1000系は青の1001F とオレンジの1003F に乗れました。
d0187275_10431552.jpg

d0187275_10442062.jpg


詳細は東京から帰ってからゆっくりとアップしていきますので待っていてください。
(東武とか西武とかHD300!?とか。秩父では元東急も撮ってます)

by untenkakari2 | 2013-08-15 10:49 | Comments(0)