<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ワールド工芸寿都鉄道8105完成品

こんばんは。

今日は非番。母を名大病院へ連れて行き、異常なしだったのでヤレヤレでした。

さて本題です。

先月、ヤフオクで

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |

してしまったんです。

ワールド工芸寿都鉄道8105。

蒸機神サイトで動力が難易度MAXと言われている代物です。
当然私にはキットを組み立てる技術も根性もないので完成品を探していたのです。
数年間探していました。
ヤフオクで数回見ましたが、落札することが出来ず
チャンスをうかがっていましたが、やっと手に入れることが出来ました。

カプラーを指定のカトーのマグネマティックNo2001短シャンクを取り付けました。
d0187275_2211041.jpg

d0187275_22155235.jpg

ナンバープレートは実機は正面以外はペンキ書きだったのですが、すべて付属のプレートを磨きだして付けました。(ほんとはインレタ貼りに失敗したんで・・・)
d0187275_22224342.jpg

d0187275_22241135.jpg

d0187275_22242646.jpg

d0187275_22245446.jpg

d0187275_22253360.jpg


ん~~かっこいいですね~~!
国鉄機にはない渋さがたまりません!

次は寿都鉄道の客車(ハ6)を探してます・・・

あと2月に行った弘南鉄道のED221も狙ってます(金ないって・・・・・)

by untenkakari2 | 2013-04-30 22:32 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

GM名鉄5300系(FS315)

こんばんは。
今日は休日でした。

GWに突入したので非番・休日とのんびりしてました。

そんな中、GMの名鉄5300系(FS315台車)が発売されたので身請けしてきました。
d0187275_2091881.jpg


箱を開けてみてみると
すべての先頭車の屋根に隙間が・・・
d0187275_2050142.jpg

右側に隙間があります。1ミり以下なんですが短いんです・・・。
中間車は良さそうです。
d0187275_20503184.jpg


早速先頭TNカプラー化と中間のカトカプ化をしました。

先頭TNは前回マイクロの名鉄6000系をTN化した時に短くて取り外した
【0375】 密自連形TNカプラー(SP・グレー)に【0380】から切り取った電連を付けたもの
を再度取り付けて試運転しました。
d0187275_20581971.jpg

結果はかなり間隔はせまいのですが、支障なく曲線を通過。
いい感じでした。
d0187275_211182.jpg

↑は4両基本セット。急行新鵜沼になってます。
d0187275_21112968.jpg

↑は2両増結セット。普通犬山です。
d0187275_21125387.jpg

連結してみました。
d0187275_21133096.jpg

白帯7700系との連結
d0187275_21144079.jpg

d0187275_21153052.jpg


相変わらずの動力と先頭車の屋根が短い事を除けば楽しめるのではないでしょうか。

車輛ケースも作ってみました。
d0187275_21191820.jpg

基本4両と増結2両。計6両です。
d0187275_21204837.jpg


さて5700系も出すんでしょうか?

by untenkakari2 | 2013-04-28 21:20 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

愛知の道の駅制覇「つくで手作り村」「豊根グリーンポート宮嶋」「つぐ高原グリーンパーク」

こんばんは。

今日は非番です。
まもなく荷主様の定期点検期間が始まります。
1か月ちょっとの間、ほとんどの貨物がなくなります。
せっかく入った新入社員にも入換の仕事を教える事ができません。
ま、貨物以外にも教えなきゃならんことはいっぱいありますが・・・。

さてタイトルの道の駅です。
先日、愛知県内の道の駅制覇に向けて前回と同じ、奥三河の山の中へ行ってきました。

東名高速豊川インターから国道151号線(伊那街道)を通り
新城で国道301号線に入り北上。
一つ目の道の駅「つくで手作り村」へ。
元は南設楽郡作手村だったんですが、2005年に新城市と合併して新城市作手となっています。
d0187275_20324182.jpg

d0187275_20343667.jpg

d0187275_20572067.jpg

ここでノボリにあるハヤシライスを頂きました。

次は豊根を目指します。
国道301号線を北上、田原で県道35号線へ。
国道473・420号線に合流しさらに国道257号線を北上。
設楽大橋東から県道10号線(伊那街道)を通り、津具の下町から県道427号線に入り
グネグネ山道を通り国道151号線(別所街道)に出てようやく
道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」に到着しました。
ルート選定を誤り、グネグネの山道を通ったのでクタクタになってしまいました。
d0187275_20542864.jpg

d0187275_20555025.jpg

d0187275_20573492.jpg


次は愛知県最後の駅、つぐを目指します。
国道151号線を北上し、茶臼山高原道路を通り山越えしました。
途中のパーキングは標高1148mでした。
d0187275_212597.jpg

絶景を眺めつつ
d0187275_2165929.jpg

折元峠で県道10号線に入り、少し北上。
道の駅「つぐ高原グリーンパーク」に到着です。
d0187275_2151320.jpg

d0187275_216107.jpg

d0187275_2171740.jpg


これで愛知県内の道の駅が全駅制覇しました。

あとは帰るだけです。
茶臼山高原道路にもどり下りていくと、つい最近見た光景が・・・
前回来た道の駅「アグリステーションなぐら」でした。
山道ばかり通ってきたのでヘトヘトです。
小腹がすいたので前回も食べた五平餅を食べて休憩しました。

国道257号線を北上し(これも前回通ったような・・・)
稲武町から国道153号線(飯田街道)に入るとまた見たことある光景。
道の駅「どんぐりの里いなぶ」でした。
時間も押してきたので通過しそのまま西へ。足助を通り
途中、名鉄三河線の廃線跡の西中金駅跡をちらっと見て
力石ICから猿投グリーンロードを通り名古屋瀬戸道路から東名高速~名二環から東名阪を通り
帰宅しました。

今回は残っていた愛知の道の駅を制覇出来たのでよかったです。
次は岐阜の奥地かな?

by untenkakari2 | 2013-04-25 21:31 | 道の駅・SAPAスタンプ | Comments(2)  

駅コレクション愛知県全駅制覇+名鉄全駅制覇

こんばんは。

今日は公休で一日空いたので
タイトルのように「全駅制覇!駅コレクション」の愛知県内と名鉄の全駅制覇を目指して
残っていた駅の位置情報を取りに行ってきました。

残っていたのはリニモと名鉄瀬戸線・小牧線・広見線です。

名古屋から地下鉄東山線で藤ヶ丘。
藤ヶ丘からリニモで八草まで行き、まずリニモ制覇。

八草から愛環線に乗り換えます。
岡崎行が来たので撮影
d0187275_1949645.jpg

瀬戸市まで2109F(G9)に乗車。
d0187275_19505445.jpg

瀬戸市で後追い撮影。
d0187275_19534319.jpg

乗ってきた2109F(G9)はダブルパンタだったんですね。
行き違いの岡崎行は青帯2152F(G52)
d0187275_19563836.jpg

カトーから出ますね。ヤバイ欲しくなる・・・。

ここで名鉄瀬戸線に乗り換えです。
反対側の尾張瀬戸行は4000系でした。
d0187275_2023920.jpg

乗車した準急栄町行も4000系でした。
東大手まで乗車し、これで名鉄瀬戸線は制覇です。

ずっとすれ違う列車を見ていましたが、6000系は1本だけでした。
あと少しで4000系に統一できそうです。

折り返し大曽根まで戻り、地下鉄名城線で平安通へ。
地下鉄上飯田線~名鉄小牧線で犬山まで。
これで名鉄小牧線制覇です。

犬山から最後に残った1線、広見線です。
新可児で御嵩行に乗り換え、御嵩まで。
d0187275_20124736.jpg

これで広見線も制覇。
名鉄全線全駅制覇しました。
d0187275_20134229.jpg

愛知県全駅も制覇です。

さあ帰ろうと思ったのですが、往きに明智駅で八百津線跡が見えたのでちょっと見に行きました。
明智駅です。
d0187275_2019837.jpg

立派な駅舎ですが、無人です。
到着(出発?)合図機でしょうか。八百の文字が残っていました。
d0187275_20201975.jpg

一番左の線が八百津線でした。
d0187275_20253255.jpg

d0187275_2027862.jpg

駅を出て廃線沿いに進んでみます。
d0187275_20281267.jpg

d0187275_2038307.jpg

d0187275_20393623.jpg

可児川の橋脚はなく廃線跡が続いていました。
d0187275_20461813.jpg


明智駅に戻り、御嵩線?用6000系を撮影。6209Fでした。
d0187275_20491218.jpg

新可児まで乗車して駅を出てみるとJR可児駅の前に腕木式信号機がありました。
d0187275_20511625.jpg

d0187275_2052201.jpg

ちなみに名鉄新可児駅舎はこちら。
d0187275_2054060.jpg

名鉄で名古屋まで帰ります。
電車を待っているとJRのキハ47が発車していきました。
d0187275_2056022.jpg


やっと愛知県と名鉄全線の制覇が出来ました。

by untenkakari2 | 2013-04-20 20:57 | 鉄道関連 | Comments(0)  

元名鉄黒野駅→黒野駅レールパークと木曽川橋・忠節橋

こんばんは。

今日は駅コレクションの名鉄揖斐線を制覇すべく(廃止からかなり経つのに駅コレには残っている)
車で行ってきました。
残る未収集駅は近ノ島駅・相羽駅・黒野駅・本揖斐駅でした。

途中、県道14号線木曽川橋を渡りました。
歴史ある立派な橋でした。昭和12年(1937年)開通。
塗装工事中で、片側交互通行でした。
d0187275_17182021.jpg
d0187275_17184941.jpg
d0187275_17191793.jpg


岐阜市内を抜け、国道303号線忠節橋を通りました。
ここはご存じ名鉄市内線が通っていました。
今は痕跡はありません。
d0187275_17193868.jpg
d0187275_17195968.jpg
d0187275_17202145.jpg


そして黒野駅跡に着いたんですが、こうなってました。
d0187275_1721315.jpg
d0187275_17213541.jpg

黒野駅レールパークになってました。
中を覗くと工事関係者が集まってなにかしていました。
受付のおねいさんに聞いてみると
「いま、竣工式に先立って神事を行っています。午後から竣工式です。」とのこと。
完成したばかりだったようです。
中を見ても揖斐線関係の展示は何もなく、なぜか立派な金庫が置いてありました。
坂登屋金庫部謹製の銘版がありました。
d0187275_17235244.jpg
d0187275_17242851.jpg

旧黒野駅舎です
d0187275_17251135.jpg

ホームです。車庫があったところは遊具があります。
d0187275_17292174.jpg
d0187275_1730568.jpg
d0187275_1731213.jpg

線路の端に小さな台車が一つ・・・。
d0187275_17322844.jpg

d0187275_1733234.jpg

揖斐方は鉄橋の手前まで行けます。
d0187275_1734878.jpg

岐阜方です。
d0187275_17344964.jpg


車輛も何もないのでトイレを済ませて本揖斐駅方向に向かいました。
途中で本揖斐駅を取る事ができ、これで名鉄揖斐線は全線制覇出来ました。
本揖斐駅跡はバス回転所になって駅舎はありませんでした。

今回は黒野駅舎が残されている事がわかって懐かしく思いました。

by untenkakari2 | 2013-04-12 17:35 | 鉄道関連 | Comments(0)  

四日市港末広橋(跳ね橋)

こんばんは。

先日四日市港の末広橋を見に行ってきました。
現役唯一の可動橋。文化財にも指定されてます。
この橋が故障すると大変なんですけどね。

列車が来るまで太平洋セメントの荷降ろし線を見に行きました。

この日は黄色のOD451が働いてました。
d0187275_21325222.jpg

去年まであった骨材荷降ろし場にはDD452が停めてあります。

OD451が出ているのは初めてみました。(いつも見るのはDD452でした)
d0187275_21361836.jpg

d0187275_2137466.jpg

d0187275_21375222.jpg

建屋の中の線と外の線で荷降ろししているようで、この2線を往ったり来たりしていました。
d0187275_21413016.jpg


ここでは一部に鉄マクラギが使われています。
d0187275_2143288.jpg

ちゃんと刻印もありました。
d0187275_21452834.jpg

d0187275_21462330.jpg


見ているうちに時間となり、末広橋へ向かいました。
第4便13:52を狙います。
d0187275_2148925.jpg

d0187275_2149189.jpg

今日は国鉄色DD511805でした。
動画です


末広橋よりOD451が見られた事の方がうれしかったです。

by untenkakari2 | 2013-04-03 21:52 | 鉄道写真 | Comments(0)