<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

青森へラッセルを撮りに行くR 弘南鉄道大鰐線その4

こんばんは。

今日は勤務明けです。
気温が上がって花粉が飛び始めて目が痒くなってきました。
花粉症の薬は2月始めから飲んでいるので今のところ耐えられてます。

さて本題です。
石川駅から電車で大鰐駅に戻り
弁当をもらって用意された電車内で昼食となりました。
暖かな電車内での「車中食」
ありがたい配慮です。

午後は石川~義塾高校前のコンクリート陸橋でラッセルを狙います。
フォトランバスで朝と同じ石川駅に向かいます。
何回も参加している方々は途中で降りて行きます。

石川駅で下車して線路沿いを歩き、JRとの交差付近でカメラを構えます。
他には誰もいませんでした。

まずやって来たのは上り電車大鰐行きです。
d0187275_14265213.jpg

いよいよラッセルが大鰐方からやってきました。
汽笛を鳴らしてED221のモーター音を響かせながら。
d0187275_14282551.jpg
d0187275_14293012.jpg
d0187275_1430214.jpg
d0187275_14311577.jpg
d0187275_14323029.jpg
d0187275_14332711.jpg

動画です


ラッセル撮影後義塾高校前駅まで歩いて電車で弘前中央まで行ってから
大鰐まで戻りました。

大鰐に戻るとラッセルの撮影会が始まり、許可を得て側線を歩いてラッセル近くまで行って
撮影出来ました。
d0187275_14363726.jpg

ED221の前照灯を点けてくれました。
ラッセルの横の雪の上を歩いてキ105の前へ
d0187275_14371438.jpg
d0187275_14385170.jpg
d0187275_14394935.jpg
d0187275_14405514.jpg

発車していく下り電車との並びを撮って1日目の大鰐線ラッセル撮影は終わりました。

撮影後、大鰐駅近くの町営の日帰り温泉施設「鰐come」で体を温め、食事をして
大鰐温泉からJR「特急つがる」で弘前へ戻りました。

「つがる」を待つ間に寝台特急あけぼのがやってきました。
d0187275_144236.jpg
d0187275_1443149.jpg

10分ほど遅れていましたが、上野に向かって発車していきました。

翌日は弘南線のラッセル撮影です。

次回へ続く。

by untenkakari2 | 2013-02-28 14:43 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行くR 弘南鉄道大鰐線その3

こんにちは。

今日は勤務明けで成人病検診に行ってきて
今、バリウム排出の為の下痢に苦しんでいます。

さて本題です。

北日本は凄い大雪で大鰐町のライブカメラを見ていると連日ラッセルが出動しているようです。
私が大鰐線を撮影した2/10はいい天気で、貸切じゃなければ運転しない天候でした。

石川駅での撮影後、電車で津軽大沢駅へ向かいました。
ここでED221先頭のラッセル回送を狙います。
d0187275_13425683.jpg

ここは大鰐線の車両基地です
引退した6000系がいました。
d0187275_13481128.jpg

d0187275_1349625.jpg

ホームから
d0187275_1350401.jpg

JR東日本→青い森鉄道から購入したモーターラッセルがいました。
d0187275_13524181.jpg

弘南博士さんによると導入したばかりで、今後塗色変更されるそうです。

構内をみていたらラッセル回送がやってきました。
d0187275_14105978.jpg

d0187275_1419148.jpg

d0187275_14283515.jpg

動画です


ここまで撮影して昼食のため、大鰐駅へ戻りました。
午後は石川の陸橋へ向かいます。

次回へ続く。

by untenkakari2 | 2013-02-25 14:31 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行くR 弘南鉄道大鰐線その2

こんばんは。

今日は1日中雨でしたね。
今日は公休です。風邪はまだちょっと咳きがでますが
もう大丈夫。明日は仕事に行けます。

さて前回の続きです。
大鰐駅からフォトランバスで石川駅へ向かいました。
d0187275_20183787.jpg

ここでラッセルを迎え撃ちます。

やってきましたラッセル!
d0187275_2022682.jpg

d0187275_20234542.jpg

d0187275_20253412.jpg

ここで電車の退避です。
大鰐線は右側通行なんですね。

上り電車の通過後上り線へ。
d0187275_20271579.jpg

キ105を見に行きます。
d0187275_20291337.jpg

石炭のいい香りが漂ってきます。
石炭は「太平洋の海底炭」釧路の?でしょうか。
d0187275_20313717.jpg

連結部
d0187275_20341790.jpg

ED221
d0187275_20353271.jpg

d0187275_20361471.jpg

撮影していると下り電車が入ってきました。
d0187275_20405484.jpg

d0187275_20415214.jpg

下り電車通過後、下り線へ転線です。
d0187275_20434539.jpg

この後汽笛を鳴らして発車していきました。

動画です。


道路でもロータリ除雪車が出動していました。
d0187275_20481513.jpg

この後、津軽大沢駅へ向かいED221先頭の回送を狙いに行きました。

次回へ続く。

by untenkakari2 | 2013-02-18 20:49 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行くR 弘南鉄道大鰐線その1

こんばんは。

今日は本当なら勤務明けです。
実は撮影から戻った翌日は仕事で通常通り勤務し、勤務明けで帰宅。
その明けの日、なんだか熱っぽくておかしいな~旅行疲れかな?と体温計で測ると37.0度。
買い物をして早く寝れば大丈夫だろうとタカをくくっていました。

翌日、本来なら公休なんですが、時間外勤務になって朝4時半起床、6時半から勤務していました。
朝のラッシュが終わったあたりでだるくなり、明らかに熱が出てきました。
体温計で測ると38.0度。
こりゃだめだと連絡して交代要員を手配してもらい帰宅しました。
家に帰って測ると39.0度。まさかインフル?とすぐ近くの診療所に行きました。
検査してもらったところインフル反応は出なかったんで一安心。
ただ熱は39度あったので翌日の仕事は休むように言われ
昨日は有休をもらって1日中寝ていました。
今朝は抗生剤が効いたのか熱もすっかり下がって平熱になり
(ということはインフルではない証拠。インフルには抗生剤は効かない)
いまはブログを書いているわけです。

さて前置きは長くなりましたがタイトルの青森へラッセルを撮りに行くRです。

昨年の2月に弘南鉄道のラッセルを撮りに行ったんですが、見事に撃沈。
待機中のラッセルを撮っただけでした。
youtubeの素晴らしい動画や掲示板の写真を見て悔しい思いをしていました。

そんな中、弘南鉄道を応援する弘南博士さんの掲示版を見ていて
ラッセルの貸切撮影の事を知りました。
新規も受け付けてくれるということで申し込みをしました。

2/10(日)と11(月祝)に運転するということで2/9(土)に勤務が明けてから青森に向かいました。
d0187275_19464382.jpg

引退近いE3系をちょっと撮影。
d0187275_19541813.jpg

新青森から普通電車で弘前へ向かい、駅前のホテルに泊まりました。

翌日はいい天気、貸切じゃなかったらまず運転しない天候でした。
用意していただいたフォトランバスに乗り、車内で受け付けをしてもらい、参加証を頂いて弘南鉄道大鰐駅へ。
JR大鰐温泉駅の
d0187275_19595226.jpg

右側の弘南鉄道大鰐駅から入ります。
d0187275_2012029.jpg

JRのモーターラッセルがいました
d0187275_2055860.jpg

d0187275_2065050.jpg

跨線橋を渡り
d0187275_209693.jpg

弘南鉄道ホームへ
d0187275_2010339.jpg

d0187275_2011677.jpg

ホームの先の側線ではラッセル車が煙を上げて、ED221がパンタを上げて準備していました。
d0187275_20132998.jpg

フォトランバス発車まで時間があったので構内と駅周辺を見て回りました。
d0187275_20152213.jpg

d0187275_20171220.jpg

d0187275_20182226.jpg

d0187275_2019115.jpg

大鰐駅に北口があるのを知りませんでした。
d0187275_20202877.jpg

北口から出てみました。
d0187275_20234016.jpg

ここまで見たところで時間となり、フォトランバスで石川駅に向かいました。

次回へつづく

by untenkakari2 | 2013-02-17 20:25 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行くR 準備 

こんにちは。
今日は非番です。

最近、胃の調子が悪く(ここ数年この時期に悪くなります)
またタイトルの「青森へラッセルを撮りに行くR」の為、自重してます。
昨年はフラれましたが今年はどうでしょう。
d0187275_115655.jpg

d0187275_1152336.jpg
d0187275_1153938.jpg

今回は青森まで一気です。

by untenkakari2 | 2013-02-01 11:08 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)