<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

広島最終日

d0187275_149742.jpg

今日は広島最終日。
EF67の撮影です。
天神川駅で撮影後、いまは西条駅にいます。

で撮影していたら異常時発生!!
機関車が故障して引き上げ線で動けなくなってます。

事の顛末を見届けてから西条駅を離れます。

by untenkakari2 | 2012-05-29 14:09 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

広島2日目

d0187275_2118322.jpg

d0187275_21183274.jpg

d0187275_21183266.jpg

d0187275_21183267.jpg

こんばんは。
広島2日目です。

ホテルから徒歩5分の呉中央埠頭からフェリーで江田島へ。
旧海軍兵学校を見学。
そのあと高速船で広島宇品港へ。
広電全線制覇?してアストラムへ。(←いまここ)
あとはホテルに帰って寝るだけです。

明日はEE67撮影です。

by untenkakari2 | 2012-05-28 21:18 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

広島へ

d0187275_21382679.jpg

d0187275_21382610.jpg

d0187275_2138263.jpg

こんばんは。
昨日書いた通り今日は広島に来ています。
早朝の新幹線で広島へ到着後そのまま呉線に乗り換え呉へ。
呉駅前にある「鉄のくじら館」「大和ミュージアム」を見学後、海上自衛隊呉基地の艦艇見学「輸送艦おおすみ」を見てきました。
その後、呉線制覇の為、呉→三原→糸崎 →広島(いまここ)→呉へ戻るところです。
広島駅ビル内で尾道ラーメンを食べてきました。


今夜はよく眠れそうです。

明日は旧海軍兵学校と広電です。

by untenkakari2 | 2012-05-27 21:38 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

鉄道まつりin塩浜2012

こんにちは。

先日の無呼吸症候群簡易検査では
やはり症状が出ていました。
ただ、軽度のもので数値は正常値が5以下のところ13ほどあるのですが
重症の場合数値は90以上あるそうで、それに比べると軽度らしいです。
精密検査は1泊2日かけて費用は35000円するそうで、その検査受けてまで治療しなければならないほどではないということでした。(受けると保険治療になる)
軽度ならマウスピースをすることで効果があるそうで
自費で2万円程度で作れるそうです。
ということで、マウスピースを作って様子を見てみるつもりです。

さて本題です。
今日は非番で塩浜まで行ってきました。
毎年恒例の近鉄「鉄道まつり」です。

仕事を終えて一旦帰宅して、一息いれてから出かけました。

今回の展示車両並びは「モト」「デ31」「かげろひ」でした。
d0187275_16204688.jpg

d0187275_16242812.jpg

デ31連結器アップ
d0187275_1625338.jpg

はかるくんもいました。
d0187275_16261671.jpg

奥にダンプトロやタイタンパーもいたようですがスルーしました。
今回は屋上が解放されていて、会場が一望できました。
d0187275_16273273.jpg

風が気持ちよかったです。
物品コーナーは相変わらずでしたが、今回近鉄車両エンジニアリングのミニミニ方向幕を買ってきました。
d0187275_16373430.jpg

各線主要駅の行き先が入ってます。なかなかいい出来です。
三重交通のバスコレも購入してきました。
d0187275_16445053.jpg

d0187275_16454043.jpg

いい買い物できました。

あすから友人と広島に行ってきます。
EF67も撮ってきます。
次回からしばらく「広島編」になります。

by untenkakari2 | 2012-05-26 16:52 | 乗車券類 | Comments(0)  

マイクロエース名鉄キハ8500北アルプスと南海20000系こうや改造後

こんばんは。
今日は時間外勤務でした。
相変わらず貨物はほとんどウヤ。
みなさんには環境整備をしてもらい、私は運転担当なので駅から離れられず1人お留守番でした。

ここ最近ずっと体調がよくありません。
一日中だるいし、眠いし。
妻は「寝ている時、ときどき息止まってるみたいだよ」と言ってきました。
眠気の原因はこれかもと思って、先日「睡眠外来」へ行ってきました。
アンケートの結果、無呼吸症候群の疑いがあるということで
昨夜から簡易検査機器を着けて寝ています。
結果が出るまでは不安ですが、眠気がなくなるのなら、早く治療したいです。

さて本題です。
予約していたマイクロエースの名鉄キハ8500北アルプスと
丸栄で実物見て欲しくなった南海20000系こうや改造後を購入しました。
まだ何もしていなくて試運転がてら撮影しました。

まず名鉄キハ8500北アルプス
d0187275_20155345.jpg

キハ8501
d0187275_20243285.jpg

北アルプスの愛称表示がかっこいいですね~
d0187275_20252151.jpg

このキハ8500、キハ85ひだと連結するキハ8501と連結しない(中間になる)キハ8504
前面が作り分けられています。
d0187275_20282968.jpg

左がキハ8504右がキハ8501です。貫通路の高さが違います。
すごいですね~。
連結アダプターも付属しています。
カプラーをTNにすれば見栄えもよくなります。

次は南海20000系こうやです。
d0187275_20313690.jpg

20001の前面の一番目立つ愛称表示が・・・
d0187275_20333631.jpg


  う 
    やになっちゃってます・・・
これは辛い・・・。でもどうしようもありません・・・。
さらに20004も
d0187275_2035327.jpg

みごとな「はずれ」です。
量販店で購入で検品なんてしませんから。

走りはよかったですよ。


時間ができたら整備していきます。
(整備してない買ったままの模型がかなりたまってきて困ってます・・・)

by untenkakari2 | 2012-05-19 20:45 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

抹茶ぴよりん

今日は妻と名古屋まで宝くじを買いに行ってきました。
名古屋と言えば「ぴよりん」
今回もぴよりん食べてきました。
普通のぴよりんと「抹茶ぴよりん」
抹茶ぴよりんは緑で少々不気味…。
顔色の悪いぴよりんでした。
d0187275_1548996.jpg

by untenkakari2 | 2012-05-16 15:44 | Comments(0)  

古レールの宝庫名鉄知立駅が…

d0187275_16541477.jpg

古レールの宝庫だった名鉄知立駅の橋上駅舎化工事が進んでました。しばらく来ないうちにえらく進んでました。ロシア東清鉄道向けレールはどうなったんでしょう…。三河線も近代化が進んできて、土橋駅も新しくなって古レールは一本もなくなりました。撮っておいてよかった。

by untenkakari2 | 2012-05-13 16:44 | 乗車券類 | Comments(0)  

丸栄 鉄道模型展2012 その2 トミックス・KATO・GM

おはようございます。
今日もいい天気ですね。
お出かけ日和でどこも人でいっぱいなので家でのんびりしてます。

昨日は仕事行ったんですが貨物は1本もなく、電話番してました。
明日は旅客駅の臨時駅長(単なる切符売り)の時間外勤務です。

さて本題です。
トミックスから。
あまり興味をそそるものはなかったのですが

キハ58急行かすが
d0187275_10414868.jpg

以前の快速みえを2両にしただけのような気が・・・。

北近畿タンゴ鉄道KTR8000 写真ボケボケです。
d0187275_10445889.jpg


東武100系スペーシア3種
d0187275_10462881.jpg

続いてトミーテック(鉄コレ)
伊賀鉄道860系
d0187275_10485786.jpg


南海21000系2種
d0187275_10503737.jpg


1/2000東京スカイツリー 
d0187275_10532543.jpg


モデモ小田急20000形。トミックスではないのですが。
d0187275_10545988.jpg


次はKATOです。
Nは興味あるものはなかったのですが、1/80(HO)のEF510が目を引きました。
EF510-500北斗星
d0187275_10575721.jpg

d0187275_1059394.jpg

d0187275_10594244.jpg

d0187275_1103377.jpg

EF510-0番台レッドサンダー
d0187275_111236.jpg

d0187275_1122416.jpg

これで定価13440円。
客車も予定されてました。
d0187275_1154757.jpg


最後はGM
名鉄3100系各種。
d0187275_1184326.jpg

d0187275_1110261.jpg

GMブースにはわざわざこんな表示もしてありました。
d0187275_1111474.jpg


こんな感じで見てきました。
毎年のことなんですが、静岡ホビーショウを控えたこの時期はあまり新製品の発表や試作品
の展示は少ないですね。

そして去年もあったマスプロのコンテナ抽選、入場券提示で一回抽選できるのですが
今回、初めて当たりました。
d0187275_111642.jpg


静岡は行けそうにないのでこれで我慢です。

by untenkakari2 | 2012-05-05 11:21 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

丸栄 鉄道模型展2012 その1マイクロエース

こんにちは。

5月に入り私の勤務駅は、例年通り荷主様工場の定期修理期間に入り
ほとんどの貨物がウヤになり、職場の環境整備が主な業務になっています。
さらにGWに入り工場が完全停電になるので貨物が全休になります。
明日は勤務なのですが、1日中1人で電話番です。
JRの鉄道電報、指令伝達は入電しますので、その処理と報告もやらなければなりません。
1人だと結構忙しいんです。

さて本題です。
今日は公休だったので、本日から始まった丸栄の鉄道模型展に行ってきました。

まず、マイクロエースです。興味もったものだけです。
写真撮影禁止もネット投稿禁止も書いてなかったので投稿します。

都営10-300形
d0187275_17243936.jpg

d0187275_1725496.jpg


南海20000系こうや登場時
d0187275_1726372.jpg

d0187275_17322288.jpg

d0187275_17331871.jpg

南海20000系こうや改造後
d0187275_17421447.jpg

d0187275_1745054.jpg

d0187275_17461152.jpg

d0187275_1747838.jpg


南海7100系旧塗装
d0187275_17485354.jpg


名鉄キハ8500北アルプス
d0187275_17513430.jpg

d0187275_17515023.jpg

d0187275_17525580.jpg

会津鉄道キハ8500
d0187275_17544127.jpg


キハ72系ゆふいんの森
d0187275_1757217.jpg

d0187275_17575454.jpg


小田急9000系
d0187275_17585658.jpg


小田急8000系
d0187275_18028.jpg


つくばエクスプレスTX-1000系
d0187275_1815556.jpg

d0187275_1821330.jpg


マイクロエースは以上です。

by untenkakari2 | 2012-05-03 18:05 | 鉄道模型(N) | Comments(0)