<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

旧名鉄谷汲駅の電車と輸入レール 2012.03.16撮影

こんばんは。

久々の更新です。
今日も岐阜県内の道の駅スタンプの収集に行ってきました。
今回は5か所回ってきました。

先月から、妻と精力的にスタンプを集めて回っていて
第一回目のスタンプ収集で行ったのが道の駅「夢さんさん谷汲」で
その途中で立ち寄ったのが旧名鉄谷汲駅でした。

d0187275_20363082.jpg

駅舎内は時が止まったようでした。
d0187275_20422822.jpg

d0187275_2144586.jpg

ホームにはモ755とモ514が保存されていました。
モ755
d0187275_20443695.jpg

d0187275_20464027.jpg

モ514
d0187275_205177.jpg

d0187275_2053646.jpg

d0187275_20552872.jpg


現役時代には撮れないアングルで
d0187275_2058529.jpg


ふと足元のレールを見ると・・・
d0187275_20594158.jpg

ベルギーのPROVIDENCE(プロビデンス社)製、1925年製のレールでした。
なかなか渋いレール使ってました。

私の勤務する駅もこうならないように願いたいですな・・・。

by untenkakari2 | 2012-04-19 21:09 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 最終日 日本海縦貫線と赤鬼DD14

こんにちは。

今日は明けです。
先日の爆弾低気圧が来た時はえらい目に遭いました。
その日は17時から時間外勤務で、交代した直後に列車無線から緊迫した声が・・・。
「○○列車から運転指令へ・・・架線が揺れるので停車したところパンタがぐちゃぐちゃになってます・・・」

なに~~?列車番号と時間から管理担当区間ではないものの、このままでは貨物動けないじゃないか~~

直ちに遅れる旨JRへ通報、本社事務方へ通報、どうなる事かと見守っていると
約3時間ほどで復旧、JRへの継走は間に合う時間だったのでヤレヤレと思っていたところで
JRから電話が・・・
駅長「あかんわ・・・列番消えた・・・」
私「??なんの?」
駅長「そちらへ継走する○○○○列車、東海道ダイヤぐちゃぐちゃで列番消された」
私「で、いま○○○○列車はどこにおるの?」
駅長「始発駅で止まっとる」
その時間、始発駅発車時刻からすでに3時間経過していた・・・

貨物なんてこんなもん・・・

結局、到着したのは午前0時45分230分遅れでした・・・。

さて長々と近況を書きましたが本題です。

最終日2/24
日本海縦貫線回りで帰るべく、5時過ぎに起きて青森駅に行くと・・・
まだ閉まってました・・・。5時30分からでした。
しばらく待っていると開きました・・・。

ホームに行くとすでにE751系の特急つがる2号が入線していました
d0187275_1659946.jpg

d0187275_1753871.jpg

05:46青森駅を発車

2時間40分で秋田です。08:26着。
d0187275_1792532.jpg


ここで秋田09:10発、特急いなほ8号に乗り継ぎます。
d0187275_17132850.jpg

d0187275_17165911.jpg


3時間48分で新潟です。12:58着。

ここから13:02発特急北越6号に乗り継げばいいのですが、乗り継ぎ時間が4分しかなく
冬の日本海縦貫線、4分乗り継ぎはあまりに危険なので見送り
信越~長野回りで計画していました。
しかし、その信越~長野回りの方が雪害で長く運休、復旧してからも昼間は除雪の為運休になってました。
計画したのは14:00発快速くびき野で新井まで行って長野回りで名古屋です。
移動中もケータイで情報収集していました。
16時以降は信越線も運転するということなので、計画通りにくびき野で行くことにしました。
d0187275_17401113.jpg

国鉄色の485系でした。
d0187275_17413763.jpg

d0187275_17472518.jpg
d0187275_17505475.jpg


2時間23分、定刻通り16:23分に新井に到着しました。
d0187275_1755511.jpg

信越本線の雪害はこの新井から先で、2月はほとんど運休してました。
代行バスもなしで、この地域は鉄道なしでも不自由ないんだと感じてました。

積雪はかなりありました。構内でもこんな感じです。
長野方
d0187275_18341396.jpg

直江津方
d0187275_18353591.jpg

構内を見ていると189系普通妙高が入ってきました。
d0187275_1838854.jpg

そして普通352Mがきました。115系です。
これで長野まで行きます。
d0187275_18413686.jpg

沿線は凄い積雪です。雪の壁です。
d0187275_18425915.jpg

二本木のスイッチバックを終えて
d0187275_1845556.jpg


しばらく走っていくと、踏切?に数人のカメラを構えた連中を発見しました。
???臨時?珍しいもの??
そういえば今日も「除雪」で昼間運休していた・・・
信越本線のこの区間で「除雪」といえば・・・DD14の「特雪」か?・・・

目を凝らして関山到着を見ていると・・・
いました。赤鬼DD14ロータリー
d0187275_18581190.jpg

d0187275_1859534.jpg

あわてて飛び降ります。
d0187275_1903037.jpg

d0187275_1932096.jpg

わずかな停車時分ではここまで撮るのが精いっぱいでした。

それにしても、青森で弘南鉄道のラッセルに嫌われたと思ったら、最後の最後でサプライズでした。

また雪の壁を進み
d0187275_198018.jpg

長野には18:12の到着。
d0187275_199483.jpg

長野からは最終のしなの26号で名古屋へ
d0187275_19112833.jpg

22:33名古屋着で帰宅しました。

長々と青森編お付き合いありがとうございました。
弘南鉄道の古豪ED221とラッセルの動くところは撮影できなかったのですが
有意義な5日間でした。
長期の旅行を許してくれた妻に感謝し、
来季こそED221とラッセル撮るぞ!妻よ許せ!
で締めます・・・。(笑)

by untenkakari2 | 2012-04-06 19:20 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)