<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

青森へラッセルを撮りに行く 4日目 その3 十和田観光電鉄

こんばんは。

今日は非番なのですが、17時まで時間外勤務でした。
昨日の仮眠はなんだか眠れなくて、今日は睡魔との戦いでした。
来月の貨物オーダーが出たんですが、フル運転とはいかず臨貨はなしで
定期分のみでした。
月末にレール輸送があるようで、これからいろいろ調整が出てきます。

昨夜は懐かしい貨車がやってきて、久々に足踏ブレーキをかけました。
20年前の入社当時は、まだこの貨車の輸送があって突放で2丁蹴りしたのを
なつかしく思い出しました・・・。

さてタイトルの十和田です。
三沢までの道中は雪になったり雨になったりでしたが
三沢は雨でした。

JR駅を出て十和田観光電鉄の三沢駅に向かいます。
d0187275_20524742.jpg

d0187275_20534243.jpg

ここだけ時が止まっているみたいですね。まさに昭和です。

でも電車はVVVFインバータ電車7700系です。
d0187275_2113418.jpg

14:48発の17レで十和田市に向かいます。

27分で十和田市です。
d0187275_215269.jpg

駅舎は撮りませんでした。さみしく、暗い駅でした。
でもそば屋はやっていて250円のそばを食べてきました。
折り返し22レに乗車です。
d0187275_21927100.jpg

d0187275_21103929.jpg

d0187275_2112685.jpg

こんな萌え~なアテンダントは乗っていませんでした・・・。
d0187275_21141391.jpg

七百で下車です。
d0187275_21171183.jpg

d0187275_211805.jpg

d0187275_21215770.jpg

機関車と貨車と旧型車を撮影です。
d0187275_21314290.jpg

d0187275_21193470.jpg

d0187275_21203152.jpg

d0187275_21281894.jpg

d0187275_21253615.jpg

7200系と7300系
d0187275_21392510.jpg

d0187275_21441722.jpg

d0187275_21453663.jpg

d0187275_21471930.jpg

次の電車がやってきました。
d0187275_21492497.jpg

7701Fの24レで三沢へ戻りました。

往きは気づきませんでしたが、やはりここは米軍基地の町。
こんなポスターが貼ってありました。
d0187275_21535141.jpg

三沢からは青い森鉄道579Mで青森へ。
翌日に備えてそのままホテルへ戻りました。

いよいよラストが見えてきました。
次回からは最終日、日本海回りで帰宅の途に着きます。

by untenkakari2 | 2012-03-29 21:59 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 4日目 その2 八戸臨海鉄道

こんばんは。

今日は妻と道の駅スタンプを押しに行ってきました。
途中美濃赤坂で西濃鉄道の貨物を撮ってから奥地へ。
揖斐川沿いの303号線を北上し、「星のふるさとふじはし」と夜叉ヶ池の里さかうち」
のスタンプを押してきました。
なかなかのドライブでした。

さてタイトルの八戸です。
新青森でスーパー白鳥20号を下車、新幹線はやて20号で八戸へ。
d0187275_2156027.jpg


八戸で1時間ほど時間を取って撮影です。
d0187275_2221724.jpg

八戸は雪が強く降ってました。でもラッセルが運転されるほどではなく
湿ったみぞれのような雪でした。

青い森鉄道701系
d0187275_22162862.jpg

d0187275_22201535.jpg

EH500-31コンテナ貨物
d0187275_22253773.jpg


EH500-75コンテナ貨物
d0187275_22274426.jpg


動画だけEH500-36コンテナ貨物

時間になり八戸線435Dに乗車です
d0187275_22405863.jpg

長苗代で下車し、八戸臨海鉄道を狙います。
d0187275_22423579.jpg

着くとすぐに汽笛の音が聞こえてきました。
急いでビデオを回しました
八戸臨海鉄道14列車です。

15列車はホームから。相変わらず雪が強く降ってます。
d0187275_2248316.jpg


「がんばろう八戸」のヘッドマークが付いてました。
続いて16列車。
d0187275_2252322.jpg


すべてDD562の牽引でした。
3個列車撮影して長苗代を離れました。
八戸へ戻って時間までちょっと撮影。
IGRいわて銀河鉄道7000系と青い森鉄道701系
d0187275_22593313.jpg

撮影後、青い森鉄道573Mにて三沢に向かいました。

次回へつづく。

by untenkakari2 | 2012-03-27 23:04 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 4日目 その1 海峡線と青森運転所

おはようございます。

さきほど勤務を終えて帰った来ました。
セレスタミンのおかげで花粉症の症状は抑えられてますが
眠気は辛いですね。

さて本題にいきますが、タイトルの「青森へラッセルを撮りに行く」は
初日に断念してから合わなくなってますが、あくまで青森への目的は
「ラッセル」を撮ることだったのでこのまま行きます。

4日目、2/23は八戸臨海と十和田観光へ行ってきました。
(天候によっては弘南のラッセル撮影予備日だったのですが・・・)

八戸へ行く前に海峡線の少なくなったED79貨物を狙いに
奥内駅へ向かったのですが・・・。
青森08:04発327Mの蟹田行きに乗りました。
青森でJRの新型ラッセルを撮影
d0187275_1052986.jpg

701系に乗って奥内に着くと・・・・・・・
ED79の貨物が・・・・・。
ここで乗ってきた電車と交換だったのです。
停止位置はホームから遠く離れた青森方。
撮れません・・・。
電車が止まるとともに貨物列車は出発していきました・・・。
しょうがないので、そのまま蟹田まで行くことにしました。
乗ってきた701系2+3連。
d0187275_10181951.jpg

蟹田駅舎
d0187275_10193155.jpg

折り返し特急スーパー白鳥20号で新青森へ。
d0187275_10294622.jpg

途中、青森運転所を見たのですが、疎開留置中の211系快速アクティーが凄いことに・・・
d0187275_10351838.jpg

d0187275_103887.jpg

d0187275_10392174.jpg

屋根上に1メートル以上の積雪・・・。
211系にとってありえない光景です。
E751系の中間車も。
d0187275_10424350.jpg

211系と雪でつながってます・・・。
d0187275_10441477.jpg

急行はまなすも見えました。
d0187275_10453642.jpg


除雪しないとこれだけ積もるんですね。青森の雪。恐るべし・・・。

次回は八戸です。

by untenkakari2 | 2012-03-26 10:50 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 3日目 その4 弘前EF81貨物と青森急行はまなす

おはようございます。

今日は公休でのんびりしてます。

13:36に五所川原についたんですが、五能線は16:12までありません。
事前に調べた弘前16:29発のEF81貨物撮影には間に合いません。
バス時刻表を見てみると弘南バスが青森や弘前に直通してました。
弘前行きは15:30発までなく、間に合いません。
青森行きが14:00発があって、新青森駅~JRなら間に合うことがわかりました。

駅を出て、駅舎を撮ってみました。
こちらはJR
d0187275_10104452.jpg

こちらは津軽鉄道。本社。
d0187275_10124646.jpg

そしてバスターミナル。
d0187275_10143682.jpg

中は結構広くてずら~っと並んだ時刻表が壮観です。
d0187275_10165336.jpg

路線図
d0187275_1018279.jpg

自販機で乗車券を買って乗車しました。
d0187275_10474730.jpg

道中は雪の壁になっているところもあって10分くらい到着が遅れました。
d0187275_10512749.jpg

d0187275_10524375.jpg

15:05新青森に到着です。
d0187275_1054242.jpg

d0187275_10553142.jpg

ここからJR新青森15:37発666Mで弘前へ
弘前に到着して1番線に着くと4075レが到着するところでした。
d0187275_1113090.jpg

EF8133号機でした。
d0187275_114143.jpg

動画です

撮影後青森へ。
ホテルチェックイン後一休みして
夜の青森駅へ。
急行はななすを狙います。

青森駅に着くとすでに数人がカメラを構えていました。
ホーム先端部は立ち入り禁止と書いてありましがお構いなし。
べらべらとしゃべりながら待っていました。

いつも思うのですが、もう少し回りに気を配って欲しいですね。
ビデオカメラを構えているのにべらべらと・・・。
シャッター音は仕方ありませんがね。
d0187275_11171160.jpg

撮影後ホテルへ戻りました。
d0187275_1119973.jpg


3日目終わり。
翌日は八戸と十和田観光です。

by untenkakari2 | 2012-03-24 11:22 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 3日目 その3 津軽鉄道ストーブ列車

こんばんは。

今日は一日雨でしたね。
花粉症にとって、とても「いい天気」でした。
しかし、4連泊勤務中は晴れて「悪天候」だったため
薬もほとんど効かず(眠気だけはしっかりある)、鼻をかみすぎて痛くなるし、目も1時間おきに目薬点さないと
痒くてたまらず、大変でした。
今日帰宅後耳鼻科へ行き、薬を強力なものに変えてもらいました。
花粉症最後の切り札ステロイド薬「セレスタミン」です。
これで楽になるでしょう。

さてタイトルの津軽鉄道ストーブ列車です。

入換後すぐに団体さんが乗り込み、一般客もぼちぼち乗車して発車です。
d0187275_2294934.jpg

ここでするめを焼きます
d0187275_22103724.jpg

車内で清算するとパンチ式車内乗車券と
d0187275_2235045.jpg

ストーブ列車券でした。
d0187275_223550100.jpg

汽笛一声後発車です。

47分で津軽中里に到着です。
d0187275_22333281.jpg

到着後折り返しの154レストーブ列車に乗ります。
硬券乗車券とストーブ列車券を購入。
d0187275_22383246.jpg

d0187275_22385556.jpg

d0187275_223963.jpg

発車まで撮影です。
d0187275_22403781.jpg

d0187275_22431360.jpg

d0187275_2243572.jpg

d0187275_22454825.jpg

乗ってきたオハフ331
d0187275_2250126.jpg

結局帰りはストーブ列車券は買ったものの、ディーゼル車にも乗ってみたかったのでこちらに乗りました。
d0187275_22525449.jpg


津軽五所川原到着後に機回りを撮影しました。


今回はここまでです。

by untenkakari2 | 2012-03-23 23:00 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 3日目 その2 津軽鉄道五所川原駅

おはようございます。

今日は勤務明けです。
明日は公休なんですが、夕方から時間外。
なんと地獄の4連泊勤務です。
なにも用事がないので「はいはい」と返事してたらこうなりました。
19日は春闘回答日なので中央委員は労組事務所で一日中缶詰になるので
その代務もあります。
はてさて今年はどうなりますか・・・。

ではタイトルの津軽鉄道です。

弘前から五能線深浦行きに乗り
川部で接続待ちしている合間にEF510貨物が通過して行きました。
d0187275_10434166.jpg

五能線に入ると、冬はめったに姿を見せない岩木山がきれいに見えました。
d0187275_1046412.jpg

これでは雪は期待できるわけがありません。
ラッセルには完全に嫌われました・・・。

弘前から50分ほどで五所川原に到着です。

五所川原では1時間以上の待ち時間があったので
留置中の車両を撮影しました。
d0187275_10505760.jpg

キハ22027
d0187275_10584025.jpg

元西武の客車
d0187275_1125114.jpg

キ101
d0187275_1159100.jpg

これでは除雪できませんね。
こちらが除雪の主力でしょう
d0187275_1171784.jpg

こちらは現役オハフ33 1
d0187275_1193824.jpg

使われていないオハ46 3
雪の重みで傾いてます・・・。
d0187275_11143836.jpg

撮影に夢中になっているとあっという間に時間が過ぎて
上りストーブ列車が到着しました。
キハ+客車です。
d0187275_11172728.jpg

d0187275_11195842.jpg

しばらくするとエンジン音がしてDD352がやってきました。
d0187275_11222493.jpg

入換をするようです。
d0187275_11235580.jpg

客車の増結ですね。さきほど撮ったオハフ33 1を連結です。
d0187275_113046.jpg

客車を2両もってキハに連結です。
d0187275_1131457.jpg

動画です。


入換が終わると団体さんが大勢やってきました。
ストーブ客車は1両は団体用、1両は一般用の分けられていました。

次回はこのストーブ列車に乗車です。

by untenkakari2 | 2012-03-18 11:39 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 3日目 その1 朝の弘前駅であけぼの・日本海撮影

こんばんは。

今日は妻と車で道の駅スタンプ集めに行ってきました。
岐阜方面へ行ったのですが、途中新幹線の下を通った時
すごい人だかりが・・・。
どうも新幹線の撮影ポイントだったようで
300系を狙っていたようですね。
私は去年の夏に乗車と撮影は済ましているので
いまさらの喧騒は無視できますが・・・。

名鉄旧谷汲駅にも行ってきたのでまたの機会に
アップします。

さて3日目。2/22です。
タイトルの喧騒の素です。
その前に、これまた近いうちに喧騒の素になりそうな
3098レEF81の貨物です。
d0187275_20591994.jpg

これは元関門用のEF81404号機ですね。


そして日本海です。
d0187275_2117578.jpg

d0187275_21203794.jpg

動画です


701系3連車
d0187275_21254151.jpg

動画


次にあけぼのです。
d0187275_2129072.jpg

d0187275_2131595.jpg

動画です


ここまで撮影して五能線深浦行きに乗りました。
d0187275_21345593.jpg


次回へ続く

by untenkakari2 | 2012-03-16 21:41 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 2日目 その4寝台特急あけぼの・日本海

こんばんは。

明日は3月16日。JRダイヤ改正前日ですね。
明日で急行きたぐに、寝台特急日本海の定期廃止。
貨物ではワム80000使用の廃止です。
各地では阿鼻叫喚、罵声大会になるのでしょう。
事故が起こらないように祈るばかりです。

私の勤務駅でもJR貨物の時刻が少し変わるため
駅務室に掲示する列車時刻表、作業方、転轍機転換時刻、注意事項
作業ダイヤや内規の変更作成と説明も終えて、17日を迎えるばかりになっています。
約1か月でこれらの準備をするので大変です。
(ダイヤが決定するまでにはJR貨物との駆け引きが去年10月から始まってましたが)
(さらにJR貨物はJR○○と改正直後から駆け引きしてますが)
数分の時刻変更も各所の駆け引きの結果なんです。

さて、タイトルの寝台特急です。
弘南鉄道撮影後、ホテルにチェックインして食事のあと
弘前駅で撮影しました。

青森での盛況(←ネット情報)とは裏腹に、弘前駅では私の他には
撮影者はいませんでした。

動画だけ撮影しました。
寝台特急あけぼの

寝台特急日本海


とても寒かったです。足はかじかんで感覚がなくなりました。
-8度くらいだったようです。

これで2日目の撮影は終わり。
翌日は弘前」で下り寝台特急を撮影後、津軽鉄道へ向かいます。
次回へ続く。

by untenkakari2 | 2012-03-15 20:59 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

弘南鉄道番外編2002年と1993年

弘南鉄道といえば、過去2回訪れていて
1回目は1993年。
2回目は2002年です。
2002年には
弘南線平賀に元南海
d0187275_221738.jpg

d0187275_2211873.jpg
d0187275_2213039.jpg

d0187275_223163.jpg

貨車たくさん
d0187275_222494.jpg
d0187275_2221556.jpg
d0187275_2222540.jpg
d0187275_2223534.jpg

d0187275_2235827.jpg

大鰐線大鰐では
モハ1122+クハ1611+クハ1267
d0187275_22102779.jpg

d0187275_22105895.jpg

d0187275_22111967.jpg

d0187275_22113418.jpg

と撮影してました。

さらに1993年は
弘南線平賀でED301+ラッセル
d0187275_2212289.jpg

ED333
d0187275_22132960.jpg

モハ3601+クハ3675入換
d0187275_22142493.jpg

d0187275_22143829.jpg

黒石では黒石線キハ2230
d0187275_22151846.jpg

d0187275_22152761.jpg

大鰐線津軽大沢では
ED221
d0187275_22165399.jpg

モハ3403
d0187275_22184176.jpg

d0187275_22191791.jpg

9年後に大鰐で撮ることになるモハ1122+クハ1611+クハ1267
d0187275_22204797.jpg

d0187275_22211523.jpg

d0187275_22213038.jpg

大鰐では
モハ?+クハ1266
d0187275_22222360.jpg


結構撮ってました。

by untenkakari2 | 2012-03-13 22:25 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く 2日目 その3 弘南鉄道弘南線

こんばんは。
昨日は突然の雪化粧でびっくりしました。
もう3月も半ばだというのに。
さすがに昼前には溶けましたが。

一日中雪が降ったりやんだりで
入換作業が辛かったです。

さて、タイトルの弘南鉄道弘南線です

大鰐温泉に戻って、すぐの特急つがる3号で弘前へ(普通は1時間来ません)
乗ってきたつがる3号

弘前で701系を撮影。
d0187275_18495695.jpg


その後弘南線ホームへ向かいました。
16:00発黒石行き7102Fに乗車です。
d0187275_18571037.jpg

約30分で黒石に到着です。
d0187275_1903727.jpg

やっぱりこちらのラッセルさんもお休み中でした・・・。
駅を出て留置線を見に行きます。
d0187275_1945134.jpg

駐輪場とありますが、雪しかありません。
d0187275_1965956.jpg

民家の軒先の小道を通り、駐輪場に出ると
d0187275_1995181.jpg

ラッセルさんがいました。
d0187275_1914254.jpg

黒石には検車庫もあります。
d0187275_19192899.jpg

ラッセルさんを見て戻るといい時間。
硬券の常備往復乗車券を買い
d0187275_19442776.jpg

折り返しの弘前行きに乗ります。
d0187275_1926329.jpg

d0187275_1932822.jpg

途中平賀で途中下車して青森までの連絡乗車券を購入。
d0187275_19432874.jpg

平賀からは7022でした。
d0187275_19464599.jpg

弘南鉄道はこれで終了です。

残念ながら動いているラッセルは撮れませんでしたが、久しぶりに乗車できたのでよかったです。

弘南鉄道には大黒様きっぷというお得なフリー切符を使いました。
d0187275_2011152.jpg

大鰐線・弘南線両方乗れて1000円。(どこやらのフリー切符(謎)と同じですね)

天気予報では、翌日もいい天気で雪は期待できません。
弘南鉄道ラッセルはあきらめて、3日目は津軽鉄道のストーブ列車へ行くことにしました。

次回へ続く。

by untenkakari2 | 2012-03-13 20:01 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)