<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

長野駅なう

d0187275_18532955.jpg

d0187275_18532927.jpg

d0187275_18532932.jpg

d0187275_18532967.jpg

d0187275_18532943.jpg

d0187275_18532935.jpg

d0187275_18532949.jpg

こんばんは。

早朝0546発のE751系特急つがる2号に始まり、
秋田で485系3000番台特急いなほ8号に乗り継ぎ、
新潟で485系国鉄色快速くびき野に乗り、
新井から115系普通に乗り12時間37分かけて長野にやってきました。

奥羽、羽越、白新、信越経由です。

青森から秋田まではところどころ雪が舞って
秋田から直江津までは日本海の荒波を眺めつつ
直江津からは豪雪地帯を進みました。
直江津からしばらく行くとかなりの積雪で、新井駅までくると雪の壁でした。
新井から先は今日も10時から15時まで運休して除雪するとの情報が出てました。快速くびき野は1623着でしたので長野行き普通電車は定時でやってきました。
電車に乗ってしばらく行くと沿線でカメラを構えた数人を見かけました。

もしかして除雪とは…

関山駅に近付くと赤い機関車のようなものが見えました。

やっぱりいました。特雪です!
ロータリー式除雪車DD14327がいました!

青森ではラッセルに嫌われましたが、最後の最後に大物を見ることができました。
これを見たのは(実働中は)はじめてです。

(写真はもうちょっとマシなのがありますので後々アップします)

いまは長野駅で特急しなの待ちです。

旅行初日から今日まではケータイで撮った写真を速報的にアップしてきました。

帰って落ち着いてから詳しくアップしますので、また見てくださいね。

by untenkakari2 | 2012-02-24 18:53 | 未分類 | Comments(0)  

十和田観光電鉄ほか

d0187275_17504085.jpg

d0187275_17504032.jpg

d0187275_17504177.jpg

d0187275_17504147.jpg

d0187275_17504117.jpg

d0187275_17504125.jpg

こんにちわ。

今日も撮影行ってきました。
まずは津軽線奥内駅でED79貨物を撮るべく青森を出発。
青森0804発の蟹田行きに乗車。
奥内に着くと…すでにED79が止まっていました。ホームから遥か彼方の停止位置に…撮れません。まさか乗ってきた列車と行き違いとは…。
仕方ないのでそのまま蟹田まで乗車。折り返し特急スーパー白鳥20号で新青森へ。はじめての789系0番台でした。
新青森からは新幹線で八戸へ。
そこで貨物撮影後八戸線のキハ40に乗車し、長苗代へ。
大雪の中3本の八戸臨海鉄道の貨物を撮影。
八戸へ戻り青い森鉄道で三沢へ。

ますますわびしくなってきた十和田観光電鉄へ。

券売機で切符を買って7703に乗車。

インバータ音に揺られ十和田市へ。

かつての賑わいはなく、駅ビルも大半は閉鎖。その中でそばを食べてきました。250円でした。

そして帰りに七百駅で機関車の撮影。

またまたインバータ音に揺られ三沢へ

これから青い森鉄道で青森へ戻ります。

いま三沢は雨が降ってます。今日は雪になったり雨になったり、こちらにしては暖かいようです。

明日は日本海縦貫線周りで車窓撮影しながら帰宅する予定です。
雨だと撮影困るけど…。

ではまた明日。(更新できるかな〜わからないけど)

by untenkakari2 | 2012-02-23 17:50 | 未分類 | Comments(0)  

急行はまなす

d0187275_2344585.jpg

こんばんわ。

先ほど青森駅で急行はまなすを撮ってきました。シングルアームのED79はやっぱりヘンです。元に戻してほしいな~。ドラえもんよりはマシだけど。

それにしてもこんな夜遅くに女の子が二人(彼氏?付きだけど)はまなすを撮ってました。最近多いけどなんだかな~。

by untenkakari2 | 2012-02-22 23:04 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

津軽鉄道

d0187275_15324793.jpg

d0187275_15324727.jpg

d0187275_15324754.jpg

d0187275_15324723.jpg

d0187275_1532478.jpg

d0187275_15324715.jpg

結局、弘南鉄道のラッセルは期待できないので津軽鉄道のストーブ列車に乗ることにしました。
朝は弘前駅で日本海・あけぼのを撮影後、五能線のキハ48に乗車。岩木山も綺麗に見えてました。車両はキハ48-515。
トミックスから出ている五能線色のプロトタイプです。

五所川原駅で1時間以上あいたので留置中の車両の撮影です。

使われなくなったキハ22。
最初にきた時はこれでした。

ストーブ列車のオハフ331に乗車。さっそくみなさんスルメを焼いてイカ臭くなってました。

津軽中里で機関車撮影。
若い女の子も「かわいい~」と言いつつDD352を撮ってました。

五所川原へ戻り、五能線は列車がないので弘南バスで新青森へ(←いまここ)

これから弘前へもどりEF81貨物の撮影をして青森へ。

今日は青森で泊まりです。

by untenkakari2 | 2012-02-22 15:32 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

弘南鉄道弘南線

d0187275_17294530.jpg

d0187275_17294589.jpg

d0187275_17294523.jpg

d0187275_17294585.jpg

続いて弘南線を見てきました。こちらのラッセルは黒石駅で待機してるはずです。
弘前から黒石へ沿線の高校生に囲まれながら電車で約30分。
雪に埋もれてED333とラッセルさんが止まってました。
沿線の積雪はかなりあるのですが、何度天気予報見ても雪は降らなさそう…。

by untenkakari2 | 2012-02-21 17:29 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

残念ながらとてもいい天気

d0187275_151730.jpg

d0187275_151715.jpg

d0187275_151760.jpg

東京からはやぶさ1号に乗って3時間10分。新青森に着いて、すぐ特急つがる52号で弘前へ。すごい雪で期待したんですが、弘前で荷物をあずけ大鰐温泉に着くと、太陽が出ていて寒くない。雪が溶けてしずくが垂れていました。案の定ラッセルさんはパンタを畳んで全く動く気配なし。しかたなく弘南鉄道大鰐線電車で弘前中央まで往復してきました。今日から明日にかけても雪は望めそうもないし…明日はどうしよう。津軽鉄道のストーブ列車に行こうかな…。

by untenkakari2 | 2012-02-21 15:01 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

岳南鉄道

d0187275_15353118.jpg

岳南富士岡の後、比奈駅に行くとED402が待機してました。今日は704列車705列車がウヤで入換がないということで「機関車乗車体験」を行っていました。若い操者と運転士が出てきてお客を運転席に乗せて側線を1往復します。これで1500円。私が見てる間(30分くらい)に3人乗せてました。いい稼ぎでしょうね。

by untenkakari2 | 2012-02-20 15:35 | 未分類 | Comments(0)  

旅行1日目岳南鉄道

d0187275_126256.jpg

いよいよ旅行1日目です。

今日は岳南鉄道の貨物を狙いに行きます。

その合間に岳南富士岡駅で機関車と富士山を撮ってみました。

きれいな富士山です。

by untenkakari2 | 2012-02-20 12:06 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

青森へラッセルを撮りに行く(準備)

おはようございます。
久しぶりの更新です。

ここ一カ月、タイトルの旅行の為、どこにも行かず、自重してきました。
仕事も時間外が多くて休みなかったんですけど。
やっと見習いしていた転属者も一人前になって、ようやく仕事は落ち着いてきました。

そのラッセルなんですが、弘南鉄道のラッセルを撮りたくて計画立ててます。
大鰐町のライブカメラで大鰐駅が写っていて、毎日見ていたのですが
連日の大雪なのに全く動いた形跡がなく、故障でもしたのかなと心配してました。

つい先日、いつものように見ていたら係員らしき数人がラッセルに乗り込むのが見えました。
ずっと見ているとラッセルが動き出し、構内の除雪をしていきました。
その後、ネットであらかじめ確認していた時間に弘前中央の向かって走って行きました。

これで天候だけが問題になりました。

あまりの大雪だと動かないこともわかりました。

楽しみです。

ですが・・・。当然ながら行くからには内容てんこ盛りです。
弘南鉄道撮影がメインですが、
1日目行きの途中に廃止が近い岳南貨物を。
2日目東京から青森までは新幹線「はやぶさ」車窓撮影。
弘南鉄道には2日目午後と3日目の2日間用意して
4日目は八戸臨海の貨物と、これまた廃止近い十和田観光に行きます。
最終日は日本海周りで「特急つがる」「特急いなほ」「快速くびき野」の車窓撮影を予定しています。
乗車券は一筆書きの「名古屋発名古屋行」
d0187275_1022951.jpg

を用意したのですが、信越本線妙高高原~新井駅間が2月に入ってずっと終日運休しています。
代行バスもなしということで、どうしたものかと思案しています。

天候によっては日本海縦貫線全体が運休になる可能性もあるし
かといって晴れてしまうとラッセルは動かないし・・・。
困ったものです。
まあ新潟までこれれば上越新幹線東京周りで帰れるし、奥羽本線からダメなら東北新幹線で帰ります。

久々の5日間大型旅行。とてもワクワクしてます。

by untenkakari2 | 2012-02-13 10:35 | 撮影旅行 | Comments(0)