<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

九州へ(本当の目的は100系新幹線)その5 特急かいおう

こんにちは。

今日は9時すぎまで寝てました。
目覚ましなしの朝はいいものですね~。
さきほど玄関にしめ飾りを飾ってきました。
鏡餅も飾って正月準備完了です。

まあ私自身は年越し勤務ですけどね・・・。

さて九州2日目。やっと100系に乗る日です。
でもその前に福北ゆたか線の特急かいおうに乗りに行きます。
毎度のことながら一人で行く時は内容盛りだくさんです。

早朝黒崎駅から出発です。
d0187275_114843100.jpg

折尾駅で筑豊本線に乗り換え。
d0187275_1149567.jpg

レンガ積みの通路を通ります。
d0187275_11524661.jpg

昨日も乗った817系です。折尾発直方・篠栗経由博多行きです。
d0187275_11553667.jpg

直方まで行きます。
d0187275_11572954.jpg

787系特急かいおう3号に乗車です。
d0187275_11591097.jpg

d0187275_1201833.jpg

d0187275_1211919.jpg

もとリレーつばめ7号車ですね。
d0187275_123450.jpg

車内もリレーつばめ感アリアリです。
d0187275_1265665.jpg

d0187275_1282480.jpg

動画です。約50分で博多です。

すぐに新幹線ホームへ上がりました。
昨日はすぐに在来線ホームへ降りたので、九州新幹線開業後初めての新幹線博多駅です。
ちょうど九州新幹線みずほ601号が発車するところでした。

N700系7000番台さくらと700系レールスター。
d0187275_12184229.jpg

N700系7000番台ひかり546号
d0187275_12262680.jpg


ひかり号を見送ると右手に100系が入ってきました。
d0187275_12244473.jpg

あわてて12番ホームへ向かいました。
d0187275_1405897.jpg


この復活色100系に後ほど乗車することになります。

このあと博多南へ向かいました。

これで本年の更新は最後です。
九州の報告を年内に終われませんでした。
来年一発目が九州の最終回です。

1年間このブログを見てくれた方々、ありがとうございました。
また来年くだらない、いいかげんな更新をしていくので
暇があったら見てください。
みなさんがいい年を迎えられますように・・・。

by untenkakari2 | 2011-12-30 14:26 | 撮影旅行 | Comments(0)  

九州へ(本当の目的は100系新幹線)その4 原田駅と三岐鉄道山城駅の古レール

こんにちは。

今日と明日は久々の非番公休です。
連続出勤記録は26日でストップです。
今夜はほんと久々に「目覚ましをかけずに」眠れます。
今日は正月用品の買い物に行ってきました。
総額2万円ほど。正月用品は思いっきり買います(親父が出してくれるんで)

さて本題です。
JR直方駅に戻り、駅コレ筑豊本線制覇の為、原田駅に向かいます。
まず福北ゆたか線(篠栗線)経由博多行きに乗ります。
d0187275_14242278.jpg

d0187275_14251661.jpg

d0187275_14271798.jpg

時代は変わるものですね~
20年ほど前にも直方駅に来ていますが、その時はキハ66の2両編成でした。
それが今では電車の6両編成。えらい変わりようです。

桂川(けいせん)駅で乗り換えです。篠栗線との分岐駅で筑豊本線は非電化のローカル線です。
桂川からはキハ31の単行です。(写真撮るのを忘れました)
約30分で原田駅に到着です。
d0187275_14444980.jpg

ここで鹿児島本線に乗り換えです。
ちょっと時間があったのでホーム上屋を見てみると古レールが・・・。
d0187275_14454734.jpg

d0187275_14464483.jpg

ドイツ・クルップ社1902年製のレールで発注者がKTK(おそらく九州鉄道)です。
このレール、どこかで見たことあるな~と思っていて・・・
思い出しました。
三重県の三岐鉄道山城駅のホーム上屋の古レールです。
d0187275_14573727.jpg

d0187275_14581953.jpg

d0187275_14585925.jpg

製造年1902のあとの製造月が原田駅はXⅡ(12月)、山城駅はXⅠ(11月)でひと月違いなだけです。
KTKは関西鉄道発注のものにも刻印されているのでなんとも言えません。
もし山城駅のレールが九州鉄道発注のものなら、どういう経緯で三重の私鉄ローカル駅で使われたのか
興味が尽きません。

原田駅から鹿児島本線を門司港まで行き、各駅を駅コレしていきました。
門司港駅から折尾駅まで戻り、駅コレしながら筑豊本線若松駅までを往復。
キハ47でした。
d0187275_15191340.jpg


折尾から黒崎へ戻りやっとホテルに入りました。
九州1日目終りです。

次回は福北ゆたか線特急かいおうに乗車します。

by untenkakari2 | 2011-12-29 15:22 | 鉄道関連 | Comments(0)  

九州へ(本当の目的は100系新幹線)その3 直方市石炭記念館

こんばんは。

おとついと昨日は雪が降って寒かったですね。
幸い所属線区は影響なく、貨物もフル運転していたようです。
(別線区では電力会社停電で数時間止まっていたようですが)
今日は公休ですが、駅で安全訓練?があって出勤してきました。
これで24日連続出勤です。明日も泊まり勤務なので連続26日になりますね。
勤務表が印鑑だらけで壮観です・・・・。

さて、タイトルの直方石炭博物館です。
筑豊直方駅からまずはJR直方駅を目指します。
15分ほど歩いてJR直方駅です。
d0187275_1618320.jpg

線路沿いをさらに15分ほど歩くと石炭博物館への跨線橋が見えてきます。
d0187275_16215960.jpg

跨線橋を渡って左手に博物館が見えてきます。
d0187275_16244138.jpg

やっと着いたと事務所へ行くと無情の表示が・・・。
「本日は終了しました」
時間が17時を過ぎていました。
屋内展示は見れませんでした・・・。
でも屋外展示だけでもと、見てきました。
まずは貝島炭鉱コッペル32号機関車とロト22号石炭車です。
d0187275_1634940.jpg

d0187275_16324558.jpg

d0187275_16385242.jpg

C11131
d0187275_16412634.jpg

セム1号石炭車
d0187275_16425635.jpg

鉱内人車
d0187275_16455912.jpg

d0187275_1647314.jpg

d0187275_1648865.jpg

ロードヘッタ
d0187275_16494953.jpg

石炭記念館
d0187275_16515671.jpg

d0187275_16534150.jpg

次回来る時は屋内の資料もじっくり見たいです。

この後JR直方駅へ。

次回、駅コレ制覇のため原田へ向かいます。

by untenkakari2 | 2011-12-27 17:02 | 鉄道関連 | Comments(0)  

九州へ(本当の目的は100系新幹線)その2 筑豊電鉄

こんにちは。

貨物輸送が再開しましたが、さっそくオーダー変更でフル運転から減らされてしまいました。
製品の在庫が少なくなったためらしいです。
製造が軌道に乗ればフル運転に復帰する予定です。
正月も3日からフル運転の予定で、JR貨物に機関車と運転士の手配を要請したようです。
ありがたいですね~。

さて九州です。
黒崎専用線の撮影を終えて、筑豊電鉄乗り場へ移動しました。
駅ビル1階です。バスターミナルの隣ですね。

さっそく入線してきたのは3連連接車の2000形です。
d0187275_1225777.jpg

d0187275_1245863.jpg

この2000形は筑豊中間行きなので見送りました。
次に入ってきたのは2連連接車の3000形。
d0187275_12143240.jpg

33分で筑豊直方に到着です。
d0187275_12174225.jpg

d0187275_12184987.jpg

d0187275_12215915.jpg

ここから徒歩で直方石炭博物館へ向かいます。
次回へ続く。

by untenkakari2 | 2011-12-21 12:24 | 撮影旅行 | Comments(0)  

九州へ(本当の目的は100系新幹線)その1 黒崎専用線

こんばんは。

やっと貨物ウヤが終わります。明日から発送があります。
やれやれです。

さてタイトルの九州ですが、100系新幹線が12月に運用が減り、さらに来年3月改正で
全廃になるということで撮りに行ってきました。
計画したのが11/16-17。運用ダイヤをみると下りの岡山→博多の100系使用列車は
博多到着が18時すぎになる列車しかなく、動画撮影がやりにくくなるので
上り博多→岡山間のこだま740号に乗車・撮影することにしました。

11/16に勤務明けで出発です。
せっかく九州まで行くので、今回も予定盛り沢山です。

のぞみ19号で博多へ向かいます。
d0187275_18572443.jpg

d0187275_1858258.jpg

いまや博多直通はN700オンリーなんですね。

新大阪から車窓動画を撮りつつ
d0187275_1963964.jpg

3時間24分で博多到着です。
d0187275_1972821.jpg

本当は小倉で下車したかったんですが、利用したのが「のぞみ早特往復きっぷ」
で博多往復で買ってあったので博多まで行くしかなかったんです。
小倉での下車はたとえ前途放棄でも認められないとのことでした。

なぜ小倉で降りたかったかというと、黒崎の三菱化学専用線の入換を見たかったからなんです。
急いで在来線ホームへ降りて、特急ソニック31号に乗車して黒崎へ向かいます。
d0187275_19161389.jpg

36分で黒崎に到着です。
d0187275_19485156.jpg

黒崎に着くと、すでに入換が始まっていました
d0187275_1919289.jpg

三菱化学への貨車を切り離して、空のコキをもってED76は去って行きました。
d0187275_1922478.jpg

残されたタンクコンテナを見ていきます
d0187275_19244396.jpg

d0187275_19255837.jpg

d0187275_19273387.jpg

たしか以前はコキ200で輸送していたと思うのですが、今はコキ104や106のようです。
震災前日にあった成田線での脱線事故に関係しているんでしょうか。

夏の鉄道模型コンベンションでこのタンクコンテナのデカールを購入したので
じっくり見てきました。
d0187275_1938412.jpg

d0187275_19394034.jpg

見ていると三菱化学の機関車がやってきました。
d0187275_19423549.jpg

コキに連結して
d0187275_194697.jpg

押し込んで行きました。

黒崎専用線終り
次回黒崎から筑豊電鉄に乗ります。
その2へ続く。

by untenkakari2 | 2011-12-19 19:51 | 撮影旅行 | Comments(0)  

近鉄15400系クラブツーリズム専用車

こんにちは。
今日は旅客駅の代務駅長しての勤務明けです。

運転士の知人から、近鉄クラブツーリズム専用車の運転情報を聞き
早速撮影してきました。
d0187275_1227286.jpg



緑の弾丸の再来???

by untenkakari2 | 2011-12-18 12:29 | 鉄道写真 | Comments(0)  

南海1000系鉄コレと阪急3000系鉄コレ購入と阪急撮影

こんにちは。
やはり貨物はウヤになり、環境整備の日々になってしまいました。
今回のウヤは10日間ぐらいの予定なのですが、配車担当はひたすら電話番です。



さて、奈良~京都~城崎経由大阪への続きです。
ホテルに入って一息いれたあと、南海難波駅へ向かい
南海1000系の鉄コレをゲットしました。
d0187275_1610121.jpg
d0187275_1610508.jpg

1編成6両分の4セット購入しました。
通販では瞬殺だったらしいのですが、現地ではまったり購入できました。
(いまでもあるかはわかりませんが)

翌日10/22は阪急3000系鉄コレの発売日。
5時に起床して6時にホテルを出ました。

7時前には阪急梅田駅に到着。
4限ということで4セット購入。
さらに十三駅にて4セット追加購入。
8両編成と4両編成×2の計16両分8セット購入しました。
d0187275_16245114.jpg

d0187275_16252187.jpg


せっかくなので購入した阪急3000系を撮影していきました。
まず伊丹線新伊丹駅
d0187275_16302571.jpg


そして伊丹駅で休んでいる3031F。
d0187275_1642854.jpg

箕面線に移動して桜井駅にて3100系を撮影。
そのとき運用されていた2編成を撮りました。
3160F
d0187275_16474110.jpg

d0187275_16531752.jpg


3158F
d0187275_16515423.jpg

d0187275_16544593.jpg



ここまで撮影して帰宅しました。

追伸 まだ南海1000系と阪急3000系鉄コレは買ったまま放置中です。
    パンタやカプラー、インレタ、トップコートなど揃えてあるのですが・・・。

by untenkakari2 | 2011-12-13 17:03 | 鉄道写真 | Comments(0)  

ぴよりんサンタ仕様

こんばんは。

冬とは思えない暖かさが続いてますね。
貨物も順調に出ています・・・が・・・
ちょっと雲行きが怪しくなってきました・・・。
いやーな情報が入ってきました。
窯の火を落として・・・。
こりゃ年末までウヤかな?

さてタイトルのぴよりんですが、今日名古屋駅の某喫茶店に行ったら
そのぴよりんがサンタになっていました!
これだ~
d0187275_2034674.jpg

d0187275_207288.jpg

d0187275_2074372.jpg

d0187275_208447.jpg


ヒゲから食べてやりました(笑)

by untenkakari2 | 2011-12-08 20:09 | 日常 | Comments(0)