<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

奈良~京都~城崎経由大阪へ

こんばんは。
もう11月も終りですね。
仮復旧してから順調に貨物輸送が続いています。
12月のオーダーも出まして、初旬こそ数日少ない日がありますが
あとはほぼフル輸送。大みそかまで輸送があります。
ありがたいことです。

さて本題です。

10/22に鉄コレ阪急3000系が発売されるということで
大阪まで買いに行くことにしました。
確実に手に入れたいので大阪で前泊することにし、
どうせ行くならと車窓撮影盛りだくさんにすることにしました。

10/21朝、関西線周りで奈良へ。
非電化区間の車窓撮影をしました。

(続きはYouTube で)

奈良から奈良線で京都へ。

京都から183系特急きのさきで城崎温泉へ。

城崎温泉からすぐに183系特急こうのとりに乗車
d0187275_19113190.jpg

新大阪へ。

ホテルへチェックインして翌日に備えました。

by untenkakari2 | 2011-11-30 19:14 | 乗車券類 | Comments(0)  

王子製紙春日井工場専用線2

こんばんは
今日は1日中雨でしたね。
「橋」が心配です。

前回9/29に王子製紙春日井工場専用線にいって
10/7にも行ってきました。

新守山で狙ってみました。
正面が逆光になってますが編成全体が撮れます。
まず多治見貨物です。数少なくなったEF66 0番台、EF66-21です。
d0187275_2094118.jpg

続いて春日井貨物。赤プレEF65 1089
d0187275_207229.jpg

撮影後春日井へ。

この日も2軸機関車でした。
d0187275_2015234.jpg

d0187275_20163026.jpg

今回はワム編成が長くて2回に分けて引き込んでいました。
d0187275_2020821.jpg

最後に千種で春日井貨物を迎え撃ちです。
d0187275_20221533.jpg


10/18にも名古屋まで多治見・春日井貨物を撮りに行ってます。
多治見貨物。またEF66 21です。
d0187275_20281723.jpg

春日井貨物。EF65 1037です。反対側から撮ったほうがよかった。
d0187275_20305060.jpg

この時期、10番線から撮ると多治見貨物の時間は、セントラルタワーズの影に入るんですが
春日井貨物の時間になると影から出て側面が逆光になってしまいます。
両列車はEF66とEF65が定位ですので機会がある度に撮りに行きたいです。

by untenkakari2 | 2011-11-19 20:37 | Comments(0)  

今日は九州に来ております

d0187275_2132302.jpg

今回は100系新幹線の動画を撮るべく九州までやってきました。明日、岡山まで撮る予定。せっかく来たので寄り道しました。次々発くらいのネタなのでしばらくしたら詳しくアップします。

by untenkakari2 | 2011-11-16 21:32 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

TOYOTAコンテナ作製

TOYOTAのコンテナをやっと作製しました。

夏の国際模型コンベンション会場内の朗堂ブースで購入した
デカールを同ブースで購入の品番C-4401青塗装品に貼っただけですが。

貼っただけとは言いましたが、これがかなり面倒。
全面なので4面貼るのですが、大きくて薄いのですぐ丸まってしまい
なかなかうまく貼れませんでした。
一枚は修正中に破ってしまい、3個しか完成できませんでした。

貼る前にC-4401青塗装が実物の色調とどのくらい違うのか(合っているのか)
許容範囲なのか、確かめました。
実際に笠寺駅で比べてみました。
笠寺駅のTOYOTAコンテナ
d0187275_18591262.jpg

朗堂C-4401青塗装
d0187275_190446.jpg

比べてみると
d0187275_192076.jpg

私の汚い手は置いといて・・・
まあ許容範囲ではないかと思って、そのまま貼りつけることにしました。

デカールです
d0187275_19142590.jpg

d0187275_1916719.jpg

これを貼るのに苦労しました。

これが完成です。
d0187275_1961030.jpg

d0187275_1972071.jpg

d0187275_1982616.jpg

d0187275_19121268.jpg

デカールを貼った後に半光沢の水性トップコートを吹いてます。
これをやらないとせっかく苦労して貼ったデカールが剥がれてしまいますからね。

まあ何とか3個できました。
あとデカールは4個分ありますのでボチボチ作っていきます。

by untenkakari2 | 2011-11-11 19:26 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

王子製紙春日井工場専用線

こんにちは。
前回は「暑い日が続きますね」と書きましたが
一気に秋らしく涼しく、いや寒くなりましたね。
体調維持に苦労します。

おかげさまで私の勤める鉄道もやっと災害から復旧して(仮復旧ですけど)
貨物列車も動き始めました。
復旧後の試運転1番列車を積車の営業貨物列車で行うという大胆な確認方法で
安全を確認してのダイヤ復旧です。
荷主様も早く運んでほしかったのでしょうね。
3日目からはほぼフル運転の予定です。
完全復旧は来年3月までかかる予定です。
(これで完全な赤字だ~来年の給料どうなるか・・・)

さて本題です。
9月の末に春日井駅近くにある、王子製紙春日井工場専用線を見に行ってきました。
ここは、数少なくなっているワム車による紙輸送が行われています。

まず名古屋駅で撮影です。
d0187275_16253198.jpg


撮影後中央線電車で追いかけます。

春日井駅から歩いて春日井工場入口まで行きました。
工場前は工場に出入りするトラックが頻繁に走る道路で、かなり危険です。
迷惑にならないように細心の注意を払って撮影する必要があります。

まず工場から単機で春日井駅へ迎えにいきます。
d0187275_16361399.jpg



しばらくするとワム車を連ねて帰ってきます。
d0187275_1641410.jpg



入換は続き、ワム車を引き出す作業もあります。

撮影後、春日井駅に戻り、JRの入換を見ました。

そして、春日井駅発車を撮影。
d0187275_16551059.jpg



なかなか充実した撮影ができました。

by untenkakari2 | 2011-11-11 16:58 | 乗車券類 | Comments(0)  

守山駐屯地第10師団創立49周年記念

こんばんわ。
毎日「暑い」日が続きますね。
もう11月なのに連日25度越え(部屋の温度。今日も30度になってました)
いいかげんに涼しくなってほしいです。

さて本題です。
先月10月2日に名古屋の守山駐屯地で
第10師団創立49周年記念の一般公開がありました。
数年前にも妻と来ています。2回目です。

名鉄瀬戸線の「守山自衛隊前」下車です。
d0187275_17122168.jpg

駅をおりて左に曲がると「師団司令部前」交差点
d0187275_17195838.jpg

まっすぐ進むと「第10師団司令部」のある守山駐屯地です。
d0187275_17235480.jpg

ここはセキュリティーが厳しく、一人ずつ荷物検査があります。

検査のあとグランドに入ります。
観客席で待機です。
しばらくして観閲行進が始まりました。
d0187275_1732079.jpg

ここの売りは模擬戦です。
グランドが狭いので迫力ありすぎる砲撃が近距離で見られます。
いよいよ模擬戦が始まります。
まず空中偵察のためOH-1ヘリが飛んできます
d0187275_1805837.jpg

続いて対戦車ヘリAH-1コブラが敵戦車攻撃のため進入してきます。
d0187275_1861542.jpg

そして地上部隊の突撃です。

155ミリりゅう弾砲の砲撃は迫力ありすぎて子供は泣きだします。
d0187275_18123733.jpg


模擬戦のあとは装備品展示です。
時間がなかったのでFH-70 155ミリ榴弾砲と74式戦車だけ見てきました。
FH-70 155ミリりゅう弾砲
d0187275_18174561.jpg

d0187275_18185067.jpg

74式戦車。第10戦車大隊所属です。
d0187275_1827144.jpg

d0187275_1828819.jpg

d0187275_18284210.jpg


今回はここまでです。

by untenkakari2 | 2011-11-04 18:32 | 自衛隊 | Comments(0)