<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

特急踊り子と福島臨海鉄道最終回 千葉モノレールと鉄道連隊

こんにちは。

いよいよ復旧が近くなり、貨車の臨時検査の為に
約一カ月ぶりに貨物駅へ出勤しました。
被災以来ずっと留置したままなので、留置中に検査期限が過ぎた車両があって
そのままでは検車区へ回送もできません。
そのために検車区から検査係員を呼んで検査してもらいました。
幸い異常もなく、検査済証をもらったので近日中に検車区へ回送できます。

さて本題です。

最終日は千葉へ出かけました。
わかる人にはわかる構図で写真を撮るためです。

千葉駅前の千葉モノレールです。
d0187275_1335752.jpg

千葉モノレール千葉駅です。
d0187275_1523463.jpg

初めての懸垂式モノレールです。
駅ホーム
d0187275_1545386.jpg

島式2本の4線です。
列車が入線してきました。
d0187275_157818.jpg

この列車で千葉公園へ向かいます。
d0187275_15114144.jpg

車内からレール?軌道?を見てみました。未来の鉄道って感じです。
d0187275_1514339.jpg

次の駅が千葉公園です。
d0187275_15152927.jpg

動画です。


街のなかにこんなに大きな公園があるのはいいですね。
d0187275_15172098.jpg

駅の前に広がっています。
歩いて行くと大きな池があります。
d0187275_15192648.jpg

綿打池です。
池越しに千葉モノレール。
d0187275_15215671.jpg

そしてまた、わかる人にはわかる構図で。
d0187275_1524328.jpg

d0187275_15252347.jpg

この千葉公園の周辺はかつて陸軍鉄道連隊の訓練施設があったようで
いろんな遺構がたくさんあります。
その中でわかりやすいのがトンネル跡です。
d0187275_1532095.jpg

頭に鉄道連隊のマークがあります。
d0187275_1533527.jpg

横から。
d0187275_15353723.jpg

根元にはこんな碑が。昭和6年に作られたのですね。
d0187275_1538540.jpg

駅の近くなので興味のある方は見に行ってみては?
d0187275_15404634.jpg


千葉での撮影を終えた後は、秋葉原で買い物をしてから
新幹線で名古屋へ。
7月に失敗した300系こだまの車窓撮影をして(今度はうまく撮影できました)
帰宅しました。

300系こだま車窓です。

by untenkakari2 | 2011-10-30 15:52 | Comments(0)  

特急踊り子と福島臨海鉄道④ 震災後の小名浜駅

こんばんは。

先週末の大阪遠征は動画撮影も鉄コレ購入もうまくできて
満足すべき結果でした。
またおいおい公開していきます。(ネタが溜まってきました。今年中に公開できるかな?)

さて、本題です。

宮下駅での撮影後、小名浜駅へ行ってみました。
震災の影響でまだ復旧していないのはわかっていましたが
一度見ておきたかったからです。

宮下バス停から新常磐交通バスで小名浜案内所バス停へ。
d0187275_16344250.jpg

バス停から通りを歩いていきますが、ところどころの住宅にこのような張り紙が。
d0187275_16394937.jpg

張り紙があっても住んでいる方もいました。

駅構内が見えてきて最初に撮ったのがこれです。
d0187275_16435685.jpg

小名浜駅駅舎です。
d0187275_16471728.jpg

検修車庫
d0187275_16534333.jpg

震災後そのままのようです。

津波はここまで来たようです。
d0187275_16573426.jpg

ここから列車が来なくなって7カ月以上になるのですね。
d0187275_19135843.jpg

駅周辺を歩いてみました。
右側が海です。
d0187275_1718457.jpg

d0187275_17285538.jpg

信号機も故障したままです
d0187275_18201919.jpg

d0187275_1884659.jpg

小名浜港です。
d0187275_18161066.jpg

d0187275_18231783.jpg

d0187275_18254255.jpg


一日も早い復興を願っています。

いわき駅までバスに揺られて40分でした。

バスのなかで時刻表をめくり、上越新幹線を使えば熊谷から先で安中貨物をキャッチできることが判明。
追いかけることにしました。

上野までスーパーひたち。上野から新幹線。熊谷から高崎線で
結局岡部駅で安中貨物を捕らえました。
d0187275_18493487.jpg

動画です。

撮影後高崎駅に行くとC6120が。
d0187275_18535647.jpg

このあとは高崎線で上野~京浜東北線で蒲田へ。ホテルへ向かいました。

翌日は千葉へ。
次回へ続く。

by untenkakari2 | 2011-10-26 19:15 | 旅行 | Comments(0)  

特急踊り子と福島臨海鉄道③ 宮下駅

こんにちは。

今日もいい天気でしたね。
でも私の体調は良くないです。
なんだかダルいし、頭痛もあります。
先週の雨中でのバス誘導が効いてきたようです。
明後日から大阪方面へ出かける予定で切符も買ってきたんですが・・・。
なんとか体持ってほしいです。

さて本題です。

早朝、泉駅付近の本谷踏切での撮影を終えて一旦ホテルに戻って無料朝食をいただいてから
出発です。

08:30発の新常磐交通バスに乗車。
宮下バス停で下車
d0187275_16164657.jpg

ちょっと歩くと見えてきます。
福島臨海鉄道宮下駅です。
d0187275_16184119.jpg

側線にはDD552がいました。
d0187275_1621851.jpg

大量の新製タキ1200が留置されていました。
d0187275_16235589.jpg

うらやましいですね。うちなんか経年30年もザラなのに新製のウワサすらありません(泣)
d0187275_16274121.jpg

さらに3両の廃車貨車がいました。
d0187275_1630233.jpg

ホキ3508日立駅常備
d0187275_16315957.jpg

ホキ2532
d0187275_1643627.jpg

タ2001新崎駅常備
d0187275_16453074.jpg

ここまで撮影して東邦亜鉛専用線へ向かいます。
引きだしてくるところを撮影です。
d0187275_16482385.jpg

動画です。


次に宮下駅から出発する列車を狙います。
腕木式信号機が進行に変わってます。そろそろ出発です。
d0187275_16535071.jpg

出てきました
d0187275_1655089.jpg

d0187275_16571554.jpg

d0187275_16583385.jpg

動画です。


この後小名浜駅へ行ってみました。
次回へ続く。

by untenkakari2 | 2011-10-19 17:02 | Comments(0)  

特急踊り子と福島臨海鉄道②

こんにちは。

14・15日と結構雨降りましたね。

14日は合羽を着てのバス誘導でした。
寒いような寒くないような変な感じでした。
風邪引いてないといいけど・・・。

バス代行は他社さんにもお願いしているので
いろんな方がみえます。
なかには鉄道好きな方もいて
入場券やカレンダーを買っていく運転手さんもいます。
ありがたいですね。

さて本題です。

朝、ホテルを出るとすでにJRの貨物は到着していました。
泉駅跨線橋より
d0187275_13131531.jpg

住宅街を抜けて線路沿いに出て
係員専用踏切から
d0187275_13165926.jpg

ここでも震災の傷跡がありました。
d0187275_13194820.jpg

本谷踏切へ向かいます。
しばらくすると福島臨海の単機回送がやってきました。
d0187275_13221297.jpg

単機回送を見送ると汽笛の音が聞こえました。
JRの入換です。
かなり本線を上がってきます。
d0187275_1324203.jpg

福島臨海の側線へ押し込んでいきました
d0187275_13261730.jpg


そして目的の福島臨海の貨物列車がやってきました。
d0187275_13281233.jpg

動画です


次回は宮下駅に行きます。

by untenkakari2 | 2011-10-16 14:29 | Comments(0)  

特急踊り子と福島臨海鉄道①

こんにちは。

今日は休みでダラダラと過ごしています。

バス代行もお客が慣れてきたようで特に問題もなく
順調に運転されています。
またお客の数も順調に減ってきています。
以前は満員で増車手配していた時間でも
1台で十分な感じです。
減ったお客。まず戻らないでしょうね。
来年の春闘結果と若年層の大量退職が怖いです。

さて本題です。
コンベンションから帰って1週間後、今度は
伊豆箱根鉄道修善寺発の185系踊り子の車窓撮影と
復活した福島臨海鉄道の安中行き鉱石貨物撮影を目的に
出かけました。

8/26の仕事が明けてから出発です。
名古屋から700系3000番台西日本車のひかり466号で三島へ
d0187275_12555033.jpg

三島から伊豆箱根鉄道へ乗り換えです
節電の為に日中の数本が運休でちょうどその時間に当たってしまい
車内はちょっとした混雑でした。
左の3000系に乗車です。
d0187275_130520.jpg

34分で修善寺に到着です。
d0187275_133032.jpg

踊り子号到着まで撮影です。
3000系2次車
d0187275_13111289.jpg

1300系
d0187275_13133228.jpg

そして185踊り子の到着です。
d0187275_13162527.jpg

d0187275_1435824.jpg

車窓を撮るべく取った指定券は13号車1番A席。
自由席車はサハとクハで
モーター音も撮りたいのでモハの13号車、一番端の1番A席を取ったのですが・・・。

うっかりしてました。185系は戸袋があったの忘れてました。
d0187275_1473124.jpg

d0187275_1492629.jpg


急きょ窓口に走って席を変えてもらおうとしたのですが
あいにく撮影しやすい奇数番号のA席は満席で、偶数番号14番A席を取りました。
d0187275_14133542.jpg

乗ったのはモハ184-25
d0187275_14155360.jpg

久々の185系でした。
d0187275_14171638.jpg

ビデオカメラをセットして出発です。
三島までは順調だったのですが
熱海に着くころに急に暗くなってきて、湯河原あたりから東京方面を見ると
真黒な雲が・・・。
小田原過ぎたあたりからは雷を伴った大雨に・・・。
d0187275_14265141.jpg

車窓撮影失敗です・・・。

この日は東京で記録的豪雨があった日です。
幸い踊り子号は定時に東京駅に到着して予定に変更はありませんでした。

東京駅から山手線で上野へ。
ギリギリのところで特急スーパーひたち47号に間に合い
予定より1時間早く本日の宿「ホテルルートイン 泉駅前」に到着しました。

翌日は福島臨海鉄道の撮影です。

次回へ続く。

by untenkakari2 | 2011-10-10 14:47 | Comments(0)  

最終日② 横須賀軍港

こんばんは。
今日は春日井の王子製紙専用線を見に行ってきました。
ワムの貨物は健在で、25t機が入換していました。
また後ほどアップしていきます。

さて本題です。
横須賀駅前のヴェルニー公園から港を見ると
いきなり大型艦がいました。
DDH181ひゅうがです。
d0187275_20522036.jpg

d0187275_2055289.jpg

こんな感じで停泊していました。
d0187275_20564420.jpg

ヴェルニー公園を歩いてダイエー前の汐入桟橋へ向かいます。
乗船する観光船が戻ってきました。
d0187275_2133478.jpg

トライアングルの運営する横須賀港観光船「Sea Friend V」です
d0187275_216384.jpg


さっそく乗り込み軍港めぐり開始です。

まず左手に先ほど撮影した「ひゅうが」
d0187275_219022.jpg

右手には潜水艦
d0187275_22132728.jpg

続いて米海軍のホテルシップAPL-40
d0187275_21124153.jpg

そして米海軍のイージス駆逐艦ラッセン
d0187275_21161550.jpg

どでかい星条旗がはためいてます
d0187275_21175389.jpg

住友横須賀造船所も見えます。
d0187275_21212473.jpg

これはOブホテルではなく、ゴミ処理場だそうです
d0187275_21232321.jpg

長浦地区へ入っていき
海自の支援艦がいます。
海洋観測艦「にちなん」
d0187275_21334119.jpg

掃海母艦「うらが」
d0187275_21365674.jpg

細い水道を抜けると護衛艦群が見えてきます。
d0187275_21393519.jpg

152「やまぎり」 129「やまゆき」 6102試験艦「あすか」 107「いかずち」
d0187275_21405412.jpg

171「はたかぜ」 111「おおなみ」 110「たかなみ」 174「きりしま」 101「むらさめ」
d0187275_21492013.jpg

これらの護衛艦のうち「やまゆき」と「はたかぜ」には体験航海で乗艦したことがあります。
d0187275_21515856.jpg

ぐるっと回って45分の軍港めぐりでした。

残念ながら空母はオーストラリア方面へ訓練へ出ていていなかったです。
案内によると夏は大抵訓練に出ていて、空母が見たいなら冬がおススメだそうです。

軍港めぐりのあとは日露戦争の殊勲艦「戦艦三笠」を見に行きました。
「三笠」は何度も見に来ていますが、何度来ても感動します。
d0187275_2201476.jpg


三笠公園からは歩いて京急横須賀中央へ行き、「駅コレ」を兼ねて三崎口へ行き
d0187275_2243641.jpg

浦賀、新逗子、小島新田と回って京急全線制覇してきました。

品川で新幹線乗り換えて帰宅の途につきました。

東京コンベンション2011終わり。

by untenkakari2 | 2011-10-07 22:13 | 自衛隊 | Comments(0)  

最終日① 江ノ電

こんにちは。
今日はシトシト雨ですね。
風邪引きそうです。

東京コンベンション最終日は江ノ電と横須賀軍港めぐりに行きました。
横須賀は昼便を予約していたので午前中に江ノ電です。

新橋から藤沢へは東海道線のG車です。
d0187275_15343426.jpg

首都圏に来るとついつい楽するのにG車乗ってしまいます。

藤沢で江ノ電に乗り換えです。
d0187275_15385777.jpg

江ノ島まで乗車です。
300形と交換でした。
d0187275_154147.jpg

江ノ島から歩いて路面区間で撮影しました。
d0187275_15431888.jpg

動画です


江ノ島からは新型500形502Fでした。
d0187275_15493927.jpg

鎌倉からは横須賀線です。

次回 横須賀軍港めぐりです。

by untenkakari2 | 2011-10-05 15:55 | 旅行 | Comments(0)  

都内撮影④ 東武

こんばんわ。
もう10月ですね。急に涼しくなって体調も狂いっぱなしです。

昨日は陸上自衛隊第10師団司令部のある守山駐屯地開隊49周年記念行事に
行ってきました。
数年前にも行ったことがあるのですが、観客と展示グランドの距離が近いので
模擬戦展示では目の前で155ミリ榴弾砲や74式戦車の105ミリ戦車砲を
ぶっ放すのですごい迫力です。
まわりの小さい子供は一斉に泣き出します・・・。

天気も良くて久しぶりに日焼けして顔が痛いです。
いずれ写真アップします。

さて本題です。

江戸東京博物館を後にして新しくなった東武博物館に行こうとして
両国駅から都営大江戸線~清澄白河で半蔵門線に乗り換え
d0187275_19354799.jpg

押上に到着して
d0187275_1937532.jpg

次の電車を待っている時に16時を回ってしまい東武博物館は閉まってしまいました・・・。

仕方ないので日が暮れるまで撮影しようということになり曳舟でスカイツリーを撮り
d0187275_19422993.jpg

東向島で撮影しました。
d0187275_19435933.jpg

まずやってきたのは東武30000系
d0187275_194628100.jpg

東武10000系
d0187275_19475658.jpg

東武10030系10050番台
d0187275_19515579.jpg

東急5000系
d0187275_19535389.jpg

東武100系特急
d0187275_19553641.jpg

メトロ8000系
d0187275_19571194.jpg

東武10030系
d0187275_19585168.jpg

東武6050系 曇っていたこともあり、かなり日も暮れてきて厳しくなってきました
d0187275_2004261.jpg


ここで撮影を切り上げ一旦ホテルへ戻りました。

仕切りなおして
東京モノレール「駅コレ」制覇のため羽田空港へ。
初めての「モノレール」の「区間快速」に乗りました。
d0187275_20111927.jpg

旧塗色の車両を見かけました
d0187275_2013131.jpg

帰りは京急~都営浅草線で新橋へ。ホテルへ戻りました。

次回 翌日は江ノ電です。

by untenkakari2 | 2011-10-03 20:18 | Comments(0)