<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

都内撮影③ 「東京の交通100年博」

こんにちは。お久しぶりの更新です。

先日の台風12号の被災から勤務が無茶苦茶で
不満タラタラです。

体調も悪くなる一方で、今日も一日中だるくて寝てます。

さて本題へ移ります。

江戸東京博物館での「東京の交通100年博」です。
外にいきなり都電4000形の台車が置いてありました
d0187275_1532214.jpg

d0187275_1543579.jpg


屋内展示物は当然撮影禁止なので撮っていません。

屋外展示は撮っていいとのことなので
都電6000形です。
d0187275_1575919.jpg

d0187275_1585254.jpg

d0187275_15162034.jpg

車内です
d0187275_15103986.jpg

「3丁目の夕日」のセット風に展示されてます。
d0187275_151349100.jpg

ササラ電車も展示されていました。
函館で活躍していたもので、もとは東京市電が函館に送ったものだそうです。
d0187275_15344616.jpg

d0187275_15353990.jpg


なかなか面白い展示がたくさんありました。

このあと東武博物館へ行こうということになったのですが・・・。

次回へつづく。

by untenkakari2 | 2011-09-24 15:38 | Comments(0)  

都内撮影②

こんばんは。

昨夜は久々に入換の為に駅に泊まりました。
最後に残っていた全般検査に出す貨車を授受線に出し
今朝、連結指定列車に連結して送り出しました。

検査・修繕を終えて帰ってきても仕事はないんですけどね。

さて本題です。
コンベンションへ行く駅で見かけたこのポスターが気になり
d0187275_2340959.jpg

見に行くことになりました。

ゆりかもめを汐留で降りて都営大江戸線に乗り換えです。
d0187275_23421423.jpg

ここには浅草線への連絡線があるんですね。
d0187275_23493936.jpg

やってきました大江戸線電車
d0187275_23513852.jpg

両国で下車です
d0187275_23533877.jpg

A4出口を出ると
d0187275_023236.jpg

国技館を眺めて江戸東京博物館に入ります。
d0187275_065544.jpg


次回は「東京の交通100年博」を見ていきます。

by untenkakari2 | 2011-09-14 00:08 | Comments(0)  

鉄道模型コンベンションと都内撮影①

こんにちは。

台風による鉄橋被害以来貨物は全面運休のまま。
電車は代行バスを介して運転中です。

貨物駅の駅員は完全に失業で、駅での仕事がないので
旅客駅に助勤に行ったり、代行バスの案内係をしてます。

お客様から復旧の見通しを聞かれたりするのですが
現場には情報がなく、数か月は掛かりますと案内するしかありません。

先日は、お客様に説明して「ご迷惑おかけして申し訳ありません」と
頭を下げると「あんたたちもがんばれよ」と励まされてしまいました。
お客様はほんとありがたいですね。

さて本題に戻ります。
東京行き2日目8/20土曜日です。

新橋のホテルを出てゆりかもめに乗り「国際展示場前」を目指します。

ゆりかもめに乗るとなぜか撮ってしまうレインボーブリッジ。
d0187275_1516475.jpg


TOKYO BIG SIGHTに向かいます。
d0187275_15192092.jpg

d0187275_15202397.jpg

会場に着くとすでに長い列ができていました。
d0187275_15215271.jpg

会場には0830頃到着して開場を待ちました。
今回、トレインボックスのキハ58高岡色がほしくて並んだわけですが
整理券は余裕でゲットできました。

会場での展示等は他のブログやHPに詳しい情報があると思うので
割愛します。

今回会場で手に入れたのは
トレインボックス「キハ58高岡色」
ワールド工芸特別企画品「三井三池専用線20tB型電機」完成品
同じく「三井三池専用線電源車」キット
トミックスのDE10入換機関車
朗堂のコンテナとTOYOTAとMATUDAのコンテナデカール
三池専用線に出入りしている三菱マテリアルのタンクコンテナデカール
です。
d0187275_15394888.jpg


次回は都内撮影です。

by untenkakari2 | 2011-09-12 15:40 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

飯田線経由東京行き③伊那松島駅

こんばんは。

台風の後はもう勤務がグチャグチャ
前日にならないと、どこに勤務したらいいのかわからない状態です。

携帯電話が手放せません。

慣れない仕事をやらされてみんな疲れています。

さて本題に戻ります。
電車まで時間があったので伊那松島駅を見ていきます。

奥の電留線には国鉄色の119系がいました。
d0187275_20273842.jpg

ホームの柱が古レールです。
d0187275_20293669.jpg

まず目についたのは「ドイツ・GHH(グーテホフヌングスヒュッテ)社1926年製」レールです。
d0187275_20364178.jpg

次に「八幡製鉄1928年製」レールです。
d0187275_20385065.jpg

次は「アメリカ・TENNESSEE(テネシー)社1922年製」です。
d0187275_204257100.jpg

主なレールはこんなところです。

古レールを調査して戻ると同行していた友人がホームを指差し
「ワムって書いてある」
d0187275_20491755.jpg

ワム3
d0187275_20505924.jpg

ワム4
d0187275_20522483.jpg

貨物が運転されていた時の引き上げ目標ですね。

ここで電車が到着。岡谷へ向かいます。

岡谷からは、スーパーあずさ28号で新宿へ
d0187275_20571640.jpg

d0187275_20581666.jpg


東京では新橋で泊まりです。

一日目終わり

翌日は国際鉄道模型コンベンションへ行きました。

by untenkakari2 | 2011-09-08 21:02 | Comments(0)  

えらいことになりました

こんばんは。

私の勤めている鉄道は、昨日の台風12号による大雨で
橋梁が傾き、全線運休になってしまいました。
復旧には数か月かかるそうです。

復旧しても軽い電車ならいいんですが
主力の貨物は重量があるため、すぐには運転できないだろうとの
予測です。

まず今年いっぱいは私の所属する貨物駅では仕事が無くなりました。

昨日まで人員不足で入換係員のやりくりに苦心していたのが
一気に解消どころか余ってしまいました。

これから数か月、仕事探しと人員配置に苦労しそうです。


ですから当社線に来ても貨物は一切走りませんので
あしからずです。

by untenkakari2 | 2011-09-05 21:45 | Comments(0)  

飯田線経由東京行き③駒ケ根119系と伊那松島のED191

こんばんは。

台風12号の影響で風が強く、家のシャッターがガタガタ言ってます。
今日は仕事から帰ってから家に閉じこもってます。
幸い、呼出しがないのでわが鉄道は(いまのところ)被害もなく動いているようです。
貨物は今朝から防潮扉が閉じられたと報告があったので港行きは全休になってますが。

さて本題にいきます。

飯田駅から普通243Mに乗り換えて伊那松島へ向かいます。

駒ケ根駅で20分の停車なのでちょっと撮影です。

乗ってきた243M119系です。
d0187275_17283425.jpg

d0187275_17442261.jpg

留置中の119系単行ほか3連
d0187275_17455184.jpg


243Mに揺られて伊那松島へ。
d0187275_17473722.jpg

ED191がある箕輪町役場まで徒歩で向かいます。
坂を上ると見えてきます。
d0187275_17502412.jpg

役場の向かいにある箕輪町郷土博物館前にED191は鎮座していました。
d0187275_17531734.jpg

d0187275_1754382.jpg

d0187275_1755366.jpg

d0187275_17554876.jpg

d0187275_17563878.jpg

今回は、この後東京まで行くので時間がなく
博物館見学はあきらめて伊那松島駅へ戻ります。

次回は伊那松島駅を見ていきます。
d0187275_181967.jpg

by untenkakari2 | 2011-09-03 18:03 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)