<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

飯田線経由東京行き②飯田駅の古レール

こんばんは。

ほんと毎日暑いですね。
関東遠征から帰ってきて、仕事して
今日ようやくパソコンの更新が終わりました。
HDで撮った動画もサクサク動きます。

遠征には有給を使ったんですが、帰ってからは来月中旬まで公休日がまったくナシの予定です。
ただでさえ欠員なのに、さらに一人運転士になるために抜けていきました。
みんなヒイヒイ言ってます。
もう少し人事に気を使ってほしいものです。
事故が起きる前に・・・。

さてタイトルの飯田駅古レールですが、なかなかいいものがありました。
ホームの柱がたくさんの古レールでできていたので期待できました。
d0187275_21122187.jpg

まずは「八幡製鉄 2607年製」のレールです。
d0187275_20404028.jpg

2607年とは「皇紀」で昭和22年です。
戦争中、レールの製造年刻印に「皇紀」を使っていたのが、戦後もそのまま「皇紀」表記に
なっていたものです。

続いては「ドイツGHH(グーテホフヌングスヒュッテ)社1913年製」レールです。
d0187275_20481116.jpg

輸入品ですね。
このGHH製はたくさんありました
d0187275_20501773.jpg

d0187275_20514165.jpg

こちらは1922年製ですね。

私は久しぶりにみました「ベルギーPROVIDENCE(プロビデンス)社192?年製」レールです
d0187275_20594438.jpg


次は「ドイツTHYSSEN(ティッセン)社1926年製」レール
d0187275_2144555.jpg


最後は「八幡製鉄 1948年製」です。昭和23年ですね。
d0187275_2173131.jpg

八幡製鉄では昭和22年までは「皇紀」で23年からは「西暦」で製造年を刻印していたようですね

飯田駅では(私的には)新発見はなかったのですが、なかなかいい輸入品が見られたので
よかったです。

次回は伊那松島で下車してED191を見に行きます。

by untenkakari2 | 2011-08-31 21:21 | 撮影旅行 | Comments(0)  

関東遠征

d0187275_18325316.jpg

こんばんは。

今日は遠征二日目です。
昨日は常磐線泉駅前のホテルに泊まり、朝から福島臨海鉄道の撮影をしてました。

朝の0710泉発の安中貨物を撮り、宮下駅へ。

10時34分宮下発を撮ってから小名浜駅へ。

いわき駅からスーパーひたちで上野へ。

そして安中貨物を追って新幹線で熊谷。

高崎線岡部駅で安中貨物を捕らえて

高崎でC61を撮り

いま予約した蒲田のホテルへ向かうとこです。


まあ詳しい事は帰ってからblogに書きます。


今日はこんなとこで。

by untenkakari2 | 2011-08-27 18:32 | 未分類 | Comments(0)  

飯田線経由東京行き①飯田駅特急伊那路と119系単行

こんばんわ。

昨日新しいパソコン(現在のパソコンのほぼ2倍のスペック)が届いたのですが
忙しくて引っ越しは出来てません。
しばらく仕事と趣味活動が落ち着くまでおあずけです。

さてタイトルの飯田線経由東京行きですが
友人が飯田線乗りつぶしたいということで決定しました。
どうせ行くならと伊那松島駅近くの箕輪町役場に置いてあるED19も見ることにしました。

名古屋駅から豊橋までは新幹線こだま。
豊橋からは特急伊那路1号で飯田までワープ。
写真は飯田駅から始まります。

乗ってきた特急伊那路1号。
d0187275_21105633.jpg

d0187275_2112550.jpg

ケータイの位置ゲーの一つ「全駅制覇!駅コレクション」の駅収集をやりながら乗ってきたわけですが
特急で通過駅が多い上に山間部で電波は届かない・トンネルとトンネルの間の駅など
難しい駅ばかりでした。
救済措置とターゲットモードでなんとか飯田まで全駅収集できました。

飯田駅で乗り継ぎの普通電車を待つ間に撮影です。
119系単行電車クモハ119-5109が停まってました。
d0187275_2122969.jpg

(帯が歪んでますね。私のデカール貼りのようです・・・)

駅ホームにはたくさんの古レールがありました。
d0187275_21252448.jpg

次回は古レールを見ていきます。


追伸 東京行ったばかりですが明後日、仕事明けてからまた関東方面へ遠征します。
    更新はしばらくできません。あしからず・・・。
    ケータイから送るかも?しれませんが。

by untenkakari2 | 2011-08-24 21:29 | 撮影旅行 | Comments(0)  

第12回国際鉄道模型コンベンション2011

こんばんは。
さきほど21:30ころ帰ってきました。

8/19から鉄道模型コンベンション2011をメインに東京遠征してきました。
今日はその戦利品だけ公開(自慢?)です。
d0187275_231307.jpg

会場限定品のJR西日本商事トレインボックス「キハ58高岡色2両セット」
同じく限定品トミックスDE10入換機
朗堂の青コンテナ
左の緑の箱はワールド工芸特別企画品の特別価格品三井三池B型電機
上のWorldと書かれた箱はこれまた特別価格の三井三池の電源車キット
d0187275_23194413.jpg

朗堂のデカール
上はマツダコンテナ用デカール。
下は文字が白なんでわからないと思いますが
トヨタロングパスエクスプレス用デカール。先ほどの青コンテナに貼るつもりです。
d0187275_23231721.jpg

先ほどの三井三池電機のお供用の銀コンテナMCLCデカール。

コツコツ貯めたこづかいかなり使ってしまいました・・・。


詳しくは後ほどボチボチと公開していきます。

by untenkakari2 | 2011-08-21 23:29 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

かわいい名古屋名物「ぴよりん」

こんばんは

毎日相変わらず暑いですね。
そろそろ夏バテのピーク?みたいで体調もよくありません。
そんな中、今日は妻と名古屋へ出かけてきました。

名古屋駅でこんなかわいい名物をみつけました。

その名もぴよりん
これだ~
d0187275_19365461.jpg

か、かわいい
詳しく見てみよう
d0187275_19383389.jpg

d0187275_1939316.jpg

d0187275_19393088.jpg

d0187275_19395241.jpg

d0187275_19401363.jpg

d0187275_19403274.jpg

かわいすぎる~ちょっと食べるの躊躇してしまいます。

名古屋コーチンのたまごを使ったプリンケーキです。
とってもおいしかった。

ぴよりん300円+コーヒー180円で480円でした。
d0187275_19424665.jpg

by untenkakari2 | 2011-08-16 19:45 | Comments(0)  

近鉄1420系1421Fに乗ってきました。

こんにちわ。
毎日暑い日々が続きますね。

ここしばらく公休がなく毎日仕事していたので
なんだか体調が思わしくなく、熱っぽいです。
非番はあったので、その時に疲れているにも関わらず
大阪に行ったりしていたので、ここにきて疲れが出たようです。
明日は2週間ぶりの公休です。

さてタイトルの近鉄1420系ですが、その非番の日に
余っていた7月末日まで有効の近鉄株主券消化のために大阪へ行った帰りに
乗りました。

近鉄大阪線のVVVF試作車1421Fや2編成しかない2800系2連車2812Fや2814Fの
撮影ができればいいな~と思いながら上本町行き急行に乗っていたんですが
高安車庫に1421Fがパンタをたたんで留置してあるのを見て
「こりゃだめだ」
と日本橋での買い物に目的を変更し、でんでんタウンに向かいました。

買い物を終えた時間が16時すぎ。もしかしたらラッシュ運用に撮りたかった車両が就いているかもと
思い立ち近鉄今里駅に向かいました。

今里駅に着いたのが18時。まだまだ明るいので撮影していました。
近鉄9200系
d0187275_18303270.jpg

近鉄3200系
d0187275_18325399.jpg

近鉄2610系2619F区間快速松阪行き
d0187275_18343666.jpg

近鉄9020系ほか10連快速急行
d0187275_18383551.jpg

近鉄2610系2612F普通
d0187275_18393835.jpg

近々GMから発売される阪神9000系
d0187275_18482083.jpg

阪神9000系を撮っていると、その後ろの大阪線を回送列車が通過。
その中に聞きなれないVVVF音をキャッチ!振り返ると
1421Fを発見
1421Fを挟んだ編成が上本町方へ回送されていきました。
乗りたい!
急いで鶴橋までもどり下りホームで待ちかまえました。
しばらくしてやってきました区間快速青山町行き8両編成。
前から3・4両目が1421Fでした。
久々に聞く1421F独特のVVVF音。しびれました~。
大和八木までは車内は混んでいましたが八木で大量下車。
ここで解放されている運転室にビデオカメラをセット。
暗くなってきていましたが車窓とVVVF音を撮影しました。


今回は夜間になってしまい、車窓としてはイマイチなんですが独特なVVVF音は
バッチリ撮れました。
今度は昼間に撮りたいですね。

途中名張で撮影。
d0187275_191028.jpg

青山町に到着。
d0187275_19113163.jpg

車内です。
d0187275_19122949.jpg


青山町に着くと撮りたかった2800系2連車2814Fが挟まれた列車が停まっていました。
d0187275_1931625.jpg


これら1421F・2814F共に先頭に出た時を撮りたいです。

by untenkakari2 | 2011-08-04 19:13 | 鉄道動画 | Comments(1)