<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

鉄コレ第13弾整備 茨城交通キハ201と小坂キハ2101

こんばんは。

今日は朝から大変な豪雨でした。
JRが規制値を超えたということで運休になり
貨車を連結するはずの貨物列車が手前で抑止。
空車返送の列車もいつ来るかわからない状態で引き継ぎしました。
幸い通勤に使っている近鉄は定時だったので、無事帰宅はできました。

その後は呼び出しに備えてケータイを気にしていたのですが
鳴ることはなく、現在に至ります。
明日も雷雨の予想が出ています。
心配です・・・。

さてタイトルの鉄コレ第13弾ですが、発売日に動力共々購入していて
いままで放置していましたが、やっと動力化とTN化をしました。

まず茨城交通のキハ201です。
ふふんとTM-15動力に指定のスペーサーSを取り付けTNカプラーを付けたのですが
台車が引っかかって首を振りません。

TNを加工すると首がブラブラしてカッコ悪いので動力台車の引っかかっている部分を
削ることにしました。

おおちゃくして半田コテをつかってある程度溶かしてから削りました。
d0187275_22592470.jpg

これで首もすわってOKです。
d0187275_2302519.jpg

動画です。


つづいて現役時代に乗ったことのある小坂鉄道キハ2101も動力化+TN化しました。
現役時代の動画


茨城交通キハ201と同じように加工して取り付けます。
d0187275_23143695.jpg

模型の動画


今回はこれだけです。

by untenkakari2 | 2011-07-25 23:21 | 鉄道模型(N) | Comments(0)  

200系と300系

こんばんは。
台風6号はこちらでは大した被害もなく過ぎていきました。
妻は夜のうちは「恐い ガタガタいう 恐い」と言っていましたが
朝になって陽が出るようになると「大したこと無かったね」などと
のたまい「どの口が言うんじゃ~」と。

さて「きたぐに」の動画撮影の1時間ちょっとあと、新幹線のりばへ行きました。
ここから残り少なくなった200系に乗る為です。

新幹線のコンコースに入ってびっくりしました。
d0187275_207368.jpg

暗いです。ほんとに暗い。
テレビ等で聞いてはいましたが、こんなに暗いとは思ってませんでした。
新幹線のコンコースですらこの暗さ。
名古屋では考えられません。
ここへ来てはじめて大震災の影響の大きさを目の当たりにしました。

ホームも最小限しか照明は付いていません。
ここ12番ホームはこの時間列車が発着しないので照明切ってありました。
d0187275_20154061.jpg

13番ホームに乗車予定の200系とき320号が入線します。
d0187275_20173134.jpg

d0187275_20214647.jpg

d0187275_20255417.jpg

d0187275_20274350.jpg

10:13定時で発車。
この200系ときも車窓撮影しました。
12:20に東京到着。
d0187275_20394156.jpg

車内はうるさい子供の奇声が鳴り響き、せっかくの200系モーター音も台無し。
静かに寝てくれればいいものを。
溜息付きつつ東京駅に降り立ちました。

東京からは300系こだまに乗車します。
こちらも車窓動画の撮影です。
改めて時刻表を見ると300系が激減しているのがわかります。
700系ばかりです。
13:26発こだま659号が300系ですので(これも7/1までは700系でした)
これに決めました。
わずか1時間あまりの東京滞在になりました。

d0187275_20481385.jpg

d0187275_2049946.jpg

自由席に乗車です。お客は多くて、ずら~と列が出来てます。
d0187275_20505761.jpg

先頭に並んでいざ座った席が
最悪
d0187275_20523198.jpg

すごい雨垂れ汚れ!
これに気づいて席を移ろうとした時にはすでに席は埋まっていた・・・。

席が移れたのは小田原駅。
都内を縫うように走る見せ場が
汚れだらけのとても見せられない車窓になってしまいました。

近いうちにリベンジしようと思ってます。

by untenkakari2 | 2011-07-20 21:01 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

思い立ったら「きたぐに」②

おはようございます。
台風6号がのっそりと近付いています。
直撃はなさそうですが、風雨共に激しいです。
公休でよかった~。

さてきたぐにですが
金沢に午前3時11分に到着し、30分以上停車します。
その間撮影を止めておこうと思ってましたが
すっかり眠ってました・・・。
コンテナ貨物が追い抜いて行くのが映ってました。
d0187275_814213.jpg


目が覚めたのは滑川到着前。
ビデオカメラはSDカードの録画時間を超えて止まっていました。
これで全区間録画は失敗です・・・。
後で見てみると、止まってすぐ目が覚めたようで
残念です。
でも、もともとボケボケだったんで失敗ですけどね。
どなたか夜の車窓動画撮影の極意教えてください・・・。

明るくなってきた直江津。20分ほど停車するのでちょっと撮影しました。
乗車している5号車
d0187275_8263220.jpg

乗車位置案内
d0187275_8355782.jpg

隣の4号車は座席の自由席。
d0187275_8275337.jpg

お客さん少なかったので座席を撮らせてもらいました。
d0187275_830920.jpg

d0187275_8312693.jpg

d0187275_8321873.jpg

485系と475系が停まってました。
d0187275_8344249.jpg


長岡で14分停車です。ここでもちょっと撮影。
d0187275_8383797.jpg

先頭へ。
d0187275_8403570.jpg

ここで全車の車番を記録しました。
先頭10号車から
クハネ581-35+モハネ583-53+モハネ582-53+サロネ581-1+サロ581-25+モハネ583-88+モハネ582-88+
モハネ583-70+モハネ582-70+クハネ581-36
(赤字が乗車車両)
115系新潟色がいました。
d0187275_975930.jpg

そんなこんなで長岡を発車。終着新潟へ。
新潟では数枚写真撮っただけで、すぐ離れることになります。
d0187275_9113678.jpg


きたぐに 完

by untenkakari2 | 2011-07-20 09:12 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

思い立ったら「きたぐに」①

こんばんは。

先日大容量バッテリーと32GのSDカードを購入したのは
長時間の車窓撮影をするため。

中でも夜行列車の車窓撮影がしたくていろいろ考えていました。
その夜行列車の中でも581/583系を使う「急行きたぐに」の
撮影がしたいと思ってました。

夏は夕立ちがあったりして夜行列車の車窓撮影は天気に左右されやすく
せっかく計画しても、いざ決行すると雨で台無しになったりするので
当日の天気予報を見てから出発することにしました。

まあ勤務があるのである程度の行ける日を決めておいて
あらかじめ妻に許可を取っておきました。

そして昨日決行することにしました。

勤務が明けてから最寄りの窓口で寝台券を購入
d0187275_2143337.jpg

乗車券は長岡周りの大阪発名古屋行きにしました。
d0187275_2153250.jpg

大阪までは近鉄の株主券があったのでそれを使いました。

大阪駅に到着後11番ホームへ向かいます。
d0187275_21164294.jpg

d0187275_21194938.jpg

d0187275_2121266.jpg

23:03入線です。
d0187275_21265963.jpg

(動画より)

車内に入ります。久々の夜行列車。しかも寝台で電車3段式!
d0187275_2138023.jpg

モハネ583-88が寝床です。
d0187275_21291588.jpg

10番下です
d0187275_21303984.jpg

ビデオカメラをセットして発車を待ちます。

いよいよ発車。大阪駅を後にします
(この時はうまくいっていると思ったのですが・・・)
今日見てみたらボケてました(トホホ)
d0187275_21435741.jpg


次回へ続く

by untenkakari2 | 2011-07-15 21:47 | 鉄道写真撮影行 | Comments(0)  

中国製バッテリー「ガちセット」(笑)

こんにちは。

先ほど注文していた互換バッテリーが届きました。
d0187275_1132287.jpg

中国製なんですが
説明書がおもしろい!
一生懸命作ったんでしょうけどかなりヘンです。
d0187275_1134083.jpg


「ガちセット」しなきゃならんようです(笑)

by untenkakari2 | 2011-07-06 11:36 | Comments(0)  

夜間動画撮影用の小道具

こんばんは。

父は先週の水曜日に退院してきました。
いきなり妻と大喧嘩して気まずい雰囲気の一週間でした。
親との同居は難しいです・・・。

さてタイトルの小道具ですが
昨日、時間外勤務で21時まで某駅駅長をした帰りに試してきたんです。
d0187275_2031534.jpg

こんな感じのものを作ってみました
車内の写り込みを防ぎます。
これで夜行列車の車窓動画撮影もできます。

今日はビデオカメラの大容量バッテリー(互換タイプ。純正の1/3の価格)を
購入しました。
レポートなんかを見てると特に支障もないようなので
思い切って頼んでみました。
6時間連続撮影が可能になります。

この夏に「きたぐに」と「ムーンライトながら」が撮影できたらな~と画策しているところです。

by untenkakari2 | 2011-07-04 20:40 | Comments(0)